教えて!秋田高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:263件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/09/20(月) ]
近年、秋田高校に一浪して入る生徒はいますか?
秋田は他県に比べて私立の選択肢が少なく、今の時代もわずかながら浪人もいるとは聞いたのですが、他校の話だったようです。
それ以上は踏み込んで聞けず…わかる方いましたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
いますよ。どこの中学でも浪人しないように進路指導はしているようですが最終的には本人が決める事ですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
ご回答ありがとうございます。秋田予備校に通ってがんばるかんじですか
1学年、浪人は何人くらいいるか分かれば知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
本人から直接聞く以外に知る方法が無いので、いることは確実ですが、それが学年に何人なのかは分かりません。浪人生を受け入れてくれる集団塾はほとんどないはずです。個別指導であれば受けてくれるところもあるかと思いますが、直接聞いた方が早いでしょう。基本は宅浪になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/21(火) ]
ありがとうございます。もっとリサーチしていきたいと思います。知り合いに浪人生の方や保護者の方はいなくてここで質問させていただきました。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/24(金) ]
御三家は難易度が高く浪人が出るのも仕方ないです。
自らできることをコツコツやるだけですね。
ありがとうございました
内緒さん↑@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
バレー、バスケ、ラグビー、野球を重視する中堅高校の推薦組に弾かれる学力かいな。十年計画でも秋田大学すら合格無理だべよ ┐(-。-;)┌
内緒さん@卒業生@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
50年前はクラスの一割が浪人組でした。現在もそうかと聞くと現在も一割が浪人だとのことです。しかし、私自身のように成績下位組より基礎をしっかり叩き込んで入学された浪人組の方が大学入試では良い成績でした。成績の伸びも浪人生の方が良かったですよ。人生の貴重な1年が生きています。半世紀過ぎて更にその思いが強いです。貴重な体験です。頑張ってほしいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/12(日) ]
能開のそっくり模試の結果、偏差値70くらいでした。
学校で受けてる実力テストは一応450点以上をキープしています。
秋田高校に合格できるレベルですか?
もし秋田高校に合格したとしたら、校内でだいたいどのくらいの順位になると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
優秀ですねー。附中以外の秋田市内中学なら実力テストでも上位3〜5位とかですかね?そっくり模試偏差値70なら安全圏真ん中くらいの判定で15位くらいでしょうか?いずれ例年だと50番以内での合格にあたるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
実力テストは春から徐々に難化してきて秋頃が一番本番に近いレベルです。年明けからは自信を付けさせるためなのか容易になって点数あがります。それを真に受けて志望校を決めると痛い目に遭いますが、秋の時点でそれぐらい出来ているなら安全圏だと思いますよ。余裕があるなら英検2級にチャレンジしてみては。入ってからの負担が大きいのは数学英語ですが、数学の先取りはあまり意味がありませんのでお勧めしません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
御三家ボーダーライン情報最新版LATEST
秋田高校420
秋田北高380
秋田中央365
内緒さん@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
橋本五郎ちゃん(ノースアジア大学客員教授)と仲良くなってノースアジア大学の雪国民俗資料館に就職したいわね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
明日と明後日、能開のそっくり模試とえいすうの本番模試を受けてきます。夏休みの勉強の成果を精一杯ぶつけたいと思いますが、先輩達はこの時期両模試でどれくらいの偏差値、順位だったのでしょうか?目標、目安として教えて頂けると大変ありがたいです。実力テストは業者や年度により点数が異なると思い、両模試の結果を参考にさせて頂ければと。どうぞよろしくお願いいたします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/09/15(水) ]
ボーダー情報ありがとうございます
参考になります
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]

それいつのボーダー?
ボーダーって毎年決まっているの?
それとも変動するの?
毎年同じわけないよね。問題違うし、受験生のレベルも違うし、競争率も違うし。
一体どこが参考になるのか教えてくれるか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/20(月) ]
受験生にとっては一つの目安でしょう。
簡単な問題だったら平均点やボーダーがあがるからね
内緒さん@中学生 [ 2021/09/20(月) ]
そうですね。
目標をボーダーに20点プラスに置いています。
そういう意味ではボーダー情報はありがたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
何の根拠もないボーダー情報を信じるのは辞めようね
内緒さん@中学生 [ 2021/09/24(金) ]
ここのボーダー情報や倍率情報は正確そうですね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
平均点+110=ボーダー=合格率50%

これを基準に
平均点+120 合格率60%
平均点+130 合格率70%
平均点+140 合格率80%
平均点+150 合格率90%
ぐらいに考えておけば良いんじゃないでしょうか

結果から見れば、ボーダーを越えれば全員合格ですが、一発勝負の本番ですから、点数はその日の体調や緊張の度合い、テストの相性で必ず上下しますので、事前の予測ではその分を考慮しなければなりません。

苦手科目やジャンルがなく、分からなくても分からないなりに安定していれば計算しやすいのですが、特定の科目や特定のジャンル、出題形式に苦手がある生徒は、テストの度に上下に変動が大きいはずです。そのような生徒は堅めに見積もった方がいいでしょう。

実力テストとの対比では−15点ぐらいが本番点ぐらいの感覚です。例として実力テストの平均が270点だとすれば、150点と15点を加算した435点以上取れていれば、合格率90%以上と言えるでしょう。実力テストの平均は学校によって違いますが、ある程度の人数がいる公立中学であればそんなに差は無いはずです。

感覚的なものですみませんが、後期選抜の合格者の平均は入試平均点+140から150ぐらいじゃないかと思います。ボーダーを超えればいいやという考えでは無く上を目指して欲しいですね。

そんなに変動しないよと思うかもしれませんが、実際に受験する生徒のほとんどがこれまでのテスト通りなら合格できると思って受験に望んでいます。それでも一定の生徒が落ちるということはそれだけ当日点は読みにくいということです。傾向がどんなに変化しても大丈夫なように、苦手科目をつぶして余裕を持って受験当日に臨めば結果は自然とついてくるでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/29(水) ]
学校として取り組む当面の課題は橋本五郎さん(ノースアジア大学客員教授)総裁就任に向けてのバックアップ体制構築だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/20(火) ]
秋田駅から秋田高校まで、徒歩で行く人、自転車で行く人、バスで行く人の比率(割合?)はどんな感じですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
何処の塾でも御三家なんて馬鹿げたことは言ってません。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/11(水) ]
東北学院勝ちましたね。先輩が東北学院大学の野球部にいるうちには朗報ね。学院大学進学ブームが起きるわね。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/07(火) ]
御三家への優秀層の集中化が加速しています。
今の受験生は大変よ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
貴方の脳内で起こっていることですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/11(土) ]
御三家の北高や中央もレベルアップしているな
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
どこが?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
成る程秋田北、秋田中央レベルは親子二代でセーラームーンでうるさくなると。本当に偏差値60あるのかしら? φ(..)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
いつも貴方が南高に対して行ってることね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
今日、英数の本番レベル模試を受験してきました。自己採点では国語85数学82英語88理科72社会86の413点、結果は2週間後に発表ですが410〜415点だと思います。学校の実力テストは大体430〜450点くらいです。英数模試の物差しがなく心がモヤモヤしております。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
秋高で優秀者とタメを張り(対等に争うという意味な)たかったら、8割ラインじゃなくて9割ライン、すなわち450点目指しなよ。まだ時間は十分にある。その程度の点数で安心したり妥協するな。徹底的に勉強して秋高に余裕残しで合格してみな。合格後その先の大学受験に向けて展望が開けるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
入試と実力テストはレベル差がありますから、実力テストで450点というのはそんなに余裕がある点数では無いです。人によっては実力テスト430点でも合格できた人もいますが、運が良かっただけでしょう。本番レベル模試の内容を見ていませんが、結果としての点数は、実力テストとの乖離を見ても本番の点数に近いのではないかと思います。
調子が最低な時でも合格できる実力を身につけないと本番は1回きりなので怖いですよ。どんな問題が出ても、何があろうと合格できるだけの実力を身につけたと思えて初めて本番では普段通りの実力が出せます。実力テストマイナス40点でもボーダーを安定して超えるレベルを目指しましょう。去年ボーダーが410点前後だったのだとすれば、これからの実力テストは全て450点を超えないと合格できないという覚悟で夏休みを過ごしてください。この模試の点数をベースに考えるなら最低でも415点を安定的にクリアする水準でしょうか。
入学後を考えるなら英数国のレベルアップを図るべきですが、模試の結果が理科だけ突出して悪いのが気になります。1教科だけなら1ヶ月あればかなりのレベルアップができますから夏休みに徹底的に理科を頑張るというのもアリだと思います。入学後のことは合格できてから。まずは入試に集中してください。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/10(土) ]
御三家の秋高、北高、中央志望ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
御三家なんて貴方しか使ってないよ
内緒さん@保護者 [ 2021/07/12(月) ]
令和3年の入試の話ですが、その点数前後をキープしていて志望校秋田中央って生徒結構いますよ。

内緒さん↑@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
またノース君登場ですか。いい加減働きたまえ ( 。゚Д゚。)
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/15(木) ]
英数模試うちの子も受けましたよ。
来週結果が郵送されるみたいですが我が家では偏差値と順位に注目しています。まだ夏休み前でこれから伸びてくる生徒が多いためあくまで参考に留めますが、偏差値62、順位は50位以内だと前向きに夏休みに入ることが出来るかなと。それよりも現在各中学で返却中の実力テスト、中学によりテスト業者が異なるのかもしれませんが平均点が低くて驚きました!大体250点です!秋田市内で秋田高校に毎年10人〜20人合格者を出す中学なのですが400点以上の生徒は15人未満という結果に…。
英数や能開の模試は50位以内に入ればいいやくらいで、やはり実力テストに照準を合わせたほうがいいですよ。お互いに頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
全国の公立高校入試の平均点を見れば分かりますが、平均点250点はやや難しめ、260-270平均的、280以上は簡単という感じですから、平均が250点のテストというのはそんなに低い平均点ではなく常識的な範囲ですよ(220ー230なら激ムズと言って良いと思いますが)。秋田県の本番は年度によってかなりレベルが上下しますし、あまりギリギリで通ることを考えない方が。英数の本番模試で30番以内で落ちた子を見たことがあります。英語数学に強い生徒でしたが、その年は英語数学が簡単で他の教科の難易度が高かったです。実力がある生徒だったので本当に気の毒でした。公立高校入試は難易度の低い問題でどれだけ失点を防げるかが重要です。苦手科目を作らないように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/19(月) ]
質問させて頂いた者です。本日英数から本番レベル模試の結果ぎ届きました。偏差値65、秋田高校A判定(合格可能性85%)、順位は約300人中20番台でした。英数模試の結果を待つ間に実力テストも返却され、目標にしていた430点(学校平均250点台)、学年5位以内の結果を得る事が出来ました。中総体も終わりこれからは勉強に集中して高校合格だけでなくアドバイスを頂いたように大学受験の基礎体力も付けていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
模試順位×4ぐらいが入学後の校内順位の目安かな
がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/28(日) ]
オリエンテーション行ってきまし。すぐに普通文系・普通理系・理数科の選択の期日が迫っていますが、自分の進む大学が決まっている人は良いと思いますが、まだ特に決まっていない人はどの選択がよいのでしょうか?例えば理数科は成績上位じゃないと入れないとかありますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/25(日) ]
秋田市内は秋田高くらいしか進学校がないから、中高一貫に優秀な人はいかないんだよな。
秋大付中から秋田高が王道として知られているから
中高一貫に目が向かない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
もう誰も相手する人がいないですね。
当然ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/29(木) ]
難易度としては御三家が抜けていますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
そんな括りは貴方しか使っていませんよ
内緒さん@中学生 [ 2021/05/02(日) ]
高倍率で難しいのが御三家なんだよ
内緒さん@中学生 [ 2021/05/02(日) ]
四年後にしゅうしょく予定のわいは憂鬱ですよ。角館も新屋も行きたくないです。定時制混みで進路を考えないといかんね (;o;)
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/26(水) ]
ノース君が荒らしに使うエネルギーを受験に向けていたら東北学院に受かっていたな
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
昨年 秋田高は東北大が23名でした。今年は、大躍進ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒の@保護者 [ 2021/03/28(日) ]
女子の親ですが、制服自由だと聞いていますがどの程度自由なのですか?これはダメと言うラインはあるのでしょうか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/15(木) ]
このスレの正常化、ノース君の労働、年内のコロナ収束の確率は同じですか ┐(-。-;)┌
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/17(土) ]

秋田南高出のクソニートによる異常な秋田高、北高、中央高、鳳鳴高、横手高、能代高、本荘高、明桜高、角館高、新屋高への20年以上に渡る嫌がらせはじゃどうなんだよ?
もう飽きたというような次元じゃないよな?
それがお前であることは秋田県人ならもう皆知っているんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
ま、高校教育課長が秋田南校長就任は
秋田南を一番重視してる証左だよな
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
自称関係者は20年以上も南高への中傷をしてるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
脳薄君は労働の話題出されるといきり立つのね。働いてないのモロわかりやね (;´д`)
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/30(金) ]
英検一級の秋高生すごいね
内緒さん↑@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
成る程ね。母校の英検一級をとった後輩は評価しないとね自称関係者 ( ..)φメモメモ
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/16(土) ]
次第に同調圧力に負けて
みんな制服になりますw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
頑張る中学生@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
秋高に入りたくて頑張っている者ですが、学生寮はありますか?アパート探すしかないでしょうか?親元から離れる覚悟なので、情報収集中です。先輩方々、よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/27(土) ]
学生寮はありません。
近くに下宿がいくつかあるのでそこから通っていた人が何人かいました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
市街地にある、公立高校ですので学生寮はありません。自分で下宿かアパートを探すことになります。
ただ受験勉強しながら、自炊は大変ですよ。下宿をお勧めします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/03(土) ]
たびたび出ている熊には気をつけなあかんね。熊に襲われたら大学落ちるより悲惨ですぜ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@保護者 [ 2021/03/21(日) ]
男子で制服買った人いますか。学校からの連絡ではよくわからなくて。後で連絡があるのか不明です。買う店も含めて情報お願いします。
受験生@保護者 [ 2021/03/21(日) ]
家から近いので西武に行きました。
西武での採寸は今日までだったはずです。
受験生@保護者 [ 2021/03/21(日) ]
イオン(御所野、土崎)で買えます。
うちは中学が学ランだったので丈を調整してそのまま着せます。。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
今年の傾向から御三家の難易度上昇
来年度も続くよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
そうでもなさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
制服の話から難易度の話になるのがノーススタイルだと。日本語を理解力できない一人って恐いよね。リアルこまわり君っているんだなって φ(..)
内緒さん@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
↑こういう秋田南高卒荒らしがのさばっている。県教委のメンバーに警察関係者を複数人入れなければネットによる誹謗中傷やイジメ問題は絶対に解決しない。新知事が誰になろうと現状の無能な県教委を刷新することは真っ先に着手すべき懸案の1つ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
御三家ボーダーライン
秋田425
北高385
中央365
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
相変わらずの妄想を書き連ねるね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/26(金) ]
やはりハイレベルでしたね
合格した皆さんおめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
ハイレベルというより例年より問題が簡単だったのでどこの高校でも受験生の得点が比較的高かったと言うことでしょう。ハイレベルとは違います。逆に今年の反動で来年の入試問題は比較的得点しにくくなる可能性があります。少なくともその心づもりで受験勉強に取り組んだ方が本当に問題が難しかった時のショックが小さくて済みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
明日合格発表を見に行くのですが、校内に車で入れますか?やっぱダメですかね?
駅からバスか徒歩か?車近くに停めても大丈夫なところありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
明日じゃなくて明後日です‼
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
( ^∀^)
たしか、入試の時と同じように車の乗り入れ禁止。
周辺の店舗での待ち合わせも禁止って書かれてましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/17(水) ]
グラン○ー○にとめて見に行く人がそれなりに多くいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
すいません、関係ないですが合格発表って私服と制服どちらが望ましいんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/17(水) ]
私の子供の中学校は制服で行くようにとお便りに記載してありました。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
私は私服で友達と行くよ
合格したら遊びに行こっ
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
合格しました。
春から皆さんよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved