教えて!聖ウルスラ学院英智高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:73件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
今日、河北新報に、名大事件の犯人再逮捕と掲載されました。理事長、校長、事務長先生の責任は、当然免れないと思われますが、皆さんは、どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
失明した人がいて、それを悪質に隠蔽したのであればしっかりと責任を取ってほしいです
保身のために正義を曲げる行為は断じて許されるものではありません
内緒さん@在校生 [ 2015/05/11(月) ]
なるようになると思います
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/11(月) ]
コメント有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
凄く将来が期待されていたのに失明は
毎日泣いてないか心配です
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
事務長先生も責任あるの?ここは順当に考えれば副校長か教頭じゃない?(どちらがいるか分かりませんが)
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/12(火) ]
もちろん、事務長にも多いに責任があるのです。むしろ、事務長がくせ者です。全く人の話も聞かないし、忠告も聞かなくて、一番悪いです。だから、こんな事になったんです。学校も、犯人同様、罪を償わなくてはなりません。一生、十字架を背をっていかなければなりません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/12(火) ]
今、NHKの朝のニュースでも、3回も放送されました。とても悲しい事です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
名古屋では嫌と言うほど、この事件の事やってます。
まぁ名古屋での事件ですから仕方ないですが。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/12(火) ]
それは、大変ご迷惑をお掛け致しております。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/12(火) ]
質問者さんはモンペですか?
ヒステリックに学校に問い合わせでもして事務長に軽くあしらわれたのが気に食わなくてここで憂さ晴らしでもしてるんですか?
自分が正しいとおもってて、それで言いたい事があったらここに書き込まないで直接学校に冷静な意見でもして下さい。

面倒な感じしかしないのでせめて友達の親じゃないことを祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/12(火) ]
私は憂さ晴らしをしていません。これは、大事件ですよ。皆さんに考えてもらいたいし、新聞によると、事務長先生のコメントは、犯人が高校時代に起こした殺人未遂事件は、事件にあたいしないといったことが、とても残念におもったからです。だから大事件に発展したのです。また、犯人に誰も人殺しをしてはならないと教えなかった事も残念でなりません、
内緒さん@在校生 [ 2015/05/12(火) ]
どの新聞見て言ってます?学校はメデイア対応を一切していない、ノーコメントで通していると言ってるので、コメントが載るはずはないです。新聞や週刊誌はガセや憶測が多いので真偽も含めてよく考えてからモンペさんは発言して下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/12(火) ]
そもそも人殺しをしてはいけないって高校で教わる事ですか?
小学生でも分かってますよ。
だめって知っててやったんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
毎日毎日キチンと教えてたら、こんな事件起きなかったのに。
知っててやったなんて失礼ですよ。
通りすがりの保護者@保護者 [ 2015/05/13(水) ]
また始まった。。

ここは受験版ですよ〜事件の事を議論する場所ではないですよ〜

所でモンペって何ですか?

それと地下鉄東西線が開通したら朝の通学ラッシュは緩和されるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/13(水) ]
皆さん、貴重なご意見有難うございました。また、地下鉄ですが、この地下鉄東西線は、会社関係が多い卸町や、東北大学の学生さんが多い川内が通るので、混む時は混みます。私は、東北大学の方に勤めておりますが、受験の時は特に大変です。でも、地下鉄が開通して見ないとわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
質問者>分が悪なると突如自分のインテリアピール
でもこんな程度の低い掲示板に書き込む教養のなさ
NHKを3回ループする時間の余裕
食堂のパートのおばちゃんと予想〜
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
失礼すぎますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
上の方とは別人ですが、私も「食堂のパートのおばちゃんと予想〜」は一生懸命料理してくれる食堂のおばちゃんに失礼すぎると思います。

>所でモンペって何ですか?
モンスターペアレントの略でしょ。
でも質問者は学校に直接文句も言えない(モンスターにさえなれない)ヘタレ保護者だと推測します。

>私は、東北大学の方に勤めておりますが
「消防署の方から来ました」と言って消火器を売りつける詐欺師と同じ。
消防署の方=消防署付近ってこと。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/14(木) ]
正解は事務をしています。料理は下手なので、採用されませんでした。もう一つ私がお話したい事は、折角、ノーベル賞を受賞した方がいらっしゃる大学に入れたのに、悪い事をしたら、人生終わりだと言う事です。私は、今でも、東大に入りたいと思っております。皆さんに負けないように頑張ばろうかな。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/14(木) ]
また、私の時のウルスラの進路は、3番の人が東北大学に現役合格し、1番の人は、学院大でした。東北大1、東北工大、東北薬科大、東北福祉大、宮城学院大学、仙台白百合女子大、東北生活文化大、札幌大、中央大、上智大、清泉女子大、東北学院大です。私の学年は、成績が悪く、国立大は東北大1人でした。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/14(木) ]
結局旧帝大入って殺人事件起こす人より
国立大入れる頭はないけどきちんと働いている自分えらい
っていうアピールしたかったってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
ハバアの自己アピールうざww
だから何?東大?どうぞどうぞ。教養なくても入れるのなら
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/14(木) ]
当たり前です。折角、優秀でも、悪い事してはいけない事を強く私は言いたいのです。お分かりだと思いますが。ちなみな、5/16(土曜日)には、同窓会があるので、先生方、在校生の皆さんにお会いしに伺います。宜しくお願いします。
内容さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
先生、在校生乙ww
どんまいすぎるわ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
私の頃は東北大受かった人10年くらい居なかったな
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
英智になる前のウルスラなら殺人者とか出なかったかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
ウルスラ卒に殺人者何ていませんよ、失礼ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
名古屋大生の事件の犯人はウルスラの卒業生ですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
知恵のある生徒が入るようになったマイナスの側面。前はタリウムすら知らない学力の生徒しかいなかった。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
新聞など見たけどウルスラとは書いてない!
ソース出しなさい。
噂だけで書くな!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
↑本気で言ってる? どんだけ情弱なんだよ。
名古屋ネタでウルスラの掲示板を荒らされるのも困ったもんだが、こんなコメントしてたら荒らしを誘っているようなもんだよな・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
ソース出しなさい。
嘘を書いてると名誉毀損ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
本当に情弱みたいで可哀想だから教えてあげるけど、[ウルスラ 名古屋 大内]で検索してみ。
情報を取捨選択するのはあなたなので、それでも納得いかなければ名誉棄損で訴えれば。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
残念なことに、名古屋大学の事件は本当です。他の学校の掲示板はこんなににぎわっていないのに、この子のお陰でにぎわっています。私も、事件を知ってから、この掲示板を見るようになりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
ウルスラとは新聞にも書いてないし、テレビでもやってないし、週刊誌にも書いてない。
嘘を書くのもいい加減にして。
ネットの情報に惑わされてるアホ。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/16(土) ]
事件直後、2年前に薬物中毒の被害者が出たときに報告がなかった事に対して村井知事からウルスラ名指しで苦言が入りました。2月頭のNHK県内版です。昨日も学校前に報道陣が来ていて、ネームプレートがないと校内に入れない状況です。
事件直後に子供達には先生からの言及があったようです。
犯人がウルスラ出身は残念ながら紛れもない事実です。
ですので、そこは早く認めて混ぜ返すような発言はしないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
こいつ、新手の荒らしだったらすごい。見事にみんな巻き込まれてる。
スルーした方が良いのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
憶測や噂でウルスラ巻き込むな。
最初のサリン事件みたいに冤罪増やす気か?
新聞やテレビや雑誌に載ってからでも遅くない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
事件の目を早めに摘み取れば今回のような殺人という重大事件に発展しなかったはず。学校は何のために存在する・?
個人的な、又は学校の為という理屈で事の重大性を見逃した責任は大きい。
仙台市民@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
16日付け河北新報記事の見出し、「いまだに、在校生、保護者、報道関係に何の説明もない」

「いまだに」の、この言葉に、ウルスラの体質が集約されているという事だ。

一事が万事という言葉があるが、まかり間違えば、死に至る、
この悪質な事件でさえこうなのだから、他件は推して知るべし、学校にとって都合が悪い事例は、公開していないのじゃないか?
結局しわ寄せは子供たちにくる。憶測だけが飛び交い右往左往するわけである。

本当にたちが悪い。中学生の皆さん、いざとなれば逃げる、こんな学校経営者がいる学校をどう考えますか?
ご両親と話し合いの場が必要ですね。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
ウルスラとはどこにも書いてないだろ?
一度でもウルスラと書いてある記事見たのか?
ネットのデマに踊らされるな
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
3年前の事件は警察が捜査が入ったらしいし、加害学生の父親も警察に薬物を持参して相談していたらしいし、既に校長や事務長がどうこうできる状況ではなくなっていたのではないでしょうか。

警察内部の大きな失態だったとすれば、学校側が勝手に事情説明会を開くわけにも行かなくなっているのではないでしょうか。

また、生徒たちは被疑者扱いではなくても事情聴取をされただけで傷つきます。生徒の人権を尊重すれば、疑惑だけで校内調査を進めることには慎重にならざるを得なかったのではないでしょうか。

私は、じっと耐えている校長や副校長、事務長に同情しています。
※ちなみに、理事長さんは文部省関係の非常勤ですよね。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
今、Yahooのトップニュースに載っていました
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150516-00000557-fnn-soci
いつの間に毒薬を飲まされたのが2人になったのでしょうね
最初は1人だと報道されてましたね
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
マスコミ在校生巻き込むのはやめろよ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
ん!? やっとウルスラの卒業生ってことは認める気になったか?
ありのままさん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
2015年5月16日河北新報記事

<タリウム事件>出身高校、在校生へ説明なし

名古屋大の女子学生(19)=宮城県出身=が、中学、高校の同級生男女2人に対する殺人未遂容疑で再逮捕された15日、犯行現場の一つとされた宮城県の高校に大きな衝撃が走った。
高校は生徒や保護者だけでなく、報道機関へも詳細な説明をせず、一部の生徒は動揺を隠せない様子だった。

「こういった事件が学校内で起きるなんて、正直、怖い」。1年生の男子生徒は暗い表情を見せた。
複数の生徒によると、学校から事件に関する説明はなく、授業も普段通り行われた。

ただ、インターネット上で広まっていたこともあり、一部の生徒は通っている学校が犯行現場だと知っていたという。
1年生の女子生徒2人は「ネット上で、事件や女子学生の名前を知っている」と話した。
駆け付けた大勢の報道陣に驚いた様子で顔を見合わせていた。

校内が犯行現場とされる異常事態にもかかわらず、高校は「今日は対応しない。 学校の判断だ」と繰り返したが、
15日午後10時ごろ、「被害に遭われた方に深い祈りをささげます。
加害者は自ら気付き立ち直ってほしい」とのコメントを出した。

18日に代理人弁護士が県庁で学校の見解を発表するという。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
5つ前のコメントに同意。
学校自体よりも3年前学校に捜査に入ったのに犯人が分からなかった県警の落ち度の方が大きいよ。
そもそも犯人が学校にいるかどうかさえ分からなかったんだから、学校で対応できないよ。
中学校の同級生とかいう被害者も盛られたことに気付かなかったんだから、男子高生だってどこで盛られたかなんて分からなかっただろうし。
イエスキリスト@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
この事件は高校内で起きた「殺人未遂事件」なんだという現実から、ウルスラ高校の理事長以下職員が逃げようとしている事が恐ろしい。

痩せ細って、失明同然の男子同級生に対してのコメントが表面化してから、
昨日やっと出たようだが、

そのコメントが「被害に遭われた方に深い祈りをささげます。」の19文字。
全然魂が入っていないね。十字架にでも向かっているつもりなんだろう。
これでは生徒にろくな教育しかできない!

罪から逃げようとする物は更に深い罪を負う事になる。 イエスキリスト。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
すごく期待されていた生徒が今や失明。
誰のせい?
自分の生徒は言わぷなよーー
仙台@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
ウルスラは,仙台の恥です.一刻も早く,無くなって欲しい.
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
http://news.jorudan.co.jp/docs/news/detail.cgi?newsid=JJ150516X070
被害にあった男子生徒はウルスラ生、女子生徒は犯人の中学の同級生だったみたいですね
ほんとうにひどい事件です
犯人は若者の未来を奪いました
被害者の家族が訴えを起こさなかったのが不思議でなりません
もし高校による故意的な隠蔽があったのなら、しっかりと責任を取るべきです

内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
「被害に遭われた方に深い祈りをささげます。」の

このコメントは軽すぎる
自分たちの杜撰さで被害者がどれだけ辛い思いをしていると思っているんだ…

自分の保身のことしか考えてないのか?この学校の先生は
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
杜撰さで言えば宮城県警のが上なのに、そっちは何も被害者に対してコメント出してないし、謝る気ないよね。両方とも揃って謝罪会見でもして欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
>>高校は生徒や保護者だけでなく、報道機関へも詳細な説明をせず、一部の生徒は動揺を隠せない様子だった。

↑どこの責任が大きいとかよりも、学校側が一番しなくちゃいけない在校生と保護者への説明が全く行われていないってのが問題。
コメントも完全に他人事だし、もうこの学校には不信感と嫌悪感しかない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
もしかして学校側は説明するだけの情報がないのではないでしょうか?
捜査状況を県警漏らす訳ないし、全容解明後に説明がある程度ではないでしょうか?
犯人の所属は名大になっているわけですし、県警はどれだけの途中の情報を高校に伝えているのでしょうか?
今回の父親の件や中学校の同級生の件も寝耳に水だったと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
だんだん情報が出てきましたね。
少なくとも男子生徒が復学したときには
事件について語りたがっていたのに、校長が
彼の発言に一切取り合うな教職員に命令を出しています。(毎日新聞)
みんな誰かをかばっていると感じたが質問は出なかったとのこと
この時点で、進学実績をあげたかった校長先生は、事件のことをほじくるよりもO内さんに一流大学への合格実績を稼がしたかったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
憶測で言わないの!l
恥ずかしい
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
ウルスラの経営体制

>理事長さんは文部省関係の非常勤
開智の系列になって、実質的な経営者は誰なのでしょうね。普通は理事長なのですが、ぢ亜額の学者上がりで兼職の非常勤では印鑑上のダミーに近いですものね。
仙台市民@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
一体、警察は何を捜査していたのでしょうか?名大生とお父さんが警察に相談に行き、その時お父さんが警察に薬を預けたが、その後、お父さんに返してと言われて警察は厳重に保管するようにと言って返したそうです。また、お父さんは、娘に薬を返してと言われて返したため、悲劇が起こったこの事件、この水際でふせげなかったことに、とても、憤りを感じます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
校長も誰かから指示を受け、教職員に指示を出していたのでしょう。

犯人の祖父も力のある人だったでしょうから、犯人の両親関連?
途中で県警の手落ちがわかり発覚を恐れた県関係者?
学校が事件の現場になったことがバレるのを恐れた文部省関係者?

全て憶測に過ぎないけど、かなり興味深い展開になってきてますね…
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]

学校が事件の現場になったことがバレるのを恐れた文部省関係者?

文部省関係者もあるでしょうが、ウルスラの職員の可能性もありますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]

文部省関係者でも、ウルスラ関係者でもある理事長はどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]

その可能性もありますし、理事長単独ではなく、ウルスラ上部層数人の可能性もありますね
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
犯人の祖父は岩手大の物理学者ですが、2003年に亡くなっています。

ところで、[ウルスラ高校であるというソースを出せ]と言ってる人がいますが、高校の教職員か事務の者でしょうね。ウルスラが批判されて困るのは、現場で働く者ですから。
この場に及んでウルスラを擁護する必要性もありませんしね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]

確実に荒れるの分かってやってるから新手の荒らしでしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
ソースを1人も出してない。
出してから言いなさい。
どうせ出せないでしょうけどね
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
誰が書いたかわからない情報信じてるアホ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
事件が起きた当時の週刊文春見なさい。

また、ウルスラには報道陣が沢山来てるし、生徒や保護者宛の文書も出されています。

何を今さら…

内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
週刊文春見たけど、ウルスラとは載ってない。
やはりガセだろ?
仙台市民@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
この学校には,宗教の授業がありますが,こんな事態になって,どんなことを教えているんでしょうか.まさか,嘘もとことんつけば,真実になる,なんて言っているんではないでしょうね.
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]

キリスト教バカにしてます?
宗教の授業は聖書に書いてある内容そのままを読んで理解するだけです
どんな嘘も真実になるなんて聖書にはないです
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]

被害者はキリスト教の人?
やめなよ、呪われるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
聖ウルスラ学院英智高校の情報
名称 聖ウルスラ学院英智
かな せいうるすらがくいんえいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 984-0828
住所 宮城県 仙台市若林区 一本杉町1-2
最寄駅 1.3km 河原町駅 / 南北線
1.7km 長町一丁目駅 / 南北線
1.8km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-286-3557
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved