教えて!秋田高校 (掲示板)
「秋田大学」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
アルバイトは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
秋田大学医学部って全国の国公立大学医学部の中で一番低く、偏差値62.5から65である。東北で言えば、東北医科薬科大学医学部より低く、岩手医大とほぼ同じである。
横高よ高くは掲げるな文武両ダメの旗@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
↑一つ上へ

・へええ〜 でその秋田大学医学部にも全くダメなのが横手高校なんだね。横高の学年のトップ級の年平均の合格者数は、次の通りだものね。(横高HPより)

超トップ・・東大 年平均0.2名
トップ・・東北大医 同じく0.7名
準トップ・・秋田大医 同じく2.2名

・秋田大医学部の医師試験合格率は、東北の国立では東北大に次いで2位。要するに秋大医学生は全体としては優秀な訳です。

・秋高からも優秀な生徒が大勢進学しますが、横手高校とかあとの高校のレベルが、秋高に追いついてないために、全体の偏差値が低目に出るだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
秋田南高校に行くのが嫌で、本荘高を受けて落ちて、明桜という子はいましたね
羽越線沿線では文武両道で格上の本荘高に行きたい気持ちは分かります。
秋田南高のしおれた旗は文武両ダメの証@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
秋田市内から難関大学学部に行こうと思ったら、やっぱり秋田高だけですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/04(土) ]
秋田南高は角館高に東大合格実績で大敗しているくらいだしな
秋田南高のしおれた旗は文武両ダメの証@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
仙台の予備校で新屋高校より下に見られている亜喜多南民ですが、今月末のノースアジア大学オーキャンに特攻します…
レモン@在校生 [ 2018/08/20(月) ]
アルバイトの話です
可能です!目的等を書いて許可証に先生方のはんこをもらい、学校に届を出します。
ちなみに、長期休みだけ、という人が多く、通年でやってる人はほとんどいません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/26(日) ]
秋田南高なんて東大合格実績が角館未満だしアルバイトしてた方がいいかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
鶴田 み@中学生 [ 2018/06/29(金) ]
秋田北高と秋田高校どっちが頭いいんですか
内緒さん@関係者 [ 2018/06/29(金) ]
↓下に同じ質問あり、そちらを見て下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/30(土) ]
いい質問ですね
秋田市内のツートップ進学校ではもちろん秋田高校が頭いいです
高校での努力が大事ですよ
内緒さん@在校生 [ 2018/07/01(日) ]
秋田駅に近く予備校サテライトが多い立地から、秋田高や秋田北高の人気が高いですね。
秋田大学も近く学習環境が抜群だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/07(月) ]
春から中学生です。僕は、医師を目指しています。秋田高校から、秋田大学医学部医学科への進学は、秋田県トップが集う中でもどのくらいの順位、学力の維持が必要ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
横高よ高くは掲げるな文武両ダメの旗@関係者 [ 2018/05/28(月) ]
「100番外になったら…」は自分で秋田高校のホームページを見てください。全国レベル進学高校がどんなものか実感できます。横手高校の様に学年で5番以内でないと、秋田大学医学部に進学できないといった現実は、全国レベルではあり得ませんので。
秋田南高よ秋田南工作員と心中だ(笑) @関係者 [ 2018/06/02(土) ]
秋田南高は下位の一割でも専門に行きますからね。
最も秋田南高のビリから50番以内だと、ノースアジア大学 → 無職っていうほじなしになるみたいですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
↑上の方へ
今年秋田南高の進学実績を見ましたか?
専門学校への進学は2%(6人)です。
しかもその子たちは下位層なのかどうかは誰がわかるの?成績が良くてもやりたい事が専門学校にしか無いかもしれないし・・・
それと、ノースアジア大をどうこう言うつもりは有りませんが、今年の進学実績は0人です。
内緒さん@関係者 [ 2018/06/10(日) ]
信用できないデータを根拠にされてもねぇ笑
秋南高が掲げる文武両ダメの旗@関係者 [ 2018/06/10(日) ]
秋南って東大合格実績が角館未満だし、野球の実績も秋田市内の高校では唯一甲子園出場もなければプロ野球選手の輩出もない
西仙北未満ですね
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
↑一つ上 で君の自慢する横手高校は、角館高校や西仙北高校と大差無いんだよね。
内緒さん@中学生 [ 2018/06/23(土) ]
なるほど、南高は西仙北や五城目よりも野球が弱いんだね
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/23(土) ]
東大合格実績が角館高より下の秋田南は、県南でいったら、平成、六郷、雄勝、増田クラスじゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
秋高から超超難関の、東大推薦合格者2名は、全国で4高校のみという離れ業でしたね。他に東北大とかの合格者状況はどんな感じでしょうか・・・?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
東北大は、横手、秋田南、秋田の順です。
東北(医 医)は横手(1)秋田(0)です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
秋田南は、ノースアジア大学や仙台青葉短大へも多くの進学者を出している、高校です。

秋田南高校は、最強や県ナンバーワンとか嘘を言う、OBがいますが、実際には学年で50番以内にいないと秋田大学(非医学部)合格は無理です。
まして、東大合格は夢のまた夢で角館高、湯沢高よりも実績が劣ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]

ここは秋田高校のスレだ。
秋田南の悪口をここでするな。
不愉快極まりない。二度と来るな。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/18(日) ]
悪口というか事実だし、角館は南高より実績上位でしょう
横高よ文武両ダメの旗を掲げるな!@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
↑一つ上 で、横手高校はその角館高校より下なんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
最初の質問に対してです。

1.ご存じの通り、東大推薦合格者数2名。秋高は全国高校で4高校しかない高校の一角を占めました。大変な名誉ですね。

2.東北大学は、公表数字では合格者11名で全国4位。ちなみに宮城県勢を除けば、秋高が1位となります。
(データは、「週刊朝日」「サンデー毎日」の各2/23、2/25号からです。)

内緒さん@関係者 [ 2018/02/24(土) ]
秋田南高校は、ノースアジア大学や富士大学もいるかもしれないけど、秋田県内の団体へ大勢の就職者、専門学校への進学者を出してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
秋田高校のスレに秋田高校からしたら
横手や角館は草〜w
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
秋田南は東大合格実績で角館未満だから話にならんわなwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
秋田南中等部の設立で秋田高校は凋落すると思いますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
↑三つ上は「う」が抜けてて、横手高校の学力を象徴してるね。

嘘・出鱈目を書き込んでる間に、学力面では、破損し海底に鎮座の潜水艦=横手高校の、館内酸素が無くなるよ。
内緒さん@関係者 [ 2018/01/20(土) ]
秋田南高卒のネット荒らしは成年後見制度も知らなかったし、低学力が露呈していたな(笑)
内緒さん@関係者 [ 2018/01/20(土) ]
↑2つ上は「い」が抜けてて、秋田南高校の学力を象徴しているね。
『象徴してる』じゃなくて『象徴している』な
『書き込んでる』じゃなくて『書き込んでいる』な

嘘・出鱈目を書き込んでいる間に、学力面では、破損し海底に鎮座の潜水艦=秋田南高校の、館内酸素が無くなるよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/20(土) ]
二回も間違えるっていうのはないから本当に知らないんだろう
秋田南のレベルなんてそんなもんだろ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
秋田南は下位合格なら就職専門学校
中位なら短大ノース大富士大といったところ
内緒さん@関係者 [ 2018/02/25(日) ]
大館の中高一貫と同じ偏差値50だから、だいたい同じ進学就職状況になるでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/25(日) ]
東大合格実績や卒業生の社会での活躍をみれば、もはや、角館高を大学に例えれば、秋田南高は幼稚園と言っていいレベル。お互い交わることさえ無い。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/22(月) ]
現状附属と中等部どちらが上か比較するのは難しいと思う。まだ中等部の大学進学実績が出ていない。外野勢が騒ぐのは勝手だが、もう少し両校生徒のことを考えて欲しい。秋田と秋田南どちらにも失礼な書き込みが幾つかある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
塾について@中学生 [ 2017/04/25(火) ]
秋高目指してる中3生です。秋高合格に向け塾に通おうと思ってます。大手の能開、えいすう、明光のどれかを考えてますが、どこを選ぶべきでしょうか?有名大学卒の学歴の高い人が校舎の責任者だと安心なのですが。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/26(水) ]
私は英数生でした。
学歴の高い人が校舎長だったら安心、という考えはあまりに安直な気もしますが
他塾にはない勉強合宿があったり、受験にでる単元予想をしてくれたり、先生たちが生徒想いだったり、
英数は私にとっては大好きな塾でした。
もちろん校舎によって校舎長は違うのであなたが思っているような学歴の高い人が校舎長かはわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
責任者の学歴が高い塾って
プロフィール公表してる所もそうそうないし探すの難しいだろ

料金が高い塾ならいくらでも見つかるんだが
内緒さん@在校生 [ 2017/04/30(日) ]
秋高行くなら能開だと思います。授業の質が高かったし、合格者数も依然として秋田県で1位です。ただ周りは英数に通ってた人も多いです。英数の秋高合格者数も能開に近いくらいで、秋高合格の塾は能開と英数の2強でしょう。明光に通ってた人は僕の周りではいないです。明光は中位層の塾というイメージです。(中学の時の友達は明光通って工業に何人か落ちましたが)
校舎長の学歴は僕もあまり分からないです。どこも多分、秋田大学レベルの人が多いようには思います。東北大レベルの大学を卒業した校舎長は、秋田の塾にはまずいないと思います。
秋高目指すなら、能開か英数、それか授業の上手い個人塾かなと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
上の人が話してる能開とえいすうは社員や社会人がメインで授業してるけど、明光はほとんどが大学生で、中にはレベルの低い私大の大学生もいるみたいだから、当然だろうね。校舎長の学歴はよく知らないけど、春頃の明光の広告にのってた、テレビで国語解説してた秋田県統括責任者?とか書いてた人は、ノースアジア大学の卒業なのは知ってる。俺の兄貴が知ってた。でもどの塾も、社員で極端に学歴が高い人はいないんじゃないかな。学歴高い人は都会の一流企業や公務員なるだろうし、仮に高学歴の社員がいたとすれば、普通は転職すると思うね。塾はほとんどブラック企業で、離職率が高いから、頭のいい人ならすぐ見切りつけるだろうからね。
校舎長の学歴を考えるより、あなたがいい学歴を築くようがんばれ〜!
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/13(土) ]
明光義塾を勧める。明光通った受かったし。明光義塾は無駄なことを一切やらず、秋田県の入試に直結したことをやる。実力テストの過去問とかも全部配ってくれる。 校舎にもよるだろうが、いいとこはまじでいいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
秋田市内進学校トップの秋高、セカンドの北高は駅前の進学予備校や塾に通いやすいのが利点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
今年の国立医学部(医)の合格者数等の、データも公表されたと思いますが、秋高はどうだったでしょうか・・?

[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
↑あと、北高ね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]

横手高校高校>>>秋田南高校>>秋田高校
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
↑一つ上へ 横手高校の進学実績は、現状では秋田高校に次元の違う格差で、はるかにおよびません。どんな項目で横手がどう上回るのですか? 教えてもらえませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
秋田高校、今年は医学科に44人は
現役、科卒含めて素晴らしいですよ!
来年もこの調子で現役生も浪人も
頑張ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
↑秋田大医の地域枠ねww
秋高OB@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
↑クスクス・・・(笑)

地域枠も一般と同様難しい中、秋高は全国公立高校で上位の、国立医学部合格実績を出している。

一方横手高校のH29/3国立医学部合格は合計僅かに2人。弘前大1名(現役)、秋田大(1浪)と秋田大地域枠も全くダメ。

一体、これでどこが進学高校なのだろう・・・

内緒さん@在校生 [ 2017/12/31(日) ]
秋田市内だと秋田高校しか進学校はないからなあ
横手高校OB@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
随分と馬鹿にしてくれるじゃないですか?秋田高でも全員が東大かぁ?東北大学の大学病院勤務しているが、母校は横手高校だ!秋田高の学生に対しては厳しく望む事にする!大学にも残ってもらわんでいいわ!全員馬鹿な秋田大学にでも行け!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
高校入試が終わって直ぐですが、大学進学実績はどんな感じだったでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
東大は合格者7名で、盛岡一高に次いで東北2位。
同じく東北大は、38名で8位でした。

秋高にしては、少し物足らない感もありますが、まあ今年はこうでした。

ただ秋高は他県に比べ、北大の合格者が11名と多く、「東北大+北大」の合計で比べると合格者数は、49名となり、盛岡一高と同数で東北4位となります。

東北にありながら、東北大だけでは測れぬ進学力は、秋高独自なのかもしれませんね。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
秋高から秋大や県立大へは、今年どのくらい合格してますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
秋大や県立大の合格者速報は、サンデー毎日等の週刊誌に載らないため、学校の事務局に直接問うか、秋高のHPに結果が載る5月位まで、待つしかないです。

参考までに、国際教養大は週刊誌にも載り、秋高は合格者6人と全国トップでした。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
東京大学 合格者

盛岡第一 10(現3浪7)
八戸 7(現7浪0)
秋田 7(現4浪3)
山形東 7(?)
仙台二華 5(現4浪1)
仙台二 5(現1浪4)
福島 3(現2浪1)
お茶@在校生 [ 2017/04/08(土) ]
秋田大学は現役39、過卒14の計53人です。そのうち医学科は現役15、過卒9の計24人です。秋田県立大学の合格者は0人でした。受験者がいなかったためか、不合格になってしまったためか、どちらかは分かりかねますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/10(月) ]
初めて質問致します。秋高の近くには下宿は多くあるのでしょうか。
また実際下宿させている保護者様がおられましたら、下宿費のおおよその相場とかご存知でしたら回答お願いします。(お昼もお弁当とか作ってもらえるのでしょうか)
遠方のため下宿での進学を予定しております。
宜しくお願いします。
下宿@卒業生 [ 2016/10/16(日) ]
秋田高校を下宿しながら通学していました(下宿名は伏せさせていただきます)。現在は大学生です。秋高の近くには下宿が多い、とまでは言えなくとも秋田市内で集中しているところではあります。ネットのタウンページなどをご覧下さい。近くに秋田大学があるためです。私の場合は家賃、朝晩日曜以外の2食付きで6万円でした。昼が自分で作るなり買うなりします。(作るほうが安いですが学校生活との両立は難しいです)他の下宿ではおにぎりを作ってもらえるところもあると聞きましたが、もちろんその分のお金はついて回るでしょう。

補足になりますが、合格が決まってから下宿を決めるのはかなり危険です。人気のところはすぐに埋まります。今のうちに予約をしておくことをおすすめします。また、大家さんの人柄や料理もピンキリなので、そこは運次第ですが慎重に検討してみてください。

お子様に桜が咲くことをお祈りします。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/17(月) ]
参考になりました、ありがとうございます。残り数ヶ月なので早めに探してみたいと思います。一般選抜ですと合格発表から入学までの期間が、あっという間ですものね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
秋高生からみて、秋田大学(非医学科)にいだくイメージってどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
そうだな〜
一番思い付くのは、
かわいいコ多い
コス件@在校生 [ 2016/12/07(水) ]
秋大は医学部以外あまり偏差値が高くありません。ぼくは現在秋大医学部医学科目指して頑張っています!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
顔面偏差値はやっぱ教育文化が他学部を圧倒的に凌いでいるけどな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved