教えて!聖ウルスラ学院英智高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:63件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/01/29(木) ]
明日B日程で大変な事になったと保護者としては思ってます。こういうことがあったという事は、人間関係なども問題がある学校という事でしょうか。私立の第一希望としていただけに、親としては学生生活がきちんと送れるのかと心配でなりません。受験生はこの事件ちゃんと知ってます。
辞退したってお金が戻ってくるわけでもない。きちんと学校側の説明を求めます。
在校生@保護者 [ 2015/01/29(木) ]
同感です。二年前の事件を知っていたら入学させませんでした。悔しいです。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/29(木) ]
悔しいのですか?
うちはそういう事はないです。
学校が事件を揉み消したと決まったわけでもないのにそうやっていろいろ言う方がどうかと思いますが。
確かにショッキングではありますが、だからこそ冷静な態度で臨むべきではないでしょうか。
在校生@保護者 [ 2015/01/29(木) ]
ええ。悔しいですし、残念に思いますよ。
お宅はそういう事なくても、うちはうちですから。
あなたの考えを押し付けられては迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
何の罪もない生徒が毒を盛られ障害者になって
犯人も高校も何も無かったように過ごしてきたのです。名古屋大合格実績が欲しかった学校。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
中3生の親です。ナンバーを含め滑り止めとしてウルスラを選ぶご家庭は非常に多いと聞きます。

今回の事件で、公立の志望校を1ランク落とすご家庭も多いでしょうから、多くの受験生に合否に影響がでます。

二高受験予定者の一部・・・一高へ変更して受験
一高受験予定者の一部・・・三高へ変更して受験



人生を狂わされて、とても悔しい想いをする受験生が不憫です。(もちろん我が家もその影響を受ける可能性があります)

毒を盛られて身障者になっても、まともに原因を探ろうとしない学校なんて、誰も志望してこないでしょう。

他の生徒も被害にあう可能性あるのに知らせないのは犯罪と同です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
ヒステリックな保護者コワい。
そんなバナナ@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
この事件が原因で公立のランクを下げる?
そんな受験生いるのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
高2の時でしたか毒事件は?そうだとしたら
第2の被害者が出ていたかもしれないのです。
保護者になぜ説明等がなかったのか。子供達に動揺を与えたくなかったと言ってるみたいですが、誰が信じますか?殺人だけでなく毒をウルスラの学校で盛ってた事実、恐ろし過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
どこがヒステリックでしょうか。至ってまともな保護者さんじゃないですか。
ヒステリックの意味しらべましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
実際、親になってみると気持ちがわかるようになるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
校内で毒を盛っていたって、事実なの?
河北新報では学校側も把握しきれてなかったニュアンスで書いてたから、
隠蔽とは一概に言い切れないかと思ったけど、
校内で犯行が事実なら学校は罪深いね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
何がヒステリックなのか?この学校なら親以外誰が子供を守れるのか。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
ヒステリックだと思うけど?
被害に遭われた方は本当にお気の毒でかわいそうだし学校の態度も非難されるのはわかるが、ここでギャーギャー言っても仕方ない。
学校に直接言うべき。
そんなに学校が気にくわないなら転校すれば。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
↑転校?!簡単に言ってんじゃねーよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
親になってみるとわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
ヒステリックではないのでは。
保護者さんのお気持ちわかりますよ。校長の会見で生徒に動揺させない為に公表しなかったとおっしゃっていました。動揺するような状況だと認識していたわけです。知っていたら、私も入学させませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
関係のない人が書き込んだ記事はただの傍観者なので、薄ぺらいですね。いくら議論しても話は通じないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/29(木) ]
受験生の人生が狂う?

何言ってるんですか

ウルスラに入ったから

あなたのお子さんは殺人鬼になるんですか?

又は 殺されるとでも?

失礼ですね

学校で殺人については何も学びませんよ

そういう殺意というものは大体が子供の頃の環境、教育に問題があると思いませんか

集団の中のたった1人の過ちで全体が同類に世間から思われるなんてひどい世の中だなと被害者になってこそわかるものです。

政府の判断によって国全体の人が悪く思われるのと同じですよねこれって。

どの高校にどんな生徒が入るかなんてわからないと思いませんか

学力に合わせて選んでるのあって、同じ思想をかかえて集まった集団じゃないんですよ

あなたのお子さんが卒業するまでどの高校が正解なのかわからないと思いませんか?

尚志やtype2で夜遅くまで部活をしている生徒は朝4時に起きて勉強をして目標の大学に向けて頑張っている生徒も沢山いますし、type1も毎日夜遅くまで学校で勉強をしています。

一番は推薦枠やお子さんの学力に合わせて高校を選ぶべきだと思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2015/01/29(木) ]
では、警察が入ってるのに立件できなかった。
要するに、証拠不十分という状況です。
あなたが校長ならどうしますか?
間違いのない正しい行動を教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/29(木) ]
在校生さんの意見に同意します。
あなたたちは悪くないのですから、どうかそのように毅然としていてください。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
3年前、確かに事件性が疑われて警察が動いたが、毒の混入経路が学校でも被害者宅でも特定されなかったらしい。
そんな状況で学校にどういう対応をとってもらいたかった?
「ウチの学校に、友達に毒を盛った生徒がいる可能性があります。もしいたら正直に名乗り出てください」とかやれば満足?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/29(木) ]
学校に非が、学校の対応が

って ここでもニュースでも問題になってますけど

外に出たときに中傷を受けるのは、私服の先生でもなくスーツの校長でもなく
学校の制服を着ている私たちだということ
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
たまたま高校がウルスラだっただけで、高校に入ってからおかしくなった訳じゃないじゃん。
中学の時から斧買ってたみたいだし・・・
何でもかんでもウルスラが悪いみたいに言うなよ。ウルスラなんか良い迷惑だよ。
親なんだっら、受験する子供達が動揺しないようにするのが役目でしょ。
マスコミと一緒になって祭り上げてどうする?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
最初の書き込みから見て総括すると、2派に分かれるようなので、色んな影響がでることは間違いなさそう
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
男子生徒が薬物の影響とみられる症状で入院していたことぐらいは公開すべきだった(生徒の体から検出された薬物の出所が最後まで不明だったが)。その上で生徒に変な物を口にしないように注意喚起、いじめやいたずらで誰かが他の生徒に無理やり飲ませてたり、おかしな物を他人の飲み物に混入している光景を目撃したら先生に報告するように指導もできた。当時の生徒の親にも知る権利はあっただろう。ある程度騒ぎになれば再犯の抑止力の効果もある。
校長はこれらの出来事を公表しなかった理由について「在校生に動揺を与えたくなかった」と説明しているが、本当だろうか。いじめ事件で自殺者が出ると、よく学校はいじめをほのめかす遺書も証拠もないから、学校内での自殺はなかった(はず)だと弁解する。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
この場合の責任はどう考えても家庭でしょ。
子供が家で薬品調合してて気付かない親って問題ありじゃない?
在校生が中傷を受けるなんて筋違いもいいところ。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/30(金) ]
どっちにしろこんな大きな騒ぎになったのだから学校は新入生を含めた保護者向けに説明会は必要ですね。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/30(金) ]
A日程受けましたがウルスラの先輩方が面接の前に緊張ほぐしてくれてとてもありがたかったです。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
殺人未遂といっていいほどの事件で、生徒への聞き取り調査さえなかったようですからね。(証拠がないからと言って、させなかった?)何故だろう?T1も軌道に乗って、学校の評判を気にして?人命より合格実績?そこが問題で、叩かれている。そして、そんな考えの高校に子供を預けるのが不安という声が噴出。
生徒に知らせるだけでも、アンケートのようなものだけでもしていれば、薬品好きで知られていたと思うので、すぐにわかっただろう。校内で第二、第三の被害者がでなかったのがせめてもの救い。
内緒さん@関係者 [ 2015/01/30(金) ]
例の人は外部のタイプ2。タイプ1には関係ない。タイプ1には関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
公立ランクを一つ落とすとか、必死に頑張ってきた子供達に私は親の考えで決めるのは、疑問だし、この掲示板を見ている受験生に不安を与える軽率なコメントに不快です。
親は現実の厳しさを知っているから、安全にという気持ちも非常にわかります。
進路に関する変更の話は自分のお子さんとの中で留めておくべきではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
娘が卒業した中学校では様々な問題事件を起こした生徒が少年院に入りました。中学校の評判、イメージは悪く、翌年の推薦合格者は悲惨でした。6年を過ぎようとしていますが、中学校から私立に行く子供は多くなりました。
世間の目はやはり厳しいと思います。
一部の生徒とはいえ、今回は殺人ですら…。
考えるご家庭は多いと思います。
親の考えを押し付けなくても、ウルスラじゃなければいやだ!と志望していた受験生も気持ちが変わる子もいると思います。
残念ながらイメージ回復はなかなか難しく、語り継がれてしまいます。それが世間です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]

殺人鬼の毒薬失明事件を隠蔽
学校の名誉守って子ども達は後回しにしたツケが回ってきた自業自得
誰がこんな学校にわざわざ子供をいれるんだよw

内緒さん@在校生 [ 2015/01/30(金) ]
公立落ちて仕方なくタイプ1に入ったけど、つまんない学校。滑り止めで、通学に便利だったから入学。、規則に縛られ、1に勉強、2に勉強、3、4も勉強 結果、有名大学ごく一部!

結局は進学校のようで進学校ではないレベルだと痛感してる。
卒業生にこれといった有名人はいないし、
これからは有名卒業生は殺人犯! しか言われないわな。
部活推薦で前向きな生徒もいることはいるけど
ほとんど、公立落ちの集まり。しかもナンバー落ちは一部。ウルスラにどうしても入りたかったなんて思って入学した生徒なんか一握り。
早く卒業した〜い
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
わざわざ授業料の高い私立より
青陵に行けば雰囲気み授業も良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/30(金) ]
毒入れ事件の時に発覚していたら、今回の殺人を防げた可能性はゼロではなかったのでは?
もしかしたら、殺人事件になっていたかもしれないのです。調査の仕方はいろいろあったはずです。被害者の生徒を思えば、学校の調査は甘かったと言わざるを得ないです。学業だけではなく一人の生徒をどこまで大事に考えている学校なのかわかりました。来年の志願者激減となるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
最終的な決断は子供に任せるとしても、結果に至る過程では親の助言は必要です。まだ15歳くらいの子供ですので、見えないこともあるでしょう。

ここでもコメントを「書くな」という人と、「書くべきだ」という人が存在していますが、親も勉強をしなければ、子供にそういった助言もできないと感じました。

実際、私も皆さんのコメントを拝見して、当初自分が思い込んでいたこととは反対のことに納得してしまったことが多々ありました。

確かに人間の将来は予測不可能です。だから、そんなに深く考えても仕方がないといったような投げやりな発言をされている方もいますが、そう言っている人も含め人間は自分のもっている情報を整理し結論を選択していると思います。

何でもそうですが、「知っていれば、やらなかった、させなかった」といったことがないように、よく調べ考えて結論を出すしかないと思います。子供がそれは承知の上でチャレンジしたいというのなら、親は快く応援してあげましょう。
尚志@在校生 [ 2015/01/30(金) ]
type1関係ないとか言ってるけどさ、同じ学校なんだから関係あるでしょ

私たちには関係ないとか、type2は人殺しのコースだとか、散々馬鹿にしてるの聞くけどさ
一部の人はIQ高めるまえにEQ高めたらどうですか
こういう人がコース内に1人いるだけでtype2でのことと同じようにtype1全体そんな人ばっかりだと思われますよ
少し自粛したらどうです?

同じ学校なら協力し合うべきなんじゃないの
制服着たら皆同じウルスラ生なんだからさ
type1@在校生 [ 2015/01/30(金) ]
大学名で勝手にtype1って決め付けるなってことでしょ。ガリ勉だからだの勉強しかしてないからだのって事実も知らずに勝手にtype1って決めつけられるから腹も立つんだよ。
そういう意味での関係無いっていい方だと思うけど。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/30(金) ]

実情はT1とT2 と尚志は別組織みたいなものかもしれないけど外から見れば全部一緒
「僕はT1だから無関係です」なんて言ったって周囲の蔑視は避けられないよ
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
今回の事件による影響に対して、受験生の親としてはあらゆる事を想定した上で、子供に伝え、今後の対応を話しあおうと思いますが、何を根拠に特定のナンバー高を挙げて、一部がランクを下げて受験などというのか?子供達だけでなく受験生を持つ親達に不安を煽るような事は一度考えてからコメントして欲しいと願います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
不安を煽るというか容易に想像できることでしょ
これだけ全国的に報道されいればウルスラという文字列見ただけでサイコパスのことを思い出すのは当然のこと
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
宮腰の人以外はしばらくすると忘れますよ。
ああ、そんな事件があったなぁという程度になります。
あなたは全国の猟奇事件の容疑者の高校名言えますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
なるほど!(◎_◎;)
内緒@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
この犯人の子がウルスラではなく、別の高校だったとして、結果が同じだった可能性も否定できない。
この事件を契機に、高校という教育機関のあり方を考えるべき。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
ウルスラが自分たちの保身のために失明事件を隠蔽してサイコパスを野放しにした可能性も否めないですけどね
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
他県の高校出身だけど、ぼや騒ぎがあったというだけで、消防・警察呼んで全校集会まで開いたけどな、、
命よりも進路実績が大事な高校なんて怖いね。
親の立場なら絶対に行かせたくない。
type1@在校生 [ 2015/01/30(金) ]
「実情はT1とT2 と尚志は別組織みたいなものかもしれないけど外から見れば全部一緒」って言ってる保護者。よく考えろよ。ウルスラ関係無いっていってないだろ?type1確定みたいに言う奴いるよな?そういう奴にtype1って決めつけんのなって言ってんの。わかんないかな〜。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/30(金) ]
ウルスラは関係ないって言ってる在校生。

この先出身高を聞かれる度に「ああっ あのウルスラ」と嘲笑される事もあるかも知れない。
特に地元ならね。

在校生は無関係だけど学校は無関係じゃない
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
↑ウルスラは関係ないって言ってる在校生。なんています?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
❯❯type1

type1って決めつけても決めつけなくても、
外の人間から見たらどのコースでも関係ないけど?
って事を他の人は言ってるんじゃないの?

あんなに分かり易い❯❯尚志の子の書き込みをみても何もわかんないかな~。

内緒さん@保護者 [ 2015/01/30(金) ]
三流大、素行がわるい=尚志。だから尚志は〜って言われたら気分わるいと思うけど。

やっぱり頭悪いとわからんかね〜
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
勝手にtype1って言われたら嫌な気して当然ですよ。でもあの大学名では尚志とは思われないでしょうw可愛そうだけどねww
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
↑一理あるな。
タイプ1叩かれてばかりで気の毒だが↑のような考えもあるから気にすんな。
内緒さん2保護者@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
本日子供が受験してまいりました。今回の事件はとても猟奇的な事件で驚きを隠し切れませんでした。しかしどこの高校にも同じ様な思想を持っている子がいるのでは無いかと思う気持ちがあります。オープンキャンパスなどにも参加し私立高校の中では1番勉学に力を入れている様ですのでもし合格できましたら私立ではこちらに手続きしようと考えておりました。学校の評判は悪くなってしまうかと思いますが子供の気持ちを尊重したいと思います。子供の通っている中学でもアスペルガー症候群の様なお子さんもいる様なのでどの高校でも起こる可能性があり、学校でも思考などを把握するのは難しいのではと思います。やはり親があまりプレッシャーをかけず自己肯定感を持てるように愛情をそそいであげていればもう少し違う結果があったのでは?と思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
一番の問題は学校の対応だと思いますが気にならないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
殺人事件を起こすのはアスペルガーと決めつけるのは偏見の元ですからやめましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
アスペは親の育て方でなるもんじゃないよ。
学校の対応も本当のところは私たち一般人にはまだわからない。
被害に遭われた方々が本当にお気の毒だけど、それ以外は真相の究明を待つべき。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
アスペルガー症候群の方が犯罪を犯す確率が高いというデータはありません。そんなことをお子さんと話して、お互い納得されているのですか?

今回の事件は報道を聞く限り当時の学校の対応に問題があるのであって、在学生、入学してくる生徒には何の罪がないのは当たり前ですが、ウルスラの生徒さんを見て殺人学校の生徒だと思うのと、アスペルガー症候群の方を犯罪予備軍として見るのは同じ偏見です。

他のスレで現在の在校生の状況や今後予想される不遇について伺い知れますが、もし入学して今のままの偏見に満ちた考えならば、世間の目も変えることはできないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
そうだね。
アスペルガーを犯罪予備軍扱いするのは偏見だね。
天才として名を残した人も多い。
犯罪などは犯さずにね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
>>入学して今のままの偏見に満ちた考えならば、世間の目も変えることはできないでしょう。

同感!

アスペルガーうんぬんの「内緒さん2保護者さん」あなたの親としてのレベルが分かりますよ。
慎重に書き込みして下さいな。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
今回の事件の事実、真実全て本当の事を把握した上で発言している方いらっしゃいますか?本当の事など何も知らず殺人犯の出身校?地元ではあっあのウルスラ?と嘲笑される?そのように言ったり思ったりする質の悪い人間の方に問題があるのであってウルスラ出身の子供達には何も問題はありません。学校の良し悪しはそこに通ってる生徒が作り出すもの。ウルスラの生徒さんきちんと頑張ってる結果がでてます。スポーツや勉強その時は色々苦しい事があっても結果良いことになるものです。卒業生の皆さん在校生の皆さん今まで通り自分の夢に向かって胸を張って頑張るのみです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
すぐ上の内緒さん@一般人さんの言うとおり。
というか多くの人間がそう思っていると思う。
おかしなこと言って学校叩きしている人はほんの一部だし、おそらくその手の書き込みは一人何役もやっていることが多いから、ウルスラ生徒さんや卒業生さんはここの掲示板見ても気にすることないからね。
春には自信を持って新入生を迎えてあげて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
奨学生推薦入試を受けたいと思っています。面接...
はじめまして。Type1奨学生を第一志望にしてい...
こんにちは!(^^)!お願いします。教えてください...
犯人への批判、学校への批判。それはご遺族や薬...
今日、一高落ちました(;_;)ウスルラもタイプ1ス...
コメントありがとうございましたスライドに少し...
20日(金)に全校生徒が居残りなしで即座に学校を...
タイプ1の方って、帰り何時位に帰宅してるんで...
Type2コースで部活に入っていない生徒(帰宅部)...
貴校の関係者の方に質問致します。私は、公立高...
私立の第一を希望し願書を提出しておりましたが...
T1二年生の保護者です。担任による三者面談が行...
まったくの同感です。国の補助に便乗の授業料U...
同感です。でも、あくまでここは質問に答える形...
↑同感。青陵はそのコンプレックスが成績向上じ...
ここ、女子高だと思ったら共学校なんですね。今...
ここは受験掲示板。いいかげん事件の話題で利用...
在校生です。事件関連の話で、在校生や教輸学校...
何度もすみませんっっ!!入学式の前の三月に実...
今年からウルスラ尚志コースに入学します!ウル...
今年ウルスラに入学します!!そこで質問です尚志...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
聖ウルスラ学院英智高校の情報
名称 聖ウルスラ学院英智
かな せいうるすらがくいんえいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 984-0828
住所 宮城県 仙台市若林区 一本杉町1-2
最寄駅 1.3km 河原町駅 / 南北線
1.7km 長町一丁目駅 / 南北線
1.8km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-286-3557
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved