教えて!札幌光星高校 (掲示板)
「ランク」の検索結果:332件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
特進コースの推薦は、Cランクの下の方(258)で入ることは出来ますか?
名無し@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
ここで質問するより、光星のホームページの受験案内等見る方がいいと思います。
受験生@質問した人 [ 2015/09/16(水) ]
そうします、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひよこ@中学生 [ 2015/09/07(月) ]
中学の内申がHランクです。

当日どれくらいの点数を取れば合格できますか?
親に負担をかけられないので、授業料が免除になるコースしか受験できません。

宜しくお願いします。
さくらんぼ@在校生 [ 2015/09/07(月) ]
A特待なら、入学料・授業料共に免除になりますがそれは入試8割の点数を取らなくてはいけません。入試8割とるということはステラコース合格も出来るということなのでかなりキツイとは思いますよ。
ひよこ@質問した人 [ 2015/09/07(月) ]
さくらんぼさん、さっそくお返事ありがとうございます。

入試で8割はどんなに頑張っても難しいかもしれません。
例えば授業料が半額になるとか、そうゆう特待もあるのでしょうか。

でも、Hランクでも受けられますか?
実は欠席日数も多いんです。
内緒@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
A特待B特待が有ります。
詳しくは、学校のHPを見るなりこれから配布する要項を見るといいと思います。

私立なので受験は出来ると思いますが、Hランクだと文理コースしか無いかと・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
光星は札幌の私立のなかでも学費が高い方に入ると思います。内申Hランク学費を抑えたいなら他校をおすすめします。
私立は欠席日数も考慮される聞きます。中学と違い高校は欠席が多いと進級できませんし、途中退学されても学校経営に響くので。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
光星の1番の魅力とはズバリ?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
不良って(笑)昭和ですねー。退学する人は不良って決まりがあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
真剣に質問しているのですが…なぜこんなに好戦的なのかわかりません。
他の方の質問をみても思うのですが、少しでも光星についてマイナスなことを書くと一斉攻撃するし、保護者か生徒さんかわかりませんがそういう方が多い学校なのかとガッカリします。

子供の進学先が中退率が高かったり、教師が逮捕されたのが事実なら心配になりませんか?
在校生の方の感想は、ネットで見ただけなので事実かどうかわからずこちらで質問しました。
でもここではマイナスなことを書くのはタブーなようですね。
内緒@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
だってこの質問は「魅力は?」ですよ。
違うことを聞きたければ新しく質問されてはいかがですか?
匿名@保護者 [ 2015/04/03(金) ]
不良とは限らないですよね。
経済的事情等も考えられます。
逮捕の件も含めて、大切なお子さんの進学先としてお考えならば、学校に問い合わせるのが一番ではないでしょうか。
匿名の掲示板では真実ではないことも書かれますからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
あまりいいお話ではないので、あえて質問をたてるのを遠慮しておりました。
タイトルとして出てしまうと目立ってしまうので、質問に便乗してコメントする方が目立たずにいいと思ったのですが…
別に質問した方がいいというご意見ですので、そう致しますね。
すみませんでした。
内緒@保護者 [ 2015/04/03(金) ]
ネットで見ただけなので事実かどうかわからずに、って書いてありますがここもネットですよ^_^;
正しい情報を知りたければ学校に問い合わせるのが1番じゃないですか?
内緒@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
光星の魅力を知りたいのであれば、説明会や学校祭に参加したらいいですよ。光星の先生方、生徒の様子などわかると思います。

掲示板だと真実な回答は得られないと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
ごく普通の私立高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
進学します@中学生 [ 2015/03/20(金) ]
特進の授業の内容はハイレベルですか?在校生の皆さん教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/22(日) ]
あなたがどこの高校を受験したかはわからないけど、東西南北クラスを受験したなら余裕でついていけます。
仮に東西南北以外でも高校入って予習復習を重ねていれば余裕でついていけます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/22(日) ]
所詮、光星ですよ。中学でEランク以上は、問題なくついていけます。東西南北クラスは、学校のレベルに合わせてしまうので、卒業時はそれなりで終わってしまう傾向が強いです。入学時は東西南北レベルでも、よほど頑張らないと卒業時は悲惨な運命が待ってます。トップ校落ちの代償は高く、準トップや中堅校の方がマシです
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]

あら。
第一のこと?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/23(月) ]
光星のこと、です。3年間で実感しました。6か年は優遇されますが、進学先を考えるなら中堅校の方がマシかなと。周りの環境を考えると、。光星、結局はやらされる生徒がほとんどです
内緒@保護者 [ 2015/03/23(月) ]
光星の特進でも、第一でも、公立中堅校でも結局は学校ではなく本人次第ではないでしょうか!
内緒@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
入学予定の方 光星は学内での学力の差が激しい学校です。
まわりに流されず頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/28(土) ]
特進コース合格しましたが、先ほどB日程の第一、北進コース落ちました。総進は合格でしたが。
公立は北広島を受験予定。第一の総進には行く気ないので、北広島と光星特進コースなら、どちらに行ったほうが良いのでしょうか?
親としてはお金のかからない公立が良いのですが、私立のほうが色々な点で手厚いのかなと、悩んでいます。息子自身は第一の北進に行きたかったようで非常にがっかりしています。もうどこでも良いと投げやりになっています。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
どうかな?
点数取らないと、普通に落とすからね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
いーえー、ステラ合格者から公立にかなりの人数が流れていたところが、留まるからって意味です。
昨年ステラ第2志望の同じ中学の子達、ステラに受かったけれどそれぞれ南、北、東に行っちゃいましたが、そういう流出が少しだけ緩くなるかと思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
だから、点数取らないと、意味のない話。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
この前の前の人、うちの学校には関係ないなら出て来なきゃいいんじゃない?最高の人数になりますよって、だからそれがどうしたの?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
そそ、そんなことどうでも良いから自分の子供、勉強させたら?笑
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
大丈夫?
かわいそうに…。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
あ、これ前の人へねっ♪
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
この人、
ステラに受かったけれどそれぞれ南、北、東に行っちゃいましたが、
とかここで言わなくていいよね?どんなお子様お持ちなのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
Cランク上あっても、200点いってなければ特進コースに落ちることはありますか?

当日点が大事で、ランクはあまり関係ないのでしょうか。。?

あした合格通知が届くことになったのですが、心配です。。。
内緒@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
光星高校のホームページによると、250以上ステラ、
200以上特進、170以上文理となっています。したがって200いってなけれは、文理コースになるかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/24(火) ]
私立でも、受からないことってあるんですね。。;
ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/24(火) ]
明日の予定だったんですが、今さっき、通知が届きました。。。!
無事、特進合格してました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
光星 受かりました

特進ではなく 文理でしたが
とにかくホッとしました

みなさんどうでしたか
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ギリ子@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
保護者さま 友達になりましょう! 息子が昨日光星入試の得点を担任に聞いてきました。国語と社会が40点台でした。他3教科で170点でした。これでも10月から見たら大進歩なんですけど社会の抜けているところを重点に勉強すると言ってました。野球しかしてこなかった息子
が勉強している姿を見ていると格好良いなと思います。完全な親馬鹿です。
保護者@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
親馬鹿いいじゃないですか‼ところでギリ子さんはその公立に行ってほしいですか?私は上の子がその公立に行って全く面倒をみてもらえなかった経験があるのでステラかSPに(合格しました)行ってもらいたいです。でも本人は公立に行ってスポーツを充実させたいらしいです。
ギリ子@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
あれれ、うちの上の子もそこ出ていますよ。去年卒業して一浪中です。今年は私立大学は数校確保しましたが北大の総理はかなり際どいみたいです。部活から帰って来て夕食と風呂の生活を2年半していましたからね。部活の応援は楽しかったですけどね。成績は超低空飛行でした(笑)長男も次男がそこの公立に行ったら勉強なんかするわけないと断言してますね。
進学だけ考えるなら光星ステラのほうが断然良いと長男も言ってますね。難しいですよね。本人の意見も尊重しないといけないし押し付けるわけにもいかないし・・・・

保護者@保護者 [ 2015/03/03(火) ]
似たような境遇ですね(笑)そうなんです。本人の人生なので押し付けるわけにはいかないのです。上の子は楽しい高校生活は大学進学より貴重だと言ってます。(笑)結局は自己責任なんですかねー。とりあえず見守るしかないですね。
ギリ子@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
明日が公立の発表日。光星高校から合格いただいてから3週間で入学する高校が決まるのですね。わが息子公立入試終わってから遊び呆けています。やるだけの事はやったから結果はどうあれ悔いはないとのことです。私も変わってるのかもしれないですけど公立合格でも不合格でもどっちでもいいかなって感じなんですよね。
光星ボーイは昔から格好良かったな〜って過去を思い出したり。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
DにEランクのお子さんでも、当日点次第でステラもA特待も狙えるんですね!
「私立は公立以上に内申で決まる」聞いていたので、札幌には副教科は苦手だけどお勉強は得意な子、スタートダッシュが遅かったけど後伸びした子など、低内申高偏差値の子はどんなに頑張っても認めてもらえないのかと落ち込んでいました。SS68のDランクです。お二人に続けるように、がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
内申低いけど得点力自慢のギリ子さんたち無事南高受かったのか?
保護者@保護者 [ 2015/03/29(日) ]
おかげさまで合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
解答って明日中にわかるんですか?
こん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
例年、問題用紙も回収されますし、回答も貰えません。合否の通知だけ送付され、得点開示も無いですね。
多分、今年も同じでは?!
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/16(月) ]
ああ、そうなんですね。回収されるということなら、問題用紙に答えを記入しても意味がないということですか?どのように自己採点をするのですか?
こん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
自己採点出来ないですよ。
配点もわかりませんから‼
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/17(火) ]
そうなんですか…。自己採点できないとは初めて知りました。ありがとうございます。
頑張ってきます!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
因みに中学には得点数は情報行きます。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
Cランクあっても、160点とかだったら、特進落ちますかね(/ _ ; )?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
今日特進受けてきたけど、問題用紙回収されなかったよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/17(火) ]
多分受かると思います!おめでとう!
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/18(水) ]
私も特進受けてきました。問題用紙回収されませんでしたね。しかし答えがわからないのでやはり自己採点はできませんでした。合格通知が来るまで不安です…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
倍率が6.8倍ということにとても驚いている受験生です。内申は282なのですが、特進コースは何点で合格できるでしょうか。私立ですから、多少低くても受かるものですか。
???@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
受験校のホームページを見たことが有りますか?
何人か同じように質問していますが、光星はホームページのQ&Aに得点について載せています。
確認してから質問しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/12(木) ]
見ました。倍率・定員に関係なくその点数以上であれば受かるのかが疑問で質問をしました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
それだけ内申点あっても不安ですか?うちの子はDランクで特進受けますよ。そんなに点数捕れると思ってない、問題も独特だし。
でも道コンでは80%合格率出てます。
当日点悪ければ文理に受かるし。軽く考えすぎ?
???@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
↑内緒さん、特進→文理は文理の合格点を取っていた場合です‼点数取れてなければ、文理さえ不合格ですよ‼
甘く見ない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
わかりました。
質問者さんが緊張されてる気がしたので
軽はずみなことを書いてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
私立高校の倍率は、単に「志願者数÷募集人員」の数字を出したものですから、心配しなくてもよいですよ。

北海道では、私立と公立を併願している場合、両方合格したら、公立高校に進む人が多いでしょう?
その人数を考えて、私立高校では、たいてい募集人員よりずっと多くの合格者を出します。
(3年前のデータになりますが、「道新受験情報2012年夏号」によると、
<2012年度の入試結果>
札幌光星特進コースは、募集定員240人に対し、合格者1789人。そして入学者数245人だそうです。)

入試で、ホームページに載っている目安以上の点数を取ることができれば、倍率・定員に関係なく受かります。

頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/13(金) ]
ありがとうございます!
安心しました。試験は火曜日と迫ってきていますがあと数日やれることをやろうと思います、本当に皆さんありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
tomo@中学生 [ 2015/02/02(月) ]
Bランクで特進うける者です…
当日はどのくらい点数をとれれば安全圏といえますか?(;;)
匿名希望@在校生 [ 2015/02/03(火) ]
学校のホームページに大体の目安が載っていたような気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌光星高校の情報
名称 札幌光星
かな さっぽろこうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 065-0013
住所 北海道 札幌市東区 北13条東9丁目
最寄駅 0.2km 東区役所前駅 / 東豊線
0.7km 環状通東駅 / 東豊線
1.0km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-711-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved