教えて!秋田北高校 (掲示板)
「南高」の検索結果:125件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
秋田北、南で迷っています。。
将来は、CAなど国際的な仕事に就きたいと思っています。
体験入学が1番魅力的だったのと家族が北高出身という理由で南高より北高に気持ちが向いています。でも、やはり将来の夢を叶えるためには英語に力を入れている南高英語科が良いのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2013/01/10(木) ]
CAを目指すなら、特に難関私立大学が圧倒的に有利ですが、有名私立に強いのは英語科設置する南高です。早慶MARCH等への合格実績は南高55名。北高10名ですからその差は歴然です。ネイティブの先生もいるようですから、秋田南高校英語科の方がいいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2013/01/10(木) ]

おそらくいつもの荒らしだと思います。
南高、2CHに同じ事を書いていました。
無視して下さい
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
南高は生徒同志で勉強を教えあう団体戦
北高は先生が生徒に教える団体戦
国際教養大学合格も北高>南高という実績がある。
その2校から選ぶなら伝統ある進学校の北高しかない
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
↑国際教養大学合格も北高>南高という実績がある。
sauceはどこですか?
ちなみに北高が何名で、南高国際教養大学に合格したか教えていただけないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
2つ上は現役北高生の頭いかれてるやつだからそんな嘘情報に騙されるやつはいません。

内緒さん@関係者 [ 2013/01/13(日) ]
↑さん、北高生ではなくいつもの荒らしですよ。他サイト情報を引用している事から
いつもの人と察しがつくので
皆さん無視して下さい
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
秋田市内御三家の北高しかないだろ。
南高英語科なんて1人か2人しか不合格にならない低倍率だから、確実な合格を求めるなら
そちらでもいいが。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/06(月) ]
今年は国際教養大学は
秋高5
南高5
北高1
じゃなかったかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こおり@中学生 [ 2012/12/08(土) ]
実力テストで平均350〜360点くらいです。入るにはギリギリでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/01/01(火) ]
やはり、御三家はレベルが高いですね。
見合うだけの学力をつけて合格したいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
内緒さん@関係者 [ 2012/12/29(土)
北高掲示板、南高掲示板での虚偽を謹んで下さい。
北高男子は南高より得点が高いので、
南高が高いと昔(共学前)の事を言い続ける
人は無視して下さい
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
>内緒さん@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
当方、そのようなことは聞いたことがありません。昨年の合格最低点は何点でしたでしょうか? 男子であっても、また南高>北高ですよ。 荒らしはやめてください。
内緒さん@関係者 [ 2013/01/11(金) ]
他校の宣伝、虚偽を謹んで下さい。
模試の結果からしても、北高は南高より
高いのは教師、生徒、保護者、塾関係者
皆が知っています。
ここは北高スレですので、南高スレのような感覚で書き込まないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
各予備校により差はありますが、依然としてこのように公表されています。これは新聞広告に載せられていたソースです。
「2012年3月秋田県高校入試合格ボーダーライン」
秋高 390〜395点 南高 350〜355点 北高 330〜335点 中央高 290〜295点 ※内申点・傾斜配点等により、若干の変動があります。(秋田進学塾調べ)
この事実に対し、教師生 、徒徒、保護者、塾関係者皆が知っているとかいう事実を提示していただけないでしょうか? 全く客観性に欠けていることをあたかも真実であるかのように書かれるのはいかがなものかといいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
御三家だの北高男子が南高より高いのなんだのと、南高さんをターゲットに書き込むのはおやめください。
北の品位が疑われます。
これではヒイキの引き倒しです。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/13(日) ]
いい加減にして下さい。他校掲示板でも同様の書き込みはあなたですか?高校入試、合格点が全てだはないでしょ!肝心なのは入学後の生活。学校がどう、他校がどう、入試の点数がどうは本人とっては無関係。
入学したら本人が選択した道(志望校合格)に向けて頑張るのみでしょ。
入試の点数なんていつまでも引きずり書き込むんでないの!ボーダーもヘッタクレも入学したら無関係!とにかく志望大合格に向け頑張る!他人がとやかく言う事でないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]

その通り。激しく同意します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/04(火) ]
中3男子です

実テでは380〜400点程度で、
北高か中央か迷っています

点数ではがんばればどちらでも行けるということなのですが、入学後の生活でどちらがいいか悩んでいます

ちなみに姉は北高在校生です

北高と中央、それぞれの
メリット・デメリットなど教えてください
(どちらか1校でも構いません)

宿題、進学、学校の雰囲気、部活など
いろいろな面から教えてもらえると助かります

長文失礼しました!

受験生@中学生 [ 2012/12/08(土) ]


その点数で北か中央ってもったいな!
内緒さん@一般人 [ 2012/12/15(土) ]
南高校も視野に入れては?
雰囲気もよくいい学校だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/19(水) ]
伝統ある進学校である秋田市内御三家(秋高、北高、中央高)を最優先に考えるのは妥当ですね。
御三家は雰囲気も学習環境もOB力も最高です。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/20(木) ]
秋田南ステマいらない
英検1級持ち@卒業生 [ 2012/12/23(日) ]
北高は秋田市内御三家の一角でもありハイレベルな競争は免れません。
しかし、厳しい競争を勝ち抜いたという自信が将来に生きてくるのです。
是非北高合格目指してがんばってください。
目論@一般人 [ 2012/12/23(日) ]
市内の進学校で雰囲気がいいのは秋高、北高、中央の御三家だと思う
南高落ちの荒らしがたくさんいますね@関係者 [ 2012/12/29(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2012/12/19(水) ]内緒さん@一般人 [ 2012/12/20(木) ]目論@一般人 [ 2012/12/23(日) ]は南高落ちの荒らしさんですから無視してください。
男子なら北高より中央高校をお勧めしたいところです。男子の親御さんの書き込みにありますが、長い間女子高だったので、北高OG会が絶大なる権力を持っています。新校舎も共学化がほぼ決まっている状態で女子高用のものをあえて建てました。
北高男子は女子よりボーダーは20点ほど高いようですし、部活動は野球部、サッカー部もありません。中央高校には野球部、サッカー部がありますし、共学の歴史が長いですから、中央を勧めたくなりますね。北高は女子高としての敷地しかないのでどうしても運動系部活ができない欠点があります。男子父兄がそのあたりの不満を書かれてますから読んでみてください。
内緒さん@保護者 [ 2012/12/30(日) ]
北高男子の保護者ですが、不満は勿論あります。が、北高だからできる事に気づきました。大学進学に向けての3年間を、学問に取り組む、自分の進路選択は早いうちから、各自で決め、学習する、この定着は将来にわたって非常に重要だと思います。
3年生の土壇場で偏差値だけで進路を決める、誰かに勧められた進路を歩む
本人の為になるのは自分で悩んで調べて決めて、それに向かって勉強する事、
その方がゆるぎない気持ちで学習でき
モチベーションも上がる。
不満もありますが、国立大学を考えているなら北高ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/11/23(金) ]
北高と南高、ボーダーライン的にはミクロの世界であって、最終的に地理的なもの、やりたい部活で決めるのであって、同等(ここが表現が難しい)と考えていいのですかね
秋田市民@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
データが古いが南高三十周年記念に平成2年の進研模試第1回の平均点、英語科60.2、秋高56.8。第2回英語科50.7、秋高45.7、第3回(200点満点)英語科101.4、秋高88.6
内緒さん@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
ボーダーで考えるとそうなのかもしれませんが、上位の分布、平均を考えたほうが良いと思います。
ボーダー近くで入学することが終点ではないので。
北高、中央高のボーダーが近い時代がありましたが後期入試廃止で再びその状態に近づいていく気がします。
内緒さん@関係者 [ 2012/12/30(日) ]
いや、逆です。ミクロの世界でボーダーをみれば、このサイトにもあるように偏差値で両者の間には6もの差があります。秋高〜南高間で3〜4ですから、南高校〜北高間の差の方が大きいわけです。ちなみに南高>北高となったのは、昭和59年度入試からで、それ以降一貫して南高>北高となっています。当時は女子の共学志向が強まったことが原因で、さらにその傾向は強まり、最高で偏差値が10開いた時期があり、女子高末期の頃は中央高校>北高になったほどです。 しかし、共学化による人気上昇、後期試験で秋高、南高落ちの学生の入学により、偏差値が上昇し、現在の北高>中央高至ります。
秋高の次は南高で事実上ツートップですから、南高に入れるなら南高の方がよろしいかと思います。
男女比率や圧倒的に広い敷地面積、豪華な学校施設などで優位性あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/30(日) ]
男子で考えるなら、北高>南高だ今の現状。
近年は更に変わっています。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
そうでしょうか?
北高の男子に対する不公平な制度や対応が続くなら、事実上の女子高に戻ることが他県でも結構あります。現に私の母の高校は県を代表する女子高でしたが、共学化された以降も男子は一時期少数いただけで、現状女子高状態に戻っています。また男子で考えても南高>北高ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽち@中学生 [ 2012/10/31(水) ]
実力テストで思うように成績が伸びず、志望校を北高から他に落とせと親に言われています。

ちなみに、点数は300点〜350点くらい

特に数学は40点も取れませんでした

今から頑張っても、まだ受かる余地はあるのでしょうか・・・。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
進学高校出身者だと、尊敬に値するのですか?尊敬の意味解ってます?まして北高OGを全て尊敬できる?北高を変なプライドと伝統で、進化させない人達ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
高校受験についての話題と一番上に書いているでしょう。
御所野学院は高校から入れないのに。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/07(水) ]
保護者@一般人さんへ

貴方様のお気持ちは非常によくわかります。
自分も同感です。
貴方様の上におかしな書き込みがありますが、自分も嫌でたまらないのです。

ただ、この書き込みは他校(秋田高校)に
同様の書き込み、同日にありました。

掲示板を利用して、他人(北高生、保護者、
受験生、教員等)を不快にさせる
いつもの人だと思って無視していました。

相手にして書き込むと、また嫌がらせのような、不快になる書き込みを仕返しをしてくる
パターンになると思いました。

本当はこんな人は書き込めないようになればいいんですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/07(水) ]
上に追加で
秋田高校には、ここでも書き込んでいる
ラ猿@関係者 で書いてます。
その下の書き込み(内緒さん)も、文面からすると同一人物。
南高校には ラ猿@中学生 で意味不明な書き込み(南高を中傷するかのような)ありました。
いつもの嫌がらせの人が、あちこちの高校
(秋田市進学校)を標的にしているんだと
即座に察しできます。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/07(水) ]
上に追加で
ここの書き込みにある ラ猿@関係者とその下の内緒さんは文面からしても同一人物。
ラ猿@関係者は秋田高校を持ちあげる書き込みがある。
南高校にはラ猿@中学生で意味不明な書き込み。 同一人物が秋田市進学校を標的に
嫌がらせをしているのは一目瞭然ですね。
何とかして頂きたいとおもいますね。
ラ猿@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
北高は優秀すぎます。
ラ猿@一般人 [ 2012/11/08(木) ]
ここの書き込みにある内緒さん@一般人と内緒さん@保護者は文面からしても同一人物。
内緒さん@一般人と内緒さん@保護者は秋田高校、北高校、南高校で意味不明な書き込み。同一人物が秋田市進学校を
標的に
嫌がらせをしているのは一目瞭然ですね。
何とかして頂きたいとおもいますね。
お@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
なんやねん。
保護者が何争ってんだよ(笑)

質問にあった解答すりゃ
それで終わりなんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
きゃんでぃー@中学生 [ 2012/10/18(木) ]

田沢湖勉強合宿はいつ、どこで、どのくらいの期間、
どんな風に行われるか教えてください
来年、再来年も実施されるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/19(金) ]
あのさー、田沢湖合宿なんてないよ。
どこからそんな話題がでるの?

なり済ましで、荒らそうとしている魂胆が見えます。

もし本当に受験生なら、合宿等より、受験の事(勉強や試験等)で一杯でしょう。

以前も同じ田沢湖合宿の書き込みがあり、
他校に荒らしと見破られ、次は北高を標的にしてもすぐに見破ります。

受験生の邪魔はしないでください。
内緒さん@保護者 [ 2012/10/19(金) ]

保護者にするのを忘れました。

それと、いつもいつも、食べ物のHNで
なり済ますのですね。

作為的です。
秋田南高校OBの荒らし、いい加減にしなさい@関係者 [ 2012/10/29(月) ]
いい加減にしなさい(怒)
内緒さん@在校生 [ 2012/12/12(水) ]

今年の三年生にはありましたよ、田沢湖合宿。
夏くらいです。

来年や再来年もあるかどうかは先生方から
うかがっていないのでわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/23(日) ]
女子と男子でボーダーが違うという書き込みを目にしますが、どこからの情報なのでしょうか?
また、毎年の点数差はどれくらいのものなのでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
言っていることはわからないでもない。
では世間はその偏差値とやらになぜこだわるのか。
世の中の人間はバカではなく現実の中に生きて知恵があるからだ。

これが勉強ではなく野球だったら、サッカー、ラグビーだったら。
甲子園、国立、花園を目指すことでしょう。
これはカッコいいことだ。

勉強をする上でこれに相当するところを目指すことはちょっと別の見方をされてしまう。
でも同じじゃないかな。

その努力のうえで自分の適性を知り体質にあった学校を選ぶならいい。

高校でも2番手、3番手の役割はあると思う。
ただ入れるだけ、ここらへんで良さそうということで高校を選んで欲しくないな。自分のために。

学力は課題をどう解決していく力だ。
人生でいろいろな課題にぶつかるだろう。
学力に頼らずとも力はある人間はいい。
課題の向こうには幸福の入口があると信じる。
入口と思っていたところが幸福の真ん中かもしれないが。

高校を選ぶ。これもひとつの課題なんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/29(月) ]
進研模試よりも桃太郎偏差値採用で劣化教育している某高校に比べたら、北高はかなりマシだよ
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
他の高校の悪口はやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
そうです。
他の高校の悪口は自分の高校の品位を下げることになる。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
秋田高校や秋田北高にてめーの悪事をなすりつけるなよ、秋田南の畜生。
内緒さん@関係者 [ 2012/11/03(土) ]
桃太郎偏差値って秋田南卒のネット嵐がよく使っているよな。
桃太郎偏差値では秋高と南高は同格だってw
この仁井田猿は頭にうじがわいているだろw
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
桃太郎偏差値で母校の超絶劣化教育を証明したのが
秋田南卒のネット嵐だからなぁ
文句は全部そいつに言えばいいだけの話
内緒さん@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
高校の品位下がっているね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
k@中学生 [ 2012/08/24(金) ]
入試で何点取ってれば確実にはいれますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/10/01(月) ]
それ(330点)は本番の点数。
ここでみんなが言っている点数は定期テストの点数。
本番は定期より下がるのが当然
内緒さん@一般人 [ 2012/10/01(月) ]
大概入試はテストより30〜70点下がる。
2012年秋田北高合格者、ボーダー(入試合格点)330点
テストでは少なくとも50点以上の点数をとっていないと
内緒さん@一般人 [ 2012/10/01(月) ]
入試で何点取ってればという質問に答えているから本番の点数で答えているんじゃないかな。

問題をよく読まないと点数とれなくなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/01(月) ]
先日の秋田進学塾のちらし

「2012年3月秋田県高校入試合格ボーダーライン」
秋高 390〜395点
北高 330〜335点
中央高 290〜295
(秋田進学塾調べ)

内緒さん@一般人 [ 2012/10/01(月) ]
入試の合格点数は毎年変わる。3年毎に秋田県公立高校入学試験問題が改定され改定直後の年は全体が前年よりかなり平均を下回る。が翌年から前年(新たな入試問題)の演習もする為点数は上がり更にその翌年は又点数が上がる。したがって過去の入試点数でどうかはヤボは話し。一昨年(現2年生)時かなりの改定があり難問かつ時間不足の出題で県全体の合格点が前年を44点下回った。が実力テストは例年と同じ学力の子達。昨年は一昨年の指摘があり出題の見直しと時間延長により得点はしやすく点数が上がったが実力は一昨年及び例年と変わらない。
入試の点数はその時にならないと分からない。ただ今年は昨年より上がり来年は又改定があると思われる。一番点数がとりやすい年だけにボーダー狙いは危険。
また確実に合格は無い。
本番当日のコンデションや出題傾向により
左右されるため絶対に大丈夫と言われる子が落ちたり無理かも・・・の子が合格はよくある事。安全圏 合格圏 でも気を抜かず試験を行う事
内緒さん@一般人 [ 2012/10/01(月) ]
質問者さんは近年のボーダーから割り出される合格可能圏を知りたいということでしょう。
それで来年の入試の目安にしたいと。
実力テストから得点は離れることくらいは受験生なら皆知っていることでしょう。
昨年のボーダーは塾や在校生の話で330点ということで一致していますから、これに上積みできるほど安全ということになります。

北高について大きく変わることは先月発表された「平成25年度秋田県公立高等学校入学者選抜実施要項」によると平成25年度の一般選抜では傾斜配点実施校はないということで該当します。

また後期試験が廃止になること。
欠員発生の場合は2次試験ということだが定員割れはないでしょう。
従来、後期のない秋高、南高の受験者も慎重な出願になると思います。
でも受験者の減少が激しいですからね。
ボーダーの上昇も吸収されてしまうんではないですかね。

志望を決めたらひたすら努力する、これ以外に道はないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/14(日) ]
秋田南よりは難しいよ

当たり前
内緒さん@一般人 [ 2012/10/30(火) ]
金魚のフンみたいに意味不明の内緒さん@在校生コメントが付くね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パチ@中学生 [ 2012/08/21(火) ]
中3男子です
今勉強を全くしてないで実テが378点でした

これから猛勉強したら北高受かりますか?
内緒さん@関係者 [ 2012/08/23(木) ]
現2年生の模試の結果は、秋田高校に次ぎ
県内2位。
飛躍しているのが分かります。
進学先も難関大学が増えるでしょう
近くの高校生@一般人 [ 2012/08/24(金) ]
おめでとうございます。
模試にもいろいろあります。
結果にもいろいろあります。
北高さんは、国語が苦手なようで、さらに補習を増やす必要がありますね。
女子の声援を受けての球技大会は、苦しい
テストの後だから、楽しい。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/22(土) ]
北なんて馬鹿高校だからそんだけありゃ受かるよ
そんなにあるならもっと上目指したら?
北止まりもったいないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/22(土) ]

秋田高校内で暴れている人。
南高関係者と名乗る。
が、スレと無関係な事を書き込まないように

それと北高の点数は年々上がっています。
南高は年々下がってますが
内緒さん@一般人 [ 2012/09/22(土) ]
そういういらないことを書くから暴れるんでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
k@中学生 [ 2012/08/20(月) ]
部活動と同好会の違いを教えてください
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2012/09/16(日) ]
他人の誹謗中傷はやめて下さい。
北高のにはふさわしくなく、このサイトの利用違反にもなりますので、質問内容に答えるようにして。他人に触発する環境で学びたいようですが、北高はとにかく全員が頑張る、
先生も頑張る、嫌でもやらなければいけない環境、なので他人がではなく、まずやる。
もちろん切磋琢磨もします。
自分の為の勉強だから。
後北高のいいところは、みんな仲良く(男女共に)協力しあえ、向上していけるところです。みんなで頑張っています。
受験生の@保護者 [ 2012/09/19(水) ]
秋田高校掲示板 南高卒業生か在校生と思われる人物の書き込み
北高はバカ・・・
家は南高に近く南高か北高を考えていたが
担任は南高生徒は他人や他校を見下し馬鹿にするから、と言っていた
多少遠くても自転車で通える
3年間通う学校で、そんな人間がいる高校には行かせたくない。
子供も同意見。
ついでに、北高は平和で、人を差別する子がいないと言っていた
内緒さん@一般人 [ 2012/09/19(水) ]
んー、あなたの場合はそうした方がいいかな。
担任の資質に問題あるが。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
バカと言う人間がバカ。耳にする言葉です。
書き込んだ人は北高に何らかの妬みがあるのではないのか?
ここ数年志願倍率は北高は高くなる半面南高が低くなり北高志願を南高に変更もいる。
進路状況等でも伸びる北高に対しての妬みでしょう。本人が行きたくないと言うのなら、
本人の気持ちを尊重するのがいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
南高卒業生か在校生と思われる人物の書き込み」
本当にそうなのか分からない書き込みを真に受けて話が展開していく。

最初に戻って確かめるのが順番だろうね。
内緒さん@保護者 [ 2012/09/27(木) ]
今日の某進学塾のチラシでは、ボーダーは南高の方が高かったようですが
個人的には、基本的に一発勝負の高校入試において、一旦志望校を決めたら上位で入るという心構えの方が必要かと。
ボーダーばかりを気にしていたら、さらにランクが下の高校が見えてきたりしますからね
内緒さん@一般人 [ 2012/09/27(木) ]
私もそう思います。

最終学歴に近い大学であればボーダーが重要だが、高校ではボーダーを狙ってもしょがないと思います。
ボーダーが高いとか低いとか高校の評価で大騒ぎしますが結局進学実績は上位のものばかりを語ります。

ボーダーを中心に語るなら、ボーダーで入学したものが3年後どこの大学に入学したかの追跡が実績です。

正直、北高でボーダーなら、ずっと授業に着いていくのが大変だし、他校で評定をもらって私大の推薦でももらった方がいいとこに行けます。

中学時代と違って同じような学力の集まりなので順位も上がりにくいです。
高校入試で上位になれるように頑張れるのは今だしあとあとの差が大きいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/27(木) ]
確かに。大学進学実績は上位だけが語られますね。秋田市の高校は似たような点数の集まりなので(上さんも書いていますが)上位でないとどうなるか・・・も考える必要があるかとも思います。ボーダーばかりを気にする受験生がいますが北高は授業だけでなく宿題も異常に多いので授業について行く理解するだけでなく宿題をこなせるか(期限厳守)も考える事が必要でしょう。正直にいえば入学直後から学校だけの授業だけでなく課題と家庭学習で高校受験勉強より大変だと聞きます。北高に限らず進学校ならそうでしょうが
自主性に任せた家庭学習ではなく学校で指定した課題なので(上位層に合わせた問題集)
難問と莫大な量(他校進学校ではやらない問題集も多々)とにかく勉強ずくしです。
がハッキリ言って高校3年間深夜遅くまで勉強していてもボーダーの子が上位になれる事は奇跡でありまずありえません。秋田高校、
南高校は浪人生が多くいます。北高は浪人は少ない方ですが、北高で中間以下なら、ランクを下げた高校ならボーダーでも上位になれます。3年間努力して勉強しても北高の大学推薦は非常に厳しくハッキリ言うと推薦はほとんどないと思って下さい。だったら金農や秋田工業で上位になり(北高ボーダーなら余裕です)国公立の推薦で北高生が頑張った
秋田大学や県立大学に行けるのです。
私立ならもっといい大学にも行けるのです。

大学推薦枠は今はどの実業高にもあり進学校と言われる子より少々学力不足でも偏差値が高く就職に有利な大学に行けるのです。

考えようですが・・・

努力や本人の頑張りとおっしゃる方もいますが上位層に合わせた授業と課題は(ここで言う上位層は後期合格者、秋田高校断念者)
必死になって頑張っても本人が中学の時との成績の落差と努力しても成果を感じにくいのがあると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田北高校の情報
名称 秋田北
かな あきたきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 010-0871
住所 秋田県 秋田市 千秋中島町8-1
最寄駅 1.2km 秋田駅 / 羽越線
1.5km 秋田駅 / 奥羽線
3.5km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-834-1371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved