教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「仙台三高」の検索結果:455件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
YouTubeで仙台三高のSSH紹介動画を見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=li8IsyeXJHw

こういう広報活動は優秀な中学生を確保する上で効果的だと思います。三高の更なる飛躍を期待。
昭和@卒業生 [ 2017/06/11(日) ]
優秀な人を確保するのではなく、三高の学校生活をとうして伸ばして欲しいですね。因みに三高初の東大生は一浪文一、二年持たずに失踪、除籍です。東大に入ったものの、自分の想い描いたものと違い、失望したそうです。勉強をして仕事を持ち、社会の一員になるという職業感を是非、もって突き進んで欲しい‼無職はダメだよ😢頑張れ三高生‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
三高ob@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
仙台三高尚志会報に9回生同期会が掲載されていました。三高ラグビー部出身で早稲田大学の対抗戦の連勝記録を60連勝でストップさせた慶應義塾大学のキャプテン高橋英二さん同じくフルバックで活躍し日仏学生選抜代表、オール慶應、後に前人未到の日本ラグビー選手権7連覇を達成した新日鉄釜石ラグビー部バイスキャプテン永岡章さん後に新日鉄東北支社長。大変懐かしく拝見させて頂きました。お元気そうで何より、
今年卒業してしまいましたが、慶應義塾大学ラグビー部センターのレギュラーで活躍してくれた木口俊亮君。そうそうおととしには仙台三高三回生で第一回生卒業の宮城テレビ元アナウンサーの竹鼻純さんの実弟で第三回生の竹鼻眞慶應義塾大学薬学部教授が勇退されました。日本水晶体学会の理事長も勤められました。慶應義塾女子高出身の現役の慶大薬学部の女子学生に直接お話を機会があったので聞いてみたところ、竹鼻教授の出す試験は大変難しく理解不能の問題だったそうです。お疲れさまでした。また新たな慶應で活躍する三高生を楽しみにしています。頑張れ三高生‼
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
慶応の指定校推薦復活した?
三高ob@卒業生 [ 2017/05/05(金) ]
和光晴生大先輩がいるからね。ハーグ、フランス大使館占拠及びクアラルンプールアメリカ大使館領事部占拠。詳しいことは日本赤軍とは何だったのか、彩流社を読んで頂けると分かると思います。和光先輩は一浪慶應入学です。和光先輩のお父様が神奈川県の出身、お父様が東京の親戚に頼んで慶應幼稚舎の制服を取り寄せて和光先輩に着せて写真を撮るくらいの慶應ファンだったということです。そんな因縁で慶應の文学部に進むことになったと述懐しています!慶應の指定校は何ら関係ありません。かの寺山修司までが和光先輩の闘争について興奮し著書に記しているというから、大物ぶりが分かると思います。日本の右翼の人間も東京拘置所に面会に参じる程人気があるみたいですね。ただちょっとわからないのが三島由紀夫の葬儀の際受付を取り仕切っていたことですかね。ただ和光先輩は人一人傷つけたり殺していないということですね。この三島由紀夫の大蔵省時代の直属の上司が仙台二高出身の愛知揆一さんでしたね。後の大蔵大臣、総理候補だった方です。三島由紀夫は作家活動が忙しくて勤務中よく居眠りをしていたそうです。愛知さんに注意を受けたことがあったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
慶応の指定校と関係無かったんだ?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
商学部1名あります。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
慶応の指定校推薦持ってるのは宮城では
ナンバーだけ?
三高ob@卒業生 [ 2017/05/07(日) ]
慶應義塾大学キャプテンの高橋英二さんは卒業後、当時の安田火災へ、永岡章さんは、もちろん、当時の新日鉄へ、今春卒業した、木口俊亮君は、三菱商事だそうです。慶應は、就職には強いみたいですね。プチ情報でした。三高生頑張れ✊‼
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
素晴らしい先輩方の自慢ですな。
でも、それを言ったら、一高、二高の先輩はもっともっとすごいぞよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
最近の一高は大した事ないだろ?w
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
慶應の指定校推薦枠は少ないですからね。
法学部、商学部、理工学部、薬学部しかないです。
ナンバースクールと石巻高校くらいにしかないと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ないしょ@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
応援練習で延長は本当にありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/04/19(水) ]
大団長って今年現れたの?

今年は応援団幹部不在で、歌唱指導をやってたのは全員有志だけど・・・?

有志の中で大団長役を決めてたとか?

少なくてもここ3年は延長なかったのは事実。

昔と違うから、今は。

(笑)@在校生 [ 2017/04/20(木) ]
今年は団長と副団長2人の幹部いましたよ。他の方は有志だけどね。全員有志ではないよ。有志の中で大団長決めた訳じゃないよ(^^)vちゃんと確認してね。(笑)その2名の幹部に失礼だから!最後は少ネタ(ハライチ?)最高でした(笑)三高最高です(^-^)
よく昔はって比較する人いるけどそんなの関係ないね。今が良ければそれでいいよ(^^)v
内緒@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
確かに今年は2名正式な応援団幹部の方がいましたね。厳しかったけど愛情ある歌唱指導でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
今年卒業した生徒が「幹部不在」って言ってた。
いつのまにか引き継ぐ人材が出てきていたってことか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/20(木) ]
いましたね。最後の挨拶で応援団に興味のある人は団長か副団長までって言われましたから。3年生の方達でしたよ。ちなみに男性2名です。最初は怖かったけど最後はとても優しい方達でしたよ。三高に入って良かったです。有志で集まった方達の方が怖かった(^^;自転車置き場で捕まったしね(^^;
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
三高の歌唱指導そんなに大変なんか?
今の三高の雰囲気には合ってない気がするな。
一二高との差別化の意味でも、そろそろ
方向転換の時期かな?
OBとしては寂しいけど、高校レベルでは県内最先端の
スーパーサイエンスハイスクール指定校として
時代錯誤に思える伝統はやめる勇気も必要。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
男子校時代はそれで良かったが
女子がいる事も踏まえた上で継続すべき
伝統とやめるべき行事を分けなくてはならない。
最初だけとは言え暴言を吐いたり、粗暴な
振る舞いをする応援練習は本当に必要なのかな?
これから更に優秀な高校へと進化する三高なら
新しい伝統を創造していって欲しいと願う。
三高@卒業生 [ 2017/05/26(金) ]
新しい伝統を創ることに大賛成です。チアリーディング部も出来ればいいと思います。女子は大切に育てて欲しいですね。三高は男子校時代から女子の入学希望者が多かった。特に近隣の中学校長から非公式ながら入学打診の要望が多数有りました。残念ながらお断りせざるをえなかった。大変な損失だったと思います。今回男女共学によって、一気に門戸開放となったわけで優秀な女子がたくさん入学することとなりました。個人的には女子がまだ少ない気がします。もっともっと女子には入学してもらい三高を躍進させていって欲しいですね❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
仙台三高へ自転車通学してる人は多いと思われるのですが、電動自転車を使ってる人はどのくらいいるのでしょうか。電動自転車で通学しようか迷っています
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
電動自転車の人は結構います。(女子が多いようですが)

どこから通うのかわかりませんが三高周辺は坂が多いので、普通の自転車だと学校に行くだけでかなり体力消耗します。

電動自転車で通学しても別に浮いたりしないので、心配しなくて大丈夫です。
わたなべ@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
三高のあたりは坂が多いので電動自転車の生徒は女子を中心に多いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
来年度から、またSSH指定校に復活するそうですね。
理数科の人気も復活するかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
それはどこからの情報?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
↑文部科学省から
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/25(土) ]
文科省のHPに載ってましたね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
一度SSHの指定が期限切れになった後にすぐに指定が復活するという事は、仙台三高の理数教育の取り組みが文科省から高く評価されているという事。宮城で過去にSSHの指定を受けた高校で2度目の指定を得た高校は三高以外にない。

理数科の人気が復活し、三高が更に飛躍するきっかけになってほしいものだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
確かにな。
県内の発表会でも、他校に比べて三高が
突出して優秀らしいからな。
三高は更に伸長していく要素が満載だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
三高ob@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
中高一貫で大分、外野が騒がしいけど!三高は単独の高校でやってもらいたい❗そもそも教育委員会は高校の進学実績の一極集中はさせないという持論をもっている。かつての仙台一高がそのさいたるもの。かつて仙台予備校という中学浪人の予備校があった。多い年でふたクラス分約90人そっくりそのまんま仙台一高に進学するということもあった。こういった事情を鑑みて学区制という条例まで作って一極集中の回避を図ったのだ。条例を作らせるまでに至った一高の進学実績は今の時代では到底、考えられない程突出していたのだ。在校生には単独の三高で活躍してもらいたい。来年は東北大学系列仙台三高になるくらいに❗
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
三高が中高一貫校になる話しがあるんですか?
だとしたら凄いけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
ないですよ
県立で立候補しているところもありません。
唯一市立の仙台高校が立候補してますが、青陵が大反対という噂です。
あくまでも噂ね。こ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
今回の入試の合格点はどのくらいですか。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
私も気になります。誰か詳しい方大体の予想でいいので教えて下さい。
ないしょ@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
仙台三高の合格偏差値が今年も63ならば、点数は400ぐらいじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
毎年その質問が来ますが、どこの高校も公表はしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
週刊朝日とサンデー毎日を見ました。
東北大、AO合格者22名で二高や盛一などを
抑え、トップでしたね。
前期、後期もがんばってほしいです!

質問ではありませんが、悪しからず。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
3/10判明分

仙台一高
東大 2、京大 5、一橋 3、東工 1
東北大 83、北大 4

仙台二高
東大 5、京大 4、一橋 3、東工 1
東北大 91、北大 5

仙台三高
東大 1、京大 0、一橋 1、東工 2
東北大 43、北大 2

宮城一高
東大 0、京大 1、一橋 0、東工 0
東北大 13、北大 1

仙台二華
東大 5、京大 3、一橋 0、東工 0
東北大 24、北大 1

仙台青陵
東大 2、京大 0、一橋 1、東工 1
東北大 12、北大 3
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]

東北大以外
青陵が三高に勝ってますけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
青陵は難関専門学校進学率ナンバーワンだよ。
東北大は三高に勝てないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
2017 難関国立大学合格者数

「仙台一高」
東大2、京大5、一橋3、東工1
東北大83、阪大3、名大0、九大0、北大 4

「仙台二高」
東大5、京大4、一橋3、東工1
東北大91(13)、阪大1、名大1、九大0、北大5

仙台三高
東大1、京大0、一橋1、東工2
東北大43、阪大1、名大0、九大0、北大2

「宮城一高」
東大0、京大1、一橋0、東工0
東北大13、阪大1、名大0、九大0、北大1

「仙台二華」
東大5、京大3、一橋0、東工0
東北大24(3)、阪大0、名大1、九大0、北大1

「仙台青陵」
東大2、京大0、一橋1、東工1
東北大12、阪大0、名大0、九大0、北大3(1)

( )は医学部医学科内数
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
二高と二華の東工大とか間違ってる。
嘘情報やめなよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
予想以上に宮一が冴えなかったな〜
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
「仙台一高」
東大2、京大5、一橋3、東工1
東北大83、阪大3、名大0、九大0、北大 4

「仙台二高」
東大5、京大4、一橋3、東工2
東北大91(13)、阪大1、名大1、九大0、北大5

仙台三高
東大1、京大0、一橋1、東工0
東北大43、阪大1、名大0、九大0、北大2

「宮城一高」
東大0、京大1、一橋0、東工0
東北大13、阪大1、名大0、九大0、北大1

「仙台二華」
東大5、京大3、一橋0、東工1
東北大24(3)、阪大0、名大1、九大0、北大1

「仙台青陵」
東大2、京大0、一橋1、東工2
東北大12、阪大0、名大0、九大0、北大3(1)

( )は医学部医学科内数
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
「東北大学」
仙台第二 91人(13人)
仙台第一 83人
仙台第三 43人
仙台二華 24人(3人)
聖ウルスラ英智 15人
宮城第一 13人
仙台青陵中教 12人
東北学院 10人
泉館山 7人
仙台向山 5人
古川 5人
仙台育英 5人
仙台南 4人
泉 4人
石巻 4人(1人)
宮城野 3人
秀光中教 3人(1人)
古川学園 3人
仙台三桜 2人
尚絅学院 2人
多賀城 1人
佐沼 1人
東北 1人
明成 1人

( )は医学部医学科内数

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
仙台三高に入学した先輩方に質問なんですけど、進学プラザでやっているプレ入試をやっていた方がいたら、何点くらい取っていたか教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
5回のプレ入試で400点~415点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
挑戦者@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
仙台三高の普通科を受験しようと思っている中3です。
中1の時の偏差値が悪すぎて三年間の平均評定は3.5です。東北の創進コースにS奨学生で受かった場合に受験しようと思ってます。評定3.5だと何点取れば入れますか?
もしくは受かれるか判定できるサイト等があれば教えて欲しいです。
わたなべ@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
うーん。
それでは、相当良い点数を取らないと合格は難しいと思いますよ。5教科平均で9割超えないと・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved