教えて!秋田高校 (掲示板)
「秋田大学」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
バカボン@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
一生秋田県で生きて行かなければならないとします。秋高を出て秋田大学にも入れずやむなく就職する人生と南高、北高等を出て秋田大学を卒業して就職する人生があったとすれば、あなたならどちらを選びますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
マトモに回答しておきましたが、私は他県の人間です。
秋高は、スポーツに秀でた人間が入りやすいと聞いてサイトに入ってみたのと、自治医科大学の私の友達の医師が荒れているから、バン!と回答してみたら?
と言って笑ってました。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
人のことを笑う割には、日本語的におかしいです
秋田県民をバカにするのもいい加減にしてください
荒れているのではないのです、厳冬の中、実は楽しんでいるのです
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
秋田高校の生徒レベルなら、普通の感性を持っていれば、社会的にしっかり貢献し、良い生活を送れるのが普通でしょう。
遠隔操作で詰まらぬ事をやるような人みたいなのが居る可能性は有っても、例外中の例外。
このスレを楽しむ輩はそもそも秋高に行けなかった?
のと違う。
OBならそう感じるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
努力した人がいい大学に行くんです。少なくとも秋高に合格する程度の学力を持っているのであれば入学後の努力次第でどんな大学だって行けます。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
そうですよね
学力で秋高行った人なら、こんなひねくれた質問はしないし、返信コメントでかき回したりはしないハズ。
2チャンネラーに犯されたこの秋高サイトがかわいそう。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/16(土) ]
今BIG4が凄いですよ。
1 秋田高校
2 秋田北
3 明桜特進
4 秋田中央

5 秋田南
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
そこまでしてあらしたいのです蚊。
モスキート級レベル。
今日って
内緒さん@保護者 [ 2013/12/13(金) ]
御三家という文字を見たら注意してください。
それは南高校に対して嫌がらせを行う特定人物の仕業です。南関係者を装って他校を中傷したりしますが自作自演です。横手高卒も事実でなく、内容もでたらめなので、100パーセントスルーしましょう。
また、明桜推しが酷いので要注意。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
僕は秋高受かったら船越駅から男鹿線を使って秋高に通学する予定なのですが実際秋高生の中にも男鹿線を利用してる人はいますか。また僕は公立中ですが秋田大学附属中学校出身の人は秋高でも成績上位の人は多いのですか。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
附属中卒業生は毎年、学年に80〜100名位います。附中生じゃなくても秋田高校に合格できた生徒ですから言わばみんな優秀な生徒です。それぞれが各中学校でトップを張っていた集団だと思った方がよろしいでしょう。男鹿線で通ってる生徒もたくさんいますよ。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/30(金) ]
1昨年は、90人台、昨年は60人台、今年は40人台のはずですが。
絶対数よりも、激減ともいえる減少傾向に、何か原因でも。
内緒さん@中学生 [ 2012/12/02(日) ]
附属中学校の人そんなに減ってるの?俺公立だけど毎年附属中学校の人学年に100人近くいると聞いたけど。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/09(日) ]
国立、市立、私立(聖霊)
少子化の影響で、小学校、中学校の
生徒数の減少、統廃合もあります。

附属中の生徒が秋田高校進学減少は
中学校の生徒が減ったからではないでしょうか。

私立聖霊中学校は無くなりますし、
少子化の影響が大きいと思います。
歓声@在校生 [ 2012/12/09(日) ]
附属中は毎年、秋田高校の志願者が多く
落ちる人も多いため校内選考を行っております。
テストの点数の上位の人しか受験出来ないシステムになりました。

という話を聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/13(木) ]
受験できないシステムとは?

前期ならまだしも、一般選抜を校内選考とは信じがたい。
ありえないな。
二年生@在校生 [ 2012/12/31(月) ]
毎日男鹿線で通ってるよ
一緒に勉強出来るのを待ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぶどう@一般人 [ 2012/08/22(水) ]
秋田市の成績トップの生徒は明桜高校と秋田高校どっちにいくのですか?私は今秋田県外に住んでいて高校のことがよく分かりません。来年都合により秋田市に住むのですが愚息が秋田高校を志望してます。ただ明桜の卒業者が秋田高校より明桜のほうが進学実績がよいといったのですが、調べてみても明桜は合格してるのは地方の国立大で旧帝大の合格者はおらず、人数の記載もありませんでした。しかし秋田高校は東北大学55人東京大学14人とあります。また親戚の人からきいたのですが明桜高校はバカと不良の巣窟でメンチをきってくる不良がいると聞きました。どうか、塾関係者、地域住民の方教えてください。
[ 117件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秋田市民@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
秋田県TOP横手、秋田南、明桜にはこれからもがんばってほしいです。東北の雄として飛躍してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
秋田市内には秋田、秋田南、秋田北、秋田中央の順に進学校があり、生徒は学力に合わせて受験するし、倍率も高いので低い点で滑り込み合格者が出ない。よってトップとボーダーの差はそりほどない。秋田市外だと地域に有力な進学校は一つしかなく、倍率は低い。よってトップとボーダーの差が大。合格偏差値は低いかトップクラスの生徒のレベルは各校とも秋田高校レベル。

おいち@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
秋田県で秋高しか受けられないハイレベルな模試があります。
2年生でも特別に東北大の冠模試数学3(とC)の都合で文系向け)を受けられたりもします。
このように、県内で1番模試が充実しているのは秋高だと思います。

また、授業がハイレベルかつハイスピードなため数学の教科書は理系でも2年生で全てやり終え、3年生では難関大2次対策の演習をします。
定期テストが大学入試レベルになるため、単位が取りにくくなります。

実績だけで判断するのは怖いと思いますよ・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/19(金) ]
横手東大2 東北大36医2
秋田東大3 東北大33医0

今年は横手高校が県内トップの実績とのこと
内緒さん@在校生 [ 2013/05/19(日) ]
ここでも秋田南高卒の無職のネットあらし秋田南エ作員が勝手に他校の名前を使って、誹謗中傷していますね。
全削除してください。
陰湿な人間を生む秋田唯一の必修科目未履修は目障りです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/25(土) ]
お前秋田南の在校生だろ?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
秋田高校[理数]69
秋田高校[普通]69
秋田南高校[普通]65
秋田南高校[英語]64
秋田北高校[普通]61
秋田中央高校[普通]61
横手高校[理数]61
横手高校[普通]61

公立↑

明桜高校[特別進学]59

ちなみに偏差値
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
秋田高校が秋田で一番頭の良い、ステータスになる学校ですよ。次点で南高かな。

明桜は落ちた人がいく(滑り止め)の高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/04/07(土) ]
合格してからのことらしいですが、医学部を目指すには、理数科の方がいいのでしょうか。
しゅうこう@在校生 [ 2012/04/08(日) ]
合格者は理数科がやはり多いですが,普通科理系でも医学部合格者はたくさんいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2012/04/09(月) ]
有難うございました。まずは、憧れの秋高に合格するよう頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2012/04/10(火) ]
ここから秋大非医学科へ進む人はいるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2012/04/10(火) ]
秋大受験者はいるのですか?もちろん医学科はいるでしょうけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/06/16(土) ]
秋田高校のHPに進路状況が記載されています。秋田大学もいましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2011/06/21(火) ]
秋田高校はどういった生徒を必要としているのですか?
また、秋田高校での入試で合格した最低点は何点と考えればよいでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2011/07/29(金) ]
夏を制するものは受験を制す?
俺は秋の実力テスト250点だったけど
11月ごろから勉強して最後の実テは420点

一日中勉強すれば余裕
あと本当のこと言えばこの高校入ったの凄く後悔しています。言ってはいけないことだと思いますが、こう思っている在校生卒業生多いと思います
内緒さんその2@一般人 [ 2011/07/30(土) ]
受験で無理をしてバネを伸ばして合格した人は反動はあります。
コツコツやった人は高校入学後のストレスが少ないのは当然です。
ですから受験勉強を早めに開始する意味があります。
また合格最低点を目指さない意味もここにあります。

高校の授業は大変早く、まずは着いて行くことが目標になります。
受験勉強よりつらいと思うでしょう。脱落する人もいます。

人によっては他の高校に行って能力を伸ばせるタイプの方もいると思います。
また「隣りの芝は青い」のかもしれません。

「あと本当のこと言えばこの高校入ったの凄く後悔しています。言ってはいけないことだと思いますが」
とは、今つらいと思っている高校もいずれ実社会に出るともっともっと厳しいものです。
入りたい人に失礼という気持ちがあってこうおっしゃっていると思います。
学年300人以上いるのですから当然下位も分布します。

受験生も在校生もあきらめることなく勉強してください。
「少年老い易く学成り難し」と本当に思っています。
戻れれば戻りたいと老人は思います。

勉強だけが人生ではありません。
でも学生のあなたは勉強も人生の一部です。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/02(火) ]
卒業生さんは、高校が辛いと感じ、後悔したのは、おそらく、自分の本来の能力以上の学校に行ったからではないのですか?
秋の実力テストで、250点。
これが、本来の能力だと思います。
無理をして、受験勉強をし、得点をかせげても、合格という目標までにしかすぎません。
進学校は、どこも、授業はハイレベルで、
スピードも早いのです。
このスタイルについていくには、もともとの学力が必要なのです。
つまり、にわか学習ではなく、真面目に授業を聞く、毎日コツコツやる。
この習慣がないまま、入学した人が、
ついていくのに苦労しているのでは?
わかりやすく言えば、自分の身丈に合った
学校でないから、そう感じていたのだと思います。
逆に、身丈に合うように、早くから、毎日コツコツと努力していれば、ストレスも軽くなり、後悔も辛さもないと思います。
内緒さん@関係者 [ 2011/08/02(火) ]
350点の壁。
基礎、基本ができており、理解度も高い子は、この点数が楽にとれる。
が、この成績の子の点数アップは、理解している部分が多いので、容易ではない。
320点以下の子は、わかっていないから、
そこを理解させれば、得点につながるので、
点数アップも容易にでき、広告の掲載になるのです。
中学までの授業は、基礎、基本が中心なので、授業の理解も容易にでき、点数もとれる子は、普通にいるのです。
まして、秋田県は、下位層を作らない、教育方で、手厚い学習方です。
真面目に授業を聞いていれば、容易に、350点はとれるのです。が、逆に授業を真面目に
聞いていない、毎日の家庭学習も、宿題もおろそかな子は、その得点に結びつかないのです。
また、秋田県は、下位層を作らない教育ですが、上位層は、そこから伸びにくい特徴があり、突出した学力の子が非常に少ないです。
卒業生さんのような点数なら、教え方次第で、得点アップも容易です。勿論、本人の努力も必要ですが・・・
ただ、秋の段階で、進学校はどこも、まして、秋田市内普通高校すら無理な点数を、
引き上げ、県内1の高校に入学してしまったのは、選択に問題があったからでしょう。
おそらく、周囲から、反対があったと思います。
高校の授業は、(まして進学校)基礎、基本はできていて当然。その上の授業をするのです。その為の学力検査もあるのですから。
きついようですが、無理な受験勉強をして、
難関校に合格、入学しても、受験時より、
キツクなるのは必然的です。
受験生の皆さんは、早めに受験勉強を始め、
無理のない生活を送って下さい。
質問者の中学生さん、実力テストで430点
とって下さい。日々の努力は、進学校なら高校に入ってからも続きます。頑張って下さい
。最後に、学習塾で、受験対策として、毎日のように通っていた子、毎日ではなくても、頻繁に通っていた子、いずれも、塾で点数が上がり、それよしに志望校のランクアップをした子は、高校に入ってから、早いうちにつまずき、塾に戻る子が多いです。
内緒さん@関係者 [ 2011/08/02(火) ]
↑の(真面目に授業を聞いていれば、容易に、350点はとれるのです。)を、350点は、正しくは、300点です。
訂正します。
内緒さんその2@一般人 [ 2011/08/06(土) ]
[ 2011/05/20(金) ]に言及しましたが一般入試で定員が247名に決定しました。

学力検査の試験時間も各教科を5分延長です。
高校教育課は「知識を応用する力を問うことを、より重視した結果」ということです。

今の中学校の授業ではカバーできませんね。応用する力まで養っていませんから。
時間を延長しても解けないものは解けません。

時間を延長すると解けると考えたのでしょか、受験生がかわいそうですが対応するように頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2011/08/22(月) ]
秋田県公立高校入試問題。
今年の問題は、中学の教科書、授業でやっていない内容が多く、又時間不足もありました。その後の新聞には、教育関係者(問題作成)は、当初の狙いの、思考力、考察力、表現力等、中学の授業ではそこまで出来ず、得点に繋がらなかった事を、高校で通常の学習に加えて学習させる。とありました。
高校側では、進学校なら尚更、ただでさえ学習量が多く、土曜日授業もあります。
問題作成の狙い通りにならなかったからと、
それを高校に押し付けるのは、正直間違っている気持ちがします。
高校入試なのですから、狙いの事は中学で学習するべきですし、中学の授業の実態を知った上での問題作成にしないと、意味がないと思いますし、受験生も、高校側も、高校生も気の毒です。
来年度は、単純に時間延長をしますが、習っていないの、やってないものは、わからないのです。机上の作業だけではなく、実際の現場を知って、問題作成、いや、根本から、
見直して頂かないと、悪循環が続き、受験生のみならず、高校側も苦しむ結果になり、可哀そうです、
中学生@中学生 [ 2011/10/07(金) ]
みなさん、きちょなアドバイスありがとうございました。上記のことを活かし、今後の受験勉強に役立てたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
制服@保護者 [ 2011/03/19(土) ]
昨日(18日)合格通知が届きましたが、制服の販売についての情報が書かれてありませんでした。
どなたか販売店を教えて下さい。
(当方、秋田市外在住者のため)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
制服@保護者 [ 2011/03/20(日) ]
自転車情報、ありがとうございます。
早速、安いママチャリと駐輪場を探します。
過保護@一般人 [ 2011/03/20(日) ]
昨年自転車をうれしくて購入したのですが、自宅にある自転車を昨年は1度も使うことはありませんでした。そうなんです、地元駅まで送迎なんです。朝早く、帰りはクラブ活動で遅いのです。秋田の駐輪場は東口の駐輪場で定期契約が必要でした。ほかに方法があるとは思いますが、、、駐車場職員の方に親切に教えてもらいましたよ。遅くなりましたが合格おめでとうございます。乱筆ごめん。。。
制服@保護者 [ 2011/03/20(日) ]
先ほど、制服、運動着、問題集を確保してきました。
駐輪場情報、ありがとうございます。
後日、東口駐輪場を覗きに行きます。

内緒@保護者 [ 2011/03/20(日) ]
自宅から最短通学路が、大学病院近くのTSUTAYAを起点とした手形山の坂越え!!広面寄りの自宅在校生の皆さんはどんなルートですか?女子なので競輪選手並の太もも入手⁇電動は禁じ手ですよね?
匿名@保護者 [ 2011/03/20(日) ]
うちも自転車通学の予定で同様手形山越えが最短ですが、そのルートで通学している学生見た覚えないような??いつか冬に歩いてて警察に注意された人もいます。
そのルートは禁止ですかね?
知ってる方いらしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/24(木) ]
手形陸橋を目指して、秋田大学前を通っていけばいいだけではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2011/03/24(木) ]
ルートのお返事ありがとうございます…。
土地勘が...ないので入学式前に走ってみます。
学校に確認した所、手形山を登る生徒さんもいるそうです。一年生の慣れない自転車通学は色々あるので気をつけるようにとのお返事でした。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/27(火) ]
自転車といえば、クロスバイクというスポーツ向けの自転車なんかを使うといいです。
イメージとしては、ハンドルがまっすぐな競輪用自転車のような感じです。
ママチャリは鉄製でかなり重いですが、スポーツタイプは10kg前後と軽く坂もあまり苦ではありません。
ちょうどその手形の坂のふもとにある、自転車屋さんに行ってみてください。
5万以上はしますが、軽くて速い良い自転車が買えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/01/03(月) ]
秋田高校から秋田大学の医学部以外にいく人はいるんですか。また東北大学に現役合格する人が60名を超えたことってあるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/06(木) ]
ホームページ見ればわかりますよ。東北大学については同じ東北地区の国際教養大や宮城教育大よりも低偏差値の学部も存在するためそう単純じゃないと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2011/01/09(日) ]
秋田と横手は東北大神話に洗脳されすぎみたいですね。世の中にはもっと沢山!しかも優秀な大学がいっぱいありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/11(火) ]
科目数の多寡があるので、東北大と国際教養大を単純に比べるのはいかがなものかと思います。あまり大学受験事情を知らない他校の人かしら
内緒さん@関係者 [ 2011/01/15(土) ]
大手予備校のセンターランクでは86%と一橋(社会)京都(文)と同レベルですね。秋田県枠の入学試験はもっとさがると思いますが・・・私立の早稲田や上智の国際教養学部よりは遙かに難関です。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/19(水) ]
グローバルキャリアはピラミットの頂点です。
秋田や横手など県内トップ進学校からの入学者が少ないのはもったいないし残念ですよね・・
事情通@一般人 [ 2011/01/23(日) ]
>早稲田や上智より遥かに優秀<
というのは、いい過ぎ、買い被りでしょう。
少数精鋭。語学力に特化したのだから、就職等に評価が高いのは、必然。
真の評価はこれからわかること。
国・私の伝統校に比べるのは時期早尚では?
確かに優秀だとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/27(木) ]
秋田大学の教育学部はセンター6割5分取らないと合格しないよ。工学資源は5割でも合格するけど・・・ちなみに旧帝クラスは8割が合格ラインかな?私立なら得意科目2〜3教科の受験でいいけどセンターは5教科7科目の900点満点ですから秋大教育学部合格でも十分立派です。全国平均以上の得点が必要ですからネ。あと、今の子は地元志向が強くなってきてるから駅弁大は昔と違ってバカにはできないよ。経済状況を考えれば当然ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/28(金) ]
秋田県のTOP5進学校秋田、横手、大館鳳鳴、能代、本荘に入学できるんだから、自信を持っていい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いずみ@中学生 [ 2010/02/04(木) ]
合格基準点が428点って書いてあるんですけど、それって入試で最低でもそれだけ取れなきゃ落ちるってことですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あの〜@一般人 [ 2010/02/16(火) ]
横手自慢は横手の板で満足するまでやっとくれ。
泉@中学生 [ 2010/02/16(火) ]
あの、結局400くらいとればいけるかもってことですか?
かまぼこ@一般人 [ 2010/02/16(火) ]
志願先を変える人が少なかったら、今年は400でも厳しいんじゃない?倍率高いから。確実に受かりたいなら、420は欲しいところだと思う。
焦っています@一般人 [ 2010/02/17(水) ]
実テでは430以上とっていますが去年と一昨年の入試問題を解いたところ自己採点で400ぎりぎりです。しかも本番は緊張もするでしょうし…。
泉さんは実テと同じ程度の点数とれていますか?かわらなければ大丈夫じゃないですか?
南@中学生 [ 2010/02/17(水) ]
ふだん実力で460点とってなきゃだめということですか。
多分@一般人 [ 2010/02/17(水) ]
実力テストだけを判断材料にするのは危ないってことでしょう。
かつての保護者@一般人 [ 2010/02/17(水) ]
厳しい言い方ですが、この時期過去問5年分は解いていてあたりまえです。その上で実力テストとの点数差を理解し、志望校選定をすることは最低限必要です。
実力テストは残念ながら採点者が各学校の先生であるため、採点基準に差異が生じます。惜しい回答の場合、減点で済ませる先生もいれば、バツにする先生もいます。平均点が高い学校=優秀とみなす向きもありますが、採点が甘い可能性もあります。いずれにせよ実力テストの順位や評価は学校内でのみ通用するもので、数学の選択項目の相違や採点者の相違により学校間での比較は本来なじまないのです。ただ他に判断する材料が無いため一応の参考にせざるを得ないのです。
実力テスト430点以上は秋高の場合例年絶対値として言われているものですが、実際の入試は相対評価です。何点取っていれば大丈夫というのは安易な判断だと思いますよ。まあ、450点常に取っていれば大丈夫と言ってもいいのでしょうが・・・。
泉@中学生 [ 2010/02/20(土) ]
模試での判定はB以下とったことありませんけど、実力テストと過去問はそんなに差ありませんでした。420ちょっとって感じです。

あと、秋田市外の中学のほうが有利だって聞いたんですけど本当ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
え@一般人 [ 2009/10/11(日) ]
秋田大学には毎年何人ぐらい入りますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ガリレオ@一般人 [ 2008/10/08(水) ]
近頃 理数系に関する質問が多く、秋田南高 理系、能代高理数科が注目を集めてますが、秋田高校 理数科受験対策はどうすれぼいいのでしょうか。
受験時、数学、理科の傾斜配点はありますか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
奇抜@一般人 [ 2008/10/29(水) ]
君の相手をするのは「気が滅入る」から返答は最後にさせてもらう。
僕は、君が想像している「横手工作員」でも無いし、そんなものには興味も関心も無い。
あのような横手に都合の良い資料を持ち出し悦に浸るような奴にも関心も無い。
あの資料を真に受ける人などいないだろう。したがって、「工作員」は、君のような尋常ならざる対応をとり続ける人間と五十歩百歩と考える。
過剰反応をして迷惑を撒き散らす君の罪は重い。
質問の件だが、僕はXX患者ではないし、ごく普通の生活を送っている。
また、首都圏の某私立大学を卒業している。
これで満足かな?
こんなことを君に答える筋も義務も無いはずだがネ。
君こそ、大卒ですか?
答えなくてもいいよ。君と同じレベルに成りたくないからね。
最後に忠告だが、いくら感情的になっているといっても、礼儀正しい文章を書くものだよ。「おい」とか乱暴な言葉を使ってはいけない。質問するときの言葉使いではないよ。立派な大学を卒業なさっているようだから冷静に対処していただきたいものですな。
君の本性が垣間見られます。
もう、各校を荒らすような、チンピラのごとき行為は控えてください。
君への返答はこれが最後です。
内諸君@一般人 [ 2008/10/29(水) ]
卒業生先輩。=一般人
南の僕です。覚えてますか?
南から追放されたからといって、
秋高に迷惑かけてはいけません。
誰も「のーす」を馬鹿にしてないでしょ。
先輩だって、他人を「バカ」「偏差値40」とか、聞くに堪えないくらい罵倒してたでしょ。身勝手な人ですね。
名誉毀損は先輩ですよ。
もう秋高には書かないでください。
南OBの誇りを持ってください。
奇抜@一般人 [ 2008/10/30(木) ]
挑発されたこととはいえ、感情的な書き込みをしたことを秋高関係者の方々にお詫びいたします。
お詫びかたがたエールを送らせてください。
僕は秋田高校は、学業・スポーツ・文化活動、すべての面で県内をリードしてきた伝統と格式のある学校だと思っています。
これから大学受験の季節ですが、雑感を書かせてください。
僕の通った高校は、首都圏の中高一貫の私立高校でした。かの地の受験環境は大変厳しく小学校の「お受験」から競争が開始されます。そのリベンジとして中学・高校受験が位置づけられております。各校とも個性的なカリキュラムを組み、いわゆる「エリート」教育が施されます。受験テクニックだけではない総合的な教育です。
東大、早慶、上智、ICUなどに50人単位で合格者を出す高校の生徒は、1日15〜20時間は勉強するのが普通です。まあ、秋から冬の話ですが・・。
秋田の受験生は、そのような生徒と「ガチンコ」で競争することになります。また、入学後、卒業後も同様です。
都心の難関大学を目指すのは、本当に大変なこと。まだまだ、自覚が低いと思います。このままだと低迷していくのは必定でしょう。
小・中の学力が全国平均の上位ということですが、あくまで、「公立」では・・・ということを自覚してほしいのです。
僕の印象では秋田の高校生は勉強しません。服装もだらしないし、マナーも悪いです。東京・神奈川の私学の基準では高校生の半分は「退学」処分でしょうね。転校先を薦められての自主退学です。ズボンのずりさげ、ミニスカート等の着くずし、ピアスなどです。小学校にも退学があるし、品行方正でも成績が下がれば、同様です。僕の高校でも、不良行為がなくとも、退学者がたくさん出ました。
このように環境が違いすぎます。受験は戦争なのです。厳しいふるいにかけられます。
秋高の皆さんには大きな志を持ち、決して油断せず、受験を乗り越えられるよう希望します。
やや、説教調のイヤな文面になった事をお許しください。
内緒さん@一般人 [ 2008/10/30(木) ]
ICUに50人単位で合格者を出す高校などないでしょう。そもそもあの大学はキャンパスは広いですが学生数は極端に少なく
大量合格には馴染まない大学ですよ。
元受験生@一般人 [ 2008/10/31(金) ]
ていうか、「超難関校」クラスの大学という意味じゃないの?
あの大学は確かに学生数は少ないですよね。
県内では知名度は低いけど、関東圏の評価は大変高いですし、優秀な学生が多いと思います。付属高校は帰国子女が多く、国際感覚は身に付くんでしょうね。
まあ、上智をコンパクトにまとめた学校なのかなあ。
かつては、30人ぐらい合格者が出たという記憶はありますけど。いずれにしてもいい大学ですよ。
あー。私はICUの工作員じゃないから、ご安心ください。
最近はすぐ、疑われるので気軽に書き込めないですね。
奇抜@一般人 [ 2008/10/31(金) ]
お二人の方々。ご指摘ありがとうございます。
僕の受験生のころの話は20年近く前の話ですから、ICU50人というのは今の時代。オーバーな話であり、やや暴走気味でした。
難関校という意味でたとえたまでです。
しかし、合格者と入学者は「イコール」ではありません。
難関校を受ける生徒は5,6校受けますからね。すべて合格という生徒も多いんですよ。
だから、合格者は大量にでるんです。
僕のいた高校は1学年、800人弱いましたからね。珍しいことではなく、こんな高校はたくさんありした。
元受験生さんご指摘の「30人ぐらい・・・」というのは、おそらく南関東の有名私学だと思います。
当時、その高校は、高校というよりは予備校という感じで、模擬試験のあとごとに席替えどころか、席順まで決めてましたから。1学年1000人以上、東大には100人ぐらい合格してました。
ICUも50人ぐらい合格してたかもしれないです。入学したかは別にしてね。
この学校、スポーツでも有名だし、某女医さんでも有名だから、想像つくと思います。
私学は選別、切捨て、「何でもアリ」だから、秋高のような文武両道の公立高校がうらやましいですね。
運動部に入りたくても、一般入試の人は実質排除されるからね。そっちはスポーツ推薦なのですよ。
受験も大事だけど、充実した生活をしてほしいと思います。
大学志望@在校生 [ 2008/11/11(火) ]
奇抜さんの文章。興味深く読ませていただきました。
僕は東京の私立大学の文系を目指しています。
秋田から目指すのは相当厳しいんだということがよくわかりました。
秋田の高校生には何が足りないのでしょうか?
また、合格したとして、全国から集まる人たちと競い合うために必要なこととは、何なのでしょうか?
奇抜@一般人 [ 2008/11/13(木) ]
大学志望さんへ。
あくまでも、「私見」ということで、参考程度にしてください。
秋田の高校生に足りないもの、、、
一言で言うと、「危機感」です。
切迫感とでもいうのか、ほんとうの競争をしていません。生活レベルと関係してるように感じます。
秋田ではあまり貧富の差がありません。生活が平準化しています。
学校も公立がほとんどなので、学校間の格差、生徒一人一人の学力差もあまり無いと思います。中3でちょっと努力した結果が、そのまま進学校と実業高校の違いとなるように思います。
したがって、「全国レベル」というのを実感しにくい。昔は、県民意識で秋田大学が最高という気持ちがあり、教員・技術者・医師を県内で受け入れてきたので、まあ、「秋田大学でいいか、」という雰囲気もありました。
大都市では、貧富の差が激しいです。
公立・私立も半々。「富」は私立、「貧」も借金してまで私立へ行こうとします。
それは、小学校の入試から始まります。
極端にいえば、100人中、1番から50まで私立。51番から100まで公立です。私立では、少しの校則違反で退学。成績不良で退学。拒否したら、
「この次の試験まで、成績を上げなさい。そのために塾に行きなさい。」といわれます。
公立では、荒れていて、授業にわなりません。イジメ・暴力もあります。だから死ぬほど努力します。
また、私立は学力偏重ではありません。しつけもするし、質実剛健。フンドシ一枚で水に落としますからね。教練もあります。
競争なれというか、覚悟が違います。
アルベ等のテーブルでお菓子を食べながらみんなと勉強。。。なんて甘すぎるんです。
秋田は社会主義なんです。
それと、東京に出たら。。。
目標を明確に決め、遠慮せずトライする。
興味があるものなら、物怖じしないこと。
あまり、同郷の人と会わない。つるまない。同郷の人と会うと、甘えたり、愚痴をこぼしすぎたりします。
また、秋田に対する偏見は必ずあります。
自信のあること、これだけは負けない、というものがあったら自信をもてると思うし、行動も積極的になるでしょう。
自分を主張すれば、都会の人は意外と親切というか認めてくれます。
下を向くのが一番だめです。

希望がかなうことをお祈りします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved