教えて!北海高校 (掲示板)
「Sクラス」の検索結果:120件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
今年度Sクラスを受験したいと考えている中3です。
現在Eランクで、2年生の定期テストで430点くらいです。
受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
あなたの中学の定期テストのレベルがどの程度か分かりませんが、内申に関係なく、400点以上取ればSは合格です
当日点を取る自信がなければ、内申を上げておく方が無難です(AかB)

選抜基準は、北海高校のホームぺージに書いてありますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
はっきり言って今のままで貴方が合格することは無理です。まず、何故二年生の定期テストを基準にしているのかわかりません。普通は今の学力で受かるかどうかを気にしませんか?それに見る人は貴方の学校の定期テストのレベルはわかりません。本当に答えて貰いたいなら、道コンなど大きなテストの点数を掲示すべきです。次に、たかが定期テストですよね?難易度がどうであろうと基礎ができていれば大抵は太刀打ちできるので、430点は決して高いとは言い難い点数ですよ。中学の定期テストで各科目95前後近くとってないとついていくのが厳しいと思います。実際に中学の頃勉強ができずに、無能なのに試験だけ運良く通っちゃって結果的についていけてない人もいますよ。これはSだからというわけでなく、俗に言う進学校の落ちこぼれもこのパターンです。特進でも、90以上は欲しいところです。そう考えると、貴方は進学クラスが妥当なんじゃないですかね。まぁあと半年はあるので、その期間でいかに勉強するかじゃないですか。態々質問する暇があったら勉強した方が合格に近づくと思いますよ。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
〉中学の定期テストで各科目95前後近くとってないとついていくのが厳しいと思います。

大きく出たなー。各科目95点もいらんよ。そんな優秀なのいるかね?そのレベルなら東西南北行けるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/26(土) ]
特進クラスの場合、普通に放課後に部活動できますか。
また、部活はSクラス、特進クラス、進学コースで一緒に練習するのですか。

ご回答よろしくお願いします🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
部活のものによりますができますよ。担任に止められると思います。Sクラスは部活入れません
内緒さん@中学生 [ 2021/06/26(土) ]
女子バスケットボール部は、特進クラスでも入ることはできますか?😥
教えていただけると光栄です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
入れますよ〜
特進は進学より授業時間が1時間多いので、練習時間は少ないようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
Sクラスの学力レベルについて質問です。この掲示板に「普通に遊んでいるし授業中寝てるけど模試は余裕で学年一番」とありました。Sのレベルは高いけど、その人の頭がすごくよいのでそうなのか、あるいは、S自体それ程のこともないので、ちょっと頭がよければ余裕で一番を取れるのか、どっちなのでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/10(土) ]
進学実績見れば分かると思いますが、Sはレベルが高いです。
そういうこと言ってる人はだいたい釣りなのでネットリテラシーを身に付けるといいと思います。
質問した人@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
そうですよね。東北大や北大に入っいるのはSクラスの人だと思うので、居眠り模試一番の人はハッタリ野郎ですね。ありがとうございます。ちょっと思ったのは、その人が本気出せば、東大に受かるのでは・・・と。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
寝て1番と言ったのは私ですけど本当ですよ。
ハッタリとか言わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
えー、授業中に寝ていても模試で学年一番とれるのはすごい!それもSクラスで。これは北海から現役東大合格第一号が出るかも。すごく楽しみ!何年生なんだろう。どんどん寝て成績を伸ばし続けてほしい。寝る子は育つから。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
寝て1番、俺信じるよ。それにしても寝て1番はマジすごい!きっと秀才タイプなんじゃね。上の人同様、俺も是非東大に挑戦してもらいたい。もし「北海ドラゴン桜」に成功したら、あとに続く者も出るかもしれない。Sの難易度も急上昇確実。その後数年は、「授業中に寝てた奴が東大現役合格した!」って語り継がれることとと思う。
名無しさん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
寝てできるのは秀才じゃなくて天才だろww
それにそんなやついるわけないしデマだろ
ネタで乗ってるのかもしれないけど
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
寝てるったって、授業時間まるまる寝てるわけじゃないんだろうさ。それに毎時間ちゅうわけでも。わかっている領域の授業は寝てるとか。「本当ですよ」って言ってるんだから信じましょう。
秀才〜学問における才能が人並み以上にすぐれた人。英才。
天才〜生まれつき備わっている人並はずれてすぐれた才能(をもった人)。
S在校生@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
寝てる人なんてだいたい頭悪いですよ。
ちゃんと勉強してる人じゃないと1位なんてSからでません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
Sクラスいいなって考えてるんですけどやっぱ可愛い子とかJ Kって感じの子いないですよね?特進やSクラスで恋愛とかしてる人いるんですか?高校生になったら楽しみたくて…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
えっと…特進は青春をまぁ楽しめます。進学よりは楽しめないけど…Sは真面目な人が多く、基本忙しすぎて青春は無さそうですが、それを乗り越えることでクラス全員とても仲がいいです。
あの一つ言って良いですか?高校生で楽しみたいのはわかりますがSや特進は遊ぶためのクラスではありません。基本公立がダメだったけど大学で失敗したくないと強い気持ちを持った生徒がいます。(それ以外の生徒もいますが)楽しみたいなら進学に行ってください。上のクラスにきても、そんな考えだったら苦労するだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/28(日) ]
そーなんですか…Sクラスはみんな眼鏡しゃきーんって感じなんですね😅
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
スポーツのために下宿してる奴や国公立目指して頑張ろうって連中が多いのに、なんて不純なんだろう
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
S・特進の風紀を紊乱する人の在籍を許しません。上記の人の言う通りです。特にSの人は部活も入れず、「勉強部」に所属して頑張っている人たちなのですから。S・特進の人の恋愛は、大学生になってから。「欲しがりません、勝つまでは!」これがS・特進の人の合言葉です。皆、相当の覚悟で選んだコースです。邪魔をしてはいけません。たかだか高校3年間、頑張った先には、明るい未来が待っています。がんばれ、S・特進!北大で北海OB・OGたちが待っています。東大合格も期待してますよ。
上から2番目のコメントの人@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
新高1の特進 ですが北大目指して頑張ります。
期待しててください。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
えすも可愛い子おるよ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/31(水) ]
遊びたいなら学札か進学にいきな
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
僕Sだけど普通に遊んでるし授業中寝てるけど模試は余裕で学年一位だよ。勉強漬けは正直反対だし、できるやつはある程度遊んでもできるから他のコメントに惑わされないで。Sでも十分楽しめるから来て欲しいな。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
えすにも可愛い子おるよ←sea
内緒さん@在校生 [ 2021/04/25(日) ]
書き込んでるやつ大体特定できて草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
運動用の靴に指定はありますか?
特進クラスの生徒の運動部と文化部と帰宅部の割合はどのくらいですか?
Sクラスと特進クラスと進学コースのそれぞれの生徒数はどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
特に指定はないけど遠足とか長距離だから私は文化部で運動全くできませんがまぁまぁ 良いやつを買いました。特進は基本文化部が運動部より多いらしいです‼私は今年新一年の特進ですが文化部に入ろうと思ってます。
Sクラスは一クラス 特進は2、3クラスあるらしいです。人数で言うとSクラス20人ちょい?です。
たくさんは50人くらいはいると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
春から北海@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
進学コースから北大って今までで出た事ありますか、?
中学の時は中3から勉強を始めたので公立も落ちてしまったのですが、この反省をもとに高校生からは1年からしっかり勉強をします。また、先生方も応援してくれそうな先生ですか?
自分で予習して特進からSにいくテストを受けさせてもらって特進にうつるとかってできたりするんですかね…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
以前はカリキュラムが違うからできないと聞いてましたが、
新2年生の学年からできると聞きました。
担任に確認してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
失礼になりますけど、頑張るって言って基本は進学のままの子が多いです。理由は町に学校があるということ。北海は恋人とか友達などの人間関係が広いことで遊んだりするから。
どれくらいの意思かわからないですが本当に難しいです。また進学と特進では大きく違うかと…(授業の流れなども含めて まずは進学の中で上の方の成績を取るように頑張ってください!!
私も春から北海の生徒です。お互いに頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
進学コースからの難関大学は相当の意志がないと。クラスの雰囲気に流されない?進学コースは部活しか頭にない人が多いじゃないの?勉強はそのついでに、的な中で学習意欲のモチベイションを保つのは難しそう。塾などに行って、意欲持続を保ちつつ学習する努力が人一倍必要になりそう。かといって、勉強しない部活生だけを集めると授業が成立しないし、・・・。大変な中でも志望校が母校になる努力をするしかないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
確かに、街中に学校があると誘惑も多いもんね。ところで、進学コースから北大はかなり進路実現意志が固くないと、それも3年間続かないと厳しいよ。そのコースって勉強より部活第一の人が多いでしょう。そんな環境の中で、周りの雰囲気に流されずに北大一直線を通すことってできるのかな?授業の進度、内容も部活中心の生徒に合わせたものにならなければいいのだけど・・・。勉強するぞ!って雰囲気のクラスで4月スタートを切れることを祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
進学コースで北大レベルの国立目指すなら塾通う方が懸命だと思いますよ。進学コースは部活と勉強を普通にこなすコース、行き先は私立大学コース。
まず、最初から教科書のレベルが違いますので。
教科書受け取りで感じてください。
新入生@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
今年の1年の教科書、特進も進学も共通みたい。
てことは進学から特進に移ることも可能になったってことかも?
質問者さん、頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
そうなんだ、進学コースたち がんばれ!!
春から北海@質問した人 [ 2021/04/03(土) ]
応援してくださった方ありがとうございます!!教科書おなじなんですね!絶対受かってみせます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
北海に入学するんですけど、マーチの指定校推薦であるんですか?ぐははは
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
あるらしいけどSクラスとかの成績オール5の人たちが取ってくらしいよ。実力で受かるレベルじゃないと厳しいらしい。十何人かで一人の確率だって
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
Sクラスではなく特進でもいいのですが、平均評定の上の人から順に推薦を取れるので、オール5くらい取れば推薦取れる可能性増えます
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
指定校推薦は進学コース優先って本当なんすかね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
進学優先っていうか進学コースの方が評定取りやすいから推薦も取りやすくなる感じ。
先生たちの様子見てたら特進は推薦より一般で受けろみたいなのもある。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
Sクラスは全員一般受験なので指定校とかは取りませんよ〜
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
色々教えてくれてありがとうございます流石北海っすねかっちょいい!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
マーチ如きは一般で受かりますよ。早慶の指定校と訳が違う。余程の理由がなくマーチの推薦取るやつは所詮大学で大したことないよ。先生に媚び売って推薦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
公立落ちて私立に受かりました。北海特進です。北海の特進は北大や札幌教育大を立てる人はいますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
3月12日現在、東北大2、北大4、樽商11、教育大11、室工大8、札医大、弘前大、千葉大、茨城大など 計55の合格者のようですよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
そうですか、4人ですか。北大の人数が伸びないね。昨年3人、一昨年が7人。卒業生数からいって、もっと伸びてもいいのだけどね。2006年の「サンデー毎日」があるんだけど、この年の北海は北大15人だよ。ちなみに、この年の北大は第一が17、光星12、札日大7、東海第四3、藤女子11。話変わって、東大を志望している生徒はいないのですか?男子校の終わり頃に一橋大に、Sクラス一期生で京都大にそれぞれ現役合格がいるので、東大現役合格がいつになるのか待っています。北大を出て東大大学院はいるみたいですが・・・。北海から北大医−医に2人入った記憶があるけど、その2人が東大を受験してくれていたら、と思う次第です。(雑感)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
みなさん詳しい情報ありがとうございます。上のコメントの人共に頑張りましょう‼
ちなみにですが特進の方で塾に入ってる方は多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
北海で2006年北大14人も合格実績あるんですね、びっくりです。
しかもSコースない時代で。
それからみたら北海は下がる一方ですね。
今年卒業生はスポーツ推薦と単願が多かったから人数が多かったらしいですよ。現2.3年生の学力はどうなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
北海が共学になったときに、公立受かっても行かない者が多くいて、20クラスになったことがあったでしょう。そのころは優秀な生徒が何人かいたことが影響しての15人かな?でも、ここ3年連続して東北大学合格者がいて、これで4人でしょう。これはすごい!東北大といえば東北大医学部卒の黒川利雄さん。第10代学長で日本癌研究の第一人者。文化勲章受章者で日本学士院のもと院長。北海OBの優秀な先輩ゆかりの大学に継続して合格者を出しているのはすごい!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
北大を目指してるだけですよwwww
正直、努力はしてない感じです。
まぁ一年の頃は勉強せずに遊んで高校生活楽しんでください。
北大くらいなら二年生の夏くらいからで間に合うと聞きました。(予備校講師の話では)
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
確かに2年の夏から頑張れば北大行けると英語の塾講師が言っていました。でも実際、何学科や文系か理系でも難易度は変わるので甘い考えは持てませんよね。一年の頃はほどほどに楽しみます。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
2022年から週休2日、週32時間授業になるんですね
私立の週36時間、土曜授業等も良かったんですけど方針が変更されたんでしょうかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
Bの中で過去問170点くらいしかとれませんでした。これだと特進ギリ合格できますか?難しいですか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
北海高校のホームページ、入試関連の質問のQ&Aに昨年度の各コースの平均点が記載されていました。
合格者の平均ではなく、受験者の平均でしたが。
Sクラスで197点。
特進コースの平均で173点。
進学コースの平均で148点。
最高点で249点。
受験者平均なので合格者平均になるとこの点数より当然あがると思われますが…
このくらいの点数とっていれば落ちる事はないのかなー?と個人的に感じました。
あと数日で入試本番です。不安を抱えながら挑むより、自信を持って挑みましょう!
受験生@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
Bの中で170ってやばくね?そのランクなら250くらいとれるよね
絶対旭丘合格@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
そんな点数取れるならそもそも北海受けてないと思いますよ。
そういうあなたは250点取れたんですか…?
いくら勉強ができてもそんな見下した態度取ると高校で友達できませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
今年北海高校を受験する者です。ランクはCの上、学テ平均が205点でした。
Sクラスに運良く入れたらいいなと思って志望していますが、この点数だと落ちますよね?また、特進も厳しいですか?ちなみに、学期末の定期試験では五教科合計411点でした。私立は問題も難しいですし、やはりSクラスは厳しいでしょうか?1つ下の進学コースも厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
SはAランクで当日200なんぼ取らないときついかも(確か)
特進は本番点数取れれば大丈夫だと思うよ
明日!!がんばって!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北海高校の情報
名称 北海
かな ほっかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 062-0911
住所 北海道 札幌市豊平区 旭町4-1-41
最寄駅 0.2km 学園前駅 / 東豊線
0.8km 豊平公園駅 / 東豊線
1.1km 中の島駅 / 南北線
電話 011-841-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved