教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「宮城」の検索結果:575件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
夏休み卒業生@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
今年の東北大学合格者は、ちょっと不振気味で43名。来年は今年よりパワーアップするみたいなので60名程の合格者になるんでしょうか?どっちにしても、盛一、山東、は抜き去って欲しいですね‼
とある@卒業生 [ 2017/06/13(火) ]
今年は特にAO合格者が多かったですね。高校単位で見ると22名と全国トップです。SSHの成果が出た結果ではないでしょうか。不振ぎみとはいえ43名は例年より多い数字です。
今年の既卒生よりも現役生の方がさらに成績は良いと聞いてるので順調にいけば50名はいけるかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
不振気味って、43人合格は数年前の50人合格に次いで、三高史上2番目の好成績です。今の三高生はよくやっていると思いますよ。

欲を言えば、東北大に40人以上入れる実力があれば、東大に5人くらい入ってもおかしくない。目指せる人はもっと上を目指してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
今年の3年生は1年生の時から三高史上最高の
学年と言われていて模試でも県内2位をキープしているらしいから、来年はかなり期待出来そう。
ただし受験は水ものだから、やってみないと分からないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
東北大学はAOで入学した生徒が優秀なので
更にAOの人数増やす考えみたいだね。
三高チャンス。
夏休み@卒業生 [ 2017/06/20(火) ]
一気に突き破って前進あるのみ。期待したい❗盛一、山東は県外なので地元校の三高としては、20から30人は逆に差をつける位の気概でやって貰いたいね🎵初代校長の小針さんは磐城高校、東大出身。原発の問題で大不振の磐城高校の分まで頑張って欲しい、三高生よ‼
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
まずは県内の壱高を抜かないとねw
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
そうそう。
盛一、山東はその県を代表する高校。歴史も実績も違いすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
全くの部外者ですが、三高に注目しています。
上位校が低迷している中、確実に実力を上げ実績を伸ばしていると思えるからです。

いま宮城では大きな変化が起きていると思います。
三高はその流れを牽引している高校のひとつであると感じています。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
今の三高生なら東北大50は普通にいけそうに
見えるから40台でも上出来と言われないのだろう。
来年は東大志望、京大志望もいて、東北大志望者も
かなり多いみたいだけど最後まで気を抜かないで
頑張って欲しいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
三高は入学後の伸び代もあるからね。
今後も人気は止まらないだろうから
成績上位層が更に増えるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/04(日) ]
はい。ヤバイですね。
評定3.2。オール5取れれば評定3.8。
無理ですか。志望校下げるべきですか。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/11(日) ]
確かに厳しいけど、
高校受験なんて今から勉強すれば全然高得点取れるので無理ではありません。
その評定だと、前期は難しくとも後期なら頑張れば受かりますよ。私も宮模試の評価ずっとDだったけど最後まで粘って受かったから、諦めないで!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/11(日) ]
コメントありがとうございます🙇🙇🙇
宮城は評定も入試に関わってくるので凄く悩んでたんです。
後期、目指して頑張ります!
ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
音楽.nera@中学生 [ 2017/05/13(土) ]
こんにちは。音楽と書いて『ねら』と読みます。
私は、今仙台第三高等学校を目指している中3です。
中学1年生〜2年生の夏休み前まで勉強など真面目にした事がなくて、夏休みに先輩に誘われて行った三高の文化祭の賑やかさと、吹部のかっこよさに憧れて通いたい!と思うようになりました。前期は3年生でオール5を取ってもその前の評定が悪すぎて受けれないので、後期を受けようと考えています。
内申点はこのまま行けば114〜です。
本番大体何点取れば合格出来る範囲に入りますか?
また、1年生〜2年生の中で1番良かったテストの点数が最後に受けたテストで5教科347点で146人中89位で偏差値49です。本当に馬鹿です。それより前のテストでは300点以上は取ったことがなく、200点前後でした。中2の夏休み後から1週間で30時間以上(平日3時間以上。休日10時間以上。)勉強していますが、受験までに偏差値65以上の三高に受かるぐらいにはなるでしょうか?
とても、長い質問ではありますが、答えられる所だけでいいです。是非コメントください。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
本当に三高に入りたいなら、今から必死に
やるしかないね。
当日点で逆転するなら450以上は必要。
音楽.nera@質問した人 [ 2017/05/14(日) ]
コメントありがとうございます🙇🙇🙇
また今日から死ぬ気で勉強して450点なんて、余裕で取れるぐらいになって見せます。
本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
三高に憧れて当日点で逆転した生徒は
入学後も頑張る人が多いと思います。
三高に入って東北大以上の難関大に入れるよう
頑張って下さい。
まだ全然間に合います。
音楽.nera@質問した人 [ 2017/05/14(日) ]
はい。たくさんの人に合格した後の事も考えるべきだ。と言われてますがその後も、もちろん頑張るつもりです!部活と勉強の両立が難しくても途中で辞めたりするつもりは全くありません!
まだ、間に合うと聞いて、本当に頑張ろうと思いました。
コメントありがとうございます🙇🙇🙇感謝です。
音楽.nera@質問した人 [ 2017/05/14(日) ]
訂正です🙇🙇🙇
内申点はこのまま行けば129。
オール5を取れば141です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
あんまり厳しいことは言いたくないが、私立で泣きたくないなら志望校下げるべき。
宮城は内申点も考慮する。当日点が高くても内申点低ければ落とすよ。
音楽.nera@質問した人 [ 2017/05/30(火) ]
やっぱり、内申点満点の6.5割取れてても難しいでしょうか...。貴重なご意見ありがとうございます🙇🙇🙇もっともっと真剣に当日点以外の事にも気を配って考えて行きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
あきらめたら試合終了。
全力でやれば道は開ける
音楽.nera@質問した人 [ 2017/06/02(金) ]
おぉ!!素敵な名言ありがとうございます!
確かに、諦めてしまえばそれまでですよね。これからも、頑張ります。言葉じゃなくて行動で示します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
三高ob@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
仙台三高尚志会報に9回生同期会が掲載されていました。三高ラグビー部出身で早稲田大学の対抗戦の連勝記録を60連勝でストップさせた慶應義塾大学のキャプテン高橋英二さん同じくフルバックで活躍し日仏学生選抜代表、オール慶應、後に前人未到の日本ラグビー選手権7連覇を達成した新日鉄釜石ラグビー部バイスキャプテン永岡章さん後に新日鉄東北支社長。大変懐かしく拝見させて頂きました。お元気そうで何より、
今年卒業してしまいましたが、慶應義塾大学ラグビー部センターのレギュラーで活躍してくれた木口俊亮君。そうそうおととしには仙台三高三回生で第一回生卒業の宮城テレビ元アナウンサーの竹鼻純さんの実弟で第三回生の竹鼻眞慶應義塾大学薬学部教授が勇退されました。日本水晶体学会の理事長も勤められました。慶應義塾女子高出身の現役の慶大薬学部の女子学生に直接お話を機会があったので聞いてみたところ、竹鼻教授の出す試験は大変難しく理解不能の問題だったそうです。お疲れさまでした。また新たな慶應で活躍する三高生を楽しみにしています。頑張れ三高生‼
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
慶応の指定校推薦復活した?
三高ob@卒業生 [ 2017/05/05(金) ]
和光晴生大先輩がいるからね。ハーグ、フランス大使館占拠及びクアラルンプールアメリカ大使館領事部占拠。詳しいことは日本赤軍とは何だったのか、彩流社を読んで頂けると分かると思います。和光先輩は一浪慶應入学です。和光先輩のお父様が神奈川県の出身、お父様が東京の親戚に頼んで慶應幼稚舎の制服を取り寄せて和光先輩に着せて写真を撮るくらいの慶應ファンだったということです。そんな因縁で慶應の文学部に進むことになったと述懐しています!慶應の指定校は何ら関係ありません。かの寺山修司までが和光先輩の闘争について興奮し著書に記しているというから、大物ぶりが分かると思います。日本の右翼の人間も東京拘置所に面会に参じる程人気があるみたいですね。ただちょっとわからないのが三島由紀夫の葬儀の際受付を取り仕切っていたことですかね。ただ和光先輩は人一人傷つけたり殺していないということですね。この三島由紀夫の大蔵省時代の直属の上司が仙台二高出身の愛知揆一さんでしたね。後の大蔵大臣、総理候補だった方です。三島由紀夫は作家活動が忙しくて勤務中よく居眠りをしていたそうです。愛知さんに注意を受けたことがあったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
慶応の指定校と関係無かったんだ?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
商学部1名あります。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
慶応の指定校推薦持ってるのは宮城では
ナンバーだけ?
三高ob@卒業生 [ 2017/05/07(日) ]
慶應義塾大学キャプテンの高橋英二さんは卒業後、当時の安田火災へ、永岡章さんは、もちろん、当時の新日鉄へ、今春卒業した、木口俊亮君は、三菱商事だそうです。慶應は、就職には強いみたいですね。プチ情報でした。三高生頑張れ✊‼
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
素晴らしい先輩方の自慢ですな。
でも、それを言ったら、一高、二高の先輩はもっともっとすごいぞよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
最近の一高は大した事ないだろ?w
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
慶應の指定校推薦枠は少ないですからね。
法学部、商学部、理工学部、薬学部しかないです。
ナンバースクールと石巻高校くらいにしかないと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
来年度から、またSSH指定校に復活するそうですね。
理数科の人気も復活するかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
それはどこからの情報?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
↑文部科学省から
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/25(土) ]
文科省のHPに載ってましたね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
一度SSHの指定が期限切れになった後にすぐに指定が復活するという事は、仙台三高の理数教育の取り組みが文科省から高く評価されているという事。宮城で過去にSSHの指定を受けた高校で2度目の指定を得た高校は三高以外にない。

理数科の人気が復活し、三高が更に飛躍するきっかけになってほしいものだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
確かにな。
県内の発表会でも、他校に比べて三高が
突出して優秀らしいからな。
三高は更に伸長していく要素が満載だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
週刊朝日とサンデー毎日を見ました。
東北大、AO合格者22名で二高や盛一などを
抑え、トップでしたね。
前期、後期もがんばってほしいです!

質問ではありませんが、悪しからず。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
3/10判明分

仙台一高
東大 2、京大 5、一橋 3、東工 1
東北大 83、北大 4

仙台二高
東大 5、京大 4、一橋 3、東工 1
東北大 91、北大 5

仙台三高
東大 1、京大 0、一橋 1、東工 2
東北大 43、北大 2

宮城一高
東大 0、京大 1、一橋 0、東工 0
東北大 13、北大 1

仙台二華
東大 5、京大 3、一橋 0、東工 0
東北大 24、北大 1

仙台青陵
東大 2、京大 0、一橋 1、東工 1
東北大 12、北大 3
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]

東北大以外
青陵が三高に勝ってますけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
青陵は難関専門学校進学率ナンバーワンだよ。
東北大は三高に勝てないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
2017 難関国立大学合格者数

「仙台一高」
東大2、京大5、一橋3、東工1
東北大83、阪大3、名大0、九大0、北大 4

「仙台二高」
東大5、京大4、一橋3、東工1
東北大91(13)、阪大1、名大1、九大0、北大5

「仙台三高」
東大1、京大0、一橋1、東工2
東北大43、阪大1、名大0、九大0、北大2

宮城一高」
東大0、京大1、一橋0、東工0
東北大13、阪大1、名大0、九大0、北大1

「仙台二華」
東大5、京大3、一橋0、東工0
東北大24(3)、阪大0、名大1、九大0、北大1

「仙台青陵」
東大2、京大0、一橋1、東工1
東北大12、阪大0、名大0、九大0、北大3(1)

( )は医学部医学科内数
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
二高と二華の東工大とか間違ってる。
嘘情報やめなよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
予想以上に宮一が冴えなかったな〜
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
「仙台一高」
東大2、京大5、一橋3、東工1
東北大83、阪大3、名大0、九大0、北大 4

「仙台二高」
東大5、京大4、一橋3、東工2
東北大91(13)、阪大1、名大1、九大0、北大5

「仙台三高」
東大1、京大0、一橋1、東工0
東北大43、阪大1、名大0、九大0、北大2

宮城一高」
東大0、京大1、一橋0、東工0
東北大13、阪大1、名大0、九大0、北大1

「仙台二華」
東大5、京大3、一橋0、東工1
東北大24(3)、阪大0、名大1、九大0、北大1

「仙台青陵」
東大2、京大0、一橋1、東工2
東北大12、阪大0、名大0、九大0、北大3(1)

( )は医学部医学科内数
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
「東北大学」
仙台第二 91人(13人)
仙台第一 83人
仙台第三 43人
仙台二華 24人(3人)
聖ウルスラ英智 15人
宮城第一 13人
仙台青陵中教 12人
東北学院 10人
泉館山 7人
仙台向山 5人
古川 5人
仙台育英 5人
仙台南 4人
泉 4人
石巻 4人(1人)
宮城野 3人
秀光中教 3人(1人)
古川学園 3人
仙台三桜 2人
尚絅学院 2人
多賀城 1人
佐沼 1人
東北 1人
明成 1人

( )は医学部医学科内数

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
評定4.2
宮城模試380〜420で三高は大丈夫ですか?<m(__)m>
内緒さん@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
あと一ヶ月本気になってやれば全然大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
評定4・0
宮城模試ではB判定で三高に後期で合格できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
今年のセンター試験の現役の平均点数は分かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
自己採点文系平均647点理系平均596点でした。いずれも過去最高です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
あーあ、ばか正直に教えちゃだめだよ。
この人あっちこっちで同じ質問してるんだから。
他の学校は無視してるのにー。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
AO東北大合格者22名今のところ
全国1位
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
難関国立大 推薦・AO入試 速報

京都大学
仙台二華 2名

東京工業大学
仙台第二 1名

東北大学
仙台第三 22名
仙台第一 17名
仙台第二 16名
仙台二華 11名
宮城第一 6名
泉館山 1名
仙台向山 1名
多賀城 1名
聖ウルスラ 1名
古川学園 1名
秀光中教 1名

北海道大学
宮城第一 1名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
前回宮城模試偏差値70でしたが、評定4.0の者です。
評定の関係で前期は受けられず、後期の二校受験も怖いので三高を視野し入れているのですが、宮城県を出てしまえば3高だろうが2高だろうが結局個人の力だと私は思います。
3高は楽しいですか?
また、私はこのままいけば受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
大学に入れば二高だろうと三高だろうと関係ありません。
二高と言えども地方の公立進学校の一つに過ぎません。

余計なことは考えずに今できることに集中してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved