教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:515件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
新入生代表の挨拶って有りますか?前期で1位?後期で1位?がやるんですか?
卒業生保護者@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
入学式での新入生代表は、前期トップの生徒だと聞いたことがあります。
本当かどうかはわかりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
東北大
ニ高92
一高78
三高37
ニ華34
宮一19

内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
東北大学 AO等含む前期 (判明率84.2%)

92人 仙台第二
78人 仙台第一
37人 仙台第三
34人 仙台二華
19人 宮城第一
14人 聖ウルスラ英智
7人 泉館山、古川
6人 仙台青陵
5人 仙台向山、白石
4人 仙台育英
3人 宮城野
2人 仙台南、石巻、古川黎明、仙台白百合、古川学園
1人 仙台三桜、泉、多賀城、気仙沼、佐沼、東北学院、尚絅学院
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
ナンバースクールか、ウルスラタイプ1、仙台青陵に合格しないと、東北大学合格って無理なんですね!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
公立で東北大学7人以下の学校は単純に成績優秀な子がその高校を選択したに過ぎないですね。
ナンバースクールに受からなきゃ東北大学進学なんて無謀ですね。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/15(金) ]
頭良い子は中学で二華、青陵。
高校で二高、一高、三高、宮一に入学。
公立落ちでも私立最上位のウルスラに入れないと東北大学より上の大学進学は無理な感じです。

共学化の影響でナンバースクールに頭良い子を固めて互いに切磋琢磨させて高め合った結果が年々顕著に合格実績に出てきています。

ナンバースクールに優秀な生徒を固めて高いレベルで競い合わせ学習意欲を向上させています。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
共学化、中高一貫高設立の代償だろうね。
ナンバースクールは生徒同士が刺激しあって、高い水準で上位層に引っ張られるから良い傾向。
逆にナンバースクール、ウルスラに入れなかった生徒らは、下に引っ張られて堕落し悪い傾向。
東京一工早慶、国医は県全体で見ると増加してるけれど、東北大の合格者は県全体で40人減少。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
私も不合格でした
育英の特進に行きます。部活でも勉強でも見返してやります
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
一般的なことではなく、個人的なことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
私も不合格でした。
特進って東大選抜ですか ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
勉強ご苦労様でした。今回は残念でしたが、大学受験が本番ですから弛まぬ努力で頑張って下さい。
仙台特有の過剰なナンバー信仰、ブランド志向が過剰な定員オーバーを引き出してしまい被害者の側面はあると思います。
が、三高から大量に学院大に進む生徒がいるのも事実で、そこに至る経路は何ら関係のないものです。三高から学院は優れ、例えば多賀城から学院は劣るなどと考えている人が多いと思いますがどちらも変わりありません。
至る道程は違えど志高く大学受験で勝てばいいのだから。
ちなみに他県の人から見たら最終学歴が全てなので、大学受験頑張って下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
宮城を出れば、最終学歴が全てです。三高も育英も変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
三高から大量学院大?
進学する人は10数人しかいないよ。
200人前後が現役で国公立大に進学してますよ。
通りすがり@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
「学院の合格者数=進学数」と勘違いしているんでしょうね、きっと。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
仙台特有の過剰なナンバー信仰と言っていますがそれが叶わないとその事を批判するのはただの負け惜しみ。だってここは仙台ですから笑別に公立落ちて私立行くのは当たり前だけど頑張ってナンバー受かった子を批判するのはおかしいよ。もちろん大学受験も大事ですがナンバーという夢を叶えた子供達を褒めてあげるのは大事な事ですよ。批判ばかりしてると恥ずかしいよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ボーダー際@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
落ちました。でも絶対東北大行ってみせます。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
宮城県の通知表は相対評価?
だったら中学校間で有利とか不利とか出てくるかもね。
絶対評価だったら何も言えない。
因みに大阪は数年前から絶対評価。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
全国どこの公立中も絶対評価なはずです
ナンバースクール受験失敗したら難関大学進学は遠のきます
内緒さん@保護者 [ 2019/03/18(月) ]
絶対評価だろうが相対評価だろうが当日点数取れなければそれまで。皮肉言うのではなくこの倍率を突破した子供たちを褒めるべき!因みに我が家は二高に合格しました。三高みたいに倍率高くなかったからうちは良かったのかも。頑張って受験を受けた受験生の皆様お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
3年後の三高は東北大60超えるかもな?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/19(火) ]
東北大現役60いくかもな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
自分の子供が内申140ちょっと、本番440超えてくれて合格しました。結果からは、悪い内申も挽回可能と言いたくなりますが、もしあと10点取りこぼして失敗していたら「低い内申」を恨んだろうと思います。人間は結果で左右されるバイアスで世界をみる生き物ですから。
いずれ子供の受験っていやなものですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
1科目体調が悪くても、内申が悪くても、実力が有る人や諦めずに努力した人は本番430〜450点取れます。
今年三高に受かった子供たちは、自信を持って難関大学に挑んでもらいたいですね。
落ちた人は実力不足です。質問した人は東北大学に入りたければ、かなりの努力が必要です。
二高、一高、三高の定員960人にも入れなかった人間が宮城県内で200〜300位ぐらいにならないといけないのですから。
まずは進研模試でS2ランクを目標に努力しましょう。
前向きに!@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
かなり上に、うちの中学は評定が厳しく〜と書き込んだ者ですが、うちの子はものすごく低い評定でしたが合格してますので!負け惜しみでもなんでもないですよ!同じ中学で一緒に頑張ってきた子たちがあまりに不合格が多いので書き込みました。
ちなみに上の子は東北大学に合格してますので、難関大学の受験の大変さも経験した上で言ってるんです。評定が関係ないと皆さんおっしゃいますけど、では195点が加算される意味はなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
学校の先生に聞いたところ、三高と宮一の大学の合格実績は全然違うと聞きました。ではなぜ宮模試等の偏差値は同じなのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/07(木) ]
宮一の格を下げたくないんですよ多分
学区廃止、共学化の影響で宮一レベルだった生徒が一高、三高をうけてるだけで高校としてのレベルは宮一も三高も同レベルです
優秀層が選ぶ高校が変わっただけ

内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
自称関係者と名乗るあなたはどこの投稿にでもいるね。
宮一と三高が同レベルか〰️
お前さ、大学合格実績見てそれ言ってる?
他の高校の格を下げるためなら、いちいち解答にしゃしゃり出てくるなよ。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/09(土) ]
「二高>一高>三高合格者の偏差値分布」
https://ameblo.jp/kodosemi/entry-12445259013.html
内緒さん@関係者 [ 2019/03/09(土) ]
宮城県の進学校。
二高、二華、一高、青陵
上位四校のおこぼれ狙いが五番手の三高。
準進学校。
三高
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/09(土) ]
二高や一高については聞いていなかったのですが、、、回答ありがとうございました。

三高5番手だったんですね、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
だよね笑2個上の関係者は聞いた事もない青陵関係者だから気にしなくていいよ。いつもいる暇人だから w w w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
下駄履かせてるってなんですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/03/04(月) ]
二高、一高と比較した時、三高は公立入試の採点が甘い。
一番厳しい採点基準なのが、一高。
一高に合格した生徒が開示して420点だとしたら、同じ答案の場合、二高だともう少し部分点をくれて、440点、三高だとさらに部分点をくれるから460点になる仕組み。
大学入試でも、東北大物理の問題みたいに難易度が高くても採点が甘いから、開示したら点数が取れていたというケースも多い。
採点が甘かったり部分点を多く貰えることにより、見かけの点数を上げる、それが下駄を履かせるという事です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
いくら採点基準が違くて多少差があったとしても20点差はつかないと思います。記述でも答えないといけない要素なんて大体決まっててそれが足りていれば満点だし、どこか欠けていたらマイナス1、2ってなるんじゃないですか?一高に430で受かった人と二高450で受かった人じゃ実際だいぶ差はあると思いますが。関係者ってなんの関係者なんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]

↑全く同感 教育委員会が騒ぐよ。
それに思っているほど、一高はレベル高く ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
↑2個上のこいついつも一高推してるアホな一高OBだよ笑言わせておけばいいよw w wいつまでも一高が三高より上だと思ってるのはおじじ世代でしょ!古い古い笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
ごめん間違いました。3個上です!こっからだと4個上のです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
関係者って、いつも三高をバカにしている家庭教師でしょ。たぶん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/02(土) ]
宮城県の大学合格実績は、どうして低いのですか?
公立入試問題が簡単で、中学生時代に勉強する習慣がついていないのですか?
東北大学も地元占有率が異常に低く、関東から受験生が流れて来てるからと言い訳がましいったらありません。
さらに、夫の職場では学歴を大学でなく高校名で聞いたり判断する人がいるようで不思議です。
学力が低いから高校名を聞いたりするのですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
医者ママの子は医者@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
横から失礼します。

二華、青陵も出来ましたし、二高は共学化してレベルが確実に上がっています。
別学化時代と比較して第一高校の実績が下落した分、一高、三高の進学実績が上昇傾向にあるのでしょう。
東北大学合格者数も県全体で見れば、増えているかもしれませんよ。
二高、一高、二華、青陵、三高に優秀層を固めて、難関大合格者は寧ろ増加傾向にあると思います。

二高から現役で東大や東北大医医に進学している生徒は、開成高校をはじめとする難関高に合格した上で二高に入学しています。
愛光高校も仙台で受験出来る時代になりましたし、これから宮城の進学実績が上がると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
宮城全体で見られるのはよくないですね。宮城のナンバーはとてもいい学校です。よくない学校もあればナンバーのように進学校もあります。経済の問題もあって地元の東北大に行くっていう人もいます。何をもって質問者さんは大学合格実績が良くないと言ってるんでしょうか?旧帝大にみんな入れるとでも?ナンバー校はそれなりに頑張ってますよ。だから宮城の子供はナンバーに行けと言われるんです。そのほかの学校はどういう実績なのか知りません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
ナンバーの生徒としては宮城の成績が低いとか正直どうでもいいです。たしかに宮城の学力は平均したら低いしトップ校だって灘とかそういうところには及びません。宮城の学力とか言って下の方見るより、上の学校や中堅校がどのくらい伸びてくるかですよね。ちなみにナンバー出身だとすごいねってなるのが宮城だと普通だと思いますし、宮城の学力心配するのてはなくて、質問者さんのお子さんが(いればですが)ナンバーに入れたらそれでいいんじゃないですか?あなたは宮城に何を期待してるんですか?
内緒@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
18個前の投稿で、
〉浪人しないと難関大学に合格できないのは、学力レベルの低さを反映している。
と言ってる奴いるけど、こういう奴に限って本気で勉強してこなかった愚かな人ね。容易な発言は控えましょ。難関大学にいきたいと思うなら浪人してでも勉強を頑張るものだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
東北大は9日、一般入試前期日程の合格者を発表した。10学部に4320人が受験し、1833人が合格した。実質倍率は前年を0.2下回る2.4倍。現役合格者の割合は66.2%(前年67.0%)だった。
都道府県別では宮城出身の合格者が232人で最多だったが、前年より40人減った。全体に占める割合は12.7%(前年比1.8ポイント減)。東京216人、埼玉132人、茨城88人、神奈川87人と続き、関東の合格者が増えた。
宮城以外の東北各県は福島67人、山形65人、秋田62人、青森61人、岩手60人。東北6県の合格者が全体に占める割合は29.8%(同2.9ポイント減)だった。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
北大2019ベスト10〔合格者2060人〕
87人 札幌北
71札幌東
67札幌南
62札幌西
34旭川東
31札幌旭丘
30帯広柏葉
30札幌第一
24北嶺
18札幌開成中教
北海道10校
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
名大2019ベスト10〔合格者2182人〕
87人 岡崎
71明和
69一宮
60刈谷
52東海
42豊田西
39半田
38時習館
37旭丘
37岐阜〔岐阜〕
愛知9校495人、岐阜1校37人
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
東北大学2019ベスト10〔合格者2405人〕
92人 仙台第二
78仙台第一
55秋田〔秋田〕
47山形東〔山形〕
46盛岡第一〔岩手〕
37浦和県立〔埼玉〕
37仙台第三
35安積〔福島〕
34仙台二華
31水戸第一〔茨城〕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
三高OB@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
三高生の皆さん大学受験お疲れ様。後期ある方は気を抜かずに頑張ってください。
今年の大学受験はどんな感じかな?去年の東北大学46人は越えられそう?年年、三高のレベルは上がってきているというけど、それに恥じない実績をだせそう?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
いずれにしろ東大の合格者なんてほんの一握りなんだろうから、東北大の合格者がどれだけ伸びていくかっていう方が楽しみ。
内緒@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
二高今年も東大、京都大合計で30人近く合格したらしい。東北大医学部は17人とか。
仙台にもこんな高校があるよと思って頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
三高は京大3名出ましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
東北大は37人と去年より9人少なく、
残念でしたが、来年に期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
三高と二華は入学時の偏差値は低いけど
卒業時はかなり学力が上がり、進学実績も良いですね。
良い学校と思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
三高の入試偏差値は県内3位
低いか?
内緒さん@関係者 [ 2019/04/05(金) ]
県内で1000位以内の中学生を指導して、進研模試で学校平均150点は、相当低いよ。
県内3位でそれなりに優秀な生徒集めて、これは酷い。
進研で180点取れないのは、頭悪い。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
じゃあ二華の一人勝ちか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
仙台三高2.25倍!後期倍率出ましたね。
評定4.7なのですが、5科400取れば受かりますかね?みや模試430でした。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
↑こいつ嘘つきだね!一昨年の最低点は394点去年も400が最低点なのに360や370で受かるわけないっしょ。何が関係者だよ笑向山や館山なら全然うかんだろうけどナンバーが360とかで入れんなら皆んな受けるわ!しかも宮一ならワンチャンあるかもしんないけど三高はその点では入れないよ。そんなんで受かるんだったら自分も受ければ良かったw因みに泉の自称進学校に通っています笑笑
内緒さん@関係者 [ 2019/02/26(火) ]
評定5.0なら360点で入れるからみんな三高受けてるんだよ!
倍率1.7倍以下の年で開示370点で三高合格した生徒居ます!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
↑それは昔の話でしょ。二個上の人が言ってるように今の三高にはその点数では入れません!評定が5でも今の三高には入れませんね。最低390くらい目指して頑張って下さい。この人何歳なんだろう?かなりのご老人なんだろうね。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/26(火) ]
3高は下駄履かせるので有名だから。自己採点より20点ぐらい上乗せしてるらしいね!だから開示360は無いでしょう!自己採点360や、みや模試360の子供が受かっては居そうだね
公立入試ファイト@関係者 [ 2019/02/26(火) ]
一高が厳しめの採点、二高が普通、三高だと甘いだけでしょう。
つまり自己採点420点の生徒が開示したら、一高だと400点、二高なら420点、三高になると440点になるカラクリ
学校毎の、採点基準の違いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
↑関係者の方、倍率1.7倍以下の年と2.25倍の今回を比較する方に無理があるのでは?
不合格者数で100人近く違いますよね?

受験生の皆さん、油断大敵ですよ。
何点とれば受かるかではなく、当日、自分が何点たたきだせるか、だと思います。
自分の持てる力を全て出し切って、後悔のない受験になるように頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
今年って5科370代で合格者でるの三高?
公立入試ファイト@関係者 [ 2019/02/27(水) ]
三高だと下駄履かせてるので、どうだろうね?
自己採点370点だろうと、三高は採点が甘いから開示390点になって合格できるかもしれません。
諦めずに、頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
評定4.1(159)で宮模試偏差値67です。
いくつか検定の資格を持っていて、
学校では生徒会に2年間所属していたのですが、このまま勉強すれば普通科に受かるのでしょうか?アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
偏差値67もあれば普通に受かるでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved