教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:1043件 / ページ数:105
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん高@中学生 [ 2021/12/02(木) ]
みやもし最低偏差値54、最高偏差値59です!三高受かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/02(木) ]
本試験倍率によるゼ
倍率が1、0〜1、1倍なら三高合格するかもしれないゼ
ですが三高が1、3倍超える高倍率になったりしたら落ちると思うゼ
私立に通うか志望サゲて向山、館山、泉、三桜に通うか天秤にかけて私立に行きたければダメ元で三高突撃しようゼ
内緒さん@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
三高理数科1年で〜す
みや模試中3最高偏差値59で合格しました!
3人?4人しか落ちなかったから運がよかったんだと思います!
1、3倍とかだったらぜったい落ちてた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
模試偏差値60三高特攻すんぜ夜露死苦@中学生 [ 2021/11/30(火) ]
三高の良い点、悪い点しりて〜
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
いい点 校舎が綺麗
悪い点 一回末端になって抜け出せなくなったら最悪の高校生活になる
内緒さん@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
宮一のが校舎綺麗なんだよなぁ〜(泣)
チーム三高最強無敵ダゼ@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
いい点
平均とらなくても大量鬼畜週末課題、共テ対策熱がヤバヤバな三高教師陣のおかげで東北地方に有る国公立大に現役合格できる神高三高
東北学院大進学者がライバル校である向山、館山、南高と比較してめちゃんこ少ないのも三高の神ポイント

悪い点
公立入試点数、高1進研模試点数が一高にそんなに離されていないといった衝撃ヤバヤバ
優秀な地頭が三高に集結してるのに3年後にゃあ二高、一高に進学実績大敗
つまりだ二高、一高志願者が三高に志望サゲると大損
向山、南高、館山、宮城野、泉高志願者が三高に志望上げれば御買得かな

内緒さん@関係者 [ 2021/12/10(金) ]
三高から早稲田大学、慶應大学に推薦で行けるのは超得
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あっかり〜ん@中学生 [ 2021/11/25(木) ]
英検準2、数検2級に合格したんですが何回で合格したかって高校にバレますか?
両方3級は1発合格だったんですが、わたし頭が悪く英検準2、数検2級は何回か受けてようやく合格したんで悪印象持たれないか心配なんです
内緒さん@関係者 [ 2021/11/25(木) ]
全部バレますよ〜残念ですが。悪印象持たれるよん。マイナス点!減点です!!
下のコメに書いてますけど、ダメ元で一高受けてみれば?
ピアスもOKでしょ!!
受験勉強頑張れよ!!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/25(木) ]
高3宮模試で一番悪ぃ偏差値が64ならワンチャン一高合格も有り得るが
最高偏差値64じゃ二高、一高はムリでっせ
英検3級、数検3級が三高の平均なんで英検準2、数検2級持ってればかなり有利なので三高合格イケルんで気を抜かずに勉強してネ
内緒さん@在校生 [ 2021/11/25(木) ]
↑訂正
×高3宮模試→○中3宮模試
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
それより電子黒板、部屋に入りましたか?
手伝いましょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あっかり〜ん@中学生 [ 2021/11/25(木) ]
英検準2、数検2級、部活県大会出場
模試偏差値が一番悪い時で59
9月中3宮模試からは偏差値63、64ばっかりで上がりも下がりもしてません
三高だと何位ぐらいで合格できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
仏恥義理@中学生 [ 2021/11/23(火) ]
模試偏差値64!三高志望中三です!リーゼントってありなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
この人ならきっと答えてくれるよ。

30年以上前の情報ですけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/24(水) ]
おけまる
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
黒髪でリーゼントならいけると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/03(水) ]
三高に入りたいと思ってます
最近三高に興味もったんですけど、宮城模試どのくらいとってたら受かりますか?
内緒さん@関係者 [ 2021/11/04(木) ]
模試難化してるから250点取ってりゃ三高合格
模試制作陣が去年から難易度じりじり上げてきてるから本番は点取りやすいカモネ
それか宮模試制作班が公立入試難化するって情報知ってて難しくしてるのカモ
まっ今年の宮模試なら250〜300点取ってれば三高合格
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/06(土) ]
ありがとうございます🥺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
模試偏差値63だから二高、一高うける頭ないから三高志望@中学生 [ 2021/08/31(火) ]
宮城最強二大顔面偏差値を誇る二高、一高女子とつきあいたいです!
三高に進学しても二高、一高女子とつきあったりデートデキますか?
おっちゃん寝る@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
こんなくだらん質問してくるの誰だろうね?

内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
まあ、バカか不登校生でしょうな。このサイトには。本当に残念な輩が多く出没するね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
いや、中高生じゃないでしょ
内緒さん@関係者 [ 2021/09/01(水) ]
この手の質問はこういうYouTube作ってる家庭教師さんに聞いてみたら良いと思いますよ。

https://ameblo.jp/gwkaakun/entry-12672562469.html

内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
今の評価ってそうなんですか?
昔は「頭の一女、顔の二女、体の三女」とか言われてましたね〜
と、くだらない質問に釣られてみる。

wikipediaより引用
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C)

そして、どこが学力偏差値上だとか下だとか大学進学率がどうとかいつものようにそんな話題が大好物な人たちで炎上するのかな。。。削除お疲れさまです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
高校の進学実績なんて世の中の99%以上が無関心ですよ、ここにいる人があれなだけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
岩切の塾長さんのブログに三高の低倍率について書いてました。
三高を受験候補にしている人は参考になると思いますよ。
タイトル「仙台一高と仙台三高」
内緒さん@中学生 [ 2021/08/18(水) ]
三高普通科の合格者の平均偏差値は、
2年前が63.8、今春が63.7とって書いてあるね!
つまり三高普通科は宮模試偏差値59、偏差値60でも入学できる!
三高普通科合格者の中でだいたい120位が宮模試偏差値63、7なんだ!
内緒さん@中学生 [ 2021/08/18(水) ]
模試偏差値60有れば三高普通科合格する感じかな
呪術三高@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
三高普通科合格者の中でだいたい120位が宮模試偏差値63、7なんだ!\_( ゚ロ゚)ここ重要
内申よけりゃ偏差値60でも三高普通科合格できるZE
内緒さん@関係者 [ 2021/08/18(水) ]
模試偏差値57〜63の中学生はみんな三高受けましょう
育英特待取って三高GO
内緒さん@関係者 [ 2022/01/12(水) ]
宮一から東北大医学部医学科合格者出ました!
三高から東北大医学部医学科なんて輩出ムリ!無謀!絶望!
三高は最上位10人が学力下落!ダメダメ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
むしろ宮一から東北医医の方が奇跡だろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/11(水) ]
現役国公立大合格ってどれ位難しいんですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/08/11(水) ]
大学によって難易度が全然違います。
東北大、千葉大、神戸大、筑波大とかは難しいですが、
山形大、埼玉大、新潟大、岩手大、宮城教育大学 、宮城大、高崎経済大学は超簡単です。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/11(水) ]
茨城県立水戸桜ノ牧高等学校が全員受験である進研模試の学校平均偏差値が約50です
現役国公立大合格者が110〜130人出ている年が複数有ります
下位国公立大が多いですがレベルの低い国立大なら進研模試学校平均偏差値50でも割と合格していますね
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
★2021年秋季大学ランキング★ 【SSS】旧帝大医・東京医科歯科大医・千葉大医・筑波大医・神戸大医・京都府立医科大・大阪市立医 【SS】東京大・国公立大医 【S】京都大・一橋大・東京工業大 【A】大阪大(外国語除く)・国公立大獣医/薬/歯・私立上位大(慶應義塾大・順天堂・東京慈恵会医大など)医 【B】東北大・名古屋大・神戸大 【C】大阪大外国語・北海道大・九州大・私立中堅大(昭和大・国際医療福祉大など)医 【D】国際教養大・筑波大・東京外国語大・お茶の水女子大・横浜国立大・大阪府立・大阪市立・千葉大・早稲田・慶應(看護/文など除く)・私立下位医 【E】東京都立大・横浜市立大・京都工芸繊維大・電気通信大・東京農工大・岡山大・広島大・名古屋工業大・名古屋市立大・金沢大・京都府立大・早稲田大(人間科学/スポーツなど)・慶應義塾大(看護/文など)・私立下位大(埼玉医科大・川崎医科大・独協医科大など)医 【F】埼玉大・信州大・静岡大・三重大・新潟大・滋賀大・兵庫県立大・奈良女子大・神戸市外国語大・国際基督教大 【G】東京学芸大・長崎大・熊本大・鹿児島大・福島大などの国公立大・私立大獣医/薬/歯・東京理科大・明治大・立教大・同志社大・上智大 【H】その他国公立大・青山学院大・中央大・学習院大・法政大・立命館大
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
★2021年秋季大学ランキング★
【SSS】旧帝大医・東京医科歯科大医・千葉大医・筑波大医・神戸大医・京都府立医科大・大阪市立医
【SS】東京大・国公立大医
【S】京都大・一橋大・東京工業大
【A】大阪大(外国語除く)・国公立大獣医/薬/歯・私立上位大(慶應義塾大・順天堂・東京慈恵会医大など)医
【B】東北大・名古屋大・神戸大
【C】大阪大外国語・北海道大・九州大・私立中堅大(昭和大・国際医療福祉大など)医
【D】国際教養大・筑波大・東京外国語大・お茶の水女子大・横浜国立大・大阪府立・大阪市立・千葉大・早稲田・慶應(看護/文など除く)・私立下位医
【E】東京都立大・横浜市立大・京都工芸繊維大・電気通信大・東京農工大・岡山大・広島大・名古屋工業大・名古屋市立大・金沢大・京都府立大・早稲田大(人間科学/スポーツなど)・慶應義塾大(看護/文など)・私立下位大(埼玉医科大・川崎医科大・独協医科大など)医
【F】埼玉大・信州大・静岡大・三重大・新潟大・滋賀大・兵庫県立大・奈良女子大・神戸市外国語大・国際基督教大
【G】東京学芸大・長崎大・熊本大・鹿児島大・福島大などの国公立大・私立大獣医/薬/歯・東京理科大・明治大・立教大・同志社大・上智大
【H】その他国公立大・青山学院大・中央大・学習院大・法政大・立命館大

内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
国公私対応表



一工


東北
北九神 早慶

横 上理ICU
千 阪公
岡広 都立 明
金埼 横市 同立青
滋熊 名市 中法
静信新 京府兵県 学関関立
以下略
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/08(日) ]
評定が135だと何点とれば三高受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
それは中2までの合計だよね?
内緒さん@中学生 [ 2021/09/05(日) ]
いや、3年間です
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
仮に評定180〜185が三高合格者平均だとしたら、質問者さんの評定ハンデ45〜50点を逆転するのに当日20点前後は上回る必要があるでしょう。
(学力検査:調査書=7:3なので当日点1点は調査書点2.3点と同じ価値です。https://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/706107.pdf を開いて三高を文字検索すれば選抜方法の記載があります。塾や過去の高校説明会資料で既にご存知かもしれませんが念の為。)

以下補足です。

何点とれば受かりますか?という質問は他のナンバースクールの掲示板も含めてたくさんありますが、ボーダーの点数は問題の難易度に依存して毎年変動しますから確かなことは誰もわからないと思います。

偏差値は相対的な立ち位置として参考になると思いますので、みや模試受験して三高合格に必要な偏差値に達しているかどうか確かめましょう。
その上で、上述の点数を上回れば受かる可能性があると考えて試験日の3/4まで適切な準備を進めれば評定が低かろうときっと合格できます。

過去の信頼のおけるデータに基づいて判断したいなら、塾に聞くのが一番良いです。ここの掲示板は私も含めて個人の見解をコメントしているに過ぎません。

ネットで情報収集するなら、「仙台三高 評定 内申点 調査書点 平均」といったキーワードで検索すると出てきます。
塾のブログ等で生徒の実例を公表している場合(あくまで事実として留めている場合)と、少ない極端な実例や噂から個人の感想として一般化して話をしているものとありますので区別して理解するようにしてください。後者は大手塾の自前の多くのサンプルから割り出したものではないので大手には敵わないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
先ほどコメントしたものです。
選抜試験のリンクが古かったので以下訂正です。失礼しました。
https://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/854982.pdf
宮城県の高校教育課のHPから確認できます。
https://www.pref.miyagi.jp/site/sub-jigyou/kyo-r4motomeruseitozou.html
内緒さん@中学生 [ 2021/09/07(火) ]
分かりやすい回答ありがとうございました。
ちなみに宮模試は70 %のB判定でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
すみません、学力検査点と調査書点の重み付けや点数換算の考え方が誤っていましたので訂正します。
正しくは
「調査書点1点が学力検査約1.1点分に相当する」
です。

以下、宮城県の高校教育課に確認しましたので確実だと思いますが、不安でしたら直接学校や塾の先生に確認してください。

7:3の場合は
学力検査点:調査書点=7:3の価値になります。
「調査書195点を固定して考えると学力検査500点は455点に圧縮されて、455:195=7:3。」
「合計点としては650点とみなすことが出来る。」
あるいは
「学力検査500点を固定して考えると調査書195点は214点扱いになり、500:214=7:3。」
「合計点としては714点とみなすことが出来る。」
となります。

さて、最初の質問の評定135で当日何点取れば受かるかについてですが、点数換算はこちらのブログの記事でも触れていますね。
https://ameblo.jp/kodosemi/entry-12531911394.html
すなわち、「調査書点1点が学力検査約1.1点分に相当する」ので、
調査書135点からのハンデを逆転するのに必要な本番上回る点数は次のとおりになります。
調査書185点(50点差)を逆転→本番55点
調査書175点(40点差)を逆転→本番44点
調査書165点(30点差)を逆転→本番33点

結構大変に思えますね。
ポジティブな意見としては、下位合格層は(三高に限らず二高一高も)調査書点はそこまで高くないです。調査書点取れていても学力検査点が取れない層は一定割合おりますし、合格ボーダーラインは合格者平均よりかなり低い点数でも合格する例がありますので、みや模試70%B判定であればA判定取れる実力つけて逆転しましょう。(そのくらいになると一高二高狙えって言われるでしょうけど。)
内緒さん@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
まだ舞えます。頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved