教えて!北海高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:262件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
中3の息子がSまたは特進を志望しています。今年の1年生は全体で何人になりましたか。各コース何クラス編成でしょう。Sの男女の人数はどうでしょう。特進は今年も女子が多いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
全体416人
s→1クラス
特進→3クラス
進学→8クラス
質問者@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
回答ありがとうございます。今年も多いですね。北海は人気がありますから。Sは数十人なんでしょうか?親戚に北海から北大に入った人がいて、息子も北海に入って北大を目指したいと言っています。親としても応援したいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
参考までに----今年の合格者は、定員(385人)の4.4倍にあたる1695人(S93人、特進600人、進学1002人)です。志願者が1921人でしたので、差し引き226人、これが未受験者+不合格者となります。ネットの画面を見ながら数えました。ヒマ人ですね。ハイ!
内緒@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
今年の1年生Sクラスはたしか16人。
男子の方が多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
今年は14人です
男子の方が多いです
特進は女子の方が多い感じです
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/14(水) ]
そうですか、14人とは少ないですね。それだけ先生の目が行き届くのでいいですね。知らせていただきありがとうございます。息子には学業に精励しSに受かるよう頑張ってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
多分、Sに受からなくても、特進に受かれば2年生でワンチャンS特に移行できますよ
成績とか移行試験をクリアしなければならいですが…
僕の中学はS特結構受けてて、ほとんど合格しましたが、皆公立(南、北)か光星ステラに入ちゃいました(笑)
内申ランク言ったらバレちゃうので言えませんが、ほとんど当日点で合格しました(230点以上)
S特は低内申の僕でも入れました、頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2021/04/22(木) ]
Sだろうが、何だろうが、目標の大学に合格しなきゃ意味ないでしょうよ。
高校などは、単なる通過点。その中のクラス分けなど、まさに、どうでもいいこと。
つまらんこと、言ってないで、さっさと勉強しな。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
クラス分け、ここで話題となっているのはコース分けのこと。それぞれの目標とする大学に合格するための大切な選択。コースによって学習形態、集まる生徒の志向が違うので教室の雰囲気も違ってくる。学校生活も人間関係、行事絡みで人間成長の大切なもの。単なる通過点と考える人って、大学受験のための高校卒業したという資格がほしいだけのこと?なら膏肓にはいらず、検定でその資格を取ったほうが時間と学資の節約になるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
Sクラスいいなって考えてるんですけどやっぱ可愛い子とかJ Kって感じの子いないですよね?特進やSクラスで恋愛とかしてる人いるんですか?高校生になったら楽しみたくて…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
えっと…特進は青春をまぁ楽しめます。進学よりは楽しめないけど…Sは真面目な人が多く、基本忙しすぎて青春は無さそうですが、それを乗り越えることでクラス全員とても仲がいいです。
あの一つ言って良いですか?高校生で楽しみたいのはわかりますがSや特進は遊ぶためのクラスではありません。基本公立がダメだったけど大学で失敗したくないと強い気持ちを持った生徒がいます。(それ以外の生徒もいますが)楽しみたいなら進学に行ってください。上のクラスにきても、そんな考えだったら苦労するだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/28(日) ]
そーなんですか…Sクラスはみんな眼鏡しゃきーんって感じなんですね😅
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
スポーツのために下宿してる奴や国公立目指して頑張ろうって連中が多いのに、なんて不純なんだろう
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
S・特進の風紀を紊乱する人の在籍を許しません。上記の人の言う通りです。特にSの人は部活も入れず、「勉強部」に所属して頑張っている人たちなのですから。S・特進の人の恋愛は、大学生になってから。「欲しがりません、勝つまでは!」これがS・特進の人の合言葉です。皆、相当の覚悟で選んだコースです。邪魔をしてはいけません。たかだか高校3年間、頑張った先には、明るい未来が待っています。がんばれ、S・特進!北大で北海OB・OGたちが待っています。東大合格も期待してますよ。
上から2番目のコメントの人@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
新高1の特進 ですが北大目指して頑張ります。
期待しててください。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
えすも可愛い子おるよ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/31(水) ]
遊びたいなら学札か進学にいきな
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
僕Sだけど普通に遊んでるし授業中寝てるけど模試は余裕で学年一位だよ。勉強漬けは正直反対だし、できるやつはある程度遊んでもできるから他のコメントに惑わされないで。Sでも十分楽しめるから来て欲しいな。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
えすにも可愛い子おるよ←sea
内緒さん@在校生 [ 2021/04/25(日) ]
書き込んでるやつ大体特定できて草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
北大 札医 などを目標にしている今年北海特進に入学する生徒です。口コミなどを見ると進学先が勉強してる割に低すぎると書かれています。それは本人たちが原因なのか先生の教えなどが低いのが原因なのか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
どちらとも言えないんじゃないの。特進クラスが北大、札医志望者を集めたクラスならそのレベル内容の授業になるけど、室工大、教育大、私大などさまざまな志望者が混在しているのだから教科書レベルをしっかりクリアさせることになる。北大、札医はそんなレベルでは受からないので、生徒が自分の進学先レベルに持っていくために、塾、予備校でさらに上の授業を受けたり、ちょいと難しい問題集をやって先生に質問に行ったりと、個々の生徒の努力がどうしても必要になるでしょう。あなたが東西南北を余裕で入れる力がありながら北海に入学するなら授業は高校を卒業したという大学受験資格のため程度におさえ、ほかの方法でより高い知識吸収に努めないと。現役北大はS生徒が主だし、それも3・4人。去年の札医大医−医入った人も浪人だから。北大15人受かったのは2006年、すっと昔のことだしね。S一期生京大合格の人も塾の高3コースに行っていた。その塾の宣伝で新聞に載っていた。その時は他に北大に入った人2人も、計3人の北海生が載っていたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
上の人の言う通りかな
とにかくみんな目指す大学レベルがバラバラ(質問主が求めてるレベルより低い人が多い)。
本人たちが悪いかと言われれば目指すレベルが違うからそうとは言いきれないし、先生の教えが悪いとも言いきれない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
私が北海生の頃、教師の教え方云々など考えたこともなかった。自分の教えていることは公立高校でも通用する。受け取る君たちの学習次第的なことを言っていた先生もいた。その時は、そうだな、と思っていた。K中で中間より少々下の私が、入学最初の実力テストでクラス8番。嬉しさと同時にヤル気スイッチも入ったけど、取り組みに甘さもあったんだろう。結果的に北大落ちて、今は二流国立大へ。皆1日24時間平等に持っているのだから、向上心を持って、緩い環境に流されず頑張るしかないんだよね。よく言われる自分次第ってやつね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
春から北海@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
進学コースから北大って今までで出た事ありますか、?
中学の時は中3から勉強を始めたので公立も落ちてしまったのですが、この反省をもとに高校生からは1年からしっかり勉強をします。また、先生方も応援してくれそうな先生ですか?
自分で予習して特進からSにいくテストを受けさせてもらって特進にうつるとかってできたりするんですかね…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
以前はカリキュラムが違うからできないと聞いてましたが、
新2年生の学年からできると聞きました。
担任に確認してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
失礼になりますけど、頑張るって言って基本は進学のままの子が多いです。理由は町に学校があるということ。北海は恋人とか友達などの人間関係が広いことで遊んだりするから。
どれくらいの意思かわからないですが本当に難しいです。また進学と特進では大きく違うかと…(授業の流れなども含めて まずは進学の中で上の方の成績を取るように頑張ってください!!
私も春から北海の生徒です。お互いに頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
進学コースからの難関大学は相当の意志がないと。クラスの雰囲気に流されない?進学コースは部活しか頭にない人が多いじゃないの?勉強はそのついでに、的な中で学習意欲のモチベイションを保つのは難しそう。塾などに行って、意欲持続を保ちつつ学習する努力が人一倍必要になりそう。かといって、勉強しない部活生だけを集めると授業が成立しないし、・・・。大変な中でも志望校が母校になる努力をするしかないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
確かに、街中に学校があると誘惑も多いもんね。ところで、進学コースから北大はかなり進路実現意志が固くないと、それも3年間続かないと厳しいよ。そのコースって勉強より部活第一の人が多いでしょう。そんな環境の中で、周りの雰囲気に流されずに北大一直線を通すことってできるのかな?授業の進度、内容も部活中心の生徒に合わせたものにならなければいいのだけど・・・。勉強するぞ!って雰囲気のクラスで4月スタートを切れることを祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
進学コースで北大レベルの国立目指すなら塾通う方が懸命だと思いますよ。進学コースは部活と勉強を普通にこなすコース、行き先は私立大学コース。
まず、最初から教科書のレベルが違いますので。
教科書受け取りで感じてください。
新入生@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
今年の1年の教科書、特進も進学も共通みたい。
てことは進学から特進に移ることも可能になったってことかも?
質問者さん、頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
そうなんだ、進学コースたち がんばれ!!
春から北海@質問した人 [ 2021/04/03(土) ]
応援してくださった方ありがとうございます!!教科書おなじなんですね!絶対受かってみせます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
公立落ちて私立に受かりました。北海特進です。北海の特進は北大や札幌教育大を立てる人はいますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
3月12日現在、東北大2、北大4、樽商11、教育大11、室工大8、札医大、弘前大、千葉大、茨城大など 計55の合格者のようですよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
そうですか、4人ですか。北大の人数が伸びないね。昨年3人、一昨年が7人。卒業生数からいって、もっと伸びてもいいのだけどね。2006年の「サンデー毎日」があるんだけど、この年の北海は北大15人だよ。ちなみに、この年の北大は第一が17、光星12、札日大7、東海第四3、藤女子11。話変わって、東大を志望している生徒はいないのですか?男子校の終わり頃に一橋大に、Sクラス一期生で京都大にそれぞれ現役合格がいるので、東大現役合格がいつになるのか待っています。北大を出て東大大学院はいるみたいですが・・・。北海から北大医−医に2人入った記憶があるけど、その2人が東大を受験してくれていたら、と思う次第です。(雑感)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
みなさん詳しい情報ありがとうございます。上のコメントの人共に頑張りましょう‼
ちなみにですが特進の方で塾に入ってる方は多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
北海で2006年北大14人も合格実績あるんですね、びっくりです。
しかもSコースない時代で。
それからみたら北海は下がる一方ですね。
今年卒業生はスポーツ推薦と単願が多かったから人数が多かったらしいですよ。現2.3年生の学力はどうなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
北海が共学になったときに、公立受かっても行かない者が多くいて、20クラスになったことがあったでしょう。そのころは優秀な生徒が何人かいたことが影響しての15人かな?でも、ここ3年連続して東北大学合格者がいて、これで4人でしょう。これはすごい!東北大といえば東北大医学部卒の黒川利雄さん。第10代学長で日本癌研究の第一人者。文化勲章受章者で日本学士院のもと院長。北海OBの優秀な先輩ゆかりの大学に継続して合格者を出しているのはすごい!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
北大を目指してるだけですよwwww
正直、努力はしてない感じです。
まぁ一年の頃は勉強せずに遊んで高校生活楽しんでください。
北大くらいなら二年生の夏くらいからで間に合うと聞きました。(予備校講師の話では)
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
確かに2年の夏から頑張れば北大行けると英語の塾講師が言っていました。でも実際、何学科や文系か理系でも難易度は変わるので甘い考えは持てませんよね。一年の頃はほどほどに楽しみます。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
2022年から週休2日、週32時間授業になるんですね
私立の週36時間、土曜授業等も良かったんですけど方針が変更されたんでしょうかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
進学コースから学園の推薦取るのって難しいんですか?
特進コースじゃ無いと無理とかでしょうか
進学コースの人ってどんな進路ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
普通の人@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
どこの大学を出たか、など通用しない時代になっている。その大学で何を学んで卒業し、その力がどの程度のものか、だよ。学歴じゃない。その大学で何を学び、何を身に着けたか、これだよ。
普通の人@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
前期合格で、東北大2、北大4、樽商11、教育大11、室工大8、他。計55人の国公立大の合格者を発表しているから、十分に進学校だよ。大きな声で誇れる程ではないけど。男子校の時と比べたらそれはすごいもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
大学全入時代だからこそ、どこの大学を出たかは問題ではない。何を学んで卒業したかだ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
みんな何の話してるんですか?
推薦は特進より進学優先となっているようです。
評定さえ取ってれば進学での推薦は取りやすいかと!
3年生になったら推薦試験というのが2回ほどありますが、難しすぎる問題ではないようなので心配しなくて良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
他の指定高推薦のみ進学優先ですが、、。
すべて推薦が進学優先となれば、、考えたらわかるはず。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
就職するにあたっては、学歴フィルターは、存在するので、卒業する大学は大事ですよ。
Fラン大学だと、履歴書の時点で落とされ、面接にさえたどり着けません。何を学んできたかはもちろん大切ですが、話す機会も与えられません。
ていうか、難関大学に行く学生は、何を学んで卒業したか、なんてわざわざ意識しなくても、そんなことは、あたり前で過ごしてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
どこの大学を出たは、将来的に現実としで重要です。
Fランでは、相手にされません。

何を学んで卒業したかなんて、楽して大学入っている人と一緒にされたくありません。
努力して高学歴な大学に入った人の学びは、更に上行ってます。レベルが違いますので、
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
うちの職場にいるんだよね旧帝大出身の30代の男。学生の時は頭よくてもてはやされたかもしれないけど、仕事はできないし付き合いも悪い。そいつと組んで仕事するのををみんな嫌がっている。一方で3流私大出身の調子のいいやつがいるんだけど、仕事はできるし付き合いもいいのでみんなから好かれている。社会に出るとわからないね。


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
特進コース受けた人へ
寝てても受かるくらいじゃないと公立高校は受かりません。健闘を祈る!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
幸せな人ですね。
では、寝てて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
煽りとかじゃなくて、月寒以上志望の人の人に向けてのメッセージです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
今日受験してきました。今年の理科難しかったですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
はい、難しかったと思います。
考えると不安になるので、公立に向けての勉強に励みます。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
やっぱりそうですよね!?私もそうしますありがとうございます🤲🤲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
Cランクの上(内申269点)で特進コース志望してます。
過去問難しくて160点くらいしか取れなかったのでとても不安です。どうでしょうか、?
ああ@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
進学でも落ちるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
進学では受かるでしょ。
ああ@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
わかりませんよ。
私も去年言われました。最近の北海は学力があがっていて、Cだと170は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
在校生にはEランクくらいの方もいると聞きましたが、
その方々はスポーツでの推薦の人なんですかね?
進学コースの昨年度の受験者平均が148点とホームページにありますが、平均点で落ちる人っているんですか?
平均というと受験者の真ん中という事ですよね?
受験者の半分くらい落ちるってありますかね?
170点というのはあくまでも170点とればランク等に関係なく合格しますよという点数だとホームページにもありますよ、
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
今日受験してきました💦理科が難しいのですごく不安です。。
でもそのコメントいただいて少し楽になりました!たしかに半分落ちることはないですよね!笑笑ありがとうございます😊
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
私はK陵中の落ちこぼれで、特進コースをDランクで受験しましたので、担任から当日点210点以上しか勝ち目が無いと言われています。国語の出来次第ですが、今のところ自己採点が200〜220点とくらいなので進学コースかな?と覚悟しています。もし進学コースなら公立か併願した学札の特進(自己採点8割)に進学するつもりです。それにしても皆さん内申高いですね、うらやましいな。。。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/26(金) ]
自分も元Dランクの下ですよ!中3になってから勉強しまくってオール5近くまで上げました!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
K陵中の落ちこぼれです。
なんと特進Sコースに合格してました〜
あと学札の特進も合格しました〜
両校とも100番以内に入ったんで奨学金もゲットできました
後は公立の発表を待つだけです
でも今日は疲れたな。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
今年は入試の範囲は公立高校と同じですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北海高校の情報
名称 北海
かな ほっかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 062-0911
住所 北海道 札幌市豊平区 旭町4-1-41
最寄駅 0.2km 学園前駅 / 東豊線
0.8km 豊平公園駅 / 東豊線
1.1km 中の島駅 / 南北線
電話 011-841-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved