教えて!仙台第三高校 (掲示板)
質問数:3249件 / ページ数:325
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/05(金) ]
中3です。
一学期が終わったため、評定が出ました。
評定は4.0で宮城模試では65あります。
東北大会 2位です。

三高これで受かれますか?
できれば、この評定で宮城模試偏差値を何取ればいいか具体的に教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
多分受かるとおもいますよ!
本番で400以上あればてすけど、、、

もっと、偏差値を上げて自信をつけて頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/09(火) ]
東北2位すごいですね。
陸上部ですか?

三高はとても良い学校と思うので頑張ってください
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/09(火) ]
受かれる可能性は高いと思いますが、評定をもう少しあげれるといいと思います。
三高は校舎もきれいで、たくさんの友人と共に部活も行事も全力で取り組め、普段の毎日の生活もおもしろくて楽しめる本当にいい学校だと思います。立地はとても悪いですが笑ぜひ頑張ってくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/20(土) ]
ありがとうございます。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
不登校の時期があり、評定平均が2.8です…
定期テストでは数学以外の4教科が90点台です。
どれだけ入試で点を取っても、この評定だと厳しいのでしょうか。
私は三高の文化祭に行ってから、ここの高校でたくさんのことを学びたいと思い勉強してきました。みなさんのご意見を聞かせてください。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/05(金) ]
欠席日数が多いと、入試に影響する場合もあるようです。
知り合いの中学の先生は3年で頑張って登校すれば好印象で、高得点なら合格できる場合もあると言ってます。三高がどうなのか?は分かりませんが、中学の先生に相談して見た方がいいのではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/06(土) ]
貴重なご意見ありがとうございます。
3年生に上がってからは欠席していません。ですが、1年生、2年生と自分の欠席日数が多いことは受け止めています。受験に対して本当に無知だった過去の自分が恥ずかしいです。
中学校の先生にも面談を申し込んでいるので、いろんな方の意見を頂いて、宮城県の入試について更に理解を深めようと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
三高の場合、たぶん欠席日数は合格してから見られる。あ、あの人欠席多かったんだなーってレベルでしかみられませんよ。でも、評定が低いのはキツいかも、これからがんばれ!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/09(火) ]
そうなんですね。教えてくださってありがとうございます。
もちろん自分に僅かな希望があるならそれにかけて全力で頑張ります。まだまだ自分には知らないことが多いので、じっくり検討する必要がありますね…。
貴重な情報をありがとうございました。
無名さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
評定2.8は厳しすぎる
他の高校へ再検討するのも1つの手段
親に迷惑かけたくなかったら志望校変更が妥当
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/19(月) ]
ご意見ありがとうございます。
やはりそうですよね。評定について、副申書は書いていただく予定ですが、志望校変更に関しては後悔する選択はしたくないので両親とじっくり時間をかけて考えます。
わざわざお時間を割いていただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
評定4.4で宮模試偏差値は65なのですが、三高を目指すことはできますかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
充分目指せると思います!!
頑張ってください(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
豆@在校生 [ 2018/09/29(土) ]
一年の生徒の者です。赤点だった場合、追試がある教科を教えてください。
32回生@卒業生 [ 2018/10/24(水) ]
担当の先生によって異なる。
追試とは限らず、補習やレポートの場合もある。
赤点を取るような者ならたとえ追試があってもいい点は取れないだろうし、補習やレポートなら時間かけるだけでいいのでかえっていい措置となる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/28(金) ]
在校生、特に3年生の方に質問です。
私は今、三高を第一志望にしているのですが、理数科と普通科で悩んでいます。入学後の成績が良いのはどちらでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
自分が将来何をやりたいのかとか進路を考えて決めたら?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
理数科でも普通科でも高校入学後の成績は、高校に入ってからの努力次第!やらなかったら落ちこぼれるし、やったら上がる。
ちなみに私は文系ですけど、三高は理系が多いですよ。理数科ではなく理系ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/08(木) ]
↑2つ上の方の仰る通り
大学含めてその先何を学び、何になりたいか‼️
そこから逆算して選択されては如何でしょうか。
ウチは将来の夢から、早慶marchへ行きたいのに、当初家庭の経済的な事情を汲んで、三高→東北大志望にしてたようです。
どんな親も出来る限り本人の意志を尊重したいものです。
是非ご家庭で話される機会を持たれるのもいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
上位と下位の差がひどいのが理数科
学年上位5人くらいは全部理数科が占めてるけど、全体的にみたら普通科の方成績はよく見える。
実際やるかやらないかだから普通科も理数科も関係ない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/14(金) ]
三高に在学されている(されていた)先輩方に質問します。三高で入試にボーダーラインギリギリで合格した場合、その後の三高での勉強は難しいと感じますか?

私は現段階の成績では三高に受からないと思います。でも、今、これから必死になって勉強して受かったとして、ボーダーギリギリだったら、「入っても苦労する、勉強についていけない可能性が高い、それなら安全圏を狙って上位をキープした方が成績伸びるよ。」と学校や塾の先生に言われました。

自分の努力次第だと思うのですが、どうなんでしょう?下位で合格すると、勉強についていけなくて辛くなってしまいますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/15(土) ]
高2です。ボーダーラインぎりぎりの偏差値61(みや模試の最後で)で入りました。勉強はついていけていません。順位も下から数えたほうが早いくらいです。
高校に入って成績が上がるかと思いましたが現実はそう甘くありませんでした。
そういうのは三高に限らずどこの高校でもそうでしょう。ギリギリよりは安全圏を狙ったほうが断然良いです。私は今、そう感じています。
内緒さん@中学生 [ 2018/09/15(土) ]
返信ありがとうございます。

そうですか。やはり下位で入るとそこから上がっていくには大変な努力が必要になってくるんですね。今の成績だと頑張れば三高にという思いもあるのですが、上位で入れるところで落ち着いた方がいいのかもしれませんね。大学進学のことを考えると上の学校に入ったほうがいいのかと思ってしまって…。

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。
雲@在校生 [ 2018/09/23(日) ]
私は在学中の高1ですが、あと一問間違えていたら不合格……の点数で合格しました。私の場合はやはり順位は下から数えた方が早く、テストも赤点ぎりぎりですが、私より低い点数で合格した人でも、テストの点数が良い人はいます。そうなるとやる気と頑張り次第です!三高はとても授業の質が高いし、学校生活も楽しいです。私は受験期に入学後のことは考えられていなかったので、質問者さんは凄いと思います。自信を持ってください!
受験応援しています。長文失礼しました。
32回生@卒業生 [ 2018/10/24(水) ]
中学ではほぼトップの成績、入試もほぼ満点だと思いましたが、三高の勉強はとてもハードでした。
もちろんついていけませんでした。
結果、国立大学は行けず、滑り止めの学院大に入りましたが、大学の勉強があまりに簡単すぎ、高校の苦労はいったい何だったんだろうとすら思いました。
国立大学に入るのを目指すのであれば多賀城高校あたりで上位の成績を維持し、国立大学の推薦入試を狙った方が最終学歴は偏差値が上位の学校を狙えると思います。
ただ、特に高齢者は「どこの大学を出たか」よりも「どこの高校を出たか」を重視するので、たとえ大学の偏差値が低くても、ナンバースクールを卒業したという事実はそれなりに箔が付くものでもあります。
内緒@卒業生 [ 2019/01/09(水) ]
入ってからの頑張り次第です
大変でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
評定4.9 宮模試62です。

何点くらいで受かりますか?
また、先輩方は1日何時間ほど勉強していましたか?

模試で400点に届いていないのですが諦めたほうが良いでしょうか…
ミスタ-X@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
>模試で400点に届いていないのですが諦めたほうが良いでしょうか…
まだ、後期試験まで半年もあるのであきらめなくてもいいのでは?
評定は高いので、宮模試でA判定が続けば合格率80%以上、Bなら60%以上を目安に判断すればいいと思います。

>何点くらいで受かりますか?
点数は倍率や入試の難易度によって毎年違うので、答えようがありません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/14(金) ]
ありがとうございます。
まだ頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/09(日) ]
宮城の中3です。
仙台第三高校志望です。
評定平均4.7(国5数5英5理5社5音4美5技家4保4)
模試偏差値66(夏休み前は62でした)
上に書いた通り副教科の評定が悪く、偏差値も安定していません。
受かると思いますか?
厳しい意見でも構いません!回答お願いします。
ミスタ-X@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
評定平均4.7は問題ないし、宮模試の三高の合格基準偏差値62に対して+4なので、このままの成績を維持すれば合格する可能性は高いと思います。
内しょさん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
宮城県の成績の評価点っていうのは実技教科が2倍されますので、実技教科がよくないと不利になることで有名です。
やはり試験で良い点数を取るよりほかに方法はないかと。
内緒@保護者 [ 2018/09/20(木) ]
評価点の多い生徒は沢山いますから。
当日の試験でがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/09/02(日) ]
息子が三高祭を見に行って三高に受かりたいと言ってるのですが、宮模試偏差値60〜65で評定が、4.0しかなくこれでも、三高受かれますか?宮模試だいたいどのくらいの偏差値取ればいいのかわかりません。教えてください。
ミスタ-X@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
評定4.0は三高合格者の中では低いほうで、さらに偏差値60だと落ちる可能性が高いと思います。
評定4でどれくらいの偏差値をとればいいのかはわかりませんが、評定と点数で合格可能性が出る全県模試も受けてみたらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
とりあえず、評定をあげることを目標にしましょう。何年生か分かりませんが、3年生にしろ、まだ遅くはありません。
赤点回収のプロ@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
偏差値70なら誰でもとれるから頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ラララ@中学生 [ 2018/08/30(木) ]
オープンスクールに行けなかったので三高祭に行こうと思っています。

吹奏楽部の演奏を聞きたいのですがステージ発表の時間が分かれば教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved