教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「文化」の検索結果:936件 / ページ数:94
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
国際文化科を一般受験する者です。先日の1月の初めに行われた道コンで第1志望内1位だったのですが、安心しても大丈夫でしょうか?今も勉強は怠っていません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/06(月) ]
すごい!安全圏の中でもトップじゃないですか!
道コンは塾内だけのテストとは違って、北海道中の中学生が受ける大規模なテストなので、その中でトップを取れているのはすごいことだと思います。
でも普通科の推薦とかから落ちてくる人もいるから、
気を抜かずにそのまま勉強してればほぼ確実に
受かると思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
ありがとうございます!!頑張ります!!!
あと、校長先生のお名前教えていただけませんか?読み方が分からなくて、、、一応面接で聞かれた時の為に知っておきたいんです!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
校長先生は、しちよしひこ先生です。
面接頑張ってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
国文推薦で受けるものなのですが、英語の授業はどんな感じなのでしょうか?わかりやすい先生とかいたら教えて欲しいです🙇‍♀️!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
道教員だから、良い先生居ても、ずっと居るとは限らないよ〜
市教員なら、高校の数限られてるから長い人なら20年近く居るみたいだよ。
私立なら、定年まで居られるし。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
そうなのですね!ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
文法をあまり深くやらない、又はやってもオールイングリッシュで説明(最初とかverbが動詞でadjectiveが形容詞、とかも分からないから内容入ってこない)のため理解しきれてない人が一定数いるイメージ。もちろんちゃんとできる人も居ますけど、そこは自分でやらなきゃなのかも。でもなんだかんだspeakingとか沢山やらされるので、その辺は優れてます。やっぱり、プレゼンとかディベートとかがかなり多い。先生は、学科により固定とかではないです。いい先生ばかりですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
ありがとうございます!もし良かったら国際文化科ならではの授業とかも教えて欲しいです!!
あ@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
今1年なので2年3年はあんまりわかんないんですけど、1年は異文化理解っていう世界の宗教とか文化系のことをオールイングリッシュで学ぶ授業があります。これは週2か3時間くらいです!
総合英語1は毎日あります。教科書はこの時間にやります。文法はあんまりやりません。やるとしても文法使って話す方が多いです。書きません。
とにかく話します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/26(木) ]
出願状況の見方がわからない無知な保護者で申し訳ありませんが、どうかご教示ください。
国際文化を例にします。まず、推薦募集枠40に対して出願100。60名が不合格となり、仮に全員が一般も受けるとすると、一般出願者31+推薦不合格組60=91。
よって91/40で一般の倍率は2.3倍。
表面倍率より実際は高くなる、ということで合ってますか?
実際は出願変更があり、推薦残念組が多少減るのかとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
合ってますよ。今年は推薦がどの学校も高めなので、その影響を受ける一般入試ですね
中臣鎌足@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
また、実際には普通科からスライド合格があるため、2.3人は普通科落ちの人がいます
保護者@保護者 [ 2023/01/27(金) ]
その考えであってるはずです。
ただ推薦の不合格者がどこに再出願するかでしょうね。
普通科も今のままだと推薦枠の倍率が3.6倍という異常値。
このままだと62人が不合格となりそのままスライドした場合、
68名+62名=130名
一般受験枠は56名なので130÷56=2.3倍です。
グロビも同じく推薦枠の倍率が2.2倍
不合格者スライドの一般受験枠倍率は2.2倍となります。
毎年人気の高校ですが今年は例年以上の人気ですね。
ここまでの倍率には流石にならないと思いますが、
推薦枠不合格者がどこに再出願するかにより大きく倍率が
変動しそうですね。
なんせ推薦枠の比率が多すぎで一般枠が少ない学校なので
発表されている倍率を鵜呑みにせずこうして計算したほうが
いいのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
推薦、枠限界まで取る必要ないから、推薦も一般も、凄い事になりますよ。
推薦枠あるだけで、極論5人だけ合格でも良い訳だし。
学校長推薦なくなったから、恩師だとか、あの先生の所の子だとか、元々無いと信じたいけど、しがらみ消えるから、毎年合格出してた中学にとっては、脅威かもね。
陰謀論的、過激発言したけど、上の様な単純計算にはならないと思いますよ。
保護者@保護者 [ 2023/01/27(金) ]
昨年までは学校推薦というのも影響しているのでしょうけど
推薦枠はほぼ定員の合格者がいますね。
いずれにしてもどこの学科も狭き門!!
それだけ魅力的な学校ということですよ!
がんばれ、受験生!そしてその保護者さん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぱん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
2月に国際文化科の自己推薦を控えている者です。
今日、最終ランクが確定したのですが、
Bの278、つまりBランクの一番下になってしまいました。
この数字は自己推薦にかなり影響したりしますか?それともBランクはBランクということで割り切られますか?
ちなみに英検は準ニ級、委員会経験2回、
合唱コンクールのパートリーダーの経験があります。部長、局長、生徒会などは経験ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/26(木) ]
ランクというより、内申点、ですので
278、という数字でみられます。
また、英検に関しても
準2持ってる人が落ちて、3級もってる人が合格
ということもありましたし、
自分も推薦受験でしたが
生徒会などの肩書きは、重要ではないと思いますよ。
現に、私はなにもやっていませんでしたし。
いろんなことをやってた人ももちろんいましたしね。
高校側が何を重視して、合否を決めているのかは
わからないし、後々にもわかることはないです。

ここからは細かいことは気にせず、といっても
色々と不安でしょうけど
推薦は精神的にタフであることが大事です。
今まで努力してきたことを信じて
面接の準備、受験勉強の継続、
今、自分のやるべきことをやるだけです。
出しきれるよう、頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
倍率出ましたね…国際情報高校さん、倍率高いです…
気を引き締めてもらわなければ…
めがね@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
グローバルビジネス科1.6倍きついですね
niko@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
普通科1.9倍、学区外8人は…勉強勉強と、
天才ニキ@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
1・9倍はえぐいなー推薦も84人だから60人くらいが落ちてしまう。厳しい状況ですねー
でも倍率みてびびってるやつ、絶対あきらめるなよ
知咲希@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
グロビ推薦半分落ちるし、もし推薦で落ちた人が一般でってなったらまた半分落ちちゃいますよね…。
オレンジ@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
国際情報高校、入学難関なのに、進学弱いの草
かこ@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
グローバルビジネス高かったですよね…。でも、本当にいい学校です。是非受かって欲しいです!応援しています!
ちなみに、国際情報の進学がそんなに伸びないのは、
進学校とはいいつつも、名門校を狙う人が少ないからだと思います。
名門校、偏差値が高いところが全ていい訳ではなく、例えば、国際文化科は、海外留学の点で有名な大学を選ぶ人が多かったり(私立が多いです)海外へ進学する人もいます。グローバルビジネス科は、たくさんの資格をとっているので、そのまま有名所に就職する人も多いです。
私的には、ほかの学校を非難する訳ではありませんが、偏差値や、名門校などあまり気にせず本当に生徒のやりたいことを全力で応援してくれるいい学校だと思います。
普通科、英語科、工業科、商業科、こんなにも様々なジャンルの学科が揃う中で、学科交流なども積極的に行ってる学校なのでお互いを尊敬しあえている生徒が本当に多いです。
ここに入学できて、卒業出来て、本当に良かったなと思える学校です。
再度また言いますが、本当にいい学校です!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
>グロビ推薦半分落ちるし、もし推薦で落ちた人が一般でってなったらまた半分落ちちゃいますよね…。

一般、推薦合わせた倍率だから、推薦落ちが一般に回ったとて倍率は変わりないよ。それに推薦枠に上限定員があるだけで、推薦受けた子、上限まで合格にしなくても良いから、グロビ推薦枠60名だけど30名に抑えて一般で学力で入ってってのも普通に有りだし。
推薦の子もしっかり勉強しておかないと!!
各学校から内申含めた調査書届いてるから、そこで一般でAランク優秀層が多いなら推薦合格人数最初から絞る事可能だからねぇ〜。
学校長推薦の時と違って、自己推薦者有利には働かないと思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
>一般でAランク優秀層が多いなら推薦合格人数最初から絞る事可能

なるほどそういうこともありえるんですね。毎年だいたい志望者平均内申ランクはcですがやっぱりaランクないと有利には働かないかな…。bの上持ってるんですがどうでしょう…?

同じくグロビ推薦です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
↑学校が決める事だから、さっぱり分かりませんよね。
一つの可能性としては有かもしれませんけど。

もう推薦受けるのは変わりないのですから、頑張って下さい。
具体的アドバイス出来ずすみませんが、応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
どこに行ったら良いでしょうか?頑張って勉強して国際情報に行った方がいいのでしょうか?回答いただけると幸いです。
札幌手稲高校(道コンの合格率98%)
札幌国際情報高校普通科(道コンの合格率24%)
札幌新川高校(道コンの合格率98%)
札幌月寒高校(道コン合格率61%)
ちなみに月寒高校はすごく遠いいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
受験迷子か… 色々悩み過ぎてるんだろうけど、気持ちは分かるよ。
普通はギリギリまで悩んで迷子になるもんだよね。
学校多過ぎなんだよ!そして行きたい所、レベル高いんだよ👊
(全然違ってたらスミマセン)

そんな内緒さんに、
国情の国際文化は?普通科24%で入れてくるって事は国情が今、一番輝いて見えているんだね。 .。.:*☆
手稲、新川の98%出てるのは魅力的だけど、
新川は札幌市立で札幌市民以外は20%枠までしか入れないよ。
札幌市民なら気にしなくて良いけど。

ランクは?CランクのSS60位かい?
啓成の理数はどう?合格率78%位。でも、月寒で遠いから無理か。
ランクBのSS58なら、国情の国際文化が合格率67%位。
(道コンの合格判定早見表から%拾ってます)

英語が好きなら、国情の国際文化かグローバルビジネスか理数工学
英語を極めたいなら国際文化 : 合格率67%位
資格取りまくりたいならグロビ : 合格率98%
さらに理系好きなら理数工学科。: 合格率98%
大学進学メインで講習多くても耐えるなら手稲 : 合格率98%
部活と青春謳歌したいなら新川 : 合格率98%
月寒はどんな高校かわからないから、何も言えない : 合格率61%

そんなところかな。
ただ、どの高校も推薦有りだから、今日の倍率みて見極めないとね。安全圏とるなら、やっぱり98%の合格率出てる高校かな。

どの高校行っても楽しんで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
私立は考えてないですか?
公立でイマイチ行きたい高校がないなら、私立で魅力のあるところでも。
今はもう、私立=公立落ち、ではないですからねー。
北海とか。科学大も新校舎。
でも、挙げてる高校の中だったら、61%くらいの月寒高校がいいかも。98%の合格率なら、余裕ありすぎて、入ってからレベルが低く感じるのでは?
部活が運動部じゃなければ、1時間以上かかっても通学圏内だよ。運動部なら、帰宅後の勉強が眠くて眠くて大変だから、やめておいたほうがよいです。
在校生@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
ここには書いてませんが、もし落ちた時のことを考えると、札幌稲雲高校とかにした方が国公立大学も目指せますしいいと思います。
こぶどう@関係者 [ 2024/02/20(火) ]
いや、稲雲は下げすぎかな。
進学実績いいけど、青春謳歌したいなら手稲とかかな!98%出てんのに稲雲は勿体なさすぎる流石に
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
月寒以外の高校は近い場所にありますよね。そう考えるとあの辺りにお住まいなんでしょうか。確かに月寒遠い。。。
国情が1番気になられてるようですが、24%だとちょっと怖いですよね。やりたい部活があって、普通科にこだわりがなければ国文、グロビもいい選択肢だと思います。
大学進学、北大を視野に入れるなら、手稲も実績出してますよね。
新川は知り合いいないので良くわかりませんが、月寒も相当進学実績上がって、部活も先輩後輩風通し良く楽しいと知人のお子さんから聞いてます。自分が選ぶなら月寒かな。
ただ、交通手段もバスJR は冬場は大変なのでそういうところも踏まえて検討してみてはいかがでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
進学を考えています。
中学2年生です。ランクBで偏差値は58位なのですが、国際文化科に行きたいと思っています。必要であるならこれから塾にも通おうと思っています。
ランクBであれば本番は何点程とれば受かれると思いますか?学区外(?)受験になりそうなのですが、倍率などからも厳しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
Bでss58だと、それ相応だけど、ちょっと低いのでは…
対策してその偏差値なのか、していなくて素で勝負なのかで
変わって来るかと。
素での偏差値なら、この先 塾で良い先生に当たればもっと伸びるだろうし、対策しての偏差値なら、何か間違ったやり方している可能性もあるかもしれませんね。
国際高校さん、とても活気があって素晴らしい高校ですよね。

本番何点かは昨年と今年の結果見てから判断しましょう。
学区外受験か分からないなら、中学の先生に確認しましょう!!
ついでに推薦も受けられるかも確認すると良いですね。

次年度受験、合格目指して頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
ありがとうございます!!
まだなんの対策もしていないので、伸びしろはあるかな‥と思います笑
先生に相談して頑張りたいと思います!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/21(土) ]
国文は学区外がなく、全道から推薦制度使えると思いますが、Bで58はもう少し、学力点をあげないと難しいと思います。
国文はこの数年、倍率の差が年度で大きいので、三年になったら道コンを受けて、志望者状況見ながら考えると良いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
中学2年生です。
自分は、英語力を伸ばしたいと思っており、国際文化科に入りたいと思っています。ですが、今の段階では学力が足りなく、グローバルビジネス科にしようと思っています。もちろんこれからも、努力し続けるつもりですが、2年次から学科移動で、国際文化科に移動することって可能ですか?
また、学科移動は、できるのですか?
語彙力なくて申し訳ないです
秘密@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
単刀直入に言うと学科移動はできません。そして英語を極めたいのであれば、絶対に国際文化科に入るべきです。英語のプレゼン、ディベート、英語しか使えない授業など、英語に徹底している印象があります。
私は英語を学びたくてグローバルビジネス科に入学しましたが、英語が伸びた感覚は正直ありません。普通の高校と変わらない授業だと思います。忘れないで欲しいのはグローバルビジネス科は商業科の学科であることです。ここからはグローバルビジネス科説明(推し)になってしまいます。
うちは全国でもトップクラスの商業科であり、商業2年生から会計コース、情報コース、国際コースの3つのコースどれかに所属し、専門性を極める形になります。グローバルビジネス科で英語をやるとなれば、国際コースになりますが、やはり商業に関する英語プレゼンテーションが多いイメージです。また、私大進学が多い気がします。ちなみに会計コースは、簿記です。情報コースはパソコン作業が多く、プログラミングなどを学びます。
グローバルビジネス科メリットは、英検、漢検など一般的な検定だけでなく、商業科にしか受けられない検定があり、大学推薦に優位になることです。
グローバルビジネス科デメリットは、多くの方に挑戦できる分、中途半端になってしまうことがある所です。一年生で一般授業に加え、簿記、パソコンを学びますが、二年生で情報コースに進んだため、簿記のことは中途半端に終わってしまった感じです。
何に関しても言えることですが、自分次第で何事も楽しめると思います。私はグローバルビジネス科に入ったことを後悔したことはありません。いじめはホントに聞いたことないので、いい仲間に出会えるはずですし、先生方のサポートも手厚いです。しかし、仲間ばかりに流されるのではなく、自分がやりたいと思ったことに挑戦する気持ちは忘れないでください!
ウチだけでなく、他の高校も見てみて、ゆっくり自分と向き合い、ベストを見つけてください!まだ時間はあります。向き合うのが苦痛になることもあると思いますが、大丈夫。ずっと続かないから!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
国際文化科を受験しようと思っています。学科の男女比はどれくらいですか?
秘密@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
1:9に近い2:8.....?
優しい国文@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
細かくいうと9:31
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
国際文化を受ける中3です。
他の方の回答に「タイツに関してはうるさい」というものがありました。
国際情報はタイツを履くのは校則違反になったりするんですか?
あ@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
私はこの冬タイツ履きまくってますけど今まで一度も注意されたことはないですよ!
注意されてる人も見たことないです!
校則にもタイツ禁止なんて書いてないので問題ないと思いますよ〜
秘密@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
タイツに厳しいって言うのは、数年前までの話です!今はストッキングの上にソックスもありですし、タイツもありですし、膝掛けを使っても大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved