教えて!北海高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
事件って何があったんですか
内緒@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
ある部活が全道大会辞退した…出られないって事関係してますか?
チラッと聞いて驚いています。強い部活なので…三年は最後の試合ですよね
内緒@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
修学旅行中の事件、警察沙汰になっていますよね。
あれだけの事をしてなぜ退学処分にならないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
何があったんですか?
内緒@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
在校生のふりして詮索しないで下さい
論破マン@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
盗撮疑惑のことではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
これでバスケ部が全道大会辞退してるの?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
犯人は停学処分や退学処分にはならないのですか?
論破マン@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
なるんでは?一応僕は在校生で、今回の北海高校の対応としては、なんとしてでも外にはこの事件は漏らさないようにしてるらしいですけど、普通ニュースとかで流れるのが当然なのではないと思いませんか?だって、盗撮ですよ。犯罪でーす!このメッセ
、関係者の皆さん見てねー!意見求む。
論破マン@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
ちなみに、貴方はどこの高校生なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
ニュースにならないようにしてるのは被害者と加害者のどちらも未成年だからなのと、私立のブランドを汚さないためなどの理由じゃないでしょうか?勝手な憶測ですが…
学校がどことかは個人情報なので言えませんが、この事件を知ってるということは限られてくるのではないでしょうか
論破マン@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
未成年とか関係なく、犯罪なので、しっかり世間に伝えるべきでは?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
学校が世間に漏らさないようにしている理由の憶測を言っただけなのでそんなこと言われても困ります。
名無し@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
安易な正義感でこういうことをむやみにリークしない方がいい。
ここに書き込んだ事実だけでも名誉毀損罪に問われる。
https://www.sa-criminal-defense.jp/meiyokison
密告者s@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
校内の生徒同士の事件だからといって教員たちは隠蔽工作をしてるようにしか思えない。全校放送では校長直々に、情報を漏らすとあなたたちの不利益にしかならないこと、ネットパトロールと契約したからネットに書き込むななどと脅迫紛いな口止めをされた。皆さん考えてみましょう。事件は2年生の修学旅行中に起こったつまり、校外である公衆の面前で起こりました。普通なら直ぐに警察が介入するはずが『可能性』があるとのこと、メディアでは報道されているべき事実です。私達生徒に情報が伝わらないのは、被害者がいて悲しむからだと。メディアでは感性に関係なく事件は報道してますよね。つまり、学校の監視下で有りかつ被害者が悲しめば軽犯罪は正当化されるわけです。何故なら現時点では情報隠蔽に加えて加害者生徒の処分もありませんから。すごいですね〜。今回は極々少数のアホな2年生のせいだが、在校生として呆れた。これを知らずに入学してくる子もかわいそう。だからこそ、学校側は情報公開すべき。そして学校の品位が下がるから安易な考えはよして加害者生徒に処分を与えるべき。それが、えー名門〔笑〕北海高校のあるべき姿なのであります。消されるかもしれないけど、一人でも多くの人に伝わってほしい。そしてこれをみた在校生諸君、もう二度とバカなことをするのはよしてくれ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
加害者は処分されないんですか!?それはどこからの情報ですか?
はげたろう@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
この事件は重大です。なぜニュース沙汰にしないのかわかりません。加害者たちにこの件は大きな犯罪だってことをわからせるためにもニュース沙汰にするべきだと思う。やっぱり先生方が生徒を守りすぎな気がします。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
保護者説明会のお便りには事件じゃなくて事故と書かれているのが引っかかりますね
被害者が被害届けを出してはじめて犯罪になるのではと思います
論破マン@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
では、おんちゃんにちくりますかw
内緒@卒業生 [ 2020/11/15(日) ]
この版に書き込みするより言いたい事があるなら学校に堂々と言ったら言いんじゃない?1番に守らないといけないのは被害にあった子だろうし。皆に知れ渡りどう思うかな 加害者の責任は学校じゃ無く親だろうし。学校も被害者と在学してる皆の事考えて動いてると 。学校評価下がると大学推薦枠も少なからず影響出る事もあるだろうし。思う事は沢山あるだろうけど この版に呟いて皆には損しか無いと思う。
はげたろう@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
この版に吐く以外にちゃんと意見を述べる場所ないからここで言ってるんだけど?わかるかな?
内緒さん@関係者 [ 2020/11/15(日) ]
ここ以外に伝える手段がない。直接とか圧力で受け入れてもらえるわけがない。加害者の責任は親も学校も。学校行事の中で起こったことなんだから。推薦なんて元々数ないから影響なくない?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
推薦は影響あると思いますよ。特に指定校は学校と大学との信頼関係で成り立っているので、事件で学校の名が傷付けば有名大学の推薦は無くなるでしょう。だいたい私立文系の人たちはほとんど推薦で学校決めるそうなので、文系の人たちの進路に多大な影響を及ぼすでしょうね。
論破マン@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
てか、どうせ今日ある保護者集会も言い訳ばっかして、事故でかだつけてんだろ。そもそも、北海なんかただの自称進学校で、評判だってそんな良く無いんだから、北海がどうこうなろうがどうでもいいだろ。後、もし、北海の関係者が見てるんだったら、仮にコロナでまた休校になったら、リモート授業くらいしてくれ。iPadと先生いて、試し期間入れても一週間でできるぞ。金だけ吸い取ってくな
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
他校の違う学年とかに知れ渡っていているみたいです。民度の低い学校なのは承知ですが、この事件でなんも関係ない私たちが変な目で見られたら嫌なので他校にはあんまり広めないで欲しいと思っています。私も最初は立派な犯罪なんだからニュースにしろと思っていましたが、冷静に考えてみて、世間に公表する事は自分たちに不利益ばかりもたらすなと思いました。
みなさん思うところいろいろあると思いますが、一度立ち止まって冷静に考えてみてはどうでしょう?
ここでいろいろ書いたところで、仮に先生達が見たとしてもなんも行動を起こさないと思います。動いたとしてもこの書き込みを削除するくらいだと思います。
私たちは無力です。ただただ学校側か警察がどうにかしてくれる事を願うのみですよ。
論破マン@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
てか、北海高校コロナ出たんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/19(木) ]
質問と話ずれてきてるので、ここではなくて別に投稿して欲しいです…!
みなさんの投稿と噂でだいたいどんな事件か分かったのでもう投稿しなくて大丈夫です。ありがとうございました…!
内緒さん@関係者 [ 2020/11/21(土) ]
コロナ感染者も2桁出てるし修学旅行での盗撮事件も
本当です。
なぜ北海高校はきちんと公表しないんでしょうか。
全てまとまってから公表するんでしょうか?
コロナはいつどこで感染してもおかしくないのだから、隠す理由もない気がする。
むしろ公表して被害が広がらないようみんなで頑張っていくしかない。
盗撮に関してはなんで公表しないのかがわかりません。
加害者も未成年だから?
関係ないですよね。
犯罪は犯罪。
盗撮した子も加担した子も、見て見ぬ振りした子も皆加害者です。
法の裁きを受ける必要があります。
停学でまた復帰してくる方が怖いです。
夏@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
まじでまともな意見言える人が出てきた。
まさにそれ。情報公開しなさすぎ。
部外者@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
コロナは当然公表すべきですが、事件があったら全て公表しなくてはならないのかな?被害者が公表してほしくないと思っていても公表しなきゃならないなら被害者心理を考えない行為とも思えるので被害者の心理を考えた学校側の対応が一番重要だと思います。
あと、加害者側への学校処分については非常に疑問を感じます。同じ枠の中で処分の範囲を決めるのは理解できるが、人や部活で処分に差が出来てしまうのは不平等であり、学校の利益中心での処罰としか思えない。
これが教育の場で起きて良いものなのか疑問であり、不愉快に感じました。これでは被害者側も加害者側双方が納得しない処分になってしまってる。勿論、加害者側は処分を受け入れ反省する事が大前提です。
同じ年頃の子供を持つ親としては、教育・学校が劣化していると感じました。
被害者加害者双方が少しでも早く立ち直ることを望みます。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/30(水) ]
あ、ちなみに修学旅行の件なんだけど、関係している野球は処分なしで普通に生活してるらしいね。野球部は春の甲子園決まったし、学校側としては守りたいんだろうね。
%26%23128170%3B(%26apos%3Bω%26apos%3B%26%23128170%3B)@在校生 [ 2021/08/01(日) ]
うええ、今更だし、私も今聞いたんですけど関係してた野球部退学になってなかった!🤮🤮
個人名は出さないですけど同じ校舎にそんな人いるなんて怖すぎます!結果的には野球部は春夏両方とも甲子園行けてラッキーだったのかもしれないけど普通に怖い、一般生徒のこと考えて欲しい😭(その人普通に試合でてました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北海高校の情報
名称 北海
かな ほっかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 062-0911
住所 北海道 札幌市豊平区 旭町4-1-41
最寄駅 0.2km 学園前駅 / 東豊線
0.8km 豊平公園駅 / 東豊線
1.1km 中の島駅 / 南北線
電話 011-841-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved