教えて!秋田北高校 (掲示板)
「南高」の検索結果:125件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ゴロ@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
今年は何点あれば受かりますかね?
内緒@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
今までと同じか、少し高いくらいじゃないですかね?

ゴロ@中学生 [ 2012/03/09(金) ]
今までとは何点ですか?
内緒@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
過去ログからみると

去年は310〜320あたりがボーダーだったようですが

それより前は330〜350くらいがボーダーのようですね。

合格を祈りましょう!
ゴロ@中学生 [ 2012/03/09(金) ]
そうですね!!

ただ祈るばかりです!!!!
内緒さん@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
秋田市内御三家の秋田高、秋田北高、秋田中央高は人気が高くて難関だけど、それだけの価値がある高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
また御三家ですか。
いい加減にしてくださいね。
天然メガネ@中学生 [ 2012/03/14(水) ]
確かに「御三家だから」と何でもかんでもやってしまうのは、どうかとも思いますが、実際に数字を見ても、それら学校の人気が高いのも事実ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
合格おめでとうございます。
何だか倍率や、入試の点数も、ひょっとして
南高より北高がボーダーたかそうですね。
御○家 良い気持ちはしませんが、
難関大合格者を出すため、熱心です。

塾@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
御三家いい響きじゃないですか

秋高、北高、中央高には、みんな合格したいでしょうから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
今更なんですが…

志願理由に少し迷っています

北高でしか出来ないこと、教えてください

お願いします

内緒さん@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
面接の際に答える動機でしょうか?
4年生大学の進学を希望し、その為勉強がしたい。(大学進学のため)を言えばいいです。又北高特有の教育は数理探求コースがありそこでは1年時から専門分野の学習も行っています。理科が得意でしたらその事も付け加えるのもよいかと
余り緊張せずに頑張って下さい
正直面接より点数勝負で決まりますから
内緒さん@質問した人 [ 2012/02/28(火) ]

ありがとうございます。
わかりました。

私の中学では、北高を受けるほとんどの人が元々南高や秋高を目指していた人達です

だから、なおさら不安です

でも、あと1週間悔いのないように全力出し切ります

内緒さん@一般人 [ 2012/03/04(日) ]
北高を受ける人は、真に北高に入りたい人か
秋高を断念したような人が主
南高なんて知りません。
大学合格実績では北高が南高よりも上ですし。
かもめ@一般人 [ 2012/03/04(日) ]
秋田市内御三家の秋高、北高、中央高は相変わらず高い倍率ですね。
大学合格実績の伸び、その背景にある学習環境、学校周辺環境
OB力などいろいろな要素で秋田市内では抜きんでています。
内緒さん@在校生 [ 2012/03/05(月) ]
みっともない書き込みはやめて下さい。御三家だの言っているのは北だけです。また他の学校の掲示板にも同内容の事など書き込みをするのはやめて下さい。もっと有意義な掲示板にして下さい。在校生が恥ずかしい思いをしています。本当に南の皆さん嫌な思いをさせて申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/07(水) ]
上のような、大人の言葉で、「ほめごろし」
という内容で北高生以外が書き込むのは、皆
知っています。
本当に知らないとしたら、純粋というか、情報戦略に遅れをとっているということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
8@中学生 [ 2012/01/17(火) ]
前期を志望した人の人数が
発表されましたね(>_<)
定員30人のところ39人でした。
(今のところ)

高校側としては、どういった人を
受からせるのでしょうか?

実力は430点くらいが平均です。

私はスポーツ推薦ではありません・・・

そのためものすごく、不安で(;_;)
誰か教えてください・・・
内緒@一般人 [ 2012/01/18(水) ]
やっぱりスポーツ推薦者を
優先してとるので
試験する前から受かる人は決まってます
あらかたとったあとに
自己推薦者をとるので
なかなか難しいと思います
点数的に秋田高校、秋田南高校は
狙える位置だと思うので
気楽にいけばいい思います(^_^)
ファイトっ!!☆彡
内緒さん@保護者 [ 2012/01/19(木) ]
スポーツ推薦の学校ではありません。
高校毎に前期志願要項があちます。
秋田北のHPにも記載されてます。
成績優秀、部活動、生徒会での活躍、人格
です。
スポーツ推薦でなくとも、成績はいいので
悩まずに頑張って下さい。
OG@一般人 [ 2012/01/19(木) ]
8@中学生 さん
前期志願倍率がでましたね。
1.5倍。
成績で問題ないと思います。
スポーツ推薦でないようですが、生徒会等で活躍していれば大丈夫ですし、その成績なら
一般入試でも大丈夫です。
心配しないで、頑張って下さい。
ここは成績をかなり重視しますから・・・
4年生大学進学のための強い希望と北高の教育方針を理解し、高校でも勉学に励む生徒であれば大丈夫です。

8@中学生 [ 2012/01/19(木) ]
本当にみなさん
ありがといございます(;_;)
たくさん、練習して
自信をつけていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/12/28(水) ]
秋田北高校に行きたいのですが このページの想定進学大学って本当にいけるのでしょうか?
とても 北大や東北大は、むりだと思っています

あげまき@在校生 [ 2011/12/28(水) ]
本当に学年上位者数名かは行きますよ!
入試の成績が真ん中あたりの生徒で
高校になって勉強を頑張った結果
難関大学へ進学したという方がいると
北高の先生に聞いたことがあります。
ピザ@一般人 [ 2011/12/28(水) ]
北高は秋高、中央高とともに秋田市内御三家の地位にあり、旧帝大と国際教養大といった難関大学現役合格は秋田市内でも秋高に次ぐ実績を残していて学校のサポートは市内でも1.2を争うものです。あとは生徒さんの頑張りにかかっています。ともに頑張りましょう!
内緒さん@保護者 [ 2012/01/12(木) ]
行ってます。秋田北高のHP見て下さい。
今年の卒業生の進路実績が掲載されていますよ
内緒さん@一般人 [ 2012/04/23(月) ]
結局24年3月の進路は旧帝大と国際教養大といった難関大学現役合格は秋田市内でも南高に次ぐ実績でした。
秋田大が進学の中心です。
内緒さん@関係者 [ 2013/01/10(木) ]
>ピザ@一般人 [ 2011/12/28(水) ]
この人凄い荒らしだから無視してください
事実と異なること書いてあるでしょう?
なぜなら名桜高出身だからです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
はは@一般人 [ 2011/08/09(火) ]
北高は、共学になってからの卒業生や数理クラスからの卒業生の進学先は伸びているのでしょうか??
ホームページを見ても学校名が載っていないのでわからないのですが...
医学部(医学科)や上位の国大、慶応早稲田、マーチに何名ぐらい進学しているのでしょう?受験生の子供がいるのですが、秋高が残念な結果の場合後期で受験するべきかなやんでおります。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2011/09/16(金) ]
南高の方(保護者)感情に任せた大ウソの書き込みはいかがな物かと・・・文面を見た限りコンプレックスの塊はそちらの方々にあるのではとうかがえます。
確かに南高でも秋高レベルの生徒がいるでしょうが、立地条件上せいぜい近所の子です。
北高は秋田駅に近いので、遠方の生徒も通いやすさから通学しています。
但しボーダー等は高校に入った以上大した話ではなくなるのです。大学入試は全国共通に行われる為高校に入った以上そこに向かって頑張るしかないんですよ。
低次元な事で腹を立てず将来に向かった考えをした方が賢いと思います。
南高にいて秋高や北高と比較しあぐらをかかず近い将来の為を考えるべきですよ。
入試の事なんて終わった事。
模試の結果も本人が満足な結果ならいいではないですか?
北高掲示板で北高の事を書いているのは当然

2度と北高掲示板に書き込みしないで頂きたい。 虚偽、感情任せの書き込みはお断りします。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/18(日) ]
このスレを見て、北高の躍進の秘密が分かったような気がします。
秋田市内御三家の一員になれるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/21(水) ]
東大、京大、一橋、東工大など難関国立大
全てに合格者出せるのは県内では横手高校のみ。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/22(木) ]

もう虚偽、誹謗中傷なので
全て削除して下さい
お願いします
内緒さん@一般人 [ 2011/09/23(金) ]
秋田市内の2大進学校の秋高と北高は
進路指導が高く評価されていますね。
生徒を伸ばす環境が整っていて素晴らしいです。
内緒さん@在校生 [ 2011/09/27(火) ]
もーうんざり
受験生が見たらどう感じるか考えてから書き込んでよね。
平気で嘘書いたり、中傷して何が目的?
あなたたちの快楽の為にある掲示板ではないんだよ。
本来の目的を忘れずに・・・
特に他校のウソ デタラメ いい加減にして
受験生の気持ちになって

そして、これ以上秋田北高の名誉を傷つけないで!!!
猿を探す@一般人 [ 2011/10/05(水) ]
頭のおかしい人がたった一人紛れ込むだけで機能しなくなる掲示板で、いったいどんな受験情報を得るんでしょうかね。そもそも情報を得たからといって、合格率が上がるわけじゃないんです。ウソを平気でつく人間が、面白がって受験生を振り回す。ここはそういう場所だということを肝に銘じましょう。
内緒さん@保護者 [ 2011/10/06(木) ]
↑さんに同感
本来の目的を失っています
とくに北高は酷く荒らされています
平気で虚偽、誹謗中傷の書き込みをする人
がいますから・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆゆゆ@中学生 [ 2011/07/04(月) ]

北高にはチャラい人とか
ヤンキーなどの恐い人は
いますか? 多いですか?

[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/07/09(土) ]
北高の生徒さんは成績も風紀も中庸なんじゃないかな。
はみ出したくない感覚ですかね。
それも良し。
LOVE@一般人 [ 2011/07/09(土) ]
北高の難関大学現役合格実績は、秋田市内では秋田高に次ぐと言われていますが、秋田駅に近い学校の優位性が強まってきていますね。
秋田大学も近くて教育環境がいいですからね。
レモン@保護者 [ 2011/07/09(土) ]
付け足しのようで申し訳ございません。
北高生の身だしなみ、頭髪等は、
校則ではなく、生徒たちが、
皆自発的に、行っているのだと、
ご理解下さいますよう、お願い申しあげます。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/29(金) ]
どこの高校にも不良はヤンキーはいますよ
内緒さん@一般人 [ 2011/08/01(月) ]
北高は本当に、品格の良い生徒ばかりですよ。
不良もヤンキーもいませんよ。
北高生は立派です。
↑は、根拠のない、でたらめだよ。
こんな書き込みする人、無視。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/10(土) ]
秋田市内御三家の生徒さんは立派すなぁ
内緒さん@一般人 [ 2011/10/23(日) ]
不良、ヤンキーの統一基準がある訳じゃないので主観の問題でしょ。
天然メガネ@中学生 [ 2012/03/26(月) ]
それを言ってしまったらお終いw
(確かに真理ですが)

少なくとも、先輩や街で見かける北高の(らしき)生徒さんは、高校生らしいモラル的な人たちですよ。

いわば、「人のことを考えて行動出来るか」というのも線引きの一つではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
父兄@保護者 [ 2011/06/30(木) ]
北高の授業カリキュラムは、明桜特進並みだと聞きましたが、現状はどうなのでしょうか。詳細を教えてください。
ママ@関係者 [ 2011/06/30(木) ]
北高のカリキュラムは、明桜特進とは少し異なりますよ。明桜は、月〜金8時間、土4時間授業。但し、1時間40分か45分授業のはずです。北高は(秋高、南高も同じです)1時間50分授業。週2回、7時間、3回6時間ですが、土曜授業や、模試、その他の授業で、1年生から、土曜日は、学校の日が多いです。
特進より、カリキュラムで、回数が少ない物もありますが、1時間あたりの学習時間が長いことと、必要教科以外(芸術など)は選択です。ただ、学習面では、秋高と並ぶ授業スタイルなようです(特進もそうと聞きました)。学年が上がるにつれ、土曜授業も増えますし、夏休み、冬休みの補習も増えます。
全て自主参加ではなく、全員参加ですよ。
明桜特進の事を詳しく分からず、申し訳ありませんが、南高も同様です。秋高は自主参加ですが、ほとんど出席しています。
詳しいカリキュラムは、各高校のホームページに掲載されています。あまり、ご参考にならなければ、すみません。後、北高宿題が多いです。
ママ@関係者 [ 2011/07/05(火) ]
北高には、数理探求コースがあります。
数理探求のみ、土曜授業は、午後もあるようです。
数学、理科も、普通科よりレベルアップ
した授業のようです。
↑(先)に書いたのは、普通科のことですので、ご理解のほどお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2011/07/07(木) ]
秋高は55分授業です。7校時まである日と、水曜日の1コマは50分ですが。質問と関係ないけど、返答での間違いが気になりました。
ママ@関係者 [ 2011/07/07(木) ]
秋高は、55分ですか。
わが子の同級生で、秋高に行った子が、
北高、南高と同じと話していたので。
内緒さん@卒業生さん、
不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
秋田市民@保護者 [ 2011/07/13(水) ]
明桜特進は、1時限50分です。
45分ではありませんよ。
早朝の小テストがほとんど毎日ありますし、不合格なら放課後居残り特訓、模試の回数もかなりあります。夏休みは補習漬け(代ゼミ、校内補習)になります。
公立進学校も受験指導はハードですが、私学では公立ではできないカリキュラムで特色を出してます。
公立私立とわず、進学校の生徒さんには期待してますよ。(特に、現在の2年生。どこの進学校も優秀な子が多いとの評判です。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
心配@一般人 [ 2011/06/21(火) ]
早稲田大、慶應大は狙えますか?
今年はどうだったのでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/07/03(日) ]
大館鳳鳴 早4慶1、本荘早2慶1、能代早1(過卒)慶0、秋田北早0慶0

確かに上位層の差はありますね。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/03(日) ]
国際教養は英語科のある秋田南よりも秋田北高の方が
合格者が多かったですね。
北高は上昇の過程にあります。今後の発展が楽しみです!
内緒さん@一般人 [ 2011/07/03(日) ]
有益な情報ありがとうございます!
秋田北高は英語教育も充実しているのですね。
参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/04(月) ]
北高が発表した秋田県立秋田北高等学校中期ビジョン(五カ年計画)には平成22年度卒業生で国際教養合格者1と記載されています。
この1人で英語教育が充実しているというのは早計では。
体育大に1人でも合格すると体育教育が充実しているということになりますが。
閑古鳥@在校生 [ 2011/07/05(火) ]
鵜呑みにするなよ。
そんなわけないからよ。
本人の努力だし、そこまでハイレベルは、
出てないぞ。
心配さ@さんへ@一般人 [ 2011/07/11(月) ]
2010年秋田北高校の大学合格実績。国公立大と私立大に分けて合格実績者数の多い順は以下です。

国公立大学への合格実績:・秋田大学(50名)・新潟大学(5名)・札幌学院大学(4名)・北海道医療大学(4名)・岩手大学(3名)・弘前大学(2名)・宮城教育大学(2名)・山形大学(2名)・筑波大学(2名)・国際教養大学(2名)

私立大学への合格実績:・東北福祉大学(18名)・宮城女子大学(15名)・東北学院大学(7名)・東京農大学(7名)・実践女子大学(6名)・帝京大学(4名)・東北芸工大学(3名)・文教大学(3名)・新潟医福大学(3名)・尚絅学院大学(2名)
との、記事を見ました。
質問日から、日数がたっていますが。
一度解決したように、お見受けしましたが、
正確せ、具体的な情報をと思いましたので。

心配@さんへ@一般人 [ 2011/07/11(月) ]
追加で、ご覧になってお分かりかと思いますが、ご質問の早稲田大、慶應大は、おりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
昔の女子アナに慶應、既卒生で去年早稲田二人います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あん@一般人 [ 2011/06/20(月) ]
学校説明会はいつですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
生徒@一般人 [ 2011/07/03(日) ]
質問の趣旨の回答になっていれば、書き込んでもいいんです。
他校の宣伝???
よく、お考えになって頂きたいです。
中学生が、書き込みにくくもなりますし、北高の名誉を傷つけらている気がします。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/03(日) ]
ここではかなり抑えているようですが、
このほかの場所では、かなり口汚い言葉で他校をののしってますよ。

「御三家」とかいってるのは、別に北高を褒め称えて、というより、
北高をダシにしたいだけのようですね。
結局、北高への中傷と同じです。
ミルク@在校生 [ 2011/07/04(月) ]
そうなんですか?
そんなことされて、悲しいです。
もう、やめてください。と言いたい。
誰しも、中傷されて、気分よくないし・・・
生徒@一般人 [ 2011/07/04(月) ]
何の根拠もなく、言いがかりはよしてほしい。他校でも、ない。
適当なことを、書き込まないで頂きたい。
ココア@在校生 [ 2011/07/04(月) ]
誰かわからないが、匿名掲示板で、(御三家)が、(北高をダシ)大人げないじゃん。
情けないよ。
そんな、ちゃちな心で(御三家)書き込まないで。
他で、やってよ。
匿名で、こんなことするのは卑怯だ。
ココア@在校生 [ 2011/07/04(月) ]
もともと、御三家と書いた方に言ってるのであり、(北高をダシ)の方ではないからね。
感違いさせたら、ごめんね。
内緒さん@中学生 [ 2011/08/01(月) ]
ここで、除外される学校(秋田○高)仁井田にありますが・・・
なぜ、除外されるのか、わかりませんでしたが、そこの掲示板を見て、少し理解できた気がします。
15ページ目に、英語科の在校生が、
南高の制服を着ていれば、普通科も英語科もわからないから、北高に勝った気持ちになれる。)(誰でも、北高より、南高が上とわかっている)と書き込んでいました。
私は、高校とは、将来の目的に達するための通過点であり、目的は、個人個人が異なるので、個々の目的に適した高校で、適した教育を受けるものであり、学校に上下はないと
思います。
まして、制服1枚で、北高に勝ったと優越感に浸る、こんな人がいる学校には、
絶対行きたくないと思いました。
北高生にも失礼ですし・・・
担任の先生も、○高英語科より、北高が
成績はいいと話していましたし、
国際難関大学、進学者も、圧倒的に、
北高生が多いと、聞きました。
○高普通科より、北高が、国公立進学者が
多いと聞きました。
○高英語科か、北高か迷っていましたが、
掲示板の書き込みをみて、
そんな考え方は・・・と思い、
先生や、北高の掲示板のアドバイス通り、
北高に決めました。
正直、○高の書き込みの在校生の考え方は、
北高に対して、ひどいですし、そんな人達
がいるから、進歩しない学校なのかな(南高は)と思いましたので・・・
自宅からは、○高が近いですが・・・
男子も、乱れている人がいるし・・・
少し距離はありますが、北高に合格するように、気を抜かず、頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/23(日) ]
それで迷うくらいなら秋高に入った方がいいよ、今から十分間に合う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
タッチ@一般人 [ 2011/06/05(日) ]
秋田北高校に硬式野球部をつくってくれませんか!?(部員はもちろん全員男子生徒)由利高校と横手城南高校にあるのですから、秋田北高校にもつくってください!
ただの@一般人 [ 2011/06/05(日) ]
私も同感です。
ただ、北校には野球が出来るグランドがありません。
せっかく男女共学になり、年々男子生徒も増えつつある中で、
場所(グランド)が無い・・・等と言う理由で部活動および同好会の活動が制限されるのは、
大変残念に思います。
内緒さん@在校生 [ 2011/06/19(日) ]
なにいってんだこいつら・・・
内緒さん@一般人 [ 2011/06/19(日) ]
結局男女共学とは名ばかりで、環境面については何も考えていなかったと言うことでは。本来、先を見越して、今ある位置ではなく、別の所にグラウンドも整備してつくるべきだったのです。「高校生活」という、大事な次期の内容にまで触れずに共学にしてしまったということでしょうかね。
生徒にとっては可愛そうです。吹奏楽部もないですし。まあ、割り切って入学しているとは思いますが。だから、男子生徒も入りにくいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2011/06/19(日) ]
秋田市内では、難関大合格実績が秋田高校に次ぐ存在となり、秋田大学合格はトップクラスということで、進学に力をいれている学校ということでいいのではないでしょうか。部活動もいろいろ盛んですし、ないものねだりをしてもしょうがないですから。
内緒さん@一般人 [ 2011/06/21(火) ]
グランドを確保したい、秋田大学合格トップクラスということで、秋田大学附属高校になれば解決するのではなでしょうか。

附属幼小中、手形キャンパスの中間ですから両方のグランド使用も可能ですし、一貫教育も実現できます。
閑古鳥@在校生 [ 2011/07/04(月) ]
できるわけないじゃん。
常識でわかるじゃん。
入学する男子も割り切って、入ってくるのに。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/04(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2011/06/21(火) ]です。

おっしゃるとおり在校生が「できるわけないじゃん。」「常識でわかるじゃん。」「なにいってんだこいつら・・・」では無理ですね。
外部が考えることではなく在校生が提起して実現することでした。
望んでいないハコモノを外部から与える必要はないし意味がないです。
生徒の素質に過大な期待をしてしまい反省しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田北高校の情報
名称 秋田北
かな あきたきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 010-0871
住所 秋田県 秋田市 千秋中島町8-1
最寄駅 1.2km 秋田駅 / 羽越線
1.5km 秋田駅 / 奥羽線
3.5km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-834-1371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved