教えて!札幌光星高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:224件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
勉強面で第一と光星はどちらがいいですか??
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
決め付けはよくないかと‥‥
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
↑のかた、過去のスレ読んで見たら分かりますよ。第一の方ずっとこの数年間荒らしてますよ。
第一の掲示板も見てみるといいよ。光星に書いた内容とそっくりなコメント書いても相手にされないし節度のある第一の方はそれに対し批判的な事を書いてますよ。要するに母校第一でも嫌われていて、相手にされてないから、光星の掲示板にきてストレス発散しているのです。北の短距離ミサイル発射の人とそっくりなんです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
決め付けはよくないかと…と書いた中学生さん、あなたはいつもの方ですか?
こちらのことは、気にしないで、ご自分の行く学校の情報を聞いたり、準備した方が良いですよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
決めつけは良くないかとさん、すみません。確かな根拠があるわけでもないですからね。
とにかく、荒らしはやめてください。春から通うのに悪く言わないで頂きたい。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
光星生は、実績などと言って大学合格率を自慢気に言ったり、他校と比べたり荒らしたりしませんが、ここであえて言わせていただきますね。
希望さんは、今年すごい実績だと言って南高にも絡んで言ったり、私立では1番みたいに話してましたが、残念ですが、あなたが貶めようとしている光星に、実績だけで言うとすでに今年も負けていますよ。ほんとは、勝ち負けじゃないから、言いたくありませんし、光星生は、他校と比べるなんてことは意識していません。相手が頑張っていたら認めることが出来るからです。だから、みんな実績とか言って騒がないんですよ。
実績自慢は、ご自分の掲示板でしていたら良いのではありませんか。
悔しい気持ちからしてしまうのかも知れませんが
わざわざ貶める行動はやめましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
その通りです。第一の実績大好きおばさんもう2度とこちらには来ないでください。あなたが大嫌いです。あなたと絡むのが面倒くさいです。第一さんの掲示板で思う存分自画自賛してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
第一の関係者です。
同じような進学実績の光星の掲示板が気になり、ちょっと覗いてみたのですが、一部のおかしな人が荒らしてしまっているようですね。
とても恥ずかしく思います。しかし、これは個人の問題で、我々にはどうしようもないのです。
どうか、第一のことは悪く思わないでほしいです。
光星も第一もどちらも素晴らしい高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
光星と第一は、光星のステラの方が上だよ。でも今年の大学合格者みてみると立命館の方が上かも。でも実績なら光星が私立で一番でしょう。私立の特進とかは、最近いいコースが増えてるから私立の特進とかを選ぶなら迷うよな。立命館SP、日大プレミアとか、北海特進とか、龍谷スーパー特進もいい授業だと聞いている。でも、やはり光星が現時点では間違いなく私立1番でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
光星高校に入ってよかったですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
もちろんよかったですよ。
高校入学からの場合ほとんどのみんな、滑り止め入学で、はじめはショックを受けての人も多いと思いますが、学校で過ごすうちに、あぁ、なんて良い学校だろうと色々なところで、そう感じていきます。先生方も、そう言う気持ちを充分理解してくださった上で、それ以上に色々な面でカバーしてくださいます。勉強面も生活面も。

中学校から光星に入学している人、単願にして光星を目指して入学している人もいて、滑り止めとは言っても、難関高校の人が併用する高校ですから、それだけすごい高校に入学したこと今は誇りに思って
います。
受験者も多くて、人気があるのも、わかります。笑

勉強面だけでなく、人間性も育てて大事にしてくれる、ほんとに良い学校です。

光星は、世間一般は、お坊ちゃん、お嬢様高校と見ていますが、お金持ちばかりとか言うのではなく、人間として品が良い人ばかり、優しくて、人を貶めようしする人がいない、穏やかなんです。

光星に入学してよかったと心から感じています。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
直訳すると
滑り止め入学後良い学校→温い湯に慣れただけの現実逃避
学力指導出来ない→人間性を育てると言うしかない
中学入学・単願→上位校に足りない学力
坊っちゃんお嬢様学校→???
学力男子→北嶺
学力男女裕福→立命館
裕福→その他無駄私立
ということですね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
自称中学生さん
こんな必死に煽り続けて荒らし続けて悲しい人ですね
滑り止めで落ちたことが悔しかったのはもう十分伝わりました
不平不満を繰り返し他人を不快にさせることにばかり時間を割いても何もあなたの実にはなりませんよ
嘲り嗤う顔は幸せとは程遠いとても醜い顔です
自分を受け入れ他人を赦し
あなたの心も癒される日が来るといいですね
あなたがあなたの道で心から誰かを信じ笑顔になれる日を願って止みません
お大事に
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
自称中学生さんなのか、もしかしたら、全ての高校全滅してしまいそうで、中学生で、浪人になりそうな人なのか。
逆恨みで、執念深いですよ。そんなに、光星気になりますか。これでは、まるでストーカーのようですよ。

もしかしたら、2次募集の高校の試験勉強しないとならなくなるかも知れないですよ。時間がもったいないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
良かったよ。光星は良い学校だよ。
変な人がマジでいないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
惨めな(自称)中学生
きっと本気で努力もしていないだろう
舐めてかかって落ちたパターン
友人が光星卒ですが、楽しいと言っていました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
来年受験を考えているものです。今年は、光星高校のレベルが上がりました?受験の時に大体何番くらいにいれば良いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
受験は、順位ではなく、ランクと当日点が合格基準になると思いますよ。これは、どこの公立も私立もですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
レベル上がった?1円が2円になった程度の上げじゃ?
私立ドベの大学実績見れば一目瞭然でしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
でたな偽者中学生!妬ましいか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
文理落ちて西校余裕のDランク中学生さんこんにちは
お元気そうで何よりです
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
うーん、それか第一じゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
第一の自慢は、ご自分の掲示板にしてね。わざわざ光星貶めに来なくて良いからね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
すみません。今年の進学実績の方ではなく受験の方です。なんか、Dランクはあまり合格しないと他の質問で見たもので・・・。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
謝らなくていいよ。
あなたは何も悪くないんだよ。
ここには親切な在校生、卒業生がいっぱいいるので何でも相談したら良いよ。

他校の人が荒らしにくるんだよ。実績という言葉が大好きなんだよ。その人って
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
そうそう、あなたは悪くないよ。
わざわざ中学生装ったりなどで、荒らしにくる人がいるのよ。
困ったものよね。

あなたは気にせずに、質問があれば、聞きに来てね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
ありがとうござます!気軽に質問させてもらいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
旭丘を受けたのですが、10点ほど足りなかったので私立を覚悟しているのですが、光星の文理と第一の北進ならどちらがいいと思いますか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
上の方、素晴らしい!
なんて、素敵な文章力と表現力。
在校生ながらに、読んでいて感動しちゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
一緒に文理いこう!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
みなさん、ありがとうございました。違いがパンフレットとかじゃ分かりにくく、とても困っていたので、分かりやすい説明で理解が深まりました。考えた末、光星の文理で推薦を狙っていこうと思います。

文理で頑張ろうね!!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]


入学してくれること、とても嬉しいです。みんな楽しみにしていますよ。

わからないことあれば、いつでも聞いてくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
とてもいい学校だよ。待ってるよ。少し温いから自分に厳しくね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
確かに〜みんな温かくて優しいから、居心地良すぎて気持ち緩みがちになっちゃうからね。
でも困ったとき悩んだときは、みんなが手を差し伸べてくれるよ。心配なく来てね。
お待ちしております。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
とても落ち込んで不安だったのですが、先輩方がすごく優しい!!って思って、楽しみになりました!!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
うん、わかるわ。私も去年は同じように、落ちこんだり、不安だったりしたから。
でも本当に安心して来てね。みんな優しくて、なんて言うか、学校全体が、穏やかな雰囲気だから。
勉強面も、先生方も、しっかりサポートしてくれるから、自分からも積極的にね。
ちなみに、時には教えてくれる先輩方もいるよ。
みんなギスギスしてないところが、良いと思うの。

学校楽しい〜って、きっとなるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
札幌南受けたのですが、望みは極薄です…
札幌光星高校のステラと札幌第一高校の文理選抜B特待で合格したのですが、どちらか迷っています…
掲示板を見ても、あまり良い事を見つけられなかったので、光星の良いところ、悪いところ、どちらがいいと思うか(主観でいいです)
教えてくだされば幸いです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
そりゃ第一生じゃないんだから知るわけないじゃん
ましてや今在校生なんだから他校のこと細かく知る必要ないし
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
第一は受験勉強にかなり力を入れていると思いますよ
びしばし勉強していきたいなら第一、穏やかな生活を送りたいなら光星でしょう
国公立や難関私立校を目指していて、だらけてしまうような性格だったら第一に行った方がいいと思います。
自主的に勉強出来る、そこまで難関校を目指していない、ということでしたら光星でもいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
光星もコース問わず任意で講習受講できるし先生にも質問できるししっかり受験を見据えて勉強してる人もいる
決して学校として受験に力を入れてないわけではないんだけど
でもステラ以外は講習必須じゃないから取らない生徒もやっぱり多いんだよね
部活やってて講習取らない生徒とか、塾とか継続して通っててそっちで勉強してる生徒もいるけど、そうじゃない生徒も多いわけで…

7時間授業8時間授業で夕方5時頃まで授業ですよ勉強ですよ課題も山ほど出しますよの環境と
6時間授業で3時半には放課後わっほいな環境で比べたら
やっぱり後者は自制心がないとゆるゆるになっちゃうし前者なら自主的に勉強できない人でも多くの学習時間が確保できるよね
そういう違いだと思う

光星でもしっかり勉強してる人はちゃんと希望の大学に合格してる
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
点数至上なら第一、人格至上だと光星
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
少数精鋭でじっくり勉強するならステラ
大人数で順位を競いながら勉強したいなら第一文理選抜
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
第一と光星なら光星だよ。光星には人を小馬鹿にするような人間がいない。わざわざ他校の掲示板に来て変な事書く人はいない。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
上の方に激しく同意!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
実績という言葉の大好きなD高の人さ、南高と北高のこの欄に投稿しているんだけど、それが何とも言えない内容でさ、思わず笑ってしまったんだけど、いやぁ、D高の人、大丈夫?って思える内容でさ、本当大丈夫なのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
合格基準を去年までより大きく変えるなら、もっと事前に中学校や受験生にわかりやすく説明してもらわないと、ただの受験料泥棒だよな。
落とされたほとんどの人が滑り止めで受けて何故落ちたのか納得してないんだから。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/02(月) ]
光星で別格なのはステラだけ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
ホントにね。最初からきちんと読んでみたのかな?
最初に、落とされたほとんどのひとがなぜ落ちたのか納得していないとか、他の私立に流れて他の私立の進学率上がればいいのにとか、落ちたことの恨み辛み、しまいにはデマ情報言ってるからですよ。
受験だもの合格者も出れば不合格者も出るのは、始めからわかっていること。不合格側になってしまって、納得できないとか言われても、、
この先、例えば就職試験とかでも、自分は納得できないからと相手側にいちいちクレームつけていくのでしょうか。
その態度の方があらためるべきかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
↑上の方に激しく同意!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
在校生さんの書き込み、素晴らしいね!
光星落ちで文句言ってる奴、
人として見習うべき!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
3つ上の在校生さんすごく納得
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
受かったのに心に突き刺さる言葉だなあ・・・
内緒さん@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
いやいや、本来ならば、合格した方には、心からおめでとうございますと、
そして不合格だった方には、どうか気持ちを切り替えて、次の公立受験、頑張ってください。心から応援しています。と伝えたかったですよ。

全てのみなさんに幸せが訪れますように。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
父と子と精霊のみ名によって、アーメン。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
今年ほんとにDランクで受かった人いないのかなー?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
私の学校は、Dランクで受験したのは私だけだったので、わからないのです…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]

すみません、言葉がきついですが、高得点とれる人なら、Dランクになっていないよね。
でも、高得点とれてたら合格してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
確かに高得点とれたら合格してますよね。
ただ、ランクがよいから必ず高得点とれるばかりの人も多くはないと思います。去年まではEランクも単願、Fで合格してる方もいましたよ。説明会でもその説明がありました
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
併願と単願は、合格条件が違います。
試験の教科数も試験内容も違います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
単願でもCランク必要だがら!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
高得点取れるならDランクになってないっていうのはちがうかな。
西などで十ゼロっていう制度がある時点でその考えは間違ってるよ。
マジョリティだが。
まぁええわ、めんどい話になるで。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
友人にssは65超えてたのに普段の授業態度が悪すぎるせいでランクDの人がいたよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
部活に熱中して全然勉強してなくて4月の道コン偏差値48だったけど、引退して8月から受験勉強始めて、2月の道コンで偏差値62まで上げたよ。Dランクだけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
偏差値あげるのなかなか大変だから、それはすごいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
ありがとうございます。
でもランクが足りないためもっと上を狙えたはずなのに、
安全を優先して公立も私立も決めたことを今はすごく反省してます。
高校生になったら、自分の希望の大学に行けるよう普段から頑張ろうと
思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
Dランクで文理落ちました。点数には結構自信があったのですが駄目でした。皆さんはどうでしたか、
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/28(金) ]
中学は基本的に浪人させない指導をしなきゃいけないのに
今回は光星舐めてしっぺ返しされた感ありますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
去年も合格基準がかなり変わったけど
今年はまたさらに基準変わるって話は夏頃からこの掲示板でも何度も出てたよね
だから〇〇だけど合格できますかみたいなことは過去の事例聞いても全く意味がないし誰もわからないって
でもここまで絞ってくると思わなかった

まあ第一高校が大歓迎で待ってるから大丈夫だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
Dランクあるなら他の私立に行ったほうが待遇いいよ
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
ほんとそれ。
光星、第一以外の私立高校なら、上位層として扱ってくれるよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
公立高校入試があるから死ぬ手前まで頑張れ
あ@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
Aでステラ特待合格でした
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
ランクは単純に点数上下ではないけど学力も含まれるのは事実だし
学力以外の部分が何かって言ったら授業態度とか出席率とか提出物とかようするに真面目さの部分でしょ?
ランクだけで判断するのは間違いだと思うけどランクで判断されてる部分は無意味じゃないと思う
学校の悪口ばっかネットに書き散らして
勉強しないで講習も取らず部活もしないで放課後にアリオやサツエキで遊び歩く生徒増やしてもしょうがない
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/29(土) ]
すごく良い意見だと思います。学力は、とても大切な要素のひとつですが、それのみで通用する時代でも社会でもありません。
生徒の総合力を見る上でランクを重視するのは有りだと考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
これだけ落としているということは、なんとなく今年からレベルを底上げして、今後の少子高齢化の生き残りに向けて、光星のブランドを上げようとしてるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
人数が多すぎて、今年から減らしていくようなことは聞きました…
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
単純に募集要項の生徒人数よりも、入学者が多いことが続いていたからじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
すべては現5年生で大幅定員オーバーした影響だな
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/28(金) ]
これヤバくなりそう、今年は中堅校の倍率高いのにどこへ行く?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
やばいとは?どう言う意味で?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/28(金) ]
昔なら時々あった中学浪人とかね、二次募集ろくな高校ないし
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
そう言うことね。
ほんとにそうだよね。
B日程を受けていたら、そちらの私立高校と公立が合格できること祈ってます。
まずは公立頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
変な私立行きたくない人は高校浪人しとけ。まじで。自分を高めたい奴のみね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
今年度の光星中学校の入試もかなり落とし
ていますよ、まあ、昨年の大学入試の結果も例年に比べ不振だったし、学校側もてこ入れを図っているのかも知れませんね、私の在学中からずっと『いい学校なんだけど公立のスベリ止め』ですから少しは脱却して欲しいんだけど、一応、札幌市民からは❮光星ボ-イ❭と呼ばれて一目置かれてたけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
Dランクで文理受かった方いらっしゃいますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
すみません。寝起きなので頭おかしいこと言ってます。
17:07
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
6行目
「内申点が悪い子が入れるところもある」です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
塾の先生と自己採点したら200点以上は確実だったのにDランクだから落ちた。
200点以上とってもDはきられるということですね。
まさかの不合格で立ち直れなかったけど、光星見返してやります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
200取って不合格は納得できませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
塾の先生との自己採点は、解答見ながら採点したわけではないですし、確実な点数ではないと思いますよ。
部分点の兼ね合いもありますし、ましてや国語英語は、解答の仕方が難しいと思います。多分200は、こえてないんだとおもいますよ。
見たわけではないのに、確実と言いきるのは違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
Dで切られるって言ういい方は違うんじゃない?
最初から、ランク重視でランクの目安はどのくらいか、説明会でも説明してるし、高校から中学にも伝えていますよ。

不合格になったから納得出来ないって、合格になるためには力不足だったのが理由でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
私立に道コン偏差値はあまりあてになりません。
偏差値もある意味おおむねな目安なだけです。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/29(土) ]
道コンは私立に力入れてないですものね
公立みたいに責任持ってボーダー公表すれば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌光星高校の情報
名称 札幌光星
かな さっぽろこうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 065-0013
住所 北海道 札幌市東区 北13条東9丁目
最寄駅 0.2km 東区役所前駅 / 東豊線
0.7km 環状通東駅 / 東豊線
1.0km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-711-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved