教えて!聖ウルスラ学院英智高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:62件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験予備生@中学生 [ 2011/02/15(火) ]
Type1は専願じゃなくても合格しますか?
私立の第一志望は別のところなので。
やはり、専願Bとしないと落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/16(水) ]
専願じゃなくても合格しますよ!
内緒@一般人 [ 2011/02/16(水) ]
逆に、専願でもスライドすることがあります。
Hoooo@一般人 [ 2011/02/16(水) ]
専願Aでもスライド以前に
全落ちってのもありますよー。

要するに、ウルスラは内申、試験共に
実力がないと ダメなんですかねぇ
受験予備生@中学生 [ 2011/02/16(水) ]
先輩方、御回答ありがとうございます。
専願じゃなくとも合格する?
マジッすか?
スライド合格ではなくて、Type1の方に合格することがあるのですか?
一高B判定の先輩が、スライドになっちゃったのは専願じゃないからと思ってました。
ですから、私は嘘をついて専願Bにしようか、迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/16(水) ]
専願Bって、私立の第一希望がウルスラで
公立も受けられるほうかな?

スライドはあくまで、
Type1→Type2→尚志(女子のみ)の順です。
専願でなくとも、合格点に達していれば合格します。
嘘偽りがあると、逆に合格取り消しとかなっちゃいますよ。
受験予備生@中学生 [ 2011/02/16(水) ]
ごめんなさい。
やはり嘘をつくのは良くないことですね。
私の専願の意味は、
公立が受かれば公立にいきます、
私立でも他の私立が受かればそちらにいきます。
(私立第二志望がウルスラ)
という意味です。
Type1を公立の志望校判定にできればと思いました。
Type1が合格しないようでは、ナンバースクルは無理かなと。
でも、専願で受験しなければType2にスライドなのかと。
正直に受験してみます。
ちょっと一言@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
ウルスラに対する世間の評価が、遅れているのでちょっと一言。
Type1は宮模試偏差値58ですが、某大手では61です
Type2は、49が54です。
その為知らずにスベリ止め用として受験したSやA判定の人達に不合格等が続出でした。
専願者を不合格にするのは、県内ではウルスラだけなので要注意です。
因みに学院本校、白百合、育英東大57なので
私立第二志望の考えは痛い目に遭いますよ。
内緒@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
Type1の4期生は合格実績良かったですが、
5期生はそうでもありませんでした。
Type2の1期生も思ったほど結果は出ず・・・
なかなか厳しい実態ですね。
Hoooo@中学生 [ 2011/02/17(木) ]
私の家庭教師が言っていたこと
「Type1もType2も偏差値それなり高いから
滑り止めという考え方は落ちる」

↑さんのような考えですね。

確かに私立の中では
一番難しいように感じます。
type2でも、色々な家庭教師さんの話を聞くと、特進以上、学院と同じ位という話はよく聞きます。

滑り止めと言えるのは
type1だとナンバースクール。
type2は、石巻、向山

これ位のラインですかね・・・・・
親の一人@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
専願でも落とすということは、
少なくとも専願でなければ合格なしでしょうかね。
他の私立が第一希望の人は、まずはスライドさせる方が現実的のような。
これだけ人気が出てくると。
内緒@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
専願でなければ合格なし・・ではありません。
専願でも点数達しなければ落とす・ということです。
あと点数だけでなく、授業のカリキュラムについていけるか、
調査書も見てるでしょうね。
今年はB日程の高校が多かったので、なお受けやすかったのでしょう。
内緒@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
ウルスラType1の進学実績のからくり・・・
センター試験で8割取れなかった人は、
希望の大学は受けさせてもらえず、
教師に受験大学・学部を指定されるそうです。
確実に合格すると見込まれるところを受けるのですから、
実績が上がって当たり前ですよね。
Hoooo@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
え゛

マジっすか それ
内緒@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
うん、マジで。
卒業生から聞きました。
ちょっと一言@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
実績といっても現役合格率よりも内容でしょ。
宮城でいうなら東北大○○名とか・・・
その点でまだまだ感は否めないと思います。
6期生に至っては15名なので、東大狙える子がいるらしいけど、本格化するのは7期生以降でしょうね。8期生は、?.?合わせて160名なのでそこそこやれると思います。
wowo@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
受験の大学を指定されるなんて酷すぎる。
問題だ!
ウルスラは、そうやって進学実績を上げたいのか?
教育のモラルはないのかな?

だまって教師の言うことをきく生徒も問題だな。特に男子は。ウルスラの男子は大人しすぎるからな。そういう人は、いい大学にいっても大企業は採用しないから就職できるところは限られてくるね。
内緒@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
まぁ、8割取ればいいだけの話で・・・。

>教師の言うことを聞く生徒
そういう点でも、合格選考してるんだと思うよ。
a@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
A日程に有力な高校(学院、育英特進)がなかったから受験希望者が増えましたが、今年の状況を見て来年は変わるでしょう。
大学生@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
Type1の40〜60名は少なすぎる。
これくらいの人数上位とれば、館山、向山や私立の学院、育英特進も模試の点数はウルスラ以上になるかもしれない。
少数で偏差値を上げ、学校で受験する大学を決め現役合格率を高くするのはウルスラの戦略だな。
生徒数が激減し存続するためには仕方がないことかもしれないけど、教育理念は見失わないでほしい。
Hoooo@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
付属中学からも来ますので
100人・・いかないかな
b@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
で?
専願じゃない人でType1に合格した人、
実際に見ましたか?
内緒@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
Type1を受験して、奨学生合格したけど蹴って
うちの高校に入学してきた人、数人いますよ。
ちなみに私立です。
b@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
そうですか。
去年の話しですかね。
今年は、知っているのはみんな専願だなぁ。
今年は専願でもスライドしてるしね。
やっぱりいないのかな。
ちょっと一言@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
今年は350人以上Type1合格者がいます。
内部からも10−18人だったような。
因みに、専願は少なくとも6人、合格者2人です。
Hoooo@一般人 [ 2011/02/19(土) ]
ですね。専願A
2人合格
2人スライド
2人不合格?
c@一般人 [ 2011/02/19(土) ]
話の流れからいくと、
専願で落ちた話はいっぱいありますね。
でも、専願じゃなくてType1で合格はないですね。
スライドtype2になってるようですね。
そもそも、Type1に出願する人って専願以外ありえないような気もする。
受かっても他の私立にする人がなぜtype1に出願するのか。
通りがかり@一般人 [ 2011/02/19(土) ]
第三希望でウルスラType1合格いますよ。
奨学生の案内も来ています。
思ったのは、逆にそもそも専願にする意味があったのかということです。(ボーダーラインの場合は関係あるかもしれませんが)
専願でないからと、みや模試偏差値70以上あるような子を何のためにType2にスライドさせるのですか?
むしろ、奨学生をだして確保しておいた方が学校はよくないですか。
内緒@一般人 [ 2011/02/19(土) ]
今年の受験はわかりませんが、
今の高1までは、専願じゃなくてもType1合格しましたよ。
しかもB特待もいました。
ウルスラの現高1はType1・2ともクラス増でしたよね。
今年はさらに志願者が多かったので、
そこで振り落としたんでしょうかねぇ?

>受かっても他の私立にする人がなぜtype1に出願するのか。
ウルスラはまだ、滑り止めの滑り止め・なんですよ。
Hoooo@一般人 [ 2011/02/19(土) ]
おかしいなぁ・・・
俺第一希望にウルスラにしたんだけど
なんかそう言われるとちょっと(略
(・ω・)
内緒@一般人 [ 2011/02/19(土) ]
Hooooさんは最初は宮城野志望だったんですよね。
あなたの選択は間違ってませんよ。
ただ、ナンバースクール受験者にとっては
やはり第2・3志望校になるんです。
失礼な書き込み、ごめんなさいね。
ちょっと一言@一般人 [ 2011/02/19(土) ]
一般入試で専願じゃなくてType1合格者が350人以上います。
世間の評価が低いから他の私立にするんだろうね。ここ5年以前、特に親の世代はウルスラバカ(うすらバカ)なんて言われていたからなあ。
でもよくウルスラ第一希望にしましたね。先見の明に感心しています。
c@一般人 [ 2011/02/20(日) ]
Hooooさんの選択は私も正解と思いますよ。
通りがかりさんのお話で、第三希望でもType1の合格者がいることが分かりました。
やはり優秀な成績な子は合格しているんでしょうね。
私の知っている全国模試判定Aの子達は、Type1をスライドになったけど二高、一高に合格すると予想してますので、Type1のレベルの高さには驚きです。
ちょっと一言さんの、『専願じゃなくて合格者350人』と書いていますが、なぜ専願じゃないとわかるのでしょうか?一般入試での合格者が350人と思いますが?

c@一般人 [ 2011/02/20(日) ]
↑、間違いました。
『Type1をスライドになったけど二高、一高に合格すると思われる』
⇒『Type1をスライドになったけど二高、一高にチャレンジすると思われる』
に訂正します。
実際のところ、Type1をスライドするくらいの程度の学力ならば、ナンバー校は回避せざるをえないのが現状でしょうから。
Hoooo@一般人 [ 2011/02/20(日) ]
type2ですけど、陸上同好会もありますし
頑張れますw
ちょっと一言@一般人 [ 2011/02/20(日) ]
訂正です。専願A以外での合格者です。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
A日程には有力な高校がなかった。だから受験者が増えたのだと思いますよ。日程と他の高校に恵まれたのではないでしょうか。
ウルスラは未だ滑り止めの滑り止めなんです。
ちょっと一言@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
今年はほぼ横ばいじゃないかな。むしろ育英と一緒だった2年間で激増しています。また、昨年同日程の白百合の激減、異日程の今年の復活が答えになってると思います。
ウルスラが未だ「滑り止めの滑り止め」という世間一般の認識は正しいと思います。
しかし学校・塾等教育関係者のその不見識な判断により「滑り止めの滑り止め」に不合格し「滑り止め」に合格した方が複数出ています。
特に男子のウルスラ、学院の組み合わせは非常に危険なので避けるべきと考えています。
内緒@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
ウルスラの話と少々ズレますが、
宮城の私立は、一部を除き、のべつまくなし合格しすぎです。
入学してからの引き上げを重視しているのかもしれませんが、
宮城の私立高校も『選考する』ことによって生徒の学習意欲を高め、
結果的に私立も滑り止めではなくて併願校という位置づけとなり、
後々よい生徒が集まるようになるのでは?
他校も少しずつ目覚めて欲しいものです。
ちょっと独り言でした・・・
ちょっと一言@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
まったくの同感です。
国の補助に便乗の授業料UPのことを含め、経営が大変なのでしょう。
結果的に不合格者を多く出すことが受験者増に繋がっているウルスラがいい手本なのに
内緒@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
仙台の私立も、せめて他の政令都市並みに
進学校と肩を並べる学校が増えてきてほしいですね。
老婆心@一般人 [ 2011/02/22(火) ]
知り合いのお子さんがこちらの中学に通ってます。かなりきめ細かい指導がなされてて、わが子を通わせたいと思い始めてます。

うちは夫婦ともどもナンバースクール&夫は旧帝大卒ですが、いまだにみなさんがナンバーにこだわるのが不思議です。

学校の偏差値も重要ですが、自分がどのくらい伸びるのが大切なのでは・・ナンバー卒で三流私立大卒のつぶやきでした。
内緒@一般人 [ 2011/02/22(火) ]
ナンバーの指導力も優れているからです。
前入試で二次募集までした仙台二高ですが、
現高一の進研模試は、毎回1位です。
たしかに私立では、ウルスラType1もランクインしていますね。
1月の結果は、一高・宮一より上でした。
ウルスラの今回のセンター試験、平均はどのくらいだったんでしょうね?
老婆心@一般人 [ 2011/02/22(火) ]
なるほど・・・。二高は優秀な子達がお互い切磋琢磨して+予備校の力で結果を出してるのだと思ってました。

昔と違って今は指導力も優れてるのですね。
公立で指導力があったら伝統あるナンバーに流れていくのは当然ですね・・・。

内緒@一般人 [ 2011/02/22(火) ]
ですよね。
なのでなおさら、「高校+予備校以上の指導力がある私立」を求めているのかもしれません。
青森@一般人 [ 2011/02/25(金) ]
みなさんと同意見です。私は学院卒ですが、今のウルスラの頑張りには感心しています。やはり、ウルスラ、学院、育英などの私立が努力し、進学実績を上げ、ナンバースクールを脅かす位の存在になって欲しいものです。そうなれば、宮城全体の高校のレベルも上がるのではないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2011/02/26(土) ]
青森さん、白百合・宮城学院も入れてくださいな。
女子の中ではダントツですよ (*^^)v
青森@一般人 [ 2011/02/26(土) ]
そうですね。白百合や宮城学院のような伝統校にも頑張ってほしいです。
ちょっと一言@一般人 [ 2011/02/26(土) ]
各々特進単位でですが、白百合はともかく、もうすでに宮城学院は断トツどころか、尚絅に抜かれ常盤木とほとんど同じというのが、最大手塾の見方ですよ。
内緒@一般人 [ 2011/02/27(日) ]
そういえばここは、高校受験でしたね。
高校入試の難易度はそのように見る塾もあるようですね。
尚絅や常盤木は、進研模試で上位に入ったことがないんですが、
受験してないんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/27(日) ]
上位に入る力があるのかな。。。
尚絅や常盤木
ちょっと一言@一般人 [ 2011/02/28(月) ]
三高、一高と続いた共学化の流れが、ここ2年で公立はもちろん私立の難易度に衝撃を与えたためなので、結果が出るのは2.3年後を見ないと何とも言えません。
ただ、常盤木は地理的要因、尚絅はウルスラ同様、特進合格率を6割前後にしたことが要因でしょうか。
内緒@一般人 [ 2011/02/28(月) ]
尚絅の特進は、うちの中学の受験者・合格者・スライド者の顔ぶれを見たところ
そんなに優秀という印象ではありません。
尚絅特進は全員授業料半額免除・部活OKなので、
『とりあえず特進で出願』が多くなり、スライド増になっているのでしょう。

常盤木は・・・う〜ん、宮城学院と同等・とは言い過ぎですね。
定期テスト5教科100点でも入れますから。
宮城学院はCRすら無理です。
とりあえず、新設のSBC卒業生がどんな実績を出すか見てみたいとは思います。
ちょっと一言@一般人 [ 2011/02/28(月) ]
あくまで特進ベースの話です。
今や宮城の受験界を完全にリードしている塾での偏差値差が1なので殆んど同じと書きました。
宮城学院も不合格者が昨年1000人中2人という現実から、もし常盤木に合格出来るのなら、宮城学院でもアリと思いますが如何でしょうか
内緒@一般人 [ 2011/02/28(月) ]
宮城学院のAD(いちおう特進ベースということで)は、
受験者層がけっこう違いますね。
昨年の入学者(現高1)は、二華・向山・館山(中には南・泉もいますが)挑戦者です。
出身中学だと、付属中・五橋中・みどり台中が多いです。

人数だけでいえば昨年の不合格者はそうでしたが、
今年は、「なんだ、けっこう受かるんじゃないか」と正確な合格ラインを読まなかったため、
受験者数減にもかかわらずスライド・不合格者増となりました。

・・・なんでウルスラスレで、宮学の話してるんだろ?
すみません。
塾で@一般人 [ 2011/03/02(水) ]
塾で聞いたけど、現在の高1のType1は○ネッセ模試で県内で偏差値4番目だったみたい、上位3校は公立で2、3、4番校のそれぞれの偏差値の差はとんど差が無かったみたい!
nnoya@一般人 [ 2011/03/02(水) ]
今年から内部生Type1の生徒と、高校からの外部生は同じクラスにはならいみたい。
(最初の1年だけかもしれないけど)

内部生の現在中3は高1内容の6〜7割くらいまで進んでるから授業カリキュラム?が違うのかな?

高校から入学生は特にType1は授業になれるまで大変かも?
一日の授業時間も補修とか入れると長いし、内部生はそれを中学2年からもう2年間も続けてきてるみたいだから・・・
塾で中学受験の説明会あった時に、仙台の私立中学で首都圏型の中高一貫教育を行ってるのはウルスラだけだって言ってた。他も中高一貫と言ってるけど、ただ中学と高校が続けてあるだけで、内容は一貫教育の授業ではないって言ってた。

現中3は中学もType1・2コースに分かれるようになってからの初めての生徒で、去年までの内部生とはかなり違うみたい。

今年Type1の専願A希望だったら中学から入学してたほうがよかったかなって感じ・・・

内緒さん@一般人 [ 2011/03/02(水) ]
そうらしいですね。中2の段階で中学の内容は終わってるらしいですし、模試は河合塾やZ会・・。宮模試と聞いてもピンとこないようです。

中1からちょっとづつ高校の内容を取り入れたりしてるらしいですし・・・。

ただ内部生は人数が少ないのでそれで1クラス作れるのかなとは思います。
nnoya@一般人 [ 2011/03/02(水) ]
中学2年からのType1は内部生でも定員があり学年の1/3程度しか進むことができず、20人から23人程度の少人数しか進めないようです。学校側でも人数を抑えて少数精鋭で行いたいように感じました。

中学1年間の成績も最低でも上位半数以上でないと本人がType1を希望しても難しいようです。

無理してType1に進学してもその後に本人が大変だからのようですが。
中1は一日7時間授業ですが、Type1になると8〜9時間授業で土曜日は1時間が80分?の3時間だったような・・・

塾は必要もない、というか行く時間もないと説明していました。

部活も運動部には入れないようです。
内緒@一般人 [ 2011/03/02(水) ]
Type1って、中学も高校も部活できないんじゃないんですか?
nnoya@一般人 [ 2011/03/02(水) ]
間違えました。
内緒さんのおっしゃるとおり運動部以外も部活ではなくてクラブ活動のみでした。
この前卒業生@一般人 [ 2011/04/06(水) ]

センターうまく取れなくても
行きたい大学受けさせてくれるよ。
アドバイスはされるけど、最終的に決めるのは自分だよ。
勝手に決められることはない。

毎日18時40分まで授業あるよ。
土曜は80分3コマと60分1コマ。

学生@一般人 [ 2011/07/23(土) ]
卒業生ですが。
上の方も言ってる通り、私も行きたい大学行けましたよ。
先生たちはちゃんと志望校考慮しながら面談して下さります。

それにしてもいつからType1はこんなに入りづらい学校になってしまったんですかね。
私なんて仙台の公立どこも無理そうっていう成績でも入れましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
過去の結果を見ると結構な数を落としているよう...
特別志学Type1を専願Bにて受験を考えている者の...
少し偏差値が自分より高いんですけど、専願の場...
こんにちは。私もType2の推薦に合格しました。...
一般入試では、何点くらいとれたら合格できます...
ウルスラを私立の第一希望にしようと考えていま...
私は、私立でウルスラを志望校にしています!!!...
ウルスラType2を私立の第一志望にしました!!質...
校内推薦はまだ決まっていませんが、できればTy...
現.中3です第1志望は向山か南で、第2志望で...
type1とtype2合わせて(スライドなど)何人ぐら...
偏差値が52くらいなのですが、自動スライドする...
奨学生推薦入試を受けようと思っていますが、ty...
吹奏楽部が県大会で海鋒賞を得たわけですがウル...
type2の一般を受ける者です。面接では、どのよ...
Type2に不合格でした。宮城模試で偏差値平均6...
Type2って偏差値と内申はどれぐらいが必須です...
こんにちは!(^^)!お願いします。教えてください...
高校のタイプ2にいくのには評定平均が3.6必要な...
先輩が面接で聞かれたことがあるらしいのですが...
4月からウルスラのtype2に通います☆7時45分か...
ソックスについてなんですが、パンフレットや学...
ちなマジックカ◯イトが息子です
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
聖ウルスラ学院英智高校の情報
名称 聖ウルスラ学院英智
かな せいうるすらがくいんえいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 984-0828
住所 宮城県 仙台市若林区 一本杉町1-2
最寄駅 1.3km 河原町駅 / 南北線
1.7km 長町一丁目駅 / 南北線
1.8km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-286-3557
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved