教えて!札幌光星高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2015/04/04(土) ]
ステラ受かって東西南北落ちた人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
なんだ?この質問。だからどーしたの?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
何を確認したいのかな〜??

内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
数え切れないほどいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
無駄なエネルギー消費するのやめろー
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
今のステラは、ほとんどがそうですよ。
なのでみんな力があるのですよ。
内緒@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
私は、公立受かりましたがステラは落ちました。ステラの問題のほうが難しかったです。問題の相性があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
私のまわりの人はステラ受かった人はだいたい公立受かってます。ステラ合格公立残念の人がたくさんいるなら、今年はステラ入学の人数が多くなりそうですね。
霧雨魔理沙@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
俺の学校からは自分以外みんなステラ落ちてた(4人)
俺は公立も受かったが、他の4人中2人が落ちている
光星の方が簡単だった気がした。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
ステラは東西南北は受かる学力がないと合格できないんじゃない?
問題的に理科社会は圧倒的に公立より難しい。(国数英は同じくらい)
それで250点以上とれるならよほど緊張しない限り、公立には受かると思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
実力はあっても上位320人に入れないことには・・運も実力。
内緒@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
東西南北、ステラでは勉強内容や入学時点でのレベルはそんな変わらないのではないかと思います。
公立は勉強しなくても置いていかれるだけだと思いますがステラでは勉強しなくてよいという選択肢がない分、 やる気がある子はぐんぐん伸びていくし公立落ちてやる気をなくしている子にはちょっとつらいのかな、と思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/05(日) ]
人それぞれですよね。
3年間が終わって結果が出たときに、高校受験の時上位320人に入れていたのが運だったのか公立ダメでステラに入ったのが運だったのかわかる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
わたしもそう思います。
高校は通過点なので、大学受験での結果ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
北海道の場合、内申点と言う名の持ち点制度の比重が高くてね、実力があっても涙をのむことがあります。ただ得点重視の15%枠にはいればいいことで。
推薦狙いでなければ大学は実力勝負、3年後に笑えればよしと。そして人生はまだまだ続いていくのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
逆に東西南北合格してもステラ落ちなんてゴロゴロいますよ。
私は上の1つに受かって担任に報告した時、ステラの結果(合格)があったから公立は心配してなかったよと言われました。うちの中学からはステラ合格は3人しかいなかったけど、東西南北は20人近く受かりました。このうちのステラ受験は半分以上いましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
うちの学校もそうです。
東西南北合格者は、ステラ落ちの方が多かったです。
まぁ@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
問題の相性や方針もりますからね…
大体の人は公立が本命であって公立のための勉強してますからね…
それだけです
ステラもできて間もないですし
大学受験の結果を見ないとね…
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
高校は1つしか選べないですからね。
選んだとこで個人がどれだけ頑張るかって話であって
できて間もなくても伝統あっても頑張る人は良い結果出すし頑張らない人はそれまでだし。
合格実績でどっちの高校がすごいとかいうより個人がすごいなーと思うだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
↑上の内緒さん、ほんとうにそのとおりですね! 何かとすぐに実績どうこう言われますが、努力次第。学校かどこであれ、個人の努力、実力の結果です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
↑全く同感!学校のために勉強してるわけじゃないですし、実績より本人の結果ですよ。
まぁさん?わかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
札幌医科(医)

20 札幌南(北海道)
14 北嶺(北海道)
7 札幌北(北海道)
5 札幌日大(北海道)
4 帯広柏葉(北海道)
3 遺愛女子(北海道)
3 札幌大谷(北海道)
3 札幌光星(北海道)
3 藤女子(北海道)
2 旭川東(北海道)
2 札幌月寒(北海道)
2 札幌西(北海道)
2 札幌東(北海道)
2 室蘭栄(北海道)
2 函館ラサール(北海道)
2 立命館慶祥(北海道)
2 渋幕(千葉)
1 岩見沢東(北海道)、小樽潮陵(北海道)、北見北斗(北海道)、滝川(北海道)、登別明日中教(北海道)
函館中部(北海道)、旭川龍谷(北海道)、北見藤女子(北海道)、札幌第一(北海道)、
春日部(埼玉)、昭和学院秀英(千葉)、八千代松陰(千葉)、光塩女子(東京)、城北(東京)、女子学院(東京)
武蔵(東京)、湘南白百合(神奈川)、新潟(新潟)、刈谷(愛知)、加古川東(兵庫)、兵庫(兵庫)、淳心学院(兵庫)
広島学院(広島)、愛光(愛媛)、青雲(長崎)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
日大?!?!
得心もイマイチな印象だけども。。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/19(日) ]
やっぱり南って凄いんだねえ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
どこの学校にも努力する人はいるんですよね!
南みたいな進学校はもちろんイマイチと思われる高校からでも頑張れば合格できるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
札医は推薦もあるからね。
北嶺も四人は推薦。各高校二ー四人は枠あるはずです。
オール5に近い成績取り、頑張れば推薦も見えて来ます。推薦といっても厳しいので落ちる人もたくさんいますけどね。実力付けて、どこの高校、とこだわるよりも自分の努力次第ですよ。
内緒@卒業生 [ 2015/04/20(月) ]
何を意味して、札幌医科(医)の 前期合格状況?
光星は現役1人既卒2人だよね。
内緒@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
南 > 北 > ステラ > 西 ≒ 東
でOK?
東西南北受かって、ステラ落ちは、西東受験者が多い?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌光星高校の情報
名称 札幌光星
かな さっぽろこうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 065-0013
住所 北海道 札幌市東区 北13条東9丁目
最寄駅 0.2km 東区役所前駅 / 東豊線
0.7km 環状通東駅 / 東豊線
1.0km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-711-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved