教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「文化」の検索結果:934件 / ページ数:94
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
国際文化科に一般で合格した者です。
国際情報高校には学科コールがあると聞きました。各学科のコールをご存知の方は教えて頂けないでしょうか…?
また私は吹奏楽部に所属したいと思っています。吹奏楽部の平均的な練習時間と休みの日を教えてください。
最後に国文科に合格したみなさん受験お疲れ様でした!
春からよろしくお願いします!
あ@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
吹部&国文です!
4学科それぞれあって長くなっちゃうので国文だけ教えちゃいます^_^‪
SITBandのYouTubeに載ってたりしないかな??
もし書けたらあとからもう3学科つけたすかも!

attention please~~??
せーの!!
国文の!!ちょっといいとこ見てみたい!
ぶーんかぶんかぶーんかわっしょい!
ぶーんかぶんかぶーんかわっしょい!
ふーーーーー!!!

吹部は基本水曜日がoffです!
月・金 〜18:30
火・木 〜19:30 (7時間授業のため)
学科コールは私も最初ぜんぜんわかんなかったんですけど入ってから先輩のお手本みてやってくうちに勝手に覚えました^^心配しなくてだいじょうぶです!!

一緒にダンプレしましょう!
受験おつかれさま!国際情報でまってるよ👊
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
えっ、可愛い😊楽しそうな高校ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
みなさん、返信ありがとうございます😭!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
n.@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
国際情報高校の国際文化科に推薦で合格したものです!
3つ質問があります。

1,ハングルの授業はどの程度のレベルなのか
自分は中学の時から韓国語を勉強していて日常会話程度なら話せる、理解できる程度なのですが文字の段階からやり始めたりしますか?めっちゃ簡単ですか?

2,バイト許可証はどの程度の理由なら取れるか
韓国の大学に進学を考えていて費用がどうしても足りないのでバイトしたいです。

3,文化祭や体育祭は盛り上がるか
自分はイベントが好きなのでもろ上がるのが好きです。

3つ全部じゃなくても答えてくれたら助かります。
k.@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
合格おめでとうございます!国際情報高校1年国際文化科のものです。

1.ハングルの授業は二年生からなのでわかりません、すみません…。でも日常会話が既にできる程度だったら簡単に感じるかもしれません。

2.国情では原則バイトは禁止されています。でも隠れてやってる人もいます笑

3.行事はめっちゃ盛り上がります!特にSIT祭(学校祭)はうたぽんというステージや三年生の演劇、教室展示などいろいろあるので、学年関係なく楽しめます!

一つ目の質問、詳しく答えられなくてすみません。高校で待ってます!残りの中学校生活も楽しんでくださいね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
国際文化志望なのですが、自己採点でボーダーよりも結構下の点数を取ってしまいました。英語2倍なのですが、それでも500点は程遠い結果になりました。もう諦め半分なのですが、ボーダーはどれくらい下がるのでしょうか?
絶賛諦めモードです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
20点は確実に下がるだろう、と塾の先生が
言ってるけど、そのくらい下がっても
自分は微妙です。。
道コンのボーダー、土曜日にでることも、
2日早まることも、あるらしいので
今日にでてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
すみません、在校生ではなく、中学生です

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
国際文化科を受験したものです。
Bランクで自己採点は360点でした。
ほんとにボーダーのあたりです。

合格できると思いますか?

国際文化科に受験した他の子、何点でしたか?
おわったー😄@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
国際文化志望Bの下です!自己採点では395でした〜
今年は難しかったのでボーダー下がると思いますよ〜可能性あります👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
国際文化コースはボーダーが上がる予想ですか..?倍率が高くて不安で...
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
例年より絶対下がります!今回は問題が難しかったので、、、一応来週の月曜日に道コンが発表する予想最低点が信頼度が高いみたいですよ!url載せときますね、
https://www.do-con.com/data/kouritunyuushi.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
落ちたくないよう🏃‍♂@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
国際文化科の最終倍率が2.0倍でした。
僕は内申点297のAランクです。1月道コンは356点でや最近受けた入試対策の模試では391点で合格率98%でした。うかりますぅ?(泣)
の@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
最終倍率どこに書いてました?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/28(火) ]
北海道教育委員会のホームページに
掲載されてますよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/28(火) ]
98%だしてるなら
受けるためには、十分整ってますよ。
本番に、実力が発揮できますように!
倍率高いときは、今までの努力、実力が前提だけど
ちょっと運みたいなのが左右する時もあります。
相性のいい入試問題だといいですね!
周りを気にせず
自分で自分を信じて、本番迎えてくださいね。
落ちたくないよう🏃‍♂@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
ありがとうございます!入学できるようにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
国際文化の自己推薦ダメだった人のランク教えてください。
ちなみにA296で落ちました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
今年の倍率はエグイですね😨
Aでも推薦通らないって…国情のSSも今年から上がりそうですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
推薦だから、自己アピールと自分と言う人間の価値や可能性の自己プロデュースが上手くいかなかっただけだよ。
アイドル皆んな頭いい訳では無いよね?顔も皆んな可愛かったり格好良かったりするけど、最近は普通にいそうな子も多いし。でも、自己アピールは上手だし、自分で自分の魅力も知って、そこをうまくアピール出来てるよね。
それから、面接官の見る目が無かっただけかもしれないし。

その点一般入試なら本番一発勝負の頭脳戦でしょ。
Aランク取れてるなら本来の頭脳で勝負。今度こそ合格勝ち取って!
ファイトー。
n.@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
国際情報高校はAランクでも落ちるしBランクでも受かる人はいるから面接の内容とか持ってた資格とかが結構重要になってくるんだと思います。私はB289で受かりました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
B289で合格されたのですね。
おめでとうございます☆
ちなみに英検は準2級持ちでした。
っと…いうことは、面接がダメだった感じでしょうかね(TT)
残念で仕方がありませんが一般で絶対に受かって国分でみなさんに会いたいです!頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
私も自己推落ちました
Aランクでした。辛すぎです。
絶対!合格手に入れましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
、@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
国文の自己推薦、落ちました
クラスの自己推組は全員受かったらしいです。
私立受けてからの合格発表だったので、余計辛いです
自己推薦書だって、面接練習だって、学年で一番がんばれてるよって言われてたのになぁ...って感じです
この推薦のために生徒会役員になったり、1年生から必死にランク上げれるように必死に勉強したり、一生懸命がんばったのに報われないってこのことなんですかね...

絶対国際情報に行きたいって1年生から思ってきたから、再出願、国文に出したいけど、合格できると思いますか..?
最新の道コンは失敗して86%でした。
月寒高校も視野にいれています。
親に迷惑はかけたくないので私立には極力行かないようにしたいです。

メンタルやられてて、客観的に見て、だいぶ腹が立つ表現があるかもしれないですが、ぜひ色々情報いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
たく@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
「絶対国際情報に行きたいって1年生から思ってきたから」という文言に込み上げてくるものがあります。最終はご自身・親御さんとよく相談して決めて欲しいですが私ならという事で。絶対に国際情報受けます。

1年生からぜったいに行きたいと思っていたのにここで変えるとこの先の人生絶対に後悔します。変更して月寒に合格したとしても、この先の人生でつまづいた時にきっと後悔します。

合格できるかどうかは国際文化も倍率は高いのでなんともいえませんが、86%の数字をみると合格できる可能性が高いのではないでしょうか?

後2週間弱、推薦の事忘れる位勉強して最後に笑いましょう。そんな若いのに目標が明確なのは非常に素晴らしいです。

頑張って下さい
たく@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
ちなみに何ランクで内申点は何点ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
本当に今年の推薦制度に泣かされた中学生は多いですね。特に1年生から夢を持って頑張って来た子は。。。
そこまで思い入れがあるなら、国際情報受けた方が私はいいと思いますよ。親に悪いっていうけど親からするとそのことで諦める方が悲しいです。きちんと話してみてください。例えば私立になったら大学は国公立のみ、自宅外不可とかそういう条件ならOKとか金銭面の話は詰めておいたほうがいいです。私立無償化といえど年収で引っかかり対象外の家庭もありますし。
道コンの合格率については、40人の枠の中にたぶん普通科から再出願で下りてくる人もいると思うので、なかなか厳しいとは思いますが、SS61くらいですよね?当日失敗しなければ大丈夫な気はしますけどね。

他校@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
ご参考に情報を2つお伝えします。

最も信頼性の高いと言われる道コンの昨年度入試の予想最低点が、A305で355点、B285で385点となっていました。
https://www.do-con.com/data/pdf/2022saiteiten.pdf
1月の道コンの個人成績表の右上には、『昨年の入試だったら何点取れる?』という点数が載っているはずです。
例えば、1月道コンがA304でSS58、合格可能性86%と出ていた場合、『昨年の入試なら380点取れていた』などと出ているはずです。
その場合、実力を発揮していれば、ボーダーの355点を約25点上回って合格した可能性があるという意味になります。
1月道コンと入試の相関性は高いと言われています。
私も1月の道コンの個人成績表の通り、入試では440点台でした。

しかし、国文は、それだけでは決まらない要素があり、ボーダーが変動する可能性があります。
自己推薦のため、普通科から62人、国文から60人の推薦不合格者が出ており、他の保護者さんも書かれている通り、普通科から国文に多数の再出願者が出ると、ボーダーがいくらか上がる可能性があります。
(普通科受験者からの国文スライド合格者も数名いるでしょう)
その2つの要素を秤にかけて、私立覚悟で国文を受けるか、月寒に下げるか検討できるかもしれません。
国文を受ける場合は、数学の記述部分での点数の取り方や、国語でどこで点数を落としているか、8月以降の道コンの解説を見て、一点でも点数を稼げるように見直すこともできるかもしれません。
直前の一週間は、とにかく体調管理に気を付けて万全の体調で臨めるように気を付けてください。
合格をお祈りしています。
Apa@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
なんか楽しい事やって切り替えましょう、メンタルは大事です。
その合格率ならちゃんと体調管理とメンタルケアしてれば受かると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
2つ下の質問の方と名前、文の最初の方はほぼ同じですね......
86パーで失敗してるの?合格圏内には十分入れていると思いますよ。
もし本当に落ちると思っていて、でも親に迷惑はかけたくないのなら必死に勉強するしかないですね。ここの掲示板にいる方々も神でも仏でもないから合否なんて全くわかりませんよ。受験制度も一変してしまいましたし振り回されているのは受験生だけではない、誰にも予測がつかないということです。本人の頑張り次第です。もし本当に下のパクリとかじゃなくて真剣に悩んでいるならね
、@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
皆様、たくさんの情報をありがとうございます
そして、温かいお言葉をかけてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
涙出てきました。

親と塾の先生と話し合い、もう1度、国文受けることを決めました。
皆様のおっしゃる通り、厳しいものとなりそうですが、これから気を引き締め、頑張っていきたいと思います

返信くださったかた、改めてありがとうございました。
ぺろ愛@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
諦めないでどんなときも君ならできるんだどんなことも‼サンボマスターの可能性とできっこないをやらなくちゃという2曲聞いたら怖いものない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
頑張って!昨年、何科だったか忘れたけどBランクで推薦残念だった子、再受験で合格してるから、きっと行けるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
国際情報の普通科の推薦受けたものです。
倍率が高く、推薦がおちてしまって、再出願するのですが、普通科がとても倍率が高く不安です。そこで、普通科ではなく、グローバルビジネス科に落とすことは可能なのでしょうか?
回答お願いしますm(*_ _)m
内緒@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
可能だと思います。ですがおそらくですが入試の時面接でなぜグローバルビジネス科にしたのかと言ったところなども聞かれたりもすることは考えておいた方がいいですよ。そしてなにより国際情報自体どの学科も倍率は高いです。後、気になったのですがきっと普通科の自己推薦を受けたという事はかなり頭もいいと思うので国際文化科などにするというのもありだと思います。本当にそこまで下げていいのか自分なりに考えて見てはどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
親とも相談中で、国際文化英語による問答が面接であるのでそれが少し心配で、あまり自分の能力を過信しない方がいいかなと思い、今の時点ではグロビで行こうと考えています。そして、英語による問答って、英検と同じ感じですか?そして、どんなことを聞かれますか?
わた@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
グローバルビジネス科に落とすとしてもまず自己推薦を受けずに一般受験を受けるひとが60人はいます。(一般受験の定員は一応60人)そこから自己推薦で落ちた人が再出願をどれだけするかはわかりませんが少なくはないでしょう。そしてあなたみたく普通科からグローバルビジネス科に落とそうとしてる人もいると考えると一般受験でもかなり倍率は高くなると思います。その中で勝つ事ができるかはあなた次第ですが学科を落としたからと言ってリスクが下がるわけではないと思うので上の方がおっしゃる通りよく考えるべきだと思います。なんだか運要素も入ってますね笑笑笑笑 頑張ってください!応援してます
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
国文の一般面接は、日本語のみの集団面接のはずですよ。推薦は英語面接あるけど。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
判断の難しい所ですが、グロビは商業科になります。
同じ普通科の手稲や新川は候補ではないのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
出願変更は可能です。
また国文の集団面接英語はないですよ、日本語です。

あと、わかってらっしゃるかもしれませんが
国文もグロビも、文系の学科です。

大学などの方向性がまだ、決まっていなくても
理系の進路の可能性もありえるのであれば
この2つの学科では
数3と理系科目の単位がとれないので
自学で対応することになります。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
出来るでしょうけど、正直普通科とグロビの間にはめちゃくちゃ学力の差があると感じます。もちろんグロビにも頭いい人はいますが、普通科&国文の方がクラスの勉強に向かう姿勢がいいと感じます。そして別に商業に興味は無いんでしょう?入学後地獄だと思います。私からしたら普通科を心からおすすめします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
国際情報高校で高校生活を過ごしたい気持ちが
強いんでしょうけど、
普通科を受けないことにするならば
他の公立高校の普通科を考えた方がいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆな@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
国際文化科受かった方、ランク教えてください!!🙏
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
私はAの310でした!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
私はAの311でした!
内緒@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
私は、B292で合格しました。
正直、ダメだと思ってました。
皆さん、ランクいいので下の方ですね(^^;
ゆな@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
いえいえ、ランクは参考程度だと思います!
面接で、内緒さんの人柄が伝わったんだと思います!
ランクBの上だし、全然低くないですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
Aの308で合格しました!
n.@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
B289で受かりました!正直英語面接やばかったから劣ると思ってたけど受かってて良かったです。この掲示板にいる方Aランクばっかりで勉強ついていけるか不安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved