教えて!泉館山高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:173件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
館山の教師の評判が良くないと聞いたのですが実際はどうなのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
バイバイ@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]

あなたを含む先輩方が卒業してからはあなたたちの悪口ばっかりでしたよ・・・
今だから言いますけどやれ勉強にやる気が見られないだの、やれ自習室にいる人が少ないだの・・・
何回も言いますけど、国公立大学だけが全てだとは私は思いません。私立大学にも偏差値に関わらずいい学校はあります。それなのに国公立の結果を公の場で大々的に伝えるのは流石に違う気がします。それに、各々の努力を否定するのもどうかと思います。在校中は散々仲間だの大丈夫だの抜かしておいてね。どうなんでしょうね。
祝福ありがとうごさいます!やっとこの忌まわしき教師たち率いるTTYMを卒業することができました!お互い、進路の手引きの結果を楽しみに待ちましょうね!
最近の@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]
身バレ覚悟で言うけど、評定が4.8あったから明治の政経に推薦してほしい!と進路指導の教師に行ったら「お前受験から逃げるのか?」と言われて幻滅し推薦諦めました
バイバイ@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]
↑は?それやばくないですか?
そもそも生徒への指導から逃げてるあんたたちから言われたくねーよ!って思いませんでした?
ごめんなさいね。興醒めするようなこと言って、あまりにも教師の対応が非常識すぎたのでつい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]
上のお二人,かわいそう。
嫌な,先生たちに指導されて
がっかりする,高校生活だったでしょう。
これから いいことがたくさんありますように。

私は先生たちへの不満を感じる場面は幸い無く,感動,大満足でもありませんが,ほどほど感謝しての合格待ちです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
館山の近くに住むものです。子供の塾の先生やご近所さんから聞いた話などちょっとお話しします。
先日卒業した生徒たちを受け持っていた先生方は、進路指導にとても熱心だったと聞いています。
館山、南、尚絅は、新大学入試制度に向け、改革に着手し始めているそうです。
三高が改革を行い現在のポジションに到達するまでには、生徒や内部の先生からも反発があったといいます。
三高の経緯を鑑みれば、今の館山も改革に着手した頃の三高と同じ状況なのでは?
三高は結果が出るまで改革から5年くらいかかったでしょうか?
今は先生たちの理想に館山の生徒たちが着いて行くのは大変かと思いますが、これを乗り越えれば数年後には三高のように生まれ変われるのでは?真面目で努力家な生徒が多い点も三高と似ていますし。

私大進学、推薦やAOをバカにする先生、悲しいですね。ただ現実問題、推薦やAOで入学した生徒を受け入れない企業があるのは事実です。エントリーシートにどのような入試方法で入学したかを問う企業もあります。一般入試の生徒の方が仕事が出来、ストレス耐性があり、離職しない人が多いからだそうです。
そういったことを見越して、生徒を奮い立たせるための先生の発言だといいですね。

館高生の人柄の良さが館山の伝統だと思います。窃盗事件、とてもショックですが、みんなで良い学校を作っていってほしいです。
ご近所のせっかくいい高校が荒れたらやだよ。
努力は才能を超える!頑張れ館高生!

内緒さん@保護者 [ 2019/03/04(月) ]
館山の近くにお住まいの方のコメント
納得出来、共感する内容のものが多いので
これが館山の教師の書き込みでは無い事を切に願います。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
ていうか2個上の一般人さん三高の様に改革したら数年後には三高の様に生まれ変われるのでは?って無理でしょ!頭の出来が全然違うのに館山で改革したってついていけなくなる生徒が増えてもっと駄目になるのは目に見えてますよ。結局館山はこの程度の学校なんですよ。保護者や教師が期待しすぎ。私達生徒が潰れます。元々三高に入れればそっちに行きますよ。入れないから私はここにいます。高校受験で振り分けられてるのに上位の学校と同じ改革したって意味ないです。館山には館山の改革がありますよ。たとえば無理にナンバー校を意識して同じ様な受験をさせないとか。館山のレベルにあった大学なり短大なり専門学校だっていいと思います。就職だってありだと思います。無理に東北学院大ばかり合格者増やしても何の意味もないですよね。自称進学校と言われても仕方がないと思いますね。在校生として恥ずかしいけど館山はその程度の学校でいいと思います。ていうかその程度の頭しかないからここにいます。ナンバーを意識しすぎてる方が私は恥ずかしいですけどね。同級生に二高と三高の友達いますがハッキリ言って勉強の質定期テストのレベルは全く違います。自分でも悲しくなるくらい難しくショックでした。だからうちはうちなりの進路指導を先生方がやって国立大を意識せず色々な所に進めばいいと私は思うんだけどなー。頭の中身が違いすぎるんですよあの人達とは!塾行かなくても東北大に受かっちゃう人がうじゃうじゃいるんですからあっちの人達は!無理せず頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
有名私大に絞ったカリキュラムのクラスを作ればいいかもね? 国公立大にばかり拘らないでね。
三高は現役国公立大に拘って特色を出したんだよ。三高以外のナンバースクールは未だに浪人率が異常に高いから、そこに目をつけたんだと思う。 何か特色が無いと館山も向山も泉も南も皆同じように学院附属になっちゃうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
後期を受験します

評定は4.1です
みや模試偏差値は59ぐらいです

当時何点とれば合格できますか?
回答よろしくお願いします!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
訂正です

当日何点とれれば

でした

よろしくお願いします
わふーなのれす@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
何点かっていうのは公立高校入試の平均点にもよりますが、みやもしの偏差値からいうとB判定ですし、その調子で頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
泉館山高校の学校独自検査の問題を拝見していたのですが、問題を見た限りでは全問に文字数制限がありませんでした。語句を答える問題もありましたが、過去の問題で文字数制限はありましたでしょうか。また小論文を書く上でのコツを教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
昨年前期選抜で合格して入学した者です。
一昨年は字数制限ありました。それを参考にして受けたら字数制限がなくて逆に焦りました。大学新テストの実施の発表がいつあったのか覚えてませんが、きっと大学新テストを初めて受ける学年にあたるので、それを意識したんでしょう。

私は字数制限がないと分かった途端、書きまくりました。マス目がないので、文字の大きさに気をつけた方がいいと思います。なぜかというと、文字を大きく書きすぎて欄に入りきらずに書き直す羽目になるからです。私はそれをやらかしました、笑

小論文を書く上でのコツは、よく分かりません。参考にならなくてすいません、、。

とにかく焦らないことです。時間配分を気にしすぎて内容が頭に入ってこなかったりします。(あくまで私の体験です。)
私のときは、教室が異様に暑かった、、笑
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/31(木) ]
お答えいただきありがとうございます。
本日前期入試を終えて、今はほっとしています、笑
教えてくださったことをフル活用して臨めたと思います!
本当にありがとうございました!
確かにストーブのすぐ横は暑そうでした笑
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
2個目の回答を書いたものです。
前期選抜お疲れ様です!
少しでも役に立てたなら嬉しいです〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/12(土) ]
進学実績を教えてください (最近の)

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
アマゾネス@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
格下、いじってるのは面白い❗
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
アマゾネスさんはどこの高校ですか?
格上に絡んで下さいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
アマゾネスって…笑

伝説・神話に散見される女性だけの戦闘集団。転じて、女戦士の呼び方の一種。

該当するのは、宮一かい?
宮一以外なら、私立女子高かい? 笑笑
Amazon@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
宮城の恥、タテ。虫酸が走る🏃💨💨
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
酷い事書く奴いるな。
ナンバーはナンバー同士で勝手に醜い言い争いやってろ。所詮は井の中の蛙だろ?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
↑ナンバーに入れず憧れでるんだねw w w
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
ナンバーって言っても二高くらいじゃない?
あとは浪人だらけ。
内緒@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
二高からする一高はエテコウらしいですよ、二高辞苑に乗ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
館山志望生@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
平均評定3.93
模試では毎回BかAなのですが、先輩方にこのくらいの成績の方はどのくらいいますか?
去年の入試過去問を解いたところ380くらいでした
私の評定だと当日何点取れば入れますか?
また、表彰とかは多いと思います
回答お願いします@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
回答お願いします🤲
内緒さん@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
380点取れれば大丈夫。
頑張って!
一般人@質問した人 [ 2019/01/13(日) ]
そうなんですか!ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/17(土) ]
1度コメントさせていただいてる県外から受験を希望している中3です

何度もすいません、、

あらためて計算した結果、内申点152点評定平均3.8だったのですが
この場合でもやはり後期の合格は厳しいのでしょうか、?
同じような方がもしいらっしゃったら
何点ぐらいで合格されたのでしょうか

あと評定平均のだし方をできたら教えていただきたいです、(合ってるか自信ないので……

質問ばっかりでしかも
長文になってしまい申し訳ないです
回答おねがいします

内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
県外からの受験であれば申請等の手続きもあり大変ですね。
さて評定平均が3.8と3.4ではやはり違います。
館山は調査書と学力検査の比率が3:7なので
評定平均で0.4違うと学力検査の点数はおおよそ20点の差となります。
20点多く取るのは結構大変ですよね。
後期で評定3.8あれば、合格している人は結構いますので心配しなくても自信を持って望んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
連投でごめんなさい。
宮城の評定平均の出し方は
後期ですと
3年間オール5(満点)で195点となります。

主要5教科(国数英社理)はそのままの評定
5教科×評定5×3年間=75

実技系4教科(音体美技)は評定を2倍にします
4教科×評定5×3年間×2倍=120

宮城県の内申は実技で点数が取れないと結構厳しいものとなり、かつ3年間の評定が見られる所が他見と違う所だと思います。

今一度評定平均出して見て下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
内申152だったら、平均3.8じゃなくて3.9じゃね?
4捨5入するし
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/17(土) ]
丁寧な回答ありがとうございます

ごめんなさい
もう1回計算してみたら内申点が155点でした
(実技教科に助けられました…

それで155を39で割るのでいいのでしょうか??
そしたら3.9743……になったんですけど
それを四捨五入したら評定平均は4.0ってことですか??

今住んでいる県が入試の時に調査書をあまり重視するようなところではないので
評定平均という言葉も最近知ったばかりで、、

割る数字は39なのかということだけもう一度教えていただけるとありがたいです

何度もほんとにすいません、、

どうでもいいのですが、最初に評定平均を出した時に3.4になったのは実技教科を2倍にしてなかったからだとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
39で割るのでOK 評定平均は4.0
でも、まだ3年の成績確定してないよね
2学期制の県? 3学期制の県?
まあ、あまり変わらないか
来年館山で待ってます
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/17(土) ]
39であってるんですね、安心しました。
二学期制の学校です

教えてくださりありがとうございます
最後まで頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
県外から受験を希望してる中三です

評定3.4しかなくてもう前期は諦めてるんですが
やっぱり評定こんなに低かったら後期でも落ちることってありますか
ほぼ本番の入試にかけてるのですが、、
内緒さん@在校生 [ 2018/11/14(水) ]
3.4でも受かっている人はいますが数える程度、皆評定が高い女子ばかりなのでかなり本番で点数を取らないと厳しいかも。
1点でも多く点数を取れる様に頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/14(水) ]
返信ありがとうございます

そうなんですね、、
諦めずにぎりぎりまで頑張りたいと思います!
ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/26(月) ]
いや、3.4はむりっしょ(笑)あきらめな?泉とかは?だめなの?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/27(火) ]
ウチより泉とかの方がいいよ。評定高くてアホ多いから。いい子ちゃんだけじゃいい大学には行けないよ。自分もそうだけどw
内緒さん@在校生 [ 2018/12/07(金) ]
400取れればなんとかなる可能性がある
その年の問題によるけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
来年泉館山高校を受験したいと考えている中学生です。内申点は140で評定は3.6です。みやもしの偏差値は63でした。受かると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/14(日) ]
新しい入試の方式でも評定を重視する傾向のある高校ですが、今のままの偏差値を保っていれば大丈夫。
私も偏差値平均は63で合格しました。
現3年@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
私の友人は評定3.4のC判定でしたが本番で410点前後を取り合格しました。反対に4.5で模試もずっとA判定を取り続けてた子は本番で振るわず落ちました。本番で全てを出し切ることが何より大事です。過去問を解くときは試験時間−10分少なめで解くと気持ちに少し余裕が出ると思うので参考にして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
館山クラスの子が410点位取るのは凄いね。頑張っったんだね。君も頑張れば!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
今年の国公立の結果は知りませんか?
横浜市立大学 3名の情報以外、サンデー等から拾えないのですが…。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
↑やべーナンバー入れなかった人の僻み(笑)やめてそういうの。また自称進学校って言われるから(笑)卒業生でしょうけど私達在校生はちゃんと自分のレベルわかっているから大丈夫ですよ。授業聞こ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
では、せめて宮一には追いつこう。
宮一は下がり目だから館高生なら勝てるだろ?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/20(金) ]
(笑)このOBOGウケるんだけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
館高生はもっと自信を持たないとダメだね。館山の生徒なら東北大20人は合格者出せるはず。実際20人超えは過去にあった。最初から諦めてたら試合終了だ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/21(土) ]
↑もうやめようぜ。
一在校生は
「間違いなく来年は今年よりも実績上がりますから。期待しちゃって下さい。」
と授業も聞かず書き込む位自信があるようだから、今の3年全員を巻き込んできっとやってくれるよ。
ただ、東北大以上には個人としてはいけないと思う(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
泉館山と泉高校の進学実績見比べるとだいたい同じくらいに見えた。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/05(木) ]
とんぺーじゃなくてもいいから行きたいとこ行けるように頑張れ〜
内緒さん@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
いやいや泉と一緒にしないで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/17(水) ]
後期選抜です。
評定4.1、偏差値59ぐらいです。
B判定から抜け出せません…。
いまはどんな勉強をしたら良いですか?
また、本番うかるには何点ぐらい必要ですかね…?

絶対に館山に行きたいので回答お願いします…!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/22(月) ]
とにかく全教科の過去問を解いていって、苦手な所を無くすしかないと思います。また、入試は教科書から出るので3年分の教科書を熟読するのも良いです
400越えれば確実なので、そこを目指して頑張ってください
館山で待ってます!!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/27(土) ]
400もいらないよ。4.1なら370もあれば受かりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉館山高校の情報
名称 泉館山
かな いずみたてやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 981-3211
住所 宮城県 仙台市泉区 長命ヶ丘東1
最寄駅 3.0km 北山駅 / 仙山線
3.4km 東北福祉大前駅 / 仙山線
3.6km 泉中央駅 / 南北線
電話 022-378-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved