教えて!秋田北高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:77件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
通りすがりの@中学生 [ 2011/01/07(金) ]
あくまでウワサなんですけど、
秋田北高校って男子が少ないから、
女子より男子の方を有利にしているっていうのは本当ですか?

通信簿で、1学期(中1)で音楽で2取っちゃったんですけど入試とかに影響ってありますか?
そのあとからは、5とか4とかだったんですけど、大丈夫ですかね?
名無し@在校生 [ 2011/01/08(土) ]

うちらの入試の時も
そういう噂があった
んですが、真相は未だに
分かっていません('_`)
ただ、毎年男子の人数に
変動があるため
そういうことがある、とは
確実には言いきれないと
思いますね。

2年、3年で挽回していたら
大丈夫だと思いますよ(^^)
通りすがりの@中学生 [ 2011/01/08(土) ]
そうなんですか・・・
怖いですね・・・
でも、合格できるように頑張ります!

本当ですか!よかったです^^
在校生@保護者 [ 2011/01/11(火) ]
そんなのウソです。
もし事実ならば、男子生徒の割合がもっと多くなると思いますが、現に今年の一年生も、女子に比べて男子の数が少ないです。受験した男子生徒は、それなりにいたようですが・・・。
何れにせよ、実力重視なのは間違いないので、頑張りましょう。
個人的には、男子生徒が増えることに期待します。
通りすがりの@中学生 [ 2011/01/29(土) ]
あ、そうなんですか。
でも、そういう噂も気にせず本番では実力で合格できるようにします!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/03/23(火) ]
今日北高の後期を受けてきました

みなさん開示でどのくらいとっているのでしょうか
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秋田市民@一般人 [ 2010/06/30(水) ]
マスコミの情報に躍らされちゃいけない。

子供が伸びる時期というものも十人十色。北高の1学年240人全員を一緒くたに論ずるのも無理がある。

現状は必ずしも真実を表現することはなく、現在在籍している生徒たちは現在進行形で生き、学んでいる。過去の北高の実績から現在学んでいる生徒たちの未来を negative に断定することには憤りを感じる。

高校時代に良い友達に出会い、高校時代に良い教師に出会い、人生が変わる例は少なくない。チャンスは全員に公平に注がれている。

普段 negative に生きている、下を向いて生きているとそのチャンスを逃すことが多い。しかし、目標を明確に持ち、positive に考え、物事を見、上を向いて生きるなら、必ずチャンスを掴める。

変わるのに遅すぎることは無い。

人間は理想を失う時に老いがくる。情熱を失う時に精神はしぼみ、不安や恐怖、失望は心を腐らせ、人々を老いさせる。たとえ15歳であっても、夢や情熱を失えば老人と同じだ。
しかし逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心を持つなら、70歳、80歳になろうとも人間は若く、そして成長する。
関係者でもあり@保護者 [ 2010/06/30(水) ]
一般市民@一般人さん が

>この学校にそんな根性のある子はいないでしょ。プライドは高いけど。

って書いていますが、たしかに根性ある子は少ないかもね。
でも、昔に比べたらプライドの高い子は少ないんじゃないかな。
千秋@卒業生 [ 2010/07/01(木) ]
秋田市民さんのご高説はOGとして大変ありがたいのですが、あくまでも「理想論」であって、今の子たちには響かないですね。
成功者や何の苦労も知らないセレブ。
世間知らずの教員が好んで使うフレーズです。
上を向いて歩いたら必ず成功を掴める、、だの世の中そんなに甘くはないでしょう。
「身の丈」というのが大事ですよ。
>マスコミにおどらされるな<
正確な情報ですよ。論評でもない正しい数字なのですから踊らされるもなにも関係ないですよ。
進学だけがすべての価値ではないのですから、北高がいい高校だと感じている人が多いのだから其れだけで充分です。
ご高説は小学生に聞かせてあげてください。
高校生には笑われますよ。
ちなみに私の時代では、
東北大学に1人。マーチクラスに各1人いるかいないか。
ニッコマクラスに4,5人。その他東京私大に20人ぐらい。
秋田大学に30人。その他、仙台、秋田の私大短大に4.50人。
三分の一は専門学校、就職でした。
「プライド高い」時代でもこの程度でしたから、一流大学など夢のまた夢ということ。。
秋田市民@一般人 [ 2010/07/02(金) ]
千秋@卒業生さん、コメントありがとうございます。色々コメントしたいことがあるのですが、ひとつだけ

>「身の丈」というのが大事ですよ。

同意します。
でも、「身の丈」って客観的に決められますか? 「身の丈」は成長しませんか?

成功を指向する人たちは問題が生じたときは「まだまだ自分は小さい」と考え、「もっと成長しよう」と「身の丈」を大きくしようと考えるのだそうです。

私は今後の北高の「身の丈」が大きくなることを望みます。

おつきあいくださりありがとうございます。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2010/07/03(土) ]
身の丈か・・・。
そもそも学校間で教科書がちがうからね。
取り扱う内容がちがうし。
たとえば数学なら、秋高は計算で項が4つある問題までするけど、北高は項が3つまでの問題しかしない、とか。秋高は分数も絡めるけど北高は絡めない、とか。
だから進学先がある程度固定されますよね。たとえ生徒にやる気があっても学校で対応していないんだから。
個々の身の丈が大きくなるのは期待できるけど、北高の身の丈を大きくするのは無理。
千秋@卒業生 [ 2010/07/04(日) ]
秋田市民さん。北高生への愛情あふれるコメント、ありがとうございます。
目標を持って努力するのも「身の丈」の内だと思います。たとえかなわなくても。。
私も失礼なこと書いてすみません。
通りすがりの@一般人 [ 2011/07/06(水) ]
北高は、名の高い進学校だと思う。
が、過剰評価をしてはいけないと思う。
マスコミに踊らされて、過剰評価をしている方がいるようだが、秋田の事を知らないメディアに惑わされてはいけない。
大切なのは、自分自身で、正しいものを、判断する目、耳、力(全てを能力という)だ。
北高は、普通高校でもなく、実業高でないことも、常識ある秋田の方なら、充分ご存じであろう。男女共学となり、レベルアップし、
県内でも有数の進学校なのは確かだ。
ただ、東北6大学は無理なのだ。
秋田高校現役ですら、トップわずかしか、合格できないのが、秋田の内部事情だ。
小、中学までは、全国1位の学力の県であるだけに、悲しいが・・・
ただの人@一般人 [ 2011/07/06(水) ]
こんなに言い争いになって・・・
北高のサイトでありながら、無縁のことで、
真面目に観覧してられない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
在校生@一般人 [ 2010/03/11(木) ]
去年、北の制服が可愛くないからと私より成績の良かった友人が中央に入学しました。共学になった事ですし制服も変わればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2010/03/11(木) ]
北高の制服シンプルで賢そうに見えて好きですよ。中央高校のは可愛い子が着て初めて可愛いんであって、制服で高校決めるってどうなんでしょ。
在校生@一般人 [ 2010/03/13(土) ]
三年間、毎日着る制服です。人それぞれですが色々な意味があると思います。北はあげまきの会(笑)がうるさいので昭和チックなレトロ服のままでしょう。まぁ伝統校だしいいんでないですか(笑)和洋の制服が一番可愛いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2010/03/13(土) ]
和洋の夏服は変です。商業が一番冬服、夏服共に可愛いです。
受験生@中学生 [ 2010/03/13(土) ]
私は伝統のある今の制服好きですよ。
特に夏服が好きです。
秋高生の母@一般人 [ 2010/03/14(日) ]
北高の制服、かわいいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もうすぐ本番@中学生 [ 2010/02/25(木) ]
数理探求クラスに魅力を感じて
こちらの高校を第一志望にしました

もし受かったら
数理探求クラスに入りたいのですが
難関大学を目指している
希望者であれば誰でも入れるのですか?
それとも数理が得意な人でないと入れないのでしょうか?

在校生の母@一般人 [ 2010/03/03(水) ]
希望する生徒を募りクラス編成がおこなわれるようです。ちなみに、ウチの子にも昨年 そのクラスに入ればと薦めたのですがいきませんでした。今はそちらのクラスとも大差がないようですが・・・数理探求クラスはでも魅力ですよね!
頑張って下さい。北校はすばらしい学校ですよ
きた@在校生 [ 2010/03/05(金) ]
今数理探求クラスに在学してます。
入学前に説明会があったのですが、人数が大幅に超えると面接を行う、と伝えられましたが、実際には希望人数が募集人数とだいたい同じで面接なしで入れました。
数学について他クラスよりも深く学べるので難関大学を目指す方にはオススメだと思いますよ!
もうすぐ本番@中学生 [ 2010/03/05(金) ]
今日、入試が終わりました。今ひと息ついてる所です。
お二方のコメントを読み、ますます北校に魅力を感じました!
ですが、恥ずかしながら微妙な点数でしたので不安ですが・・・。

それでも現場からのコメントは
とても参考になり有り難かったです。
もしも、もしもですが合格していたら
また報告に来ても良いですか?

実は合格してたら、他にも質問したい事があるんです。
でも今聞いても、取らぬ狸の皮算用になってしまいますもんね。
その機会がありましたら、また是非お話を聞かせて下さい。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生 男子@中学生 [ 2009/02/04(水) ]
ぶっちゃけ、何点とれば合格可能?
先生は、中央と同じくらいと言ってますけど。
??年@在校生 [ 2009/02/07(土) ]
んなわけねぇだろ??

去年の入試のボーダーは北高が南高上回ったんだぞ

中央高校レベルが簡単に入れるくらいあまくねぇよ??
通りすがり@一般人 [ 2009/02/09(月) ]
受験生君。先生の仰るとおりですよ。中央と変わりないと思います。
大学受験なら、中央のほうがイイと思います。北高は芳しくありません。

在校生君。品性下劣なコメントですね。
こういう生徒が在学してるようなら、まだまだ凋落は続きそうですね。
かつては、名門校と言われてたのに。。。
内緒さん@一般人 [ 2009/02/10(火) ]
どうせ在校生は明桜君でしょう。
秋田県のスレ荒らしは唯一人こいつです。
受験生の皆さんはこいつのガセネタには
要注意。と言っても今の情報化時代の受
験生でこいつの口から出まかせを信じる
人などいないでしょうが。
中学2年@中学生 [ 2009/02/19(木) ]
南高校スレで
北高は明桜よりレベルが低い。と書かれています。
私には信じられません。
噂されてる明桜クンの仕業ですか?
北高を来年受験したいと思っているものですから、驚きました。明桜生には悪いけどあの高校にだけは入りたくないと思ってます。
大学進学は、
明桜>北高というのは、ホントはどーなんですか?
OG2号@一般人 [ 2009/02/21(土) ]
南高校、中央高校の躍進により、かつてよりは、進学実績は落ちてはきていますが、進学校のレベルは保っています。進学だけがすべてではありませんし、そういう意味では、よき伝統は継続されていると思います。
私は、明桜のことはよく知らないので、コメントはできません。上とか下とか意味があるんでしょうか?
「明桜」くんといわれる人のアラシは各高校スレで取りざたされているようですが、
止めていただきたいです。恥ずかしいです。
(^ω^)@一般人 [ 2009/08/17(月) ]

進学は中央より
北のほうが断然いいと
おもいますよ(´_ゝ`)?

模試偏差値とか
北のほうが上です。
国語とか英語
南よりも上です。

内緒さん@一般人 [ 2011/07/26(火) ]
北高を、ここまで悪く書き込みする、2/9さん、あなた北高に恨みでもあるの?明桜が、北高より上なわけないでしょう。
偏差値をみれば、一目瞭然だし、明桜は、
はっきり言えば、公立落ちた人、他に行く学校がなくて、前期選願で行くところなのは、
誰でも知ってるよ。北高男子のことも、ありもしないこと書き込まないで。落ちて、恨みでもあるんでしょう。北高は毎年倍率が高いから、偏差値も中央より上だし、今じゃ南も越えてるんだよ。高校に入ってからも、毎日頑張って勉強している北高生、学校の事の、いい加減な書き込みをしないで!
内緒さん@一般人 [ 2011/07/26(火) ]
すいません。↑、在校生君に対してでした。
在校生のなりすましでしょう。
北高に、こんな生徒はいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/26(火) ]
追加で、中央より、北高が進学は断然いいです。中央は、違った意味での高校ですから、
学習にも、進路にも、北高のような指導はされませんよ。ストレートに言えば、推薦がほとんど。学力や、進路指導も、北高がはるかに、いいよ。
めろん@在校生 [ 2012/08/28(火) ]
北高いいですよ!先生達が全力でサポートしてくれます!!

ここ数年進学実績上がってるので,ぜひ詳しい進学先とか調べてみてください!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
校長先生の教え子@一般人 [ 2008/09/30(火) ]
息子の意見。
秋田北高に、理数科あれば、いいのにな。
ちなみに、2009年入試から、理科か、英語の傾斜配分(100点×2)を実施するとの事。
進学実績を強化するのかな。
期待してます。
はま@在校生 [ 2008/10/11(土) ]
理数特進クラスならありますが
内緒さん@一般人 [ 2008/10/29(水) ]
詳細教えてください!

中3@質問した人 [ 2008/12/10(水) ]
東京の有名私大への推薦入学の「枠」はありますか?
参考にして受験の有無を考えたいと思います。
詳細ご存知でしたら教えてください。
在校生@在校生 [ 2009/01/07(水) ]
有名私大に進学したいのなら、他の進学校を考えたらいいと思います。
「枠」と言ってもねえ。聞いたことないです。
北高を昔のイメージで捉えないほうがいいえすよ。
内緒さん@一般人 [ 2010/11/26(金) ]
秋田市内で早慶への枠が確実にあるのは
秋田高校だけですね。
内緒さん@一般人 [ 2011/06/28(火) ]
難関大学合格も秋田大合格も北高が南高を追い越しましたね
内緒さん@一般人 [ 2011/10/03(月) ]
現在1年生は秋田高校1年生より優秀なようですぞ。秋田のトップになるでしょう。
期待できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みぃ@中学生 [ 2008/02/20(水) ]
北高校の倍率が高いのはやっぱり今年から男女共学になるからなんでしょうか?
だとしたら女子は厳しいですよね…。
父兄@保護者 [ 2008/10/05(日) ]
2.3年の在校生は、男子入学を拒絶してるらしい。娘からの話ですが。
市民@一般人 [ 2008/10/07(火) ]
血税で運営している公立高校なんだから、男女平等という観点から、「共学」が当然でしょう。かつては、男子の「中学浪人」が溢れていましたからネ。
失礼ながら、北高のレベルは急落しています。学業もスポーツも生活態度もネ。
伝統を尊重するまでも無いぐらいだから、あっさりと、共学にしたんじゃない。
OGは面白くないでしょうネ。
OG、傲慢な人、多いよね。
在校生。男子拒否なんて何様のつもりかね。
付け上がってますなぁ。
○@在校生 [ 2008/12/03(水) ]
男子が苦手だから女子高に入った〜という人も中にはいると思います。

つけあがってるわけではなく、県の問題かなんだかの関係で共学化が一年早まったので
本来在学中には共学にならないはずだった3年としては「話が違う!」とも言いたいところなのでしょう。

しかし私がみる限りでは、
大っぴらに男子生徒をバッシングするような生徒は居ません。

マナーが悪すぎる男子がいたら文句の一つや二つあるかもしれませんが
それは相手が女子だろうがおんなじです。

最初は戸惑ってちょこちょこ不平を言ってる子も居ましたが今では大体の生徒が慣れて気にしなくなりましたよ。


あとこれは噂なのですが、上の方から、
「北高の校舎を移動する」or「男子生徒を受け入れる」
どっちか選べって言われたそうですよ。
立て替えたばっかの北高としては前者は経済的にも厳しい…という理由から共学決定したと…

これはあくまでも噂ですが



↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
秋田北高校の情報
名称 秋田北
かな あきたきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 010-0871
住所 秋田県 秋田市 千秋中島町8-1
最寄駅 1.2km 秋田駅 / 羽越線
1.5km 秋田駅 / 奥羽線
3.5km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-834-1371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved