教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「宮城県」の検索結果:199件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/09(日) ]
宮城の中3です。
仙台第三高校志望です。
評定平均4.7(国5数5英5理5社5音4美5技家4保4)
模試偏差値66(夏休み前は62でした)
上に書いた通り副教科の評定が悪く、偏差値も安定していません。
受かると思いますか?
厳しい意見でも構いません!回答お願いします。
ミスタ-X@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
評定平均4.7は問題ないし、宮模試の三高の合格基準偏差値62に対して+4なので、このままの成績を維持すれば合格する可能性は高いと思います。
内しょさん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
宮城県の成績の評価点っていうのは実技教科が2倍されますので、実技教科がよくないと不利になることで有名です。
やはり試験で良い点数を取るよりほかに方法はないかと。
内緒@保護者 [ 2018/09/20(木) ]
評価点の多い生徒は沢山いますから。
当日の試験でがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/05(日) ]
三高の実力を知りたいです。
東北大学の合格実績(合格者数)を強調して、東北大学への合格者数が全国3位と謳っている情報が多いですが、二高・一高ほか、県外の実力校(秋田・弘前・山形東・盛一・安積・八戸など)に比べて真の実力は劣っているように思います。東大や国公立医学部の合格者数を比較すると如実にわかります。

まずは以下の東北大学の合格実績を知りたいです。

学部(学科) AO入試 一般入試
普通 | 理数 普通 | 理数
文 〇人 | 〇人 〇人 | 〇人
法 − | − 〇人 | 〇人
経済 − | − 〇人 | 〇人
教育 − | − 〇人 | 〇人

医・医 〇人 | 〇人 〇人 | 〇人
医・保 〇人 | 〇人 〇人 | 〇人
理 〇人 | 〇人 〇人 | 〇人
薬 − | − 〇人 | 〇人
歯 〇人 | 〇人 〇人 | 〇人
工 〇人 | 〇人 〇人 | 〇人
農 〇人 | 〇人 〇人 | 〇人

AO入試は一次試験の
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
弘前が2位に驚いた。
一高情けねー。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
当然ですが、年度によって入れ替わりはありますね。
ちなみに昨年度の上位校は次のようになっています。
二高は何だかんだ言って1位。三高は地元ながら盛一に続いて7位。
山形東、弘前は県外の高校ながら2年連続で5位以内。

1位:仙台二 16.5%
2位:仙台一 14.8%
3位:山形東 14.4%
4位:八戸 13.8%
5位:弘前 12.8%

平成31年度の三高の奮起に期待したいです。
内緒@保護者 [ 2018/08/28(火) ]
うーん、うちの子も3年だけど、
今年の3年生はどうかな...

ここからでも伸びる、
現役はぎりぎりまで伸びる、というのを信じてサポート、
ってことになるよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
三高は各県トップ校には及ばないけど、そこそこ頑張っているんじゃないかな。
知らないうちに、泉館山や向山などと比べれば、頭一つか二つリードしている感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
18年度の実績は他県トップ校に全然負けてないよ。現役の平均進学先は東北でも相当いい方だと思うけど?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/04(火) ]
(笑)↑2つ上。館山と向山に頭一つ二つって(笑)進学実績全然違うから。もっと違うわ。知らないうちにって皆三高の方が遥かに上なのわかってるよ(笑)比べるのも三高に失礼じゃね。せめて一高と比べてね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
↑在校生じゃないです。間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
H30 [三高最優秀世代]東北大合格者内訳全貌
現役40、浪人6
内訳
AO18、一般28
工16(※殆どAO合格者)
歯1
農2
経済9
教育2
文6
保健10
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
卒業生です。
三高野球部の初戦を見てきました。
ゴールド勝ちはよかったのですが、応援団がいないことにビックリしました。
平日でもないのに。
消滅したわけではないですよね?
勝った喜びよりも寂しさが上回ってしまいました。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
一高行けない中学生が三高なんて行けないよwww
今は三高の方が全てにおいて魅力があるしね。二高は別だけどw
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/27(金) ]
↑4つ上一般人さん
憶測で論ずるは軽しですよ
7つ上卒業生は、三年前卒の東北在学中です
内緒@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
応援する生徒さん少ないんですね。
あれだけ応援歌練習したのに残念です。
きっと勉強忙しいんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
今日は三高の学校公開だったんですよね。
たくさんの中学生が来たのではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2018/07/28(土) ]
中学生向けのオープンスクールの日だったので、去年のように全校応援になりませんでした。今年から生徒も参加だったため、午後の部担当の生徒は全く行けず、午前の部担当の生徒や部活公開の生徒も終わって駆けつけても試合開始には間に合わなかったようです。
行きたくても行けない生徒は多かったのではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2018/07/28(土) ]
中学生向けのオープンスクールの日だったので、し去年のように全校応援になりませんでした。今年から生徒も参加だったため、午後の部担当の生徒は全く行けず、午前の部担当の生徒や部活公開の生徒も終わって駆けつけても試合開始には間に合わなかったようです。
行きたくても行けない生徒は多かったのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
三高って学校からの締め付けが結構あるようだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
応援団は野球終わると解散ちゅうのがおかしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もう中学3年生@中学生 [ 2018/06/14(木) ]
入試本番、450点取ったとすると三校の場合、学年何位くらいになりますか?回答、よろしくお願いします。
ないしょさん@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
441点で入った子が30位以内だったので、おそらくそれくらいかと。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/17(日) ]
回答、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
ダイヤモンド セレクト 8月号より

国公立大学100校の合格力ベスト200高校
二高 24位
三高 125位
一高 131位
内緒@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
レベルの低い国立行きが多いよね。
就職も東北に限られる、
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
↑レベル低くても国立行ければいいでしょ。東北に就職するのがそんなに悪いの?やりたい事やればいいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
って言うかレベル低いか?
旧帝大に現役47人いるし、千葉大や横浜国立、市立、筑波大なんかも現役でたくさんいるぞ。東北でも有数だし、県内なら二高くらいしか上にいないだろ?
夏休み@卒業生 [ 2018/07/13(金) ]
どうせ、一高か二高の暇人が絡んでるだけだから、相手しなくていいよ。ところで東北大学現役合格では十分二高は射程距離内だ。必ずひっつかまえて欲しい。東大、京大なんたらのコメントは要らないよ。東北大学大好き三高生、是非やってくれ❗
OB@卒業生 [ 2018/12/06(木) ]
三高の凄さは、なんといっても運動部との両立。毎年学校の顔である運動部が県代表決勝や、ベスト4、8以内に常連であること自体が凄い。

正直、他の宮城県公立高で、甲子園や、花園、国立、ワンチャン行ける気が微塵もしない。

勉強は、ほぼほぼどんぐりの背比べになりつつある。勉強だけできる学校は、全国数多ある。

注目すべきは、誰も注目していない、しようとしない運動部の活躍度合いである。

札幌南が甲子園出場したり、浦和高校が花園出たり、そういう文武両道学校は本当に底力がある全国屈指の有名公立高校。

三高が一番その仲間入りする確率が高い。

※橋下さんも、大阪の進学校、北野高校出身で高校日本代表のラガーマンだったらしい。社会に出るとわかるが、単なる頭だけいい奴と、両立をこなしてきた超人は、スペックが違う事に気づく。現役生は超人を目指してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
入試本番は430でも大丈夫。
学年内順位意識してるなら1年7月進研模試で230点を目標に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
you tubeで1991年の野球部の映像を見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=uZLeHbOU3Ts

昔の宮城球場(現・楽天生命パーク)や三浦監督、物理部の白衣集団、当時の応援団など男子高時代の様子がわかる貴重な映像です。

この年の秋季大会で、仙台育英、東北、東陵の私立三強を一度に倒して優勝。東北大会で敗退し、選抜出場は逃しました。近年、他県では進学校が甲子園に出場して話題になっていますが、宮城の進学校でいちばん甲子園に近いのが三高野球部だと思います。去年の夏は県ベスト4。今年も期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
見ました懐かしい。ありがとう。
やっぱりここ時代あたりまでは応援団盛り上がってましたね。この応援スタイルいいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
仙台三高 18年度現役合格者数204名は
2年前に三高が作った県の記録を更新。
合格校の中身も難関大が増加。
現役国公立大合格率64%は圧倒的に宮城県No1
三高は300番台からも国公立大現役合格が狙える。

京都1(法)
一橋1
九州1
北海道4
東北40
東京外語1
筑波2
横浜国1
学芸2
千葉8
金沢1
新潟7
東京農工3
横浜市3
首都大4
など。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
↑あなた三高生?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
すみませんOBです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
三高野球部は東北高校をサヨナラで下し優勝。
文武両道過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
>you tubeで1991年の野球部の映像を見つけました。

二高の〇村さんが映ってるなww。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
三高そろそろ甲子園行かないかな?
今年はいろんな意味でチャンスじゃない?
尚志ケ丘@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
春の県大会は、二高に不覚を取ってしまいましたが、けが人がいたり、不運もあってのことで、夏には万全の態勢で臨めれば、今年はチャンスと思います。
三高@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
やっぱり優勝してもらいたいね。ただ、理由はどうあれ取りこぼしは、よくない。三流野球部の二高に負けるようじゃダメだ。東北もそんなに強くない。照準は、育英。なんとしても、倒してもらいたいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
評定は5で宮もしは偏差値70以下とったことありません。受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
同じく評定は5で宮もしは偏差値72以下とったことありません。受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
模試はしょせん模試。本番でしくじらなければ受かるとは思う?
内緒@保護者 [ 2018/01/29(月) ]
模試偏差値は −5して考えろと、某大手塾。宮模試宮城県全域に渡り、田舎の方では学校全体で受けさせる所もある為に仙台市内を目指す子ばかりじゃない。そのために仙台市内希望の子達は 優秀な方に入ってしまう。ナンバー受けるなら宮模試偏差値は−5して考えろ。と言われましたよ
インフルエンザ流行ってますから お体に気をつけて頑張って下さいね
内緒さん@中学生 [ 2018/01/29(月) ]
模試偏差値70や72なんて私の周りにはいません。
皆、偏差値70以下です。怖くて三高受験ができなくなりました。
館山なら偏差値68でも合格できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
仙台三高の去年や一昨年の前期合格最低点は何点か教えていただけますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
今年の1年生の成績だけど、どこの学校でも「史上最悪」みたいに言われてるよ。ここの掲示板だけでも館山・一高・三高・二高も先生たちからハッパ掛けられてるらしいよね。模試の成績を前年・前々年と比べての事だから、ある程度信憑性があるんじゃないの?

要するに学年全体としてあまり高くないということでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
館山は確かにヤバイらしいですね。一高二高三高はそんなにいつもと変わらないみたいですよ。ナンバートップ3(一二三)に行ってる友人に聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/03(土) ]
今の一年生はここ五年で一番成績悪いと先生に言われてたんですが、なんかすごい頭いいことになってますね…笑ちなみに入試の時の成績はわかりませんが模試の成績が一年生は悪いみたいです。質問にお答えすると私は去年三教科270点小論文72点で受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
でも今の三高の1年普通科は合格者の平均点が一高より上と聞いたけど?
他校の1年も悪いの?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
別に過去5年で一番頭悪かろうが模試の成績悪かろうが高校生活楽しければそれでいんじゃないの?2つ上の人は同じ学校の生徒を馬鹿にするような言動は人としてどうかと思うね。因みに私は館山だけど何言われても自分の学校の生徒を悪くは言わないですね。頭はいいかもしれませんが人間も良くなった方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/05(月) ]
↑ですね。自分は一年ですが多分3つ上の先輩が言っているのは夏の模試の事ですね。確かに夏はヤバかったですが冬の模試はかなり上がったと去年の先輩方よりは上にいったと聞いてます。3年生は凄いみたいですが。でも成績もそうですが高校生活を楽しみながら勉学に励むのもありかな。って思ってます笑ダメかな笑
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
やっぱり今年の3年生は凄いっていうのは確かなんだな。東北大現役で一高超えもあるかもな?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
事実をいってる人が叩かれてるなあこれ
というか頭いい方が高校生活の充実につながる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
とおりすがり@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
理数科は修学旅行で台湾に行くそうですが、普通科は、国際交流等ないのでしょうか? また留学する生徒はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/31(火) ]
台湾研修は理数科、普通科関係なく志望者が行くものになっています。同じく、つくば研修などもあります。また、理数科二年次には東北大学研修の際に台湾の生徒も来て交流する機会があります。英語でコミュニケーションを取らなければいけないのでなかなか大変です。
留学生は毎年2、3人がいるようです。

宮城県@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
今年入学した1年生から、2年次の修学旅行が変更になってるはずですよ。

理数科は全員で台湾。
普通科は1泊2日で東京研修(大学の研究室や企業訪問)だったのが、2泊3日に日数増のはず。

在校生さんは2年生か3年生なのかな?
とおりすがり@質問した人 [ 2017/11/02(木) ]
説明会では理数は台湾と言ってましたので今の1年生から変更なのかもしれませんね。東京研修もどちらも参加したいです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
夏の甲子園予選。三高最近弱すぎ。どうしちゃったの?かつてほど東北も強いわけでもない。育英が準プロ化したのが原因だが。なんとしても育英なんぞ引きずり下ろして貰いたい❗私立も生き死にかけて必死にやってくるので厳しい闘いだけどやっぱりぶっ倒して貰いたい‼今の佐々木監督在学中に準々決勝で育英に逆転サヨナラ勝ち、準決勝で当時王者、東北に逆転で勝って初の決勝戦に進出した。三高ピッチャーもよかったし打線も切れ目なくエンジン全開だった‼負けた育英の金澤監督後の氏家監督はわざわざ育英がJAから招聘したのにもかかわらず、即、解任。東北の竹田監督も東北五十嵐理事長から単年契約に変更を言い渡され、実質上の解任だった。それで東北の監督を止めたってわけ😢だから私立は公立に負けたら即地獄が待っているわけ。だから必死なのさ。でも我らが三高には勝利して貰いたい❗生きてるうちに頼むよ‼女子生徒にも勝利のよろこびを味わって貰いたい。三高よ、頼むぜ‼
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
三高は野球部だけじゃなくラグビー部も
サッカー部も強い。
進学実績も県内屈指。
文武両道を標榜する学校はたくさんあるが
レベルが全然違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
育英は全国準優勝とか実績のある私立で強い・・。しかし公立からも甲子園行けたら盛り上がりそう。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
他のナンバー卒だけど三高頑張って
私学を倒して欲しい。
内緒さん@中学生 [ 2017/07/29(土) ]
三高最高❗ここまできたら甲子園に行って下さい(^^)v私立が強いのはあたりまえです。でも何が起きるかわかりません❗学業もできスポーツまで強いのは凄い事だと思います🎵憧れます🎵来年私も努力し三高生になりたいです(^-^)頑張って下さい(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
三高に限らず一高、二高も弱くはない。
ナンバー校はなんでも出来るイメージがある。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
日程考えろや。全国で優勝校決まってないの宮城だけ?甲子園向けて移動するチームや練習日もあるだろうが。東北初の全国制覇は宮城からにする気あんのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
滋賀県の彦根東と福岡県の東筑が
スーパーサイエンスハイスクール指定の公立進学校なのに甲子園出場を決めた文武両道校と話題になっている。三高も惜しかったが、私学2強に迫ったのは立派。次は大学受験に向けて頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
彦根東や東筑の出場は盛り上がる。他にも秋田高や静岡高なども健闘した。少し前には松山東や札幌南、盛岡一高はその昔はよく出場してた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/22(木) ]
なぜ三高より宮一の方が偏差値が高いのですか?
知り合いの合格点、内申を先日ひ聞いたところ
後期で380点、内申4.9で宮一合格してます。
三高なら落ちてると思います。
でも偏差値が高く出てるのです。
台風@卒業生 [ 2017/06/22(木) ]
そんなこと気にしなさんな🙋受ける高校のことだけに集中しよう‼
秘密@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
実際は三高の方が入試の合格最低点は高いです。進学実績でも三高>>宮一です。

宮一や二華のような旧女子高は倍率が極端に低かったりするので、定員割れした年などはかなり低得点の合格者も出ています。ではなぜ宮一の偏差値を高く出すところがあるのか?

宮一はつい数年前まで仙台北学区の女子の最難関校でした。それまでは数十年もの間、三高よりも難関校だったため、三高が逆転してからまだ日が浅いのです。こういった場合、すぐに偏差値には反映されません。二華高が定員割れした年は、恐らく向山や館山より低い点数で合格した受験生がたくさんいたはずです。でも二華高も伝統校なので、すぐに偏差値には反映されません。

あと5年くらいしたら、どこの塾が出す偏差値も三高>宮一となると思います。上述のように偏差値なんてあまりアテにならんので、気にしない事ですね。本番で高得点が取れる、本当の実力をつけてください。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
新みやぎ模試
平成30年度 宮城県高校ボーダー表 (合格可能性60%)

「公立後期〜中部地区〜」
70
69
68 仙台二(普通)
67
66 仙台一(普通)
65
64
63 仙台三(普通)
62 宮城一(普通)
61 仙台三(理数)、宮城一(理数)
60
59 仙台二華(普通)、仙台向山(普通)(理数)
58 泉館山(普通)、仙台南(普通)、宮城野(総合)
57 泉(普通)
56
55 宮城野(普通)
54 仙台三桜(普通)、泉(英語)
53 富谷(普通/理数)
52 富谷(普通/人文)
51 仙台東(普通)、多賀城(普通)
50 多賀城(災害科学)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
理数科下がり過ぎ。
大阪の府立重点校みたいに
文理学科にすればいいのに。
内緒@卒業生 [ 2017/07/05(水) ]
まあSSHに再認定されて注目度が上がっているので、偏差値も復活するでしょう。元々理数科は普通科より優秀だった。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
理数科と普通科はどちらが優秀とか断言できない。
30年前の理数科は体育科と普通科から揶揄されるほど学力が劣っていた。あの時代は三高に行きたいが
学力的に普通科が微妙な層が理数科に来ていた。
校外模試の理数科目の偏差値でさえ普通科より
大きく下回っていた。
卒業生@卒業生 [ 2017/07/06(木) ]
定員があったらプラスアルファ一人か二人は推薦で合格させてました。推薦といってもある程度下駄をはかせるってことだけど。水泳で有力選手がいたら体育教諭を通じて校長に取り計らってもらうってことだよ!でも基準点をクリアしてないとダメだけど❗だから有力選手が試験に落ちて優勝出来なかった年があった‼これほんとの話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved