教えて!秋田北高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:77件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ききらら@中学生 [ 2012/07/30(月) ]
実力で381点で、
その次が365点でした。
受かりますか?
ちなみに女子です。
在校生@在校生 [ 2012/07/30(月) ]
油断しなければ、ギリ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2012/07/30(月) ]
北高校の生徒会長は、男子生徒は立候補を却下されるって、本当ですか?男子が生徒会長になると、あげまきの寄付金がかなり減額されるのが理由と、ききました。本当だったら問題では?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
右脳@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
ここに不満を載せてらっしゃる方々へ。思ったことを書きますが、そんなに北高がいやなのでしたら入学を遠慮するという手もあると思います。北高を受験することを決めた時点でそのくらいのことはご存知のはずではないのでしょうか?
ウメちゃん先生@卒業生 [ 2013/03/31(日) ]
共学になったからには、その姿で向上してほしい。歴史は数年いや何十年もかかってできるもの。一つづつ積みあげようよ。私は甲子園に「あげまき」が流れるのを楽しみにしているのだが、年齢を考えると間に合うかな?先輩のせいにするのは、責任逃れに思う。
noname@在校生 [ 2014/07/01(火) ]
男子生徒の人数割合が低いのは、合格点が違うからではなく受ける人数の割合が違うからです。入学後の成績も平均は男子が低いです。
日頃男女の差別を感じることはなく、野球部やサッカー部に入っていた人はバスケ部や弓道部、生徒会などで頑張っています。
覚悟をもって北高に入学した男子生徒は頑張っているので、ここで男子生徒の気持ちを考えてあげまき会についての討論をするのであれば行動に移して欲しいと言うのが正直なところです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
実際、北高人気は、かなり深刻になっている。
質の高い生徒を望むのであれば、もっと周りの高校に目を向け、いい所を見習うべき!!
生徒の気持ち、意見を取り入れたらいいのでは!!

男子生徒@在校生 [ 2015/02/02(月) ]
もう学校を辞めたいですよ。ほんとこの学校にいると頭がおかしくなりそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/11(木) ]
早く移転すべき
こんな狭い場所にあっては、勉強する環境も、スポーツする環境も良くない
本当に母校のことを考えるのであれば、まず、生徒のことを考えるべき
先生方の意見に耳を傾けるべき

内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
伝統のあるいい学校です
母校をよくしたい気持ちは、誰にでもあります
生徒一人一人、誇りをもって頑張ってほしいです

内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
今年の生徒会長は男子ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいう@中学生 [ 2012/07/13(金) ]
定期と実力、何点くらいで合格できますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/07/27(金) ]
皆様のお話からすると、男子限定では秋田高と同じレベル(入試ボーダー)と判断してもいいのでしょうか。
これが事実なら、秋田高へシフトする受験生が増加するのでは!
在校生@保護者 [ 2012/07/27(金) ]
男子はボーダーが高いのは確かですが、秋田高校よりは低いです。秋田高校をギリギリ落ちた点数でも、北高校は余裕で合格します。
peaceful revolutionary@在校生 [ 2012/08/12(日) ]
今から350では厳しいと言わざるを得ません。
大体の人が本番で点数を落とすのは、自明の理とすら言えます。

また、前に書かれた人への、否定となってしましますが、受験では点数と内申書が絶対基準です。ギリギリであろうと合格点数に達していれば男子でも合格しますし、達していなければ女子にも「お情け」はありません。

まだ、時間はあります。
この夏休みの過ごし方が合否を左右すると言っても過言ではありません。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2012/08/15(水) ]
あくまで私の場合ですが、入試は376点で受かりました。
私の年では300点くらいがボーダーだったはずです。

中学生にとっては秋高と南高の次に北高がくるという考えが強いのでわざわざ八割とる必要はないと思います。
英語国語は普段の実力テストとまず点数に変わりはなく、数学は普段8割9割とっていても6割をとってしまうこともあるのであまりあてになりません。
今から勉強するというなら理科社会で満点を取る勢いでいけばいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2012/08/19(日) ]
300点がボーダーは、2年生でしょう。
あの年は入試問題が大きく変わり、かなりの難問だらけで、全県の高校が合格点を前年より45点程下がりましたね。
しかし、問題になり、今年は試験時間の延長と試験問題が例年並みになって為、合格点が上がりましたね。
2年生の子供がいますが、どの子(他校に行った子も)テストでは例年並みの点数をとっていました。と言うより○高は△点とハッキリ言われましたよ。(先生によっては言わない方もいるようですが)
秋田北高は400点とは家の子の中学も、入学後に知り合った同級生達も、塾でも400点と言われたました。
勉強方法は、在校生さんのやり方はダメです。どこの高校を受検するにも、基礎が肝心。基礎固めとその積み上げが必要なため、
国語数学英語は早くから手をつけて下さい。まずは苦手な箇所を見つけ苦手潰し。
その後、これまでに習った復習〜応用。
冬休みに過去問
理科、社会は暗記が中心なので、1〜2カ月あればOKです。なので本気はとりかかるのは年明けです。
満点をとるよりは、1点でも多くとるようにしなさいと・・・以上点数、学習法、心構えは中学の担任が話していましたよ。
とれる点数を確実にとる方が、高得点につながるのです。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/27(月) ]
教師でもないのに、知ったかぶりして意見しないでくれ。理科社会→暗記1〜2ヶ月で大丈夫な訳ないだろうが!
内緒さん@保護者 [ 2012/08/28(火) ]
先に学習方法を書き込んだ者です。
教師でもないのに・・・のコメントですが、
我が子(在校生)が中学の時に、学年PTAで
受検勉強の方法を先生が全保護者(参加者)の前でおっしゃた事です。
主任も同様に、まずは国語数学英語の積み上げの教科、理科、社会は後でいいと話していました。三者面談でも、担任も同じ事を話していました。
私は教師ではありませんが、教師が生徒だけでなく、保護者にも話していた事を書いただけです。
ほん@在校生 [ 2012/09/30(日) ]
実力で数学を8割9割とってても、
入試は6割なんてことも十分あります。

今からがんばるなら理科、社会!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/07/04(水) ]
まだ中2の子の親ですが、北高を目指しています。
上の子の勉強もだいぶ見ましたが、「新指導要領への移行期」とやらで、格段に質・量とも難しくなったのを実感しています。
この前の定期テストは、テスト範囲の教科書、ワークをやっただけでは、さんざんでした。
親が、予習復習も全部見るという悲壮な覚悟なのは、我が家だけでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
父母@保護者 [ 2012/07/15(日) ]
ホントそうですよ。
共学になる前に年配のOG(あげまき)達が猛反対したが、共学になったため、
共学の伝統を保ち続けたく、現在は強い圧力をかけ、男子生徒には不必要な事、男子の扱いが女子と違う事は当然あります。
学校側は優秀な男子が欲しく、男子の点数は女子より高いです。(進学実績を良くするため)本当に名ばかり共学ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/22(日) ]
高校野球真っ盛りの日々ですが、北高はもちろん全く関係ありませんね。
全校応援したり、他校とエールの交歓をしているのを見ると、学校全体が盛り上がり、愛高心が沸くのが、痛いほど分りますし、職場でもその話題で盛り上がります。
あげまき会?
卒業したら、お金は出すけど、口は出さないのが普通じゃないでしょうか。
私の周りは女性も旧制中学校(秋高以外もいるけど)だけなので理解できませんね。
在校生@保護者 [ 2012/07/23(月) ]
>男子の点数は女子より高いです。???

それは、受験の点数でしょうか?
入学後の男女の成績を比べると、F組(数理)以外の男子の成績は、女子より低いように感じられます。
入試の点数が男子の方が高い。と言う発言には、疑問を感じます。
内緒さん@保護者 [ 2012/07/24(火) ]
多分入試の点数が男子が高いのだと思います。また、定期考査では、数理が一番平均点が低いです。男子生徒が多いクラスですが・・・
テストの問題が文系、理系、数理と異なり、
文系が一番易しい問題、理系が難しい、
数理はかなり難しい・・・
結果なようです。
クラス毎の男女成績は、女子生徒は秋田高校レベルがいる事と、家庭学習時間も男子より長い結果だからかと・・・
ただ、一つ言えるのは、学校のテスト結果や
家庭学習時間ではなく、進学に関してなのだと思いますよ。北高に入ったのですから
内緒さん@保護者 [ 2012/07/24(火) ]
先に追加で
男子の成績が女子より低いように感じる
は、定期考査(テスト)の点数でしょう。
が北高はテストの点数だけを成績表に記載しませんよ。標準点(課題提出等)が含まれ
テスト点数8割+平常点2割
で計算され、成績となります。
女子の課題提出率は期限を守りいいようですが、男子は課題が間に合わない、忘れ物をする等の子が多く、結果女子の成績は(テストより高い点数)の成績になりますが、
男子はテストの点数が良くても、平常点が低く成績表で下がる子が多いです。
また、クラス(文系、理系、数理)によっての課題の量や難易度も違いますから・・・
内緒さん@在校生 [ 2012/07/25(水) ]
学校側で男子生徒を増やす努力をしていればいいのですが、そうではないようで・・・
入試時の募集人員(現240名)内前期30名
後期12名 一般198名 の募集になっていますが、男子生徒の人数は決まっているようです。後期10名程 一般70名 前期はほぼ無し
なのでずっと男子80名の男女差のある学校です。 男子生徒は入試点数の男子の上位70名が合格 女子はトータル198名での合格。
なので、男子が不合格になった点数より低い点数(開示)で合格している女子も結構います。
女子はとーた
男性@一般人 [ 2012/07/26(木) ]
北高校は、本当に共学校の資格あるの?あげまきOGが物凄く圧力をかけているとの噂は本当?誰の為の学校なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/23(日) ]
公立共学高の意味がありませんね。
この状態が続くなら廃校も選択肢に考えるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/06/08(金) ]
どんな活躍をしていますか
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/06/26(火) ]
前期選抜の表記は確かにそうですが、実際の試験は各高校により異なります。
作文と面接だけでいい(作文題も事前に知らせる)もあれば、何も分からず面接で口頭試問の高校(進学校がそうです)
スポーツのレベル(実績)の誤魔化しはできませんが、中学の評定の誤魔化しはいくらでもできます。
進学校以外は、その内申書と面接でOKですが、そうではないのが進学校。
頭のできを見ないといけない。

姪が秋田県のどこの公立も無理と言われ、
某高校(普通高校)に前期で合格し通っています。彼女はスポーツで県選抜選手でした。
が、学習面で入学直後から、授業に全くついていけない状態です。

進学校は授業の進度も早く、難易度も高いので、仮にスポーツのみで合格したとしても、その後が大変だと思いますよ。

普通高校でも、ついていけない子がいるのですし・・・
内緒さん@保護者 [ 2012/06/26(火) ]
我が子が中学3年(高校受験生)の時期に聞いた事ですが、前期選抜の事です。
秋田高校受験者→口頭試問、面接完璧→不合格
同校→口頭試問、全く答えれない、面接(部活を頑張る)合格

秋田北→口頭試問、面接完璧→合格
(面接時大学進学を志すため学問優先に頑張る)
同校→口頭試問、面接、いずれか又はどちらかがダメでも不合格
内緒さん@保護者 [ 2012/06/26(火) ]
前期入試(進学校)に意見!
面接+口頭試問だけでは不備。筆記試験も当然必要。国公立大推薦でもセンター試験受験要です。(秋田大教育文化学部もそうです)
現システムは、私大(Fランレベル)AO入試と同じです。
内緒さん@保護者 [ 2012/06/27(水) ]
評定操作は可能との意見だが、絶対評価の為 不可能だと思いますが。もし、可能なら不正行為でしょう。根拠は如何に?
内緒さん@一般人 [ 2012/06/27(水) ]
前期選抜について噂を根拠にするのではなく要項を見ていただきたい。

学習成績について・・・

条件の1では「学習成績が極めて優秀」なことが求められている
条件の2では「学習成績が優秀」なことが求められている

後者は学習成績は「極めて」までは求めていない。
では「優秀」とはどの程度かというと明確な基準はない。
平たく言えば結婚式の人物紹介でも用いられる表現である。

前期選抜の将来についての是非はいいが、大人が作ったシステムに希望を持って応募して合格した生徒に責任はない。
不完全なシステムであれば大人の責任です。
学習成績一辺倒の集団に何かの能力を持った人間を混在させることは意味あると思います。

前期選抜の学力検査又は口頭試問の導入は来年から実施されますが北高で筆記での検査が実施されるかはこれからの発表を待つことになります。
内緒さん@保護者 [ 2012/07/02(月) ]
能代高父兄の方も指摘されてますが、前期入試(筆記)点数は開示されるのでしょうか。
受験校→中学→本人へ通知
受験校→本人へ直接通知
もし、300点満点で210点不合格
300点満点で150点合格
上記のようなケースがあれば、なんと説明するのでしょう。スポーツ実績の差と言われれば、それまでですが....

在校生@保護者 [ 2012/07/02(月) ]
前期はほぼスポーツ選手では?この前のテスト前の補習は確か、前期入学者は強制的に参加だったような気がします。ちなみに、前期入学を学力で合格する人は、よほどの理由がない限り、秋田高校を目指すと思いますけど。
内緒さん@関係者 [ 2012/07/03(火) ]
秋田北高前期はスポーツのみでないです。
学力も必要です。
ただ学力は一般より・・・ですが大きく極端に低いわけでありません。
テスト前の補習は学年によって異なるのでしょうが、1年生第1回目から、学年全員が補習(放課後残って学習)の学年が少なくありません。
今の1年生は補習が少ないですが、2年、3年生は入学直後から、土曜日授業をやり、
土曜休みはほとんどなく、テスト前も全員残ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2012/04/26(木) ]
北高校は、男子と女子の募集人員が公表されているのですか?又、男子と女子では、入試の合格点が違うのでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
北高生の@保護者 [ 2012/06/07(木) ]
由利高校、横手城南高校、も元々女子高でしたが、共学間もなく男女比が変わらず、男子の部活(野球部、サッカー部等)もあり盛んです。
秋田北高が元々女子高が母体で目をつむっても、男女差をなくすべきではないだろうか・

また、秋田北高は同窓会(卒業生)の権力が強すぎるのも、関心のある市民は知っているから、女子高のルールにこだわらせなくてもいいもではないか。
北高が集団停学になった事は、自分も初耳ですし、子供(在校生)も知りません。
何故卒業生の方が把握しているのか不思議です
卒業生&@保護者 [ 2012/06/07(木) ]
北高では数か月前に、集団停学がありましたよね? 我が子も自分も寝耳に水です。
通常なら真っ先に在校生を集め、集会を開き
保護者にお便り等で知らせが来るはずですが、それが行われていない(しかも数ヶ月前)の事を、OGさんが知っているのは
おかしいですよ。
北高の名に、泥をぬるような真似は、本当に
卒業生ならしないはず。
学校に確認しましたが、集団停学はありませんとの事でした。
嘘を書き込むのはやめてください。
受験生や在校生のためになりませんし、男子が行動をおこすも、ネックになっている者がいる事を自覚し、北高を傷つけるような嘘の書き込みは二度としないで下さい
父@保護者 [ 2012/06/07(木) ]
男子生徒さんたちは、どう思っているのでしょうか?息子は、これから入って来る後輩の為にも、もう少し男女平等であればと思っています。もちろん自分自身の為にも、環境を変える行動をするつもりらしいので、親としての協力をするつもりです。在校生さんに、うるさい保護者と言われても。但し学校関係者の意識レベルが問題ですけど!もう少し教師も考えろ!って感じ。特に古株の教師!
通りすがりの市民@一般人 [ 2012/06/07(木) ]
本来は母校を愛し在校生の為になる事を卒業生はおのずと行いますよ。OGさんの言っている事が仮に事実だとしたら受験生の保護者さんも県民全員の物、財産とまで、尋常ではない思い入れで、やはり男子生徒の受け入れに抵抗がある卒業生がいる事が改めて分かった。高校事情に詳しい僕は何処の学校の何年の生徒がどのような事をし停学もしくは退学とまで把握しているが(1人、2人でも)北高の停学は聞いた事がない。
まして集団なら県民のほとんどが知っている事なのに、堂々と書き込むOG・・・
女って怖いと僕は思う
内緒さん@一般人 [ 2012/06/07(木) ]
県民の税金が少なからず投入されているのだから、県民の学校という表現はいいのでは?
県民が、高校スポーツに一喜一憂できるのも、その表れだろう。
別物と考えるのは、二元論的であって、現在の一元論からみると古い考えです。
もう少し、勉強されてはどうですか。
北高生の資質が疑われます。
受験生@保護者 [ 2012/06/08(金) ]
「北高は秋田県民の財産」という言い方は、私が始めたことですが、どうも誤解があるらしく、ご説明して、終止符を打ちたいと思います。
まず、私は、北高のことだけを言っているつもりはありません。スポーツでいえば、秋田工業のラグビー、能代工業のバスケット
秋田高校の野球の第1回大会の準優勝など、
秋田県民が全国に誇り、全国の人も知っているということは、立派な財産だと思います。
次に、法律的な話になってしまいますが、県立高校は、全て「秋田県の財産」なのです。これは、他の書き込みにあるとおりです。
そういう中で北高はもちろん県立高校であり、長い伝統を持ち、県内はもちろん、全国に立派な女性を送りだしてきたことを、財産だと言っているのです。
内緒さん@在校生 [ 2012/06/08(金) ]
父@保護者さん、うるさい保護者と書いたのは自分です。が、貴方のように男子生徒の為に声を出し、行動してくれる方の事ではありません。おそらく女子生徒の保護者、男子が声を出し行動しようとしても、圧力をかけ、伝統、男子が女子高のままの状態の学校を変える事を拒む一部の保護者及び卒業生(年配)の事です。父さん、僕らの学校が開拓する為にお力添え下さい。また、立派な女性を送りだした、これは過去の事であり(名誉だが)現在は共学の為に変化しなければならないので、男子の事も考えてほしいと思います。勿論言ってますがスルー 女子は優遇何でも優遇されるのに
父@保護者 [ 2012/06/08(金) ]
在校生さんへ、想いは一緒みたいですね。安心しました。あなたたちが、声をあげることが始まりと思います。私は、保護者として、応援、協力しますよ。但し、息子にも伝えましたが、学生としてすべき事は、人一倍頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
天然メガネ@中学生 [ 2012/04/04(水) ]
秋田北高校の制服(学ラン)をいくらみても、校章と学年章をつけるための穴のようなものがえりに見あたりません。これは、個々で穴をあけて良いということなのでしょうか?
2日後(4/4現在)に入学式なので、早めに解答していただけると助かります
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/04/08(日) ]
追加で
今後の受験生の事も考えるように。合格し希望を抱いた新入生、日々を送る在校生の事を考え、あんたがそう思っても書き込む事でない
父兄@一般人 [ 2012/04/09(月) ]
実に下らない書き込みですね。息子を入学させましたけど、進学校だろうが無かろうが、三年間自分の目標に努力すればいいのでは?全国的に通用する進学校は秋田県レベルでは、秋田高校だけじゃない?それよりは、質問に誠意を持って役立つ返答してみたら?
内緒さん@一般人 [ 2012/04/09(月) ]
本当にそうですよ。この掲示板の目的を理解し書き込みをして頂きたいですね。
自分自身が感じたとしてもそれは心の中にとどめておくべきですよ。子供でもないのですから受験生の立場になって投稿して下さい
卒業生の@保護者 [ 2012/04/09(月) ]
先に(水をさすようですが・・・進学結果を踏まえ)とありました。
気になりますので・・・
進学先の多くは秋田大学です。もしくは国際教養大、秋田県立大です。共学になりましたが未だ圧倒的に女子が多く、親御さんは大学は県内に(親元を離したくない)と考えている方が多いです。男子は県外大学に行き、難関合格もいます。要は今年の新入生も男子が70名程(240名中)と男子生徒が少ないのが背景にあると思います。
父兄@一般人 [ 2012/04/12(木) ]
話がそれますが、北高校は、共学なのに何故男子の生徒数を増やさないのでしょうね?設備の問題でしょうか?難関大学特に都心部の私立の合格数が少ないのはやはり女子を手元から離すのは心配だからかな?我が家は男子なので。独り立ちの為にも一度放り出そうと思ってます。質問からそれてすみません。
卒業生@一般人 [ 2012/06/10(日) ]
学校の設備にはそれほど問題はありませんよ。

去年は受験先を決めるときに、志望大学のボーダーラインの点数と自己採点の点数を比較したときに危ないと考えられる人はみんな担任の先生に秋田大学の受験を薦められていました。
生徒の成績も関係あると思いますが、進学率を伸ばしたい、浪人生を増やしたくないという学校側の希望も多少なりとも県外への合格者の伸び悩みに影響していると思います。
保護者@保護者 [ 2012/07/18(水) ]
みたいだね。
子供の希望より、学校側の都合(教師陣の思い)で、進学先が左右されるね。
進学指導(選択授業)も、子供の希望や思いは無視(否定)され、学校、教師が決めつけてくるね。
痛感してる。
子供達、保護者の思いと考えを聞く耳がない
教師が多すぎ
内緒さん@中学生 [ 2013/09/25(水) ]
関連質問ですが、秋田北高の男子の学年章ってどんなですか?
女子は、松、竹、梅のバッジを学年が進むと共に付け替えるんだそうですね。
男子も詰襟に同じ松竹梅をつけるんですか? それとも、南高みたいな数字のバッジなんでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/28(水) ]
北高で楽な部活は何ですか?(運動系
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/03/31(土) ]
ご相談者さん、又在校生さん、新入生さん
この子供達の気持ちが分かります。
何故北高に入学したのか・・・大学進学
なら、勉強しなければいけません。
大学受験は高校受験のように短期間で済む
ものではなく、また全国のライバルと競い合うのです。
楽な部活・・・これは、楽をして生きる事を表しているのではなく、勉強に差し支えがないようにと考えているから。
部活動で汗をかき、青春の思い出を・・・
と言う方もいますが、大学に行くのなら
勉強なのです。
推薦が少ない高校ですから、尚更です。
学力勝負ですから、間違っていないと思います。そして、部活動に所属している生徒は
非常に少なく(運動部の多い所で10名程)
同好会所属者が多い事、等も、大学進学を考えての事だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2012/04/01(日) ]
皆さん、最初の質問は、「楽な運動系はどこか」ですよ。それに対して応えたのに、どんどん曲解されたのでは、残念です。
どの部が楽だとかいう話題が、当然だとすれば、北高はがっかりです。
内緒さん@卒業生 [ 2012/04/01(日) ]
今年子供が北高に合格したという保護者の方は、受験前に各高校の教育方針や特徴を調べましたか?何に一番力を入れどのように指導や教育をしているか理解して受験しましたか?
部活で頑張りたいならそれもいいでしょうが、他人にもそれを共用させる発言は・・・
大学受験のために北高に入り日々勉強している。
受験前に高校の教育方針や特徴は知っておくべきですし、入学直後には大半の生徒は知ります。知らないから怒ったり、がっかりしたりするのでしょうが、ご自分の子だけにして下さい。
質問者は部活動に精を出し大学受験で失敗したら、どうするんだ とコメントしてます。
他の子も同様に思ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2012/04/01(日) ]
※ お詫び
先ほどの書き込みで、今年北高に合格した子の保護者さんを批判するような内容で申し訳ありません。あなたを否定する気持ちは全くありません。
人は個々に違いますから…
ただ私は、北高の事や生徒に対しての貴方のコメントに少し疑問と不信感を抱いてしまいました。
北高は大学進学に力を入れている学校なのに、分かってないのかなーと、相談者や他の方のコメントの思いも分からないのかなーと感じてしまいました。
すず@卒業生 [ 2012/04/01(日) ]
本当にその通りです。部活に燃えたいから入った子ばかりではないです。むしろそういう子はほんの少しです。質問された方はとてもやる気のある子だと思います。勉強が第一で、でも気分転換のために楽な運動系に入るのはいいと思います。どの部が楽かをリサーチするのは結構重要ですよ。北高はみんな勉強がんばりますよ。
内緒さん@中学生 [ 2012/04/02(月) ]
で、楽な部活は何なんですか?楽と言うより楽しい部活がいいです
内緒さん@在校生 [ 2012/04/03(火) ]
楽しんでやる事はいい事だと思う。
ただ、人の価値観や好味も違う。
4月に新入生歓迎会を行う。
そこで、委員会、部活動、同好会の説明があり、しおりも渡る(予定)
その説明を聞き、自分でいいと思ったらそれでいいではない?活動曜日や内容の説明もあるから、まずは説明を聞き、見学して合うのを見つければいい。
内緒さん@中学生 [ 2012/04/03(火) ]
貴重なアドバイスありがとうございます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/21(水) ]
北高から早稲田 慶応はいけるのでしょうか? 明治や上智にいった人はいるって本当ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2012/03/28(水) ]
秋田北高は後期合格者だけが優秀とは言い切れません。一般入学者も得点幅が狭いため
(高倍率で合格者は似たような得点)
レンジは広くないです。
一般も優秀です。
でないと、秋田北高に入れるはずがない。
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/28(水) ]
有名私大(早慶上智、東京理科、MARCH)は
今年は10名います。発表されていますので
確かな情報です。
一部の方の不適切な書き込みを信用しないで下さい。
また難関国立もいます。
在校生さんのおっしゃるように、筑波・
東北大・北大 います。
年々伸びています。
内緒さん@関係者 [ 2012/03/28(水) ]
有名私大(早慶上智、東京理科、MARCH)
今年度進学者10名。
難関国立、筑波・東北・北大等 含めれば
計30名程。
難関大進学者が年々増えている
内緒さん@一般人 [ 2012/05/12(土) ]
北高ホームページ中期ビジョンで公式発表されている資料では
24年3月卒業生で早慶合格者は0名です。
近年も実績はありません。
明治は4名上智は0名になっています。
明治は国立大受験者センター利用で合格実績に上がり安い大学です。

秋田市内公立普通高(現役)では
秋田高 早6名 慶6名
秋田南高 早2名 慶1名
秋田中央高 早0名 慶0名
新屋高 早0名 慶0名
御所野学院高 早0名 慶0名

早慶は私大難関ですから一般試験は難しく、中央や実業校でも時々合格者が出ますが比較的高評定が出やすく自己推薦が可能になります。
スポーツ大会等の実績が必要になります。

私大難関の一般を目指すには難関高校を目指すのが現実的だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2012/09/19(水) ]
秋田北高のHPでは、進路状況(進学先)は
掲載しないです。
国立、私立、と大まかにしか掲載しません。
一部高校のように、難関大学進学者が出たからと、わざわざネットで知らせません。
生徒と保護者のもとに、進路状況たる物が配布されます。
今年は明治4名 上智 1名
と着実に実績を上げています。
北高は推薦が皆無と言っていい高校なので、
南高や中央のようにスポーツで・・にはいきません。実力で進学します。
そして浪人0 国公立 65% と恥ずかしくない高校です。
今では難関高校です。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/21(金) ]
秘密@一般人 [ 2012/07/08(日) ]
医学部医学科に合格された方はどちらの大学だったのでしょうか?
の回答に浪人と書いているが

どちらかが嘘ということになるね。
内緒さん@関係者 [ 2013/01/10(木) ]
>南高や中央のようにスポーツで・・にはいきません。実力で進学します。
南高からスポーツ推薦なんて聞いたことないですよ。学内での成績に合わせて、東京理科大、明治大学、法政大学、岩手医大等その他への推薦がきまります。適当なこと書かないでください。 スポーツ推薦は中央と商業、秋高が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
推薦入学と一般並行して周りに流されずやるといい。
年々人気上昇の為浪人覚悟で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゴロ@中学生 [ 2012/03/14(水) ]
中学の理科と高校の理科ではどれくらいレベルが違うのでしょうか?教えていただければ幸いです
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/03/17(土) ]
先に回答させて頂きました者です。
我が子も数学は得意とは言えませんよ。
しかしながら、理科が好きだから・・・
理系に進み将来は理系の大学、就職と考えてますよ。
基本国語数学英語は文系も理系も同じ事を同じペースで学習します。
異なるのは、理系の生物と物理です。
文系もですが、自分が目指す(進みたい道)の専門的学習です。
在校生さんもおっしゃている通り、苦手より
自分の進路選択をしてから決めていいと思いますし、正直まだ今から決めなくてもいいと思いますよ。
入学直後から、先生との面談や2年生からの
コース希望が何度もあります。
自分の将来は入学してから、先生や親御さんと話し合いながら、じっくり決めていいのではないでしょうか。
まだ焦らなくてもいいですよ。
それと、苦手意識を持って取りかかると、
習得が困難になりますので、新たな気持ちで
スタートして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
ゴロさんは、そんなに深いところまで聞いている感じがしないのですが。
ゴロさん、不安と一緒に飛び込んでみてください。
高校生活、先を知るより、自分の体験が、一番の知識となりうるかもしれません。
元、理科大好き人間@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
確かに私は北高卒ではありませんが、中学と高校の違いを知りたいとのことでしたので、お答えしました。
私が言いたいことは、高校生の科学と物理に興味を持ってください。難しくはなりますが、あなたの気持ちで、好きにもなるし、苦手にもなります。
化学式には逃げないでください。物理と向き合ってください。
理科を好きなままでいて下さい。
ゴロ@中学生 [ 2012/03/18(日) ]
科学は好きです。物理はどこの単元か分かりません。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/18(日) ]
ゴロさん
好きでいいと思いますよ。
高校の学習が今から分からないのが当然。
これから勉強していくのですから。
心配かけてごめんなさい。
好きな気持ちで進めばいいと思います。
元、理科大好き人間@一般人 [ 2012/03/20(火) ]
上の「保護者」さんへ、
このメッセージを言ってくれてありがとうございます。

ゴロさんへの、理科の言葉は、あなたが(年下であなたと言ってすみません)一番親身になった言葉です。

私は、これから発する言葉に気をつけます。

このたびは、はじめに「北高の卒業生ではないのですが」と入れなければいけませんでした。

最後に、ゴロさんへ、高校生活楽しんでください。いろんな友達が増えますよ。でも、勉強はがんばってください、これだけはゴロさんしだいです。

内緒さん@保護者 [ 2012/03/20(火) ]
元、理科大好き人間さん お言葉有難うございます。
ゴロさん、他の新入生さん
不安と期待なお気持ちでしょう。
が、おそらく北高は勉強は頑張りますよ。
が、生徒が優しく仲良く楽しい学校ですよ。
先輩達も温かく歓迎しますよ。
我が子も歓迎の準備をしながら、後輩の仲間入りを楽しみにしています。
男女関係なく、仲良いですし、先輩も親切だとおもいます。
心配しないで、入学を楽しみにして下さい。
先輩達は心待ちにしてますよ。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/20(火) ]
上4行目
が、おそらく北高は勉強は頑張りますよ→
勿論、北高は勉強は頑張ります。
と9行目
男女関係なく、仲良いですし、先輩も親切だとおもいます。→
男女関係なく仲が良く、先輩方は親切です。
に訂正します。

分かりにくい書き込み(上)で申し訳
ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田北高校の情報
名称 秋田北
かな あきたきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 010-0871
住所 秋田県 秋田市 千秋中島町8-1
最寄駅 1.2km 秋田駅 / 羽越線
1.5km 秋田駅 / 奥羽線
3.5km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-834-1371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved