教えて!秋田高校 (掲示板)
「秋田大学」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
開示行きました。合計440点台でした。これは学年の何位くらいにあたりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
秋高なら30位
南高なら81位だな
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/25(金) ]
↑多分逆じゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
それよりも入学後にある進研模試の席次が1番入試時の
順位に近いと思われるからそれを参考にした方がいい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/26(土) ]
すみません、進研模試ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
学校単位で受ける公開模試
進学校なら日本中の公立高校は大体受ける。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/07(土) ]
秋田南って低倍率じゃんw
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/07(土) ]
偉大なるOB橋本五郎さんに指導してもらわないとね。浪人して来年秋田大学に進学しますは甘えだな。地元の私立で観光を勉強するに切り替えろよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/13(月) ]
能開のそっくり模試って本番より難易度高いですよね?
12月5日のものを受けたのですが、特に理科とか結構難しかったように感じました。
秋田高校に入学された方はどのくらいの順位、偏差値だったのか知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/16(木) ]
そっくり模試もですが英数本番レベル模試も総じて入試よりも難しいですね。デジタル採点なので点数も低くなりますし。
私の場合は5教科で偏差値66、順位は30番以内でしたよ。今年弟が受験生で12月5日の模試も受けましたが、数学が特に難しかった、国語は80点未満だと話してました。自己採点は420点くらいと話してましたが、デジタル採点なので410点位じゃないかと。弟の学力は実力テストの順位から当時の私と同レベルです。但し、今の実力テストは平均点も低く私の時代より難化してますね。話をそっくり模試に戻しますが、410点位で偏差値66とかだと思いますよ。秋高では個人差はありますが、大体50〜80番くらいの成績に相当します。来週あたり模試の個票も返されるでしょう。自己採点は何点くらいでしたか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/16(木) ]
南高と北高が逆転したから中心部から南高に行きたい人はいないと思う。北高は力入ってるよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
秋田市内御三家ボーダーライン

秋田高425
秋田北385
中央高370
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
秋田大学の教育か理工が駄目だったら地元の私立進学も考えないとね。冬休みはノースアジアの雪国民俗資料館に毎日通い顔を覚えてもらうのだ \(^^)/
内緒さん@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
偏差値63あれば大丈夫
50位以内なら大丈夫
内緒さん@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
5教科平均点273点でした。能開生中心で左記点数ですから高校入試より難しかったと言えますね。数学は43点、理科は51点が平均点で特に難しかったみたいです。400点取れていれば秋高はなんとかなると思います。偏差値は65くらいですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/02(日) ]
質問した者です。402点で偏差値66、35位でした。
最近の実力テストは450点前後なのでそっくり模試は結構難しかったみたいです。回答ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
おつかれさまでした。判定は70%台だと思いますが、そっくり模試は厳しめ判定ですので英数本番レベル模試なら90%に相当しますよ。間違いなく秋田高校受かります!明日の実力テスト頑張ってください。ここ数年の1月4日実テは高難易度ですので420点以上を目標にしてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
薬剤師を目指している者です。
実力テストの点数が
最高442点、最低394点、平均420点台
なのですが、合格は厳しいでしょうか?

また、今年の受検生の中ではどれくらいの位置なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/12/05(日) ]
現時点で合否を推察するのに重要なのは10月、11月、12月の実力テストの推移だと思います。(12月実テは先週実施した中学が多いので、今週末か来週早々に結果判明)。10月、11月が420点であれば現時点では合格濃厚だと思いますよ。特に11月実テは業者採点も辛めでしたんで。
とは言え、これから予定されている1月4日実テや塾の模試も含めて考えたほうがよろしいかと。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
確かに。夏休み明けの簡単な実力テストが442点で11月の実力テストが394点ならボーダー以下。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/05(日) ]
ちなみにというと、実力テストの点数推移は…
1回目396点、2回目425点、3回目438点、
4回目394点、5回目442点、6回目417点、
となっています。
微妙な感じなんです…(_ _;)
補足…全中模試はというと…
1回目412点、2回目402点です。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/05(日) ]
全中模試は上位層が受けないので秋田高校受験者にとってはあまり参考にならないかも。それでも400点以上なら直近2回の実力テストを考慮しても合格圏内にいますよ。実力テストは学校採点かな?秋田市内中心部の学校なら8〜10位くらいの成績ですかね。いずれ約270人中150位あたりで合格する感じかな。英数の本番レベル模試や能開のそっくり模試を受けてみるといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/06(月) ]
ありがとうございます。
とても参考になりました。
合格目指して、日々頑張ります。(`・ω・´)ゞ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
薬剤師になりたいのであれば、高校の選択よりも大学を見据えて考えるべきですね。秋田には薬学部がないので、薬剤師になるにはとにかくお金がかかります。制約条件は学力よりもお金になるケースが多いでしょう。

薬剤師資格のためには6年制の薬学部の卒業が必要です。毎月10万円の仕送りと奨学金で生活をするとしても、10万円×12ヶ月×6年=720万円、これに学費がかかります。東北医科薬科大のHPによれば、入学後、1135万円必要だそうなので、私立大だと総額1855万円(+奨学金)必要になります。これは中古住宅が1軒買えるぐらいのお金です。

一方で国立大は学部によらず学費は同じなので、学費は6年で350万円ですから、生活費と合わせて1070万円(+奨学金)になります。

学費の問題もあって、国立大薬学部は人気です。そのため最も偏差値が低い富山大薬学部と、東北エリアのトップである東北大薬学部でも偏差値はほとんど変わりません。河合のランキングを見ても共通テスト得点率で東北80%と富山79%です。これはかなり高い数字ですよ。

一方で、私立大だと東北医科薬科大の薬学部だと上記のランキング表で偏差値40で入学できます。かといって薬剤師の合格率が低いわけではなくて、東北医科薬科の薬剤師試験合格率は9割を超えています。(なお、偏差値40といっても大学進学率が5割ですから、高校受験偏差値と一緒ではありません。上位5割のうちの下位15%ぐらいですから、高校受験偏差値に直せば57ぐらいに相当します。みん高の偏差値はゲタを履かせてますからあの数字から4-5引いて考えた方が良いです)

これだけ入学偏差値が違うのに同じ資格なのかと思われるかもしれませんが、国立大の薬学部は薬剤師を目指す人もいますが、製薬会社に就職して研究を続ける選択をする人も多いです。名の通った製薬会社が倒産した事例は聞いた事がありませんし、業界別の給料水準でも製薬は最上位クラスです。

そういう意味では薬剤師試験のための資格予備校のような私立大と、薬学全般について高い知識と研究をする国立大という差があります。

一部の私立薬学部では、薬剤師試験の合格実績を上げるために国立薬学部なみの得点で合格した学生には授業料を国立並に引き下げる奨学金を設定している大学もあります。周囲に流されずに努力し続ける事ができるという自信があればそのような大学も悪くはないと思います。なにより親にかける負担が違いますから。その意味では結果として私立大に進学する事になったとしても国立大薬学部に入学できるように努力する事は大事ですね。

秋田から薬学部を希望するのであれば、まず親と相談してください。やりたいこととできることは別ですから。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
言われてみれば…。
どの高校に入学したとしても、薬学部に合格しない限りは薬剤師は目指せませんね。
確実に合格出来る!…という自信を持てる高校で、専門的に勉強するほうが、大学へ少し近付ける気がします。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
私は鍼灸師になりたいな
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
東北で鍼灸師を目指せるのは仙台の赤門鍼灸柔整専門学校だけだね。秋田大学理工、秋田県立大学が無理なら検討したいよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/09/20(月) ]
近年、秋田高校に一浪して入る生徒はいますか?
秋田は他県に比べて私立の選択肢が少なく、今の時代もわずかながら浪人もいるとは聞いたのですが、他校の話だったようです。
それ以上は踏み込んで聞けず…わかる方いましたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
いますよ。どこの中学でも浪人しないように進路指導はしているようですが最終的には本人が決める事ですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
ご回答ありがとうございます。秋田予備校に通ってがんばるかんじですか
1学年、浪人は何人くらいいるか分かれば知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
本人から直接聞く以外に知る方法が無いので、いることは確実ですが、それが学年に何人なのかは分かりません。浪人生を受け入れてくれる集団塾はほとんどないはずです。個別指導であれば受けてくれるところもあるかと思いますが、直接聞いた方が早いでしょう。基本は宅浪になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/21(火) ]
ありがとうございます。もっとリサーチしていきたいと思います。知り合いに浪人生の方や保護者の方はいなくてここで質問させていただきました。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/24(金) ]
御三家は難易度が高く浪人が出るのも仕方ないです。
自らできることをコツコツやるだけですね。
ありがとうございました
内緒さん↑@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
バレー、バスケ、ラグビー、野球を重視する中堅高校の推薦組に弾かれる学力かいな。十年計画でも秋田大学すら合格無理だべよ ┐(-。-;)┌
内緒さん@卒業生@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
50年前はクラスの一割が浪人組でした。現在もそうかと聞くと現在も一割が浪人だとのことです。しかし、私自身のように成績下位組より基礎をしっかり叩き込んで入学された浪人組の方が大学入試では良い成績でした。成績の伸びも浪人生の方が良かったですよ。人生の貴重な1年が生きています。半世紀過ぎて更にその思いが強いです。貴重な体験です。頑張ってほしいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/10(土) ]
秋高の吹奏楽部は強いですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
何が伸びたのか言えないね。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/15(日) ]
御三家ボーダーライン

秋田高校410
秋田北高380
秋田中央365
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
相変わらず妄想を垂れ流すね
内緒さん@中学生 [ 2021/08/16(月) ]
ボーダーライン情報ありがとうございます
塾ともだいたいあっていたので参考になります
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
何処の塾の情報?
脳薄君代理@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
魁男塾の偏差値情報ですお。明桜頑張れの御三家関係のメッセージは桜駅にあるおー。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
ボーダーラインは
秋高は412とかそんなもんですが北と中央は360行くか行かないかくらいですよ、どちらも。
点数は同じくらいでも北と中央は選択問題が違うので難易度は北のほうが20点分くらい中央より難しいのを数学でとかされます。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/02(木) ]
秋田北民は嵐、秋田中央民はラグビーに詳しい専門か地元の私大志望者連中が一番上ですか。わいの秋田大学合格は見果てぬ夢で終わりまっか。通信定時制込みで進路を検討せないかんね (;´д`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
高校受験も一段落し、大学進学状況も判明してきました。秋高は東大合格者12名と、仙二高の13名に次いで東北2位。東北大は48名合格と全国4位というスタートです。他はどんな状況でしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
南高なんて行ったら秋高に対して一生コンプレックス持つことがこいつのおかげでよく分かる。人生でもう消えることの無い烙印。二等市民だと自分で認めているようなものだ。秋高出たからなんだとは思うがこんな余計なコンプレックスを持たずに済むのは幸いだな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
秋田市内御三家の切磋琢磨の方が充実したものになっている
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
秋田大学医学部医学科2020
順位 高校 合格者数
1 秋田 16
2 横手 6
3 盛岡第一 5
4 江戸川学園取手 4
5 八戸、仙台第二、能代、前橋(県立)、浦和(県立)、新潟 3
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
所詮は最終学歴なのを思うと二次で能代に行っても頑張れば挽回できるな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
秋田県内で働くなら例えば秋高→東北大と明桜→東北大だと差があるのが現実だからなー
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
秋田で働くなら秋田大学でいいべさ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/23(火) ]
OBのハナコ岡部やら橋本五郎さんとかの活躍を見れば秋田で働くは志が低いぜ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
横手高校 千葉工大2、東北福祉大9 東北工大2、東海大4
秋田高校 千葉工大24、東北福祉大10 東北工大4、東海大6

秋田高校は微妙な大学にたくさん受かるように
なったのな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/04(月) ]
きょう1月4日の実テ、受験生の皆さんどうでしたか?
英作文、記述、国語の作文などを除くと
国語60
数学70
英語85
社会95
理科70
確実などころで400点には届かない感じです。
前回は440点位でした。
今日の実テの難易度はどんな感じでしたか?
秋高受験は高望みでしょうか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/25(月) ]
↑一つ上へ
二つ上私が、書きましたがハテ「自慢」とは!?
上位3割とか書いたので、貴方の上での論争相手と思った?
私は↑上で、「心配な時ですよね…」以外に書き込みしていません。
損気だね…
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]

1つ上。
それは受け取る人の感じ方の違いです。
あなたは自慢していないと言っても、読む人は要するに秋高に集う人には他の二番手校以下の高校に比べれば優秀な人が多くそれに触発されていい大学に合格する人が多い、という趣旨に受け止めるのが普通でしょう?それを自慢とこちらが感じたとして、自慢することが果たして恥ずかしいことなのでしょうか?別にそれでいいしそれが普通の人間の感情の発露だと思いますけど、私は。ただ私はあなたが述べたような事例は所謂トップ校ではごく普通にあることで自慢には値しないと言っているだけです。いずれそういった資質に恵まれた人が秋高だけでなく南高にも分散するようになればもう従来のようなノリで秋高を語ることも出来なくなる可能性もあるフェーズに入っていることを分かっているのか、と言いたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
県庁も教育委員会も秋高閥で占められている以上、秋高に最高の環境が与えられるのは他県を見ても明らかなわけだけど。南高は実験場。2番手だからできるわけで。

ただ、そんなことは生徒には全く関係ない話。それぞれが選択した進路で全力を尽くせば良い。

OBは落ちなかったから秋高に入れたわけで当然落ちた人のその後は分からない。秋高を勧めるのは良いけど、そこにはバイアスがかかっていることも考慮に入れるべき。ボーダー上にある人は、落ちた時のこともイメージした方が良いよ。その上で冷静に判断すべき時期だと思う。希望と現実は区別する必要がある。ごっちゃになったら危険。

ランクを落として上位を目指した場合、指定校推薦が狙える場合がある。上位校の下位では絶対に得られない権利。あくまでもおまけ的なものだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
そないな話より美容専門卒の山本さんの知事選応援を盛り上げないとね。このままだと秋田は角館卒の天下のままだぜ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/04(木) ]
秋田皆さまはwikipediaを見ればわかるように市内下位ランクだから論外だろw
内緒さん@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
今は南高より北高が優秀だと思っているよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
現状の進学実績に即していない発言。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
センターが悪かったけれど秋田大学は嫌だから浪人しますはこれからの時代は甘えだぜ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
秋田市の副市長は、秋高、早稲田卒ですが息子さんは東大医学科に現役合格したというのは、本当ですか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
北高と具体的に何を連帯したのか答えられないね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/31(木) ]
生徒どうしの連帯感は大切にしたいね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
それで具体的に北高と何を連帯したの?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
自称関係者の人生は惨めな劣等感に支配されてるから南高を中傷し続けているんだね。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/21(木) ]
美容専門卒の山本さんの知事選応援の為にはマーチ、下位国立不合格組は受験を止めないとね。全集中の呼吸で山本さん応援に方向転換だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]

美容師上がりが選挙に出ちゃ悪いのかよ?
内緒さん@関係者 [ 2021/02/10(水) ]
うちは専門卒から東大卒まで人材が豊富ね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
東大理3は医者にならない人はそれなりにいる。
もともと医者になる目的より日本で一番を極める目的で目指す学生も多い。
教養課程が終われば学部を変えたり、6年在籍して医師の国家試験受かってから外資系企業に就職したりする学生も少なくない。
医師以上の収入や社会的な地位を目指せるからだと思う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
秋田高校の人から見て秋田大学って学力や人などどう思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
秋田→南→北→中央の順番だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
秋田→北→中央の順番だね
内緒さん@保護者 [ 2020/12/13(日) ]
難関の御三家にも難易度の差はあるんだね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
また御三家なんて妄想
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/30(水) ]
秋田高、秋田北高、横手高、角館高、明桜高を中傷する秋田南高卒荒らしは責任取らなきゃね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
自称関係者間違えた?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/01(金) ]
秋田南高卒荒らしは秋田高、秋田北高、秋田中央高、新屋高、角館高、横手高、湯沢高、本荘高、明桜高、令和高、西仙北高、秋田高専、ノースアジア大に対する中傷ばかりしていて酷い
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
自称関係者はそれらの学校を南高を中傷する為の道具としか見なしていないから酷いよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/08(土) ]
大館から秋高に行った人って知ってますか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
秋田南、秋田北、中央高などの低レベルな話はやめて、弘前高校にすればよい。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/08(火) ]
秋田北高校と秋田中央高校の秋田市内進学校の2番手争いは興味深々ですよね。
私は秋田市内の上位層はおそらく秋田駅に近い北高へとなびく分その影響を受けない中央の方が北高よりは有利ではないかと思います。中央高は逆に進学校に力点を置いて来たここ20年くらいの反動でスポーツに才のある生徒が集まり野球を始め運動部が強くなるのではないかと見ています。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/08(火) ]
さすが御三家は熱いね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
コピペする前におかしい日本語直せば?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/15(火) ]
質問者さんへ
実テでは、420を取れれば安全圏です。
秋高は、登校時ウグイス坂を登るのはキツイけど、逆に下校時、1日を終えて坂の上から市街地を見おろす気分は、何とも言えませんよ!
勉強面では大変だけど、是非秋高を目指して頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
大館から弘前までは電車で40分。弘前駅から自転車でえ10分、十分通えます!!朝6時37分大館発で7:19分に弘前着。そこからチャリで弘前高校へ。8時までには学校へ着きます。秋田市まで行く必要なし。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
弘前市は学問都市。弘前大学もある。秋田大学よりは弘前大学でしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/21(月) ]
秋田高校の良い下宿、教えてください‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved