教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:484件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/06(木) ]
三高ってなんで東北大50人も合格できたんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
2倍を超えた入試倍率を突破した俊英の集まり。
入試最低点もライバル校を上回り県内最難関となった世代。歴代最高と言われた2018年度卒業生(東北大現役合格者数で一高を6名上回り40名、京大法、一橋、国公立医学科現役合格)を楽に超えているとの話し。
内緒さん@関係者 [ 2021/05/07(金) ]
公立入試合格者平均点が一高上回ってたのだから一高より実績良くなきゃな
俊英の集まりなんだから現浪足して京一工国医で10人は合格させないとな
内緒さん@関係者 [ 2021/05/07(金) ]
京一工国医10人。
東北大現役60人は輩出しないと三高。
東大、旧帝医は二高、二華に上澄み取られてるから無理なのは理解できるから三高もナンバースクールの末端として奮起しないといけない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
今年も東北大現役42名合格してるんだから既に合格点。
東北他県のセカンド校と比べても頭二つ抜けている。
内緒さん@関係者 [ 2021/05/07(金) ]
〜宮城県進学実績総合ランキング〜

1位仙台二高 入学時学力100 進学実績290 伸び190
2位仙台二華中 入学時学力150 進学実績200 伸び50
3位仙台一高 入学時学力80 進学実績170 伸び90
4位ウルスラ 入学時学力70 進学実績170 伸び100 ※部活禁止
5位仙台青陵 入学時学力70 進学実績170 伸び100
6位仙台二華高 入学時学力40 進学実績140 伸び100
6位仙台三高 入学時学力75 進学実績160 伸び85
7位宮城第一 入学時学力65 進学実績150 伸び85

二高除けばどの高校も伸び率はあまり変わらない。
ウルスラは部活やらないで勉強漬けだからその分伸びる。
二高、ウルスラの二校だけは毎年進学実績が高い水準で安定している。
一高、二華、宮一、青陵、三高は入学した時点での生徒の学力に差があるだけであり伸び率はどの高校も変わらん。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
この短時間での煽るような連投、いつものプロ家庭教師だと思うんだけど、上の数値はなに?

内緒さん@関係者 [ 2021/05/07(金) ]
>上の数値はなに?
学力伸長度は二華高入、宮一、青陵、三高も変わらないという話だ
結局二高、一高から無難に三高にサゲる中学生のおかげで三高の合格実績が良いだけ
一高は二高、二華中、青陵に上澄み取られた結果として東京一工があまり多くない
これは仕方ない
宮一は更に一高、三高に優秀層取られてる割に東北大学そこそこ合格してるから健闘してる
結局一高、宮一、青陵、ウルスラ、三高調べて行きたいと感じた高校が正解なのだろうな
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/19(水) ]
ウルスラの進学実績が毎年高水準なのは草
なんかデータあんすか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/26(月) ]
三高入ったら、ピアスデビューします。
ピアス開けてると虐められたり、注意されたりしないか不安です。
やっぱり、三高でピアス開けてる子、10人も居ない感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
入ってから考えればいいと思います。入れるかも分からないうちから不安になってても無駄な時間です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
宮一に行ったら?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/01(土) ]
今年だって去年だって宮一倍率1、4〜1、5倍だから1、2倍三高普通科より合格最低点高いじゃん!
倍率によっては宮一のが入りにくいんだよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
卒業後の進路を比べてね
龍神三高神@卒業生 [ 2021/05/04(火) ]
大量宿題漬けなんだから、三高進学実績良いのは至極当然だっつ〜の。
向山、館山、学院、育英行くんなら、断然、宮一、三高にすべきなのは、常識中の常識。
高1進研模試で、3科100〜130点の三高生なら、大量宿題のおかげで、国立大現役合格するが。
高1進研模試で。3科100〜130点の向山、館山、学院、育英の生徒は、下に引っ張られて学院大進学ばかり。
環境だけで鑑みた結果。
二高>>>ウルスラ1>二華、一高、ウルスラ2、青陵>>>>宮一、三高>>>>>>>>>>>>>>[超えられない壁]仙台向山、泉館山、東北学院、仙台育英。
二高、一高から、三高に志望変更するのは、得策だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/20(火) ]
国立大を受験するとして、最終的に学校との面談で志望校を決めるのは何月頃でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/04/20(火) ]
うちは3年の12月の三者面談で決めました。
ただし、最終的にはセンター試験(当時)の結果で変更する可能性ありです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/21(水) ]
回答ありがとうございます。今年度受験なので進路関連の資料に目を通し始めたのですが、わからないことばかりで質問しました。三高は国公立現役を目指すイメージがあったのですが、私大進学や次年度再受験で国公立を辞退する人も意外に多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
>国公立を辞退する人も意外に多い
合格したのに辞退したという意味でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
ラグビー部は週何日活動してるのですか?練習はキツイですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
指導は週何日してるのですか?生徒のなかにナンバー志望者はいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
すみません!
三高合格者最低点はいくつか教えてください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
三高理数科全員合格だったんじゃね?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
理数科270
普通科360
三高志望@中学生 [ 2021/04/03(土) ]

三高普通240位が360点
三高理数科80位が270点って感じか
参考になりますた
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
三高理数科80位合格で270点だろうな
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
普通科と理数科で合格最低点100点差かぁ
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
理数科は当日受験した人数がアレだかんな。
実倍率1、04切ってるし三高理数科合格最低点が低いのは当たり前やんけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
この自称プロ家庭教師の一人芝居。
なに言ってんだか分からんわ。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
理数科
出願132人
当日受験129人
倍率1.61

ちゃんと調べてから投稿してね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
林@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
2021難関大学合格実績(随時更新)
宮城県版

仙台二高 定員320

東大13(9)、京大11(2)、東工大3(1)、一橋大1(1)、阪大1、名大1、東北大92(医医14)、九大2、北大3、千葉大5、筑波大3、地方国医27

最難関大42
難関大162

仙台一高 定員320

東大1、京大3、東工大1、一橋大1、阪大3、名大1、東北大67(医医1)、北大1、神戸大1、千葉大9

最難関大7
難関大88

仙台三高 定員320

京大1、東北大55、九大2、北大4、千葉大6、筑波大2

最難関大1
難関大70

仙台二華 定員240

東大2(理三1)、京大2、東工大2、一橋大1、東北大29(医医8)、神戸大1(医医1)、千葉大5

最難関大16
難関大42

宮城一高 定員280

東北大20、北大4、千葉大3、筑波大3

最難関大0
難関大30

仙台青陵 定員140

東大2、京大1、東工大1、一橋大1、東北大14(医医1)、北大3、神戸大1(医医1)、千葉大3、筑波大1、地方国医3

最難関大7
難関大30

ウルスラ 定員43

東大2、京大1、東工大1、一橋大1、名大1、九大2、東北大8(医医1)、千葉大1、地方国医1

最難関大6
難関大18

東北学院 定員320

東大2、東北大10

最難関大2
難関大12
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
企業経営者@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
↑浪人するのも能力に含まれる

浪人するのは能力とは言わない。こいつ正気か?浪人生は誰もが仕方なく浪人しているんだよ。浪人しないにこした事はない。当たり前の事。浪人してでも初志貫徹で難関大学を目指す方はそれはそれで結構な事であるが、現在の自分の力で何とか現役で合格出来る大学を選ぶ者を「努力したくない」「可能性を捨てる」などとはちゃんちゃらおかしいわ。とっとと大学入って、自分のやりたい専門の学問をしたり、サークル活動やバイトなど、色々な経験を積む方が良いに決まっているだろうよ。現役でそこそこの大学入学を否定する奴に限って、大学卒業後の就職先で、いつまでも「俺の大学(の偏差値)は・・・」「俺の高校(の偏差値)は・・。」などと、いつまでもいつまでも過去の栄光にしがみつく。まあ、二高・一高生とそのOBたちは、浪人は志が高いだとか、三高現役は志が低い、などと言う者はいないがな。変な事を言うのは無関係者ばかりなり。
森@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
本当!そう思うね!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
本当、同感です!!
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
二高や一高の先生は、浪人していい学校に行け!
三高の先生は、浪人しないで決めろ。
でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
浪人するのも能力って?
バカか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
浪人しないのが能力だと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
浪人してもしなくても、合格するのが能力だよ。
能力っていうか、努力の結果だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
むしろ浪人するのは超能力だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
2021大学合格実績

仙台二高
東大13(9)、東北大医医14(12)、京大11(2)、東工大3(1)、一橋大1(1)

現役合格率高いですね。
三高みたいに志望校妥協しなくても、現役率高いのは凄い。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
妥協ねぇ。
妥協じゃなくて無謀なことをしないんじゃなあかな?

内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
妥協ねえ〜。つまりコメ主は三高生は妥協しなければもっと難関大学に合格出来るって思ってくれている?それはそれはありがとう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
息子が仙台三高を志望しています。評定が150しか無く、学力も偏差値58程度なのですが、部活(運動部)で全国大会出場経験がある場合、特色選抜で拾ってもらえますか?昨年の合格実績等でわかる方いれば知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
評定150だと、みや模試の相関図にも載っていないのでかなり厳しそうですね。昨年の合格者の中で、息子さんの成績と一番近そうなのが評定156で偏差値59。理数科だと倍率低かったのであるかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
在校生です。特色選抜といえども、ボーダーラインに乗らなければ全国大会の実績は見てもらえません。逆に、ボーダーラインに乗ることさえできれば、全国大会に出場したという実績は有利に働くはずです。何の全国大会か分かりませんが、仙台三高で強い、顧問の先生が熱心な部活であれば特色選抜で合格できる可能性はかなり高くなると思います。(個人の見解です。)
得点開示で特色選抜で合格したかどうかは分からないのでちゃんとしたデータはありませんが、中学の頃の部活の実績がある自分の後輩は、もしかしたら特色かもという点数(ボーダーライン)で合格しました。
入試まで残り僅かな日数ですが、息子さんをしっかりと支えて上げてください!
どの高校でも高校生活は充実させられると思いますが、仙台三高もその高校の1つだなぁと生活してて思うことがあります!
ぜひ頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
一高、二高、二華、サンコーから志望校迷ってマス。決め手何や?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/07(日) ]
進みたい大学によって選べばOK!!!

二高、一高、二華高

東大、京大、東工大、一橋大、慶應大、早稲田大、東北大に進学したければ宮城御三家!!!

三高

宮教大、金沢大、岡山大、広島大、静岡大、滋賀大、信州大、新潟大、埼玉県、宮城大、山形大、青山学院大、立教大、法政大に進学したければ仙台三高!!!!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
三高から東大、京大理系、東工大、旧帝医はムリですね。
トップが京大文系、一橋大に受かるか、東京一工0かってレベルです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
三高TOP5は仙台育英、東北学院、仙台向山、泉館山と互角だからしゃ〜ないし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/24(日) ]
仙台三高理数 定員80 第一志願者83
1、04倍
三高理数科の人気皆無なの!どうして?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
単純に超絶不人気
内緒さん@中学生 [ 2021/01/24(日) ]
男子ばっかり居る印象が強いから三高理数科
男子校的なイメージ
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/24(日) ]
どうしても三高行きたい中学生が志望するんやろ?三高ゥ!
私立いきたくナイ、宮一、二華は遠くて通学時間がヤバヤバってなるコが三高理数科に賭けるんやで!
三高が近く、
一高、宮一、二華が遠過ぎるから三高ってのが三高普、三高理数志望の主な理由なんや!覚えときや!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved