教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「文化」の検索結果:934件 / ページ数:94
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
国際文化受けたい@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
今年国際文化を受けたいなって思っている中3なのですが、推薦入試と一般入試どちらで受けた方が良いでしょうか……?
今のところのランクはDです。推薦はやっぱり無理ですかね?
そして推薦の場合は英語面接だけなのでしょうか?一般入試は英語面接はなく普通の入試だけですか?どれだけ調べても分からなく教えてくださる方がいましたら幸いです
国際文化受けたい@質問した人 [ 2023/09/06(水) ]
追記です、一応テストの点数は400〜420くらい取れます…!
提出物と副教科がダメでした(´U_u`※)
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]
推薦について明確な基準はないとはいえ
内申点が高くないと厳しいってのは
その通りだと思うので
Dランクだと、可能性は低いかな、と。でも
受けるなら受けて、チャレンジすればいいと思います。
後悔しないよう
やるだけのことはやってみよう!!で。

ただ、推薦受験の準備は必要になるので
それが一般入試へマイナスにならないかどうか、ですね。
時間的にも、精神的にも。
面接の準備に、時間とられるし
面接の前から、合否までの間、気持ちも落ち着かないですし。

集中力を切らさないように
一般入試へ向けて
寄り道せず気持ち高めていったほうがいい、という
考えもあるかと。

そこは、自分の性格なり、親と相談してみるなり
受験は戦略も大事なので
どうするのがベストなのか、ですね。

一般入試なら、点数さえとれれば問題ないので
Dランクでの合格点をこえれるように勉強するのみですね。
また、定期テストの点数ではなく、これからの学テで
何点くらいとれるか、が目安になりますよ。

面接は、
推薦、一般、どちらも
日本語での面接英語での面接、両方あります。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
Dランクだとおそらく厳しいと思います。国際文化科で推薦入試受かった人はAランクかBランクがほとんどだと思います。一般で点数が取れるんだったら一般に集中したほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
推薦を受けて損はないと思います。
受かればラッキー、落ちても一般の面接の練習になるから、と気楽に構えては?

ちなみに定期テストはもちろん、学力テストABCも難易度と傾向が入試本番とはまるで異なるため当てになりません。
道コンは受けましたか?Dランクだとss61〜62は欲しいところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
来年国文化に推薦で考えているんですが、内申がcでも英検準一級持っていたら合格できますかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/30(火) ]
倍率次第。
英検よりは内申の方が大事なような
内緒さん@在校生 [ 2023/05/30(火) ]
アピールには十分なると思います。

推薦は、内申点、勉強以外での何かしらがんばったことなど、色々な面から判断されます。
同じ内申点で、英検2級の人は落ちたけど、3級の人は受かった、っていうことも、実際にあるし
判断基準が明確ではないのが推薦です。

もちろん推薦にはチャレンジしたほうがいいと思うし
その級をもっているのであれば
頑張って内申点もBランク以上にあげれたら
より可能性は高くなると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
文化祭有志って何分くらいなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
文化理解のファイルってどんなやつがいいんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
文化祭の有志発表は希望したらだいたい通りますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/22(土) ]
人数によるんじゃない?
極端に言えば、50組が希望とかしたら無理だろうし。

あと当たり前だけど放送禁止用語レベルの言葉連発だとか、残虐ショーみたいのは禁止だろうし。
まあ普通のカラオケやバンド、ダンス等なら。

なに希望なのか不明だけど、盛り上がれるよう頑張れ&応援する。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/22(土) ]
多くて12人くらいでダンスやろうかなって思ってるんですけど有志希望した人が多かったら時間の関係で1年生が落とされるかなって思って…どうですかね…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
文化祭で有志発表ってあるのでしょうか?また、あったとしても1年が出るのはさすがにいきってますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
ありますよ。そんなことないです全然。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
でも一年生の有志はほぼ一年生しか来ないのでガラガラになっちゃうらしいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/12(金) ]
3年です。僕も有志出る予定です。
学年関係なく、是非とも参加してください。今年はコロナ規制が少し緩くなっているので、きっと盛り上がること間違いなしです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
今年受験生です!
国情が気になっているのですが、学区外からの受験はできないと聞きました、、。
グローバルビジネス科と国際文化科は学区外からでも受験できますか??
ちなみに胆振管内からの受験です、。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
?何情報?変な情報仕入れましたね。中学で確認して下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
国際文化科とグローバルビジネス科は学区外でも関係なく受けれますよ!!
春からsit生@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
普通科は学区外だと定員の3%で、5人も枠ないよー推薦もない
それ以外だったら定員の半分推薦あるし、学区関係ない!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/31(金) ]
みなさん返信ありがとうございます!
とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学2年@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
英語が苦手なcランクの僕が国際情報高校のグローバルビジネス科受けないほうがいいですよね。でも雰囲気すごく良くて距離も近いので行きたくて。とりあえず3年の前期で通知表くるときBランクに上がれるようがんばりますが、国際情報高校って英語できる人しかいけませんよね・・・。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
国際文化科に受かった者です。

英語得意じゃなくても全然行けると思います。って言うかあと1年あれば全然得意になると思います。僕も数学が大の苦手で、3年生の夏の道コンでは偏差値45でしたががんばって勉強したら冬の道コンでは偏差値60超えました。

僕は英語がいつの間にか得意になってた系の人なのであまり参考にならないかもしれませんが、英語を得意教科にしたいなら僕がオススメするのは洋楽を聞くことです。僕自身、ONEOKROCKというロックバンドにハマり聞きまくっていたらいつの間にか英語が得意になっていました

歌詞を見ながら、洋楽を聞きまくる▶︎英語の歌詞を覚える▶︎和訳を見る▶︎和訳を覚える

1つの曲をフルで覚えられなくても、色んな曲の要所要所でこのような流れができれば、英語が好きに、得意になると思います。ただ、洋楽にハマるかは自分次第なので、ハマらなかった時は無理に洋楽を聞かなくてもいいと思います。

英語で1番大事なのは単語力です。分からない単語が出てきたらその都度調べるようにしましょう。頑張ってください
今年@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
そんなこと全然ないです!!
確かに、英語に対する取り組みは、他の公立高校よりは
積極的ですし
国際文化のみならず
英検もみんなとろうとしてたり
英語に触れる機会は多いと思います。
でも、グロビは、別に英語メインの学科じゃないですよ!
国際文化とは違います。
確かに、文系の学科のため、数学はあまり、、だけど
英語は好きって人はわりと多かった、とは思うけど
苦手だからって、すごく大変だ、ということには
ならないです。
まあ、苦手といっても、
点数がとれないのか、聞いたり話すことが嫌なのか
とか、色々あるので
質問者さんがどういった苦手
なのかはわからないけど……

私も別に英語は得意ではなかったですが
英語の授業、日本語もありながらの
オールイングリッシュでも、楽しかったですよ。
全然憂鬱ではなかったです。

グロビにおいて、英語が関わってくるのは
二年生にあがってからです。
情報、会計、国際、と選びますが
そこで国際へいけば、英語は大事になってきます。
質問者さんは進路をどう考えているのかわからないけど
グロビを志望する上で、一番大切なのは
何を学びたいのか、であり
先の進学を見据えて
コースはどこを考えているのか
ってことだと思いますよ。
普通科とは違うので、カリキュラムをちゃんと
理解することが大切です。

今はまだ、なかなかイメージがつかないかもしれないけど
ホームページみてみたり、学校説明会に参加したりして
色々知って、納得して
進路決めてくださいね!

CランクでもBランクにあげると
倍率が高かった時にも、気持ちにゆとりがでると思うので
学校の勉強も頑張ってください。
中学2年@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
アドバイス本当にありがとうございます。すっごく参考になりました。
洋楽を聞くのは先生も勧めてました。和訳をできるようにするのが大切なんですね、やってみます!!
確かに、進路とか何を勉強したいのかとかが大切ですね。国際情報に入ればゴール!!と思っていて、でもそれだけじゃなくてその後のことも考えないとな、とアドバイスを受けて感じました。
お二方、顔も知らない僕にアドバイス本当にありがとうございました。僕も英語楽しい、と感じながら勉強し、努力して今度は自分がお二人のように後輩にアドバイスをできる立場になります・・・!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
英語が得意っていうのは例えば道コンSS70とかの人のことで、そんな人は国情には来ない。英語だけすごく得意な人もいるかもだけど、いたって少人数。そもそもうちは東西南北に行けない人の集まりなんだから得意といったって大したことないよ。今から頑張れば追いつけるから心配しないで頑張りな!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
東に入れるレベルはそれなりに居るよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
安心しろ、自分も英語は得意じゃない&嫌いだ。
他の教科で少し浮上している。
勿論、国文科ではない。
そういう生徒もいるから、国情に入りたいならガンバ
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
東に合格したかもしれない人もいるだろうけど、いたってほんの少しじゃん。そんな微細な事なんか今の話の流れに関係ない。
あんたが在校生かそれとも卒業生か知らないけどさ、意味の無い強がりはみっともないぞ。
一つ上の人の言う通り、入りたいなら心配なんかしないで1年間頑張れ。
内緒@中学生 [ 2023/06/07(水) ]
ランクAで英検準2級と数検3級もってたら、
国際情報国際文化、推薦で受かる可能性ってありますか…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
国際文化科に合格したものです
宿題のテキストは自分でネットなどで購入でよろしいのでしょうか?入学案内を見てもよく分からなかったです。よろしくお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
私の時はテキスト販売で買ったものでしたよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
同じく国際文化科に合格した者です!
課題のテキストは、副教材の中にあるようです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
ありがとうございます🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
国際文化科に合格したものです
宿題のテキストは自分でネットなどで購入でいいですかね?入学の案内を見てもよく分からなかったです。よろしくお願いします!
ぱぁ@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
普通科に合格したものなのですが、教科書などの教材を買うとき宿題の範囲のものを一緒に買うらしいです。間違ってたらすみません🙇‍♂️🙏💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved