教えて!秋田高校 (掲示板)
「秋田大学」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
秋田大学医学部医学科はほとんど秋田高校のみなさんが占めるのでしょうか?
都市圏から来ると村八分にされませんかね?
あとやはり入学前からLINEなど県内ではつながり深くなるのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
うまい。座布団一枚。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/06(木) ]
もう、この書き込みは本来の使命をはたしていないな。スポンサーには気の毒だが、やめるべきだぞなもし。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
↑本来の使命を果たしている部分もあるし、荒らしの「横手バカ」さんのような無意味・無内容な書き込みもあり。要するに内容は取捨選択しては。
内緒@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
東北の人は我慢強いとかいうけど実際は嫉妬深い人種の集まりです。だから震災復興もままならない。いつまでも被害者面してるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
横手でまともに進学できるのは上位層だけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
しかも推薦枠でな。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
なんで震災復興の話が?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
秋田県主要進学校ランキング

A 横手 秋田南(県内ツートップ)

B 大館鳳鳴、能代、本荘(Bランクまでが地区トップ校)

C 湯沢、大曲、秋田北・秋田(地区セカンド校)

秋田高校は秋田南中高一貫強化策の影響で県内6位転落が決まってるからなw
クッソざまあwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
秋田高校って秋田大学医学部医学科の推薦枠持ってたり慶應推薦枠もってたりなんかずるくないですか?
お隣岩手県のものですが盛岡一高ですら指定校推薦なんてないのに…
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
何十年と盛岡一高に実績では及びませんでしたが、最近では勝ってるし、地元には、秋田大という底辺国立大でも医学部があるから…。秋田の優秀な子を地元にとどめたいわけ。
岩手大には、医学部ないから 笑。でも岩手医科大があるから良いじゃないですか。あと盛岡一高は、推薦なし実力で国立医学に10名以上出してるし、私立医学科含めると40名以上出してると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
盛岡一高出身の後輩に聞きましたが、盛一にも推薦枠はあるそうです。ただ県内であまり宣伝されてないようですね。
推薦ですが、正面から受験で入学するより、難しいことが多いですよ。
かくいう自分も、昔の秋高生ですが、早稲田の推薦をもらおうと思いましたが、あまり成績が良くないので思いとどまりました。正面から受験し、地方旧帝大と早稲田に受かり、旧帝大に進みました。平凡な自分でしたが、秋高生の地頭なら、ほとんどの生徒が可能なことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
んじゃ、秋田高のほとんどの子が旧帝大か早稲田に受かるんですね〜笑笑笑。東北大でも200人くらい受かってるんでしょうね。さすが…
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
↑?

地頭=潜在能力の意味で書いてます。秋高で最下位クラスでも、全員が早・慶に入れる訳ではありませんが、毎年地頭を発揮し、成績が悪くても追い込みで早・慶に合格者は何人も出てます。

私より成績が悪かった奴でも、1浪して普通に慶応の合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
二つ上は、秋高コンプレックス、学力コンプレックスの奇形児と言われる「横手バカ」の書き込みです。
相手にする必要はありませんよ。
横手高校は、学年トップ級でも、早・慶は毎年、ゼロか1名の合格実績。秋田高校から最下位クラスでも、合格者が出ると聞いて、横手高校が知的障害者高校と言われた様に思ったのでしょう。
誰もそんなことは、書いてないのですが・・・

内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
上↑は通報レベルですよ。奇形児とか知的障害とか…
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/18(木) ]
横手高校は国公立大進学率全国一位とのこと
秋田高校はごく一部の上位層だけじゃなく
全体的な底上げが必要ですね
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
↑ハイッ ご苦労さん!!
それは目出度い。だから横手高校欄で盛大にやって下さい!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
二つ上の横手バカさんは、一体、私立の何十流の大学へ行ったのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/05/09(土) ]
慶應義塾大学へ指定校推薦で入学したいのですが、校内で何番目くらいの成績であればよいのですか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
↑がちやで
高校のないしん4.2とればどこの高校でも
推薦ゲット
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
病院いきたくなくなるはないけど
センター試験の得点からみたら難易度が段落ちですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
横手の地では、横手高校≒東京大学。
よって、慶応大学卒などより、横手高校卒が遥かに素晴らしいこと!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
学問に勤しみたいなら、慶応より東北大学の方が良いよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
慶応大学は確かに優秀な奴は多いが、文系かたわ、理系かたわ及び幼児舎からの内部進学者のボンクラ野郎もそれなりにいるのも事実!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
秋田のキレ者のステイタスは、秋高→東北大→県庁(秋田市役所)というコース!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
慶應法って推薦7割で科目も実質英語1科目だから併願しにくいのは当たり前じゃん
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
学歴格付け決定版

〔S1〕東京大

〔S2〕京都大・一橋大・東京工業大

〔S3〕東北大・名古屋大・大阪大・神戸大・九州大・慶應義塾大・防衛大等政府系大学校

==========名門の壁www==========

〔A1〕北海道大・筑波大・横浜国立大・東京外国語大・早稲田大

〔A2〕放送大学・千葉大・東京農工大・お茶の水女子大・大阪市立大・広島大・国際教養大・上智大

〔A3〕岡山大・金沢大・東京学芸大・名古屋工業大・首都大・名古屋市立大・ICU・中央(法)

==========一流の壁www==========

〔B1〕学位授与機構・熊本大・奈良女子大・電気通信大・京都工芸繊維大・大阪府立大・京都府立大・横浜市立大・東京理科大

〔B2〕静岡大・新潟大・滋賀大・信州大・埼玉大・小樽商科大・神戸市外国語大・立教大・同志社大

〔B3〕長崎大・三重大・岐阜大・大阪教育大・九州工業大・兵庫県立大・明治大

==========有名の壁www==========

但し、出身高校と出身大学の偏差値のバランスがとれてなければ学歴格付けは全く意味が無い現実を覚悟しといた方が良い‼

高校偏差値76以上⇒Sランクの就活時出身高校学歴フィルター‼

高校偏差値75〜71⇒Aランクの就活時出身高校学歴フィルター‼

高校偏差値70〜66⇒BCランクの就活時出身高校学歴フィルター‼

高校偏差値65〜60⇒Dランクの就活時出身高校学歴フィルター(男子は諦めるしかない‼女子は身の程を弁えるしかないwww

高校偏差値60未満⇒EFランク(短大、専門、そして高卒同然www

就活時はニッコマでも高校偏差値60超は欲しい‼
県名国立&MARCH以上だと高校偏差値65超は必要不可欠と思った方が良い‼

MARCH上位(中央大;法学部、立教大そして明治大)クラス以上では大手企業への就活時に各々のランクで出身高校の一定偏差値レベルがほぼ確実に必須条件になって来るので出身高校の偏差値65以下だった場合は逆学歴フィルターに引っ掛かる可能性が高いので公務員か先生と云う学歴関係無いお仕事しか選択肢が亡いコトを覚悟した方が良いのかもしれないwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
他のスレでありました、秋高のH27/3の国立医学部(医)合格者数は、23名と全国公立高校で22位、東北で2位と素晴らしい実績でした。あと大館鳳鳴も8名の合格で、同じく全国82位でした。最近元気が不足気味の秋田県ですが、こうやって進学面で県に元気を与えてくれてます。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
本当くだらないw
秋田高校なんてぶっちゃけ相当さぼんなきゃ誰でもはいれるからね。バカもいる。
横手高校にも秀才はいる。
結局は個人の話よ。
まあ秋高生も横高生も自発的に頑張ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
本当くだらないw
横手高校なんてぶっちゃけ、受験はフリーパス誰でもはいれるからね。ほとんどバカだしね。
そんな横手高校にも学年で、2〜3人の秀才はいる。
結局は個人の話よ。
まあ秋高生も横高生も自発的に頑張ってるよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/05/23(土) ]
秋田市内では秋田高校に行けないと難関大学には無理そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
本当くだらないw
秋田南高校なんてぶっちゃけ、受験はフリーパス誰でもはいれるからね。ほとんどバカだしね。
そんな秋田南高校なんかどうでもよくて、秋田北高校には学年で、2〜3人の秀才はいる。
結局は個人の話よ。
まあ秋高生も北高生も自発的に頑張ってるよ。
最終結論@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
↓何と言っても、横手高校が名実ともに、21世紀の頂点の進学高校と、謳われる切っ掛けとなったのが次の出来事です。
さあ横手バカさん、これで終わりましょう。何と言っても、横手高校はすべての高校の頂点!

●横手高校はH24年度、東大・国立医学部・東工大・京大等の難関大学の合格者はすべて
完璧にゼロ。更に徹底し今夏硬式野球の県予選、勝利数ゼロ。得た得点もゼロ。
これぞ正に 「ゼロの頂点」!!!秋田県の進学高(もどき)として頂点!!
●H25年度以降も、横手高校は県下で無敵の文武両道の学校として羽ばたくぞ!
●「ゼロの焦点」を著した推理小説作家の故「松本清張」氏も横手高校の頂点を極めた凄さに、真っ青だろう!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
ま。横手高校はずっとトップで居られるからな
秋田高校の奴転げまわって悔しがってるのなw
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
H27/4の横手高校の大学進学状況は、まったく同じではないが、東大ゼロ、上智ゼロ、早稲田1と、H24年度頂点に立った時と酷似。天下の大秀才高校の横手高校は、H27年度再びゼロの頂点に立つ予感!
ああ何と凄い超ド級のスーパースペシャル進学高校だね! 凄すぎるから他でやってね!
内緒さん@保護者 [ 2015/07/14(火) ]
また秋田南高卒の無職のネット荒らしが出没していますね
いい加減やめなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/05(日) ]
秋田大学の医学部へ進学するには、校内で何位までの成績であればよいですか?
やまだくん、ざぶとん@卒業生 [ 2015/04/17(金) ]
1学年300人弱ですが、50番くらいにいれば合格見えてきます。

理系科目よりはむしろ、国語ができる人が受かりやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
1年時の順番であれば、もっと下の70番位でも、可能性は十分にあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
秋高から秋大(除く医学部)に進む層は学年でどのくらいの位置にいる生徒が多いのでしょうか?
また秋高内部から、秋大や国際教養大、県立大との位置付け(ランク付け)は校内ではどのようにとらえられているのでしょうか?

あひるさん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
下位2割〜3割程度の生徒ですかね。
国際教養大は優秀な学校ですがやはり東北大や筑波大などの難関大よりは下という認識かと。
秋田大、県立大に行くとなるとやはり高校時代勉強不足だったのかなという感じですかね。

保護者@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
あひるさんは、秋高の卒業生ですか?それとも卒業生の保護者様ですか?
高校時代勉強不足だったとはヒドイ言い方だと思います。秋高生は、みんな努力し日々頑張っていると思います。
それぞれの考えを持って進路を考え、進む道を決めているはずなので決めつけるのはどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
あひるさん@の認識でほぼあっているかと
秋大の学力ならMARCHクラスは行けると思うし結局首都圏就職するなら勿体ない気がします

国立信仰が強過ぎるからね
私大は対象外みたいな感じがあるのは地方公立高ならしょうがないんですかね
秋高OB@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
うーん・・・
一OBとしては、あひるさんの言うことも、その下の保護者さんの言うことも分かる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
秋高で下位2〜3割だとしても、秋大には受かるって感じですね。だからと言って、秋大を見下したり悪く言ったりする秋高生はいません。秋大も立派な大学ですので。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
秋高→秋大の学歴は、一生秋田だけで生きていく人にはそれは免罪符となる。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
秋田大学は国立大学であり誰もが入れる大学ではない。ただし、それが秋田高校を卒業したにもかかわらず進学先が秋田大学(非医学科)となるとそれは問題である!お前は秋田高校で何をやっとったんだ!ってことになる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
H26/4秋高の、国立医学部進学者数が43名で、全国の公立高校で3位だそうですが、東大合格者は9人です。合格者数は分かりますが、国立医学部の順位のように全国的な順位はどの位ですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
秋田県は広いからハッキリ言って横手高校だってスゴイのは事実だよ。一番は間違いなく金足農高!

本当の金農生なら進学実績は明らかなんだから余裕持ってると思う。
現浪合わせた進学実績が秋田高校の足元にも及ばない横手高校の虚勢はイタイとも思ってる。

因みに私は横柄な立場!
い@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
金農ですか。シブイ。野球 すごく強い時代があったなあ。ラグビーも秋工は、過去の栄光になりつつあるのが寂しいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
秋工のラグビーも今はパッとしないんですか?
確かに昔は
野球→金農か経大附属(※その後経法大附属属)か秋高
ラグビー→工業
サッカー→商業
ってイメージがあったなぁ
い@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
バスケは、どうなんですかね?
黒子のDEARスラムダンクBOYS@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
バスケも残念ながら秋高は秀でていると言う話は聞かないですね。
能代工業じゃないでしょうか。でも能代工業も近年は戦績が振るわないと聞いております。
い@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
まあ秋高は、頭脳No.1だから いいでしょう!!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
頭脳も部活も横手高校に完敗だな
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
バスケは平成高校が能代工業破ったからね。
勉強も部活も県南の高校が中心。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒くまもん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
国立医学部3位だそうですが、一位二位は、どこですか?¨(何高校)
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
↑上の秋田高校への、嫉妬と劣等感で生きている「横手バカ」さんへ 笹山晴夫さんは東京生まれの熊本育ち。横手は通過しただけです。まあ横手高校から開校以来、1万何千人かの卒業生を出して、大学教授は二、三人いる程度です。
秋高ОB@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
全国どこの県の、公立進学高校もトップ高校は浪人する率が高くなります。今自分の住んでいる千葉市でもトップ高校の千葉高校は�・2より浪人は相当に多くなります。これは全国の難関大学のほとんどすべてが、浪人の人数が多いことが、そのままスライドしてる訳で当然のことです。横手高校が浪人の人数が少ないのだとしたら、そのまま全体の学力が低いということになりますね・・・
みんな間違ってるよ!@卒業生 [ 2014/06/23(月) ]
それわたしかに、
全国どこの県の公立進学高校もトップ高校は、ろう人となってしまう率がたかくなります。
いや、しかし、トップ高校が率がたかいわけじゃなくって、他の高校でもほぼ100%ろう人ですよ?

高校を卒業してから、長〜い年月を経れば、人間は誰しも皆ろうじんになるのです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/23(月) ]
今は千葉高校はトップじゃないんだが。
渋谷幕張がトップね。浪人も千葉高校ほど
多くはない。浪人が偉いみたいな古臭い
田舎発想は現代じゃ通用しないよ。
これじゃますます秋田南中高一貫校に上位層
取られて、横手高校にも差付けられるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/23(月) ]
青森県でも浪人が多い青森高校はすっかり
凋落して、浪人が少ない八戸高校が常に
トップに君臨してるね。秋田県も同じこと。
笑止千万@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
浪人が多いから少ないからとか能書きたれる以前に、
合格実績が秋高より少ない低レベルな所は黙ってること
不毛な誹謗と対立@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
首都圏在住の秋高OBだが、他校の自慢話であればその高校の頁で大いに自慢すれば良いだけのこと。誹謗中傷の書き込みはいい加減にしてほしい。どこの高校に在籍してようが、努力した者は報われる可能性があるのであって、秋高にいようが他校にいようがそれは同じこと。ネットは誰でも閲覧できるのだし、部外者からすればどこの高校がという視点よりも、不毛な誹謗や対立に発展している人間性の小ささの方に焦点が当たるのではないか?どこの大学に何人合格したという話はマスコミの話題性はあっても、逆にその高校にいたから全員がその大学に合格できる訳でもなく、もう少し明るい前向きな高校生活をエンジョイするための書き込みであってほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/24(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2014/05/22(木) ]

43名はすごいですね。更に細かく知りたいのですが、秋田大学医学部における推薦入試合格人数と一般入試合格人数を知っていましたら教えてください。

〜〜〜〜〜この質問をされた方に返信します。今年度の秋田大学医学部医学科における推薦入試合格人数は13名、一般入試合格人数は9名です。ちなみに私もそのうちの一人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/06(日) ]
現在中2です。将来はいわゆる難関大学に挑戦したいと考えています。
そこで質問なのですが、秋田高校の卒業生って毎年どれくらい浪人するのでしょうか? ホームページの進路実績を見ても「計」としか書いてませんよね? これって現浪あわせた数字なのでしょうか?
あと、秋田高校について、もう一点。たとえば中学校の場合だと、その生徒の成績が志望校のラインと比べて劣っている時、受験が近い時期だと大抵の場合先生は志望校を変えるように言ってきますよね。つまり「入りたい学校」よりも「入れる学校」を優先させるわけです。言い方がちょっと悪いかもですけど。
それって秋田高校をはじめどこの高校でもあることなのでしょうか? たとえば、東大志望の人がいて、合格のラインにちょっと届かないかな……って場合、学校側はその生徒に東大を受けさせるのでしょうか? それとも、東大よりも偏差値の低い、たとえば東北大とか他の大学を受けさせるのでしょうか? 学校側としては東北大を受けさせたほうが、その人は東北大に受かるわけですから合格者数は伸びますよね。
よく、「〇〇高校は××大学に何人合格」とか聞きますけど、たとえば今年の秋田高校は東大に4人(ホームページから)受かってますけど、それが5、6人しか受けてない中での4人合格なのか、もっと多い、たとえば30人とか40人とかが挑戦していっているのか、それから、東北大の43人にしても、東大などの、上位からレベルを落としての合格も含まれているのか否か、それって大きな違いですよね? 「入りたい大学」なのか「入れる大学」なのか、その差です。
ぼく自身、将来東大に挑戦したいと考えていますが、全県から賢い人たちが集う秋田高校でトップを取り続ける自信というのも、どうにも持てません。ですが、不本意な受験をさせられるのはご免ですよね。
長々と書いてしまい申し訳ないのですけど、なんて言うか、合格者数とかそういう単純な数字の上には表れない進路指導について、先生や生徒の意識についてもっと知りたくて、質問しました。秋田高校だけでなく、いわゆる進学校の進路指導って、中学校のそれとはやっぱり違うのでしょうか。そのあたりについてぜひ回答をいただきたいです。よろしくお願いします。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
3つ↑さんへ@一般人 [ 2013/12/19(木) ]

3つ↑さん 訂正
4つ↑さん でした
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/19(木) ]
2つ上のやつ、秋田南をけなしまくってるじゃないですか。あんたでしょう、秋田南への誹謗中傷に対し問題化していることを。それでまたAO入試非難、南の中高一貫化に対して、中高一貫校も否定してましたね。わかりやすすぎるんですよ、あなたの場合w
南OBを装ってウチら叩気にしたり阿呆かと。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
全く違いますよ!
全くの別人が南批判をしてるのに!

自分は南に限らずAO入試で浮かれてるの考えものですよ。と言っただけです
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
いわゆるFランク私大でAOが定員確保の方法なのが問題になっているのはわかるが東北大クラスはこれに当てはまらない
3年間頑張って評定をクリアして受験しているし秋高でそれだけあれば東北大一般も勿論その上でも目指せる
評定の確保のしやすさは高校格差があるので学校がAOをターゲットにすれば確立は上がるし入試の方法のひとつであれば利用すればいい
合格者が非難される理由はない
内緒さん@保護者 [ 2013/12/20(金) ]
2つ上の方、またAO入試に対する持論の押し付けですか?
まず大学に受かることを先決なのですから、制度がある以上、有効に利用すべきでしょう。
さらにAO入試を止めないということは、それだけの意義があるということです。
東京大学が推薦入試を導入するか様子見ですが、大学側から見て多様性を求めてるということでは無いでしょうか。ですから制度が存続しているのです。
AO入試や中高一貫校批判やら、言いたい事は全て1つのことに集約されますね。あえてここでは言いませんがw
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
秋田高校からは東大には受からなくなるだろうな。
トップ層は皆秋田南に取られるだろうから。
全県からトップ層集められる横手高校とともに秋田南は秋田県のツートップの一角に
なるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
模試の成績優秀者がどの高校か見ればトップ層はわかるでしょ
内緒さん@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
代ゼミ東大模試では横手高校生が
全国5位です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
QQQ@保護者 [ 2013/03/11(月) ]
秋田高校へは能代や横手、由利本城などから電車通学している方はおりますか?
その場合は部活との両立はできますか?
秋田高校周辺には下宿先がいくつかありますがおすすめはありますか?
女子の下宿先はありますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
今年、秋高進学実績悪いね。横手は、凄いね。去年まで数年悪かったからよね。
傍聴人@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
私は本荘から中学から電車通学してます。私的にはとても楽しいです。冬場は確かに大変ですが、早めに運休情報を調べて朝6時に出発するバスに乗って頑張ってます。電車で勉強とか睡眠もできますし、結構いいと思います。よかったら参考にして下さい!
内緒さん@在校生 [ 2013/05/14(火) ]
羽越線沿線だと、秋高か本荘でしょうね
どちらも東大合格を輩出しレベルの高い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
秋田、御所野学院、聖霊、明桜、秋田北、中央、新屋とか全部協力して秋田市内の普通科パワーを結集していますね
特に生徒会はじめ学校間では協力し合っているいます
こういう連携は非常に心強いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
横手方面から来ていますよ。
電車通学も下宿もいます。
入学のとき下宿屋さんが勧誘しています。
由利本荘方面も電車通学も下宿もいます。
運動部で当初電車通学していた人も下宿に変えた人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
秋田県主要進学校
2013年3月卒業生の国公立大合格者数と主な合格先

卒業生数 国公立大数
271横 手:183 東大2 京大2 一橋1 東工大1 東北大36
311秋 田:149 東大3 京大2 一橋1 東工大1 東北大33
309秋田南:149 東北大20
274鳳 鳴:136 京大1 東北大5
224湯 沢:-98 東北大3
238本 荘:-87 東北大3
231能 代:-81 東北大4
232大 曲:-76 東北2

横手高校が他を引き離してるんだな
内緒さん@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
横手高校卒業生の実に70%が国公立大学
に合格してるんだな。
2番手グループの鳳鳴、秋田南、秋田が40
%代だからその圧倒的な差が分かる。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
40%代って40%台だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved