教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:492件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/11/27(木) ]
中学3年生です。

偏差値が59〜60です。
評定は、4、4で、部活では
東北大会に出場しました。

三高を希望してるのですが、
はいれるでしょうか?
ちなみに、点数は、模試で360前半です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
上の「掲示板検索」で”偏差値60”で検索してみて下さい。

三高は倍率高いですし、現状では厳しいと思いますが、
2月まで頑張って偏差値をあと3〜5くらい
上げれば可能性はあると思います。

頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/14(金) ]
仙台第三高校を志望している中学3年女子です。

この前の宮模試偏差値56~58でした。(C判定)
学校の実力テストでは337です。
私は校風や部活動が盛んなところが大好きなので、三高に入りたいと思ってます。

こんな点数でも入ることができますか?
ちなみに、後期で受けます。
回答よろしくお願いいたします。

わわわわ@在校生 [ 2014/11/14(金) ]
後期では残念ながらほぼ無理と言っても過言ではないでしょう。
共学になる前までは290点でも合格していた人がいたんですが、やはり最近の三高の人気ぶり、今年の倍率からすると最低でも偏差値は60はないと難しいかと思います。
しかしまだ遅くはありません。諦めないでがんばってください。
ご入学をお待ちしております。
内緒さん@中学生 [ 2014/11/15(土) ]
回答ありがとうございました!
やれるだけ全力を尽くしてみます!
内緒さん@中学生 [ 2014/12/19(金) ]
12月の模試偏差値64になりました!

これだと、後期での入試はどうでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2014/12/19(金) ]
↑ちなみに、評定平均は4.2です。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
受験当日もその位の実力が出せれば可能性は
ありますが、油断は禁物です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/07(金) ]
息子が受験生の母です。
評定4.8
みや模試偏差値63の息子がいます。

前期で三高を考えおります。

やはり、人気がある高校ですので、難しいでしょうか?

ランクを下げて、富谷理数も検討しています。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
二華高入生もかなり優秀ではないのですか?
それとも二女の頃とは違うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
皆が皆本当にハイスコア出せるわけではありませんよ・・当たり前ですけど。某私立を2スライド合格の子も合格しましたからね。でも、それだけ後期本番に馬力を出せたということでしょう。力があるわけですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
素人考えだと二華高はお得なように感じます
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
高校入試で考えるのであれば、二華は
無視した方がいいと思います。
あそこは中入生「命」の学校ですから。

注)本気で言ってます
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]

そうなの?
高校入試は簡単なのでお得感がありますが
倍率低いのは差別があるのですか?
バソドヲ@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
糸冬了ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
確かに二華中より青陵のほうがいいですよね。
私も賛成ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
二高スレにも青陵がいいと書き込みがありました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
中3の今頃の宮模試偏差値を教えて下さい。
わわわわ@在校生 [ 2014/11/04(火) ]
中3の今頃であれば最低でも60以上は欲しいところですね。おそらく、今年も倍率は高いと予想されるので50代であれば諦めたほうがよろしいでしょう(*´ー`*)
質問者@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
三高の倍率はとても高いですよね。
一応60はあるので、志望校は変えずに頑張りたいと思っています。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
僕は今まで部活ばっかりしていて
一応三年間東北大会出場です。
ですが、評定は3、2という絶望的な数字です…。
僕の中学は県内でもテストのレベルが高く、評定をあげにくいこともありますが…

一応宮模試では偏差値65なんです。

オープンスクールで、三高の雰囲気にスゴく惹かれて、
三高にどうしても行きたいと思っているのですが…

こんな評定だと430位は超えないと受かりませんよね…?

内緒さん@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
部活を頑張ってても、学校のレベルが高く
ても、評定が3.2以上の人はたくさんいる
はず。
三高を受験しても、3割は内申もみます。
他の受験者より、より高い点数を取らないと
まず、合格出来ない数値ですよ。
安全なのは、460点以上ですね。

そうじゃなければ、前期の一高の受験を
お勧めします。
それか、二華か宮一の理数とか倍率低い
よこにするとか。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
前期一高評定制限ないけど、
実際にうかってんのは、ほぼオール5のやつらだしw
普通@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
点数はその年の平均によっても変わりますがね。
来年度の入試は恐らく平均が一気に下がるでしょう。というのも、今年度の入試は異様に平均点が上がり、三高も400点台がかなり多かったみたいですからね。
例年、380がボーダー、評定が良ければ350でも受かる人は受かります。来年度がどうなるかは分かり兼ねますが、ボーダープラス40点は最低取らないと厳しいと思います。ただ、それには宮模試偏差値は70以上が必要です。72,3が安全圏でしょう。正直評定3.2で偏差値60台はかなり厳しいと思います。

それから二つ上の内緒さんに対してですが、
前期選抜の仕組みくらい理解してから回答はして欲しいものです。
確かに一高は出願に評定の制限はありませんが、入試では内申点として点数化されるのです。前期選抜の内申点は後期選抜と違い、きっちりと点数化されます。制度が変わっていなければ225点満点です。すなわち評定が低ければこの時点で差がつけられますから、どちらにせよ合格するのは難しいのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
はあ?
前期の制度のことは理解していますよ。
質問してきた人は、今現在偏差値65だけど
平均評定は3.2と低い。
平均評定は、今学期頑張ったとしても、平均化されるから、数値は大して上がらない。
けど、偏差値65から努力次第で70越える
のは可能なはず。
だったら、前期の出願に評定の制限の無い
仙台一高はどうか?と思ったまで。

それと、後期試験だって内申点も内申もみますから。
そんなことも理解せず、人に意見するのかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/23(土) ]
三高に在学中の先輩方に質問です。
中学生の頃の模試で三高の評価はどれくらいでしたか?
自分はAまであと少しなんですが、まだAをとったことがありません。
三高は倍率が高いので評価が、AやSじゃないと合格するのは厳しいですか?
返信待ってます!
内緒@在校生 [ 2014/08/26(火) ]
模試の判定は(模試によるけど)、
B→合格する可能性はかなりある
A→本番いつも通り出来れば、合格は間違いない
S→もっとレベルの高い高校を目指しなさい!
という感じで考えていいと私は思うよ。
だから、倍率が高い高校だからといって、A判定以上取らなければいけない、なんていうことはないから大丈夫。B判定でも自分の力を伸ばしていけば、合格できるから。
私も、宮模試で三高A判定取ったことはなかったよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/08/26(火) ]
わかりました!
これからはもっと勉強して自分に自信がつくように頑張ります!
るるる@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
私は中3の宮模試で、
B→A→S→Aという成績でした。
ちなみに宮模試はかなり評価が甘いです。
倍率の高い三高ならなおさら、
少し厳しい判定の合格ナビ模試を基準にすべきだと思います。
私はナビ模試ではほとんどBてした。
評定に自信がないのであれば後期勝負にしぼりましょう。私の周りの前期合格者はほぼオール5に等しい人たちばかりです。
模試の判定に一喜一憂せず、模試の復習にちからをいれてください。
今はつらい時期ですが、これを乗り切れる気持ちのある人が志望校に合格できます。
自分を信じて、今はひたすら頑張ってください。
応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
コメントありがとうございました!
わかりました!
これからはさらに勉強して受験当日に自信を持って受けられるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もか@中学生 [ 2014/07/12(土) ]
私は、今中学一年です
定期テストで350点位でものすごく頭が悪いです。こんな私でも行ける見込みがあるんでしょうか? 回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
定期テストは学校によりレベルが違うのでなんとも言えないがかなり良くても落ちる場合がある。倍率はかなり怖い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2014/04/25(金) ]
みやぎ模試でなんとかA判定なのに、塾のテストではD判定でした。本人の調子の差もあったのでしょうが、一高二高突破模試に優秀な人が流れみやぎ模試は判定がやや甘めと言われ、ちょっとがっくりしています。皆さんみやぎ模試を参考にしてましたか?突破模試なども受けてましたか?
1年@在校生 [ 2014/04/25(金) ]
突破模試は難しすぎて自信無くすからと噂を聞いて受けませんでした。
倍率高いのでみや模試では最低Aをキープしていればある程度安心かなって思います。
でも私は直前にCとりましたが。
それまでずっとS〜Aでも私のようにいきなり下がったりすることも…気を抜かないで頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
模試はまだ気にすることはないと思います。秋から冬でグーーンと伸びる可能性あるので。
内緒さん@関係者 [ 2014/05/02(金) ]
塾にとっては好都合。何せ、大した事ない高校でも、難しいのに当塾へ通ったから合格できた!と言う展開にしやすい。

ところで本当に保護者なら、ご子息の将来を考えて他校を受けさせた方が良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
こんな三高に行かせたいですか?

「仙台三高(仙台市宮城野区)で10日、応援練習をしていた際、窓ガラスが割れて新入生2人がけがをしていたことが分かった。
同校では応援団の指導に行き過ぎがあったとして、11日以降の練習を中止した。」
だからー@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
また事実ではない事をわざわざ言って
・・・何の得があるのか?

何が目的ですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/05/03(土) ]
本題ですが、家では一高二高突破模試は一度
だけ受けました。
無料だったし、記念だということで。
でも、結果は悲惨なものでした。数学が16点
だったかな。平均点も50いかなかったと思います。
模試では、いつもA判定だっただけにショックだったようです、
一緒に受けた、他の3人も同様だったとのこと。
ちなみにその三人は、宮一に合格しました。

正直、宮模試より難易度が高いばかりじゃなく
傾向も全く違います。
無理して受けない方が、精神衛生上良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
一高二高突破模試の保護者説明会に参加しましたが、B判定以上の生徒は、昨年は全員一高二高に合格したとのことでした。
C判定であれば志望校の合格可能性が十分にあるという説明だったように記憶しています。
保護者の方でも宮模試との違いを理解した上で、子供に説明して受けさせればショックも少ないのかなとも思っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
もっと低い高校の者(三高より偏差値10ぐらい低い)ですが…
こんな私が言うのもなんだけど記憶上一高二高突破模試はそこまで難しくないです。
得意不得意がわかれそうな問題ですが…

内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
精神衛生上良くないのは突破模試より前期試験かな。今日の新聞にもあったけど。
内緒さん@関係者 [ 2014/07/02(水) ]
平成27年度入試用 宮城県高校ボーダー表

68 仙台二(普通)
67 仙台一(普通)
66
65
64
63 仙台三(普通)(理数)、宮城一(普通)
62
61 仙台二華(普通)
60 仙台向山(普通)、泉館山(普通)、宮城一(理数)
59 仙台南(普通)
58 宮城野(総合)
57 仙台向山(理数)
56 泉(普通)
55 宮城野(普通)、石巻(普通)

http://www.miyagi-edu.org/wp-content/uploads/2014/06/border.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
仙台三高がアピールできることって何ですか?
仙台一二高と進学実績で近づくことですか?
他に何かありましたら教えて下さい。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
>他校を批判することで一高の団結力を高める

それってどこでの話。たかだかこんなどうでもいい掲示板でのことを言ってるんだろう?
まともな一高生も三高生も見てないって!

>在校生だけが分かる模試の成績からいうと
>三高の平均点は一高の平均点にかなりせまってる
>実際二高に勝ってる教科も多々ある

そうなんだ。全く知らなかったよ(笑)
それにそういう模試の平均点とか、一高はあまり気にしないからね。
何て言うんだろうな。
多分、三高は模試の結果や東北大合格者何人とか、ある意味、予備校化してる感じがする。

二高が一高を抜くときもそんな感じだったけど、今の三高はよく似てる。
良し悪しじゃないけど、そういうとこは一高にはあまりない校風だからね。

「単語を覚える暇があるなら、もっといい本でも読んだら?」
「授業を受ける暇があるなら、他に何かすることはないのかな?」
体育が厳しかったり、選択科目って観念はなくて全教科必須。
おまけにゼミまであったり、受験校って感じがしなかったね。

良し悪しじゃないけど、そんな風土が残ってるんじゃないかな?とにかく自由だからね。
自由は厳しいよ。でもあくまで生徒の自主性を尊重するんだ。

授業も受験対策とは程遠かった。勉強は自分がやりたくなったらやるもの。
大学すら自分が行きたくなったら行くもの。
だから本当は一高って進学校じゃないんだよ(笑)なかなかわかってもらえないだろうけどね。

各高には、それぞれ考え方があるから、あまり比較しない方がいいよ。
そんなに自由なのに、それだけの結果が出てるんだ。見方によってはそうも言える。
三高は三高、二高は二高、一高は一高でいいんじゃないかな?
名無し@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
自分に合う学校をしっかり考えて選べばいい。
二高入ったって
三高入ったって
結局は自分の頑張り次第。
ただ自分に合った学びのステージを選ぶだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
あまり放任のところに入れさすのは怖いです。
やっぱり聖ウルスラ学院英智のtype1に入学させるのが宮城では一番の選択でしょう。三高とか大したことないよね。伝統とかいっても学校生活つまんないんでしょ。下手に部活とか文化祭とかするよりその時間勉強してた方が効率的じゃね。宮城は低クオリティな公立がデカイ顔してるからいつまでたってもレベルが低い。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
どうせ遊べないところに入れるんだったら、ウルスラよりも古川学園の方が良くないか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
受験少年院はやめとけw
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
三高は遊びも知り勉強もする。
社会人なって思うのは勉強しかしてこなかった人間的につまらん奴らが多いこと。
その点、三高生は人に魅力があるのが多い。
どんなに優秀な大学出ようが社会で通用しなきゃしょうがないよ。
沢山のOBが社会で活躍してます。難関大進学に併せて周囲に影響力を与える人材を沢山はいしゅつしていって貰いたい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
受験少年院って、応援練習をしていたら窓ガラスが「割れて」新入生がけがをするような応援団がある高校ですかねえ?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
JTBの職員が自らのミスを取り繕うために生徒の自殺狂言に及んだそうだ。大人がそういったことをやるのは論外だ。しかし仙台三高新入生が「歌唱指導参加を強要されるなら死にます」とかネットに書いたら、窓ガラスが(なぜか)「割れて」新入生がけがをするような応援練習はつぶれるだろう。
「応援練習がいやなら転校しろ」とか言い出すアホ教員がいる学校では、生徒の対応も過激化して不思議はない。
それにしても生徒ふたりをまとめてケガさせるような窓ガラスの割り方って、なかなかできるもんじゃないで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
理数科志望で普通科スライド希望しています。

評定は4.4で、内申点は180ぐらいです。
自己採点をしたら365ぐらいでした(T . T)
英語が極端に低かったんですが、大丈夫でしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
評定:試験が3:7なので評定がいくら良くても試験がダメだと厳しいと思います。
同じような評定の人がごろごろいるので、倍率から想定すると380-400がボーダーで無いでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
駄目だと言う人もいれば大丈夫だと言う人もいる、合否は誰にも分からないものです。
私は受かる可能性あると思いますよ!
貴方の合格を祈っています。
内緒@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
コメントありがとうございます。

自己採点をやり直したら、少し点数が上がっていました!
合格発表まであと少しですが、希望を捨てずにいたいと思います‼︎
支援@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
前向きなあなたなら合格できると思います
お互い良い結果になれると良いですね
在校生@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
スライドせずに理数科に受かる可能性が高いかと思います(-∀-;)
実際自分も同じ考えで理数科受かったんで…
周りにもそういう人が結構いますよ((
内緒@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
力強いお言葉ありがとうございます。
いよいよ明日が合格発表です!
その言葉を胸に行ってきたいと思います☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved