教えて!秋田北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:94件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/03/23(火) ]
今日北高の後期を受けてきました

みなさん開示でどのくらいとっているのでしょうか
内緒@中学生 [ 2010/03/23(火) ]
面接はまずまずだったと思います。開示で395点でした。どのくらいの点数を取っていれば大丈夫なのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2010/03/23(火) ]
私も395点でした(^^;)
内緒@中学生 [ 2010/03/24(水) ]
書き込み見てると、結構395点いますね。合格するかどうか微妙な点数ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2010/03/24(水) ]
結局395点の人達の勝負ですね。なんのための面接なのか。だったら受けるなってことですね。この制度はきちんと明示した方がすっきりします。他の高校はそれがおかしいから、試験をやるようになったんですよね
内緒さん@質問した人 [ 2010/03/24(水) ]
私も↑さんに賛成です。
結局北高側は
同点の人たちを面接で順番つけて
頭いい人から合格にしているんですよ。
北高落ちて後期を受けた人いるみたいですが
それじゃあ及びじゃ
ありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2010/03/24(水) ]
そして明日の夜のこの掲示板には395点で合格した人達の喜びの声が12人ですね。一般受けた時点で第2希望でかかせちゃった方早いですよ。何のために緊張して面接受けるのでしょうか。頭でわかっていても、面接の意味がわからずきちんとした答えがみつかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2010/03/24(水) ]
今回秋田高校を落ちた人はボーダーラインの本当に近くで多くいると思われます。

緊張してわずかな希望、可能性にかけて後期受験をした受験者があまりにも可哀想です。

自分は395点でしたが
だからといって油断はできません。

実際面接では口ごもってしまい思うように話せませんでした。

それなのにやはり
面接悪くても
点数が良い順に
合格なのでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2010/03/25(木) ]
今日は合格発表ですね。
娘も395点でしたが
もう諦め半分で
部屋にこもっています。

今回の北高合格者は
例年に比べて
きっとレベルが高いですよね。
内緒@中学生 [ 2010/03/25(木) ]
395点本当に多いですね。ということは395点以上もかなり多いのでしょうか?
中学浪人経験者@保護者 [ 2010/03/25(木) ]
395点だろうが、1点差でも不合格は周知の事実です。一般入試の合格者は、既に高校の科目予習を行っています。批判ではありませんが、後期に全力集中してる間に差がついてしまいます。進学校受験なら当然のごとく私学併願してるはず。各家庭の事情もありますが、私学進学も選択のひとつと思います。
各ご父兄の皆様は、私学に対する過去のイメージ及び、世間体を気にしているのではありませんか。
私自身、浪人しました。しかし高校生活はいい思い出はありません。中学時代の友人が先輩になり、1学年年下の同級生....
人間関係にて大きなストレスでした。
学業にも大きく影響し、第一希望の国立大は不合格、何とか私学(第一希望)に合格しました。就職活動時、面接にて履歴書の1年の空白期間を問われました。
当時の面接官から、中学浪人は考えられないとの意見。その時の一言は、秋田県の皆さんは最終学歴(大学)より、出身高校を重視されるんですね。県民性が出てますねとの事。
受験生の親@保護者 [ 2010/03/25(木) ]
秋田高校のスレを見ていて、「中学浪人」さんと同様の思いを抱きました。秋田高校があまりにも「偉大」すぎるのかな。ここはひとつ、北高、南高、中央高の皆さんにがんばってもらいたい。
内緒さん@保護者 [ 2010/03/25(木) ]
うちも不合格でした。
しかし、私立で頑張ると言いましたので
3年後楽しみです。
でも、義理父からA高おちて私立とは、近所に対し恥ずかしいと言われ、とても腹が立ち
ました。上記の方と同意見です。
年配者は見栄張りが多すぎます。
一市民(怒)@保護者 [ 2010/03/25(木) ]
私も同様な事を身内から言われました。
私なら何を言われてもいいが、子供に言うなんて最低です。
こんな風潮だから、秋田はいつまでも田舎なんです。
内緒さん@一般人 [ 2010/03/25(木) ]
合格しました。
数理探求クラスにはいるよう
かなり勧められました。
今回の後期合格者は
皆秋田高校不合格者だそうです。
内緒さん@保護者 [ 2010/03/28(日) ]
私の身内も同様。
男は秋田、女は北の一点張り。
あんたたちは、どちらの学校OBでもないくせに。
私怒ってます@保護者 [ 2010/03/28(日) ]
主人と私の母とケンカです。
理由は、子供が不合格になった為です。
母は世間体が悪いと主人に詰め寄り、あんたが悪いから(主人の学歴→日東駒専クラス)から不合格だと理不尽な事を言ったからです。これじゃ怒るの当たり前。
ちなみに母は高卒(S女子高)です。
部外者@一般人 [ 2010/04/01(木) ]
秋田の高校なんか有名校ぞろいの首都圏と比べたら、たいしたことありません。
秋田出身=田舎者扱いですから。秋田高校・北・その他等々。
同じ扱いです。
詰まらん見栄に気をとらわれず、これからが大事。
年配者に限って見栄っ張りだから秋田はダメダメ。
日東駒専だったら立派な伝統校ですよ。
そこの系列高校は秋田高校よりも難関だし、格上。S女子卒でそんなことを言うとは。。。
内緒さん@一般人 [ 2010/04/01(木) ]
その秋田出身=田舎者扱いが、先々代の東大総長だったのですから、愉快な話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2010/04/01(木) ]
日東駒専の系列高校が秋田高校よりも難関なのですか。初耳です。具体的な校名を教えてください。
部外者@一般人 [ 2010/04/02(金) ]
具体的には、東京・神奈川・千葉の特に日大系(一ニ三高等多数)、専修松戸。
いずれも受験校ではないため進学実績では秋田高校が上だが、いずれも中高一貫校で中学受験が難関です。早慶、マーチクラスと併願されます。
高校での募集はわずかで偏差値も65〜70で都立の名門、日比谷高校等の滑り止めです。
拓殖や帝京の高校ですら70近いです。
首都圏は中学受験がメイン。高校は敗者復活。
系列はセレブの家庭がほとんど。
ちなみに秋田の高校は10ポイント低く算定され、秋田高校でも60ぐらい。
秋大付属中でも45です。
内緒さん@一般人 [ 2010/04/02(金) ]
>ちなみに秋田の高校は10ポイント低く算定され、秋田高校でも60ぐらい。
>秋大付属中でも45です。

ソースの提示を
そうかなあ@一般人 [ 2010/04/02(金) ]
東京出身者です。
ひとつ前の部外者さんのコメントは、私の知っている実態と乖離があるなあ。なぜだろう。

合格者偏差値と実際に入った人の偏差値に差があるのは、受験に関係している人間だったら常識だと思いますが。。。
いわゆる滑り止めの学校ならびにもしくはコース(クラス)は、実際に入る人の偏差値はかなり落ちます。

内緒さん@一般人 [ 2010/04/02(金) ]
専大松戸は秋田高校よりも難関だよ。
内緒@一般人 [ 2010/04/03(土) ]
先々代の東大総長は
・秋田出身なので田舎者扱いされた
・秋田出身者を田舎者扱いした
のどちらですか?
ないしょ@一般人 [ 2010/04/04(日) ]
内緒@一般人さん、そのどちらでもないですよ。前の書き込みからもう一度読み返してみてください。
内緒@一般人 [ 2010/04/04(日) ]
おぉ〜
秋田出身=田舎者
にもかかわらず東大総長になった!
というコト・・・ですか。

在京秋田@一般人 [ 2010/04/04(日) ]
そうかなあさん。
東京では部外者さんの認識が一般的ですよ。
進学競争は別にして(カリキュラムが違う)入学はかなりの難関です。まあ、第一希望は半分ですがね。
あなたはおそらく、
公立小中ー都立ー大学組だと思いますが。
だとしたらこのニュアンスはわからないと思います。
内緒@一般人 [ 2010/04/04(日) ]
ようは、都会だろうが田舎だろうが、どこにいても誰もが何らかのしがらみに縛られているわけで、自分の柱をどこに置くか、置きたいか、が重要なわけだ。秋田北だろうが、秋田だろうが、一生高校に縛られたいのか、大学や会社に縛られたいのか、組織とは別のところに柱を置きたいのか。秋田の、とくに秋高以外の新1年生。自分たちの目標をしっかり見据えて、3年間ガンバレ。
内緒さん@一般人 [ 2010/04/05(月) ]
>秋田の、とくに秋高以外の新1年生。自分たちの目標をしっかり見据えて、3年間ガンバレ。

賛成!! ありがとう!!
父兄@保護者 [ 2010/04/06(火) ]
公立、私学問わず県内の進学校すべてに期待しております。
見栄っ張りの連中の鼻をあかして下さい。
おばはん@一般人 [ 2010/04/06(火) ]
学校側はどう考えているのでしょうかねぇ?
秋高では校長を筆頭に全学あげて少しでも上を狙えるような指導をしていたと聞きます。
他の進学校も「入れる」国公立ではなく、「行きたい」国公立の可能性を広げてくれるといいですね。たまたま秋田にいるから、自分たちの周辺にしか目がいかないけれど、大学は,家庭の事情が許せば全国どこにでも行ける可能性があります。あなたがもし旧帝大のある都市に住んでいたら、躊躇なくそこを目指したはずの学力の持ち主が秋田にもたくさんいるはず。それは秋高だけでなく,南にも北にも中央にも、新屋にもいると思う。そういう子たちの可能性をのばすような教育をしてもらいたいな。と、他県から来て、今年度受験生の子を持つおばはんは思うのです。
秋田市民@保護者 [ 2010/04/07(水) ]
どこの高校にも熱心な先生がおりまして、向学心旺盛な生徒をひっぱってくれますが、中には正反対の先生もおりまして生徒のモチベーションがダウンしてるケースもあります。
中学までは自身の努力にて学力向上は可能ですが、高校では先生の指導能力が大きく影響いたします。
野球のたとえるなら、投手の能力が最高でも捕手の能力が最低ならば、その投手は最大限の力を発揮できません。
勝手な意見ではありますが、県内進学校に均等に指導能力のある先生を配置していただきたい。
在京OG@一般人 [ 2010/04/07(水) ]
秋田では受験の多様性が狭いと思います。秋田高校が別格で他に、二、三さんの進学校があり、不合格だと大変なショックを受けてしまう。というのが何十年も続いています。
私の娘は女子中高一貫の五年生(高校2年)で、小学4年から塾に通い、なんとか今の学校に引っ掛かりました。
授業も個性的(礼儀作法・琴)で校則も秋田ではありえないぐらい厳しいですが、親子ともども満足しています。運動部にも入っています。
公立はとても荒れているので、親は私立志向が多いのです。
部外者さんが書かれたのは常識です。
秋田高校が16にんも東大合格したそうですが、東京では東大等国立と私立に棲み分けがあり、東大より評価が高い大学の学部はたくさんあります。
北高や残念な結果に終わった生徒さんも、周りの見栄に惑わされず、何をやりたいのか考えて進路を決めていただきたいです。
父兄@保護者 [ 2010/04/09(金) ]
秋田県内公立の中高一貫校3校は何故ぱっとしないのか疑問。
とおりすがり@一般人 [ 2010/04/10(土) ]
>何故ぱっとしない・・<
はっきり申し上げて教員の質です。
首都圏の中高一貫私学の教員は、大学院卒、修士、博士が常識。教員免許程度では採用されません。
教員の世界でも公立・私立の格差は歴然。
秋田のようにコネ採用教員ではそもそも無理。レベルが違うのですよ。
内情@一般人 [ 2010/04/14(水) ]
院卒だからといって、必ずしも良い教師(=進学実績が出せる)ではないと思います。
私立は営業面で、院修を取っていることは否定できないと思います。
文系は別ですが、理系で博士まで行って教員になるのは、アカデミックポストに就けなかった人が多い。
真内情@一般人 [ 2010/04/16(金) ]
>理系で博士〜、、、、<
それは結果論でしょう。まるで無能とでも言いたげな。
アカデミックポストというのは大学入試や就職試験とは訳が違うぐらいの激戦。
あなたはどれほど知っているの?
進学実績のみが良い教師なの?
アカデミックを還元し幅広い教養を身に付けさせるのも、私立の建学の精神。
短絡思考こそが秋田の停滞の要因。
あなたは私立の関係者ですか?
何もご存じない。
理系の博士@一般人 [ 2010/04/19(月) ]
板違いの気がしてきましたが・・・

理系の博士の場合は、よっぽどのことが無いと中高の教員にはならないと思います。
アカデミックポジションに就けなくても、ポスドク、国立・県立の研究所、民間企業の研究所、無給でもアルバイトをしながら大学に残る人、様々ですが、博士号取得者が中高の教員になるということは研究活動を放棄し、ライフワークを放棄することを意味しますから。

大学などを引退した方が中学・高校で講師をするというのは聞いたことがあります。

参考までに(自虐的に)若い博士の中では広く喧伝されているサイトです
「創作童話 博士が100人いる村」
http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html
内情@一般人 [ 2010/04/20(火) ]
理系の博士さんが具体的に書いてくださいました。
その通りだと思います。

定年前に退職された例は私の知っている限りでは、武蔵高校の校長先生が首都圏の国立大から来られたことがあったと思います。例外中の例外ですね。

理系の博士号の取得を目指している人で、初めから中高の教員を目指している人はほぼ皆無です。まれに中高の教員がキャリアアップで博士号取得を目指すことはあるかもしれません。

新内情@一般人 [ 2010/04/21(水) ]
僕は30代ですが、在学した大学の系列校(小中高)では理系文系問わず博士号取得者が何人も居りました。
僕の学校と同程度の偏差値・入学対象者の一貫校は都心では何十校もあるからね。
珍しいことではないよ。
世間は広いのですよ。決め付けはいけないね。
だいたい
「理系の博士号を〜〜〜ほぼ皆無」
ってさあ。あたりまえですよ。
意見のポイントがずれてますよ。
取得者が教員になる話をしてるんでしょうよ。
なんとも...@一般人 [ 2010/04/21(水) ]
とおりすがり@一般人さんが、
>首都圏の中高一貫私学の教員は、大学院卒、修士、博士が常識
と書かれているということは、首都圏の中高一貫私学の教員は全員が大学院を修了していると解釈して良いのですね。

新内情@一般人さんの書かれている、
>在学した大学の系列校(小中高)では理系文系問わず博士号取得者が何人も居りました。
と微妙に表現が異なっています。

後学のため、具体的な校名と、在籍教員数、そのうちの学位取得者の数(割合)、学位の種類−修士/博士の区別、学位の分類もわかったら教えてください。それがわかるポインタを示してくださっても結構です。

最近はインターネットで Ph.D を買える時代ですが、そこまで野暮は言いません。

あと、真内情@一般人さんと新内情@一般人さんはハンドルが違っていますが、違う人ですね?
内情@一般人 [ 2010/04/22(木) ]
文系の博士って、そんなにいるかなあ??
理系の博士とは、博士号の持つ意味が全然違うっていうのは、業界?関係者だったら、それこそ常識(笑)だから。どんな学位だ!?
内緒さん@一般人 [ 2010/04/22(木) ]
日本大学の大学院理工学研究科のサイトを調べました。修士・博士の別はわかりませんが、系列校に就職させているようですね。
日大で学位をとらせて、日大の系列中学や高校に送る。系列校では教員の多くが学位を有していると誇る。オーバードクターの問題も解決できる。
以前、私立の価値観・世界観は国公立とは違う、なんて話もありましたから、他の私立学校法人でも、同様のシステムが機能しているのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2010/04/22(木) ]
あの・・・ここ北高板ですよね?
他板でやれば?
内情@一般人 [ 2010/04/22(木) ]
日大系の高校が程度が高いって、上で力説してる人がいましたね。
日大の学位ですか!!
確かに国公立と学位の価値観が違いますね。
とおりすがり@一般人 [ 2010/04/23(金) ]
なんとも・・さんへ
校名は伏せますが、一万円札肖像の系列では教員募集の際、大学院卒と明記されています。(今年度は不明)。
院卒は大変な就職難なので系列、大規模な「学園」に採用されます。
他大系列でも同じだと思います。もちろん全教員ではありませんよ。
首都圏では、公立学校の教員志望は多くありません。とても荒れてますから。
だから私立に殺到し、「院卒」が多くなります。
公立は大東亜帝国や文教・創価・玉川・獨協大学などの出身が多いですね。
上の内情さんに限らず、秋田は「国公立信者」が多いね。
まあ、田舎だからね。権威に弱い。
日大>>>>>秋田大学
が常識でしょうに。
<価値観が違いますね>
なんとも...@一般人 [ 2010/04/23(金) ]
とおりすがり@一般人さん、ご回答をありがとうございます。

>校名は伏せますが、一万円札肖像の系列では教員募集の際、大学院卒と明記されています。(今年度は不明)。

校名を伏せている意味がありませんね。例えばhttp://www.hs.keio.ac.jp/recruit/pdf/080811_civics.pdfには「大学院修士課程(前期博士課程)を修了した者、または修了見込みの者」という項目はあることは認めます。その上で、

>首都圏の中高一貫私学の教員は、大学院卒、修士、博士が常識

には疑問です。修士修了者と指定しているのに、博士が常識なんですか?特に、あなたが例として上げている学校は全国でもトップレベルですね。それをもって「首都圏の中高一貫私学」を論じる姿勢には疑問を持ちます。

ちなみに理系の修士を出た教員は東北地方の公立高校にもいますよ。自分の先輩、友人、後輩達も修士を出て、高校教師をしています。

また, たとえば、私の職場では180人中178人が博士号を持っています。このレベルで博士が常識と言えるんじゃないかと、自分は思います。

> 日大>>>>>秋田大学

なんでこういう序列や比較を書きたがるのかなぁ?
私にとっては、秋田大学の学生、特に大学院以上では秋田大学の院生の方が指導の甲斐があります。<価値観が違いますね>

なお、私は秋田大学との関係はありません。他県の人間です。主に東京大や東工大、東北大、京都大、阪大、早稲田大、慶應大、同志社大などの大学院の人間とつきあいの多い職業についています。そういう人間ですから世間知らずと言われれば甘受します。

北高の掲示板を楽しまれる方にも迷惑だと思いますので、これ以上この話題でここに書くことはしません。お騒がせしました。
内情@一般人 [ 2010/04/24(土) ]
ずいぶんと騒がしくなりましたね。私もこれで最後にします。

私も北大、東北大、東大、京大など大学院大学の人や、幾つの私立大学の人と仕事でお付き合いしています。

なんともさんの言うとおり、秋田大の院でしたらきちんと指導が出来ますね。私立だと論文がまず読めないところから始めないといけない。。。
まあ、これが実情です。私も秋田大学の関係者ではないです。
私立の学部から、国公立の院にロンダする人が多いです。大学院のワクが昔よりも広がり、文科が定員を埋めるように指導するので、レベルが下がり私立からも進学しやすくなっています。受け入れて指導する方は、学部から上がってきた学生との学力差に苦労しているという話も業界ではよく耳にします。
北高父兄@一般人 [ 2010/04/25(日) ]
内情氏も、なんとも氏もたかだか一般論の投稿に揚げ足取りするのは感心しないし、卑怯な気もするね。
何も知らない振りして、関係者じゃないか?
質問なんかしないで、結論を書けばいいだけ。
インテリ自慢は止めてほしい。
あんたたちがややこしくしてるんだろに。
誤解を与える表現かも知れなかったが「博士が常識」なんて書かれてないだろう。
院卒がたくさんいるってことだろう?
実際、その人の学校や近辺がそうならそれでいいことじゃないのか?
無学な私でもわかるよ。
こんなサイトを覗いて自己満足に浸かる暇があったら研究でも指導でもしててくれ。
本当のインテリさんだったらね。
妹が北高卒@一般人 [ 2010/04/26(月) ]
なんとも・内情氏へ。
ここは北高の板だというのを忘れずに。
あんたたちの自慢やPRの場ではない。
職場に178人博士がいるの、知り合いがいるの、関係ないだろう。
細かいミスに付け込んで相手を論破して気持ちいいのかね。
おれのような私立大学出身にとってあんたたちの私立・日大蔑視は許しがたいね。
国立なんかお勉強だけがとりえの子羊の群れじゃないですか?
ふんぞり返って御託を並べられるのも、体を張ってる俺らのような私大出身者のおかげだろう。
意地悪な質問をして喜ぶなよ。
ネットでググレばすぐわかるだろうよ。
慶応の貼り付けなんかしてさ。
おれが教育実習した私立の係属校は体育と芸術を除いたらほぼ院卒だったよ。

最後にいいことを教えよう。
学生時代。仲間内では国立大学を
「貧乏でダサくてカッペ」がいるところ・・って笑ってたよ。
俺は日大ではないが、
日大>>>>駅弁国立。これ常識。

内情さん。
論文も読めない私立大学ってどこ?

なんともさん。
180人のうち、178人が博士ってどこ?
そしてあんたは博士?
内緒さん@一般人 [ 2010/04/26(月) ]
「貧乏でダサくてカッペ」がいるところ・・って笑ってたよ。

必死だなw

一連のプチ・アカデミック自慢には辟易してたけど、こういうのも駄目だろ。
おやめなさい。
みっともないから。
内緒さん@一般人 [ 2010/04/27(火) ]
北高を落ちた方の日東駒専にふれた書き込みに、日大OBが過敏に反応したのが発端みたい。
きっといい学校なのだけど、贔屓の引き倒しになるから、もうやめなはれ。日大自慢の板でもないから。
妹が北高卒@一般人 [ 2010/04/28(水) ]
私は日東駒専の卒業者なるゆえ、つい感情的な書き込みになってしまいました。
ごめんなさい。
ちなみに、せんだみつおさんが先輩です。。
在京OG@一般人 [ 2010/04/29(木) ]
しばらく見ない間、熱くなってるようですね。
むしかえすようで悪いのですが、娘の中高一貫校では、院卒の先生が多数を占めているようです。意図的ではなく結果的だそうです。
何も、どこの学校だの数字を出せだの、博士が全員か?だの言いがかりですね。
国立の博士さん?2人。粘着質なのか暇なのか。。。
ついでに主人は苦学の末、日大の夜間から院に進んで学位をとりました。あなたたちの日大、私大蔑視には腹が立ちますね。
「私大卒は論文が読めない」、「日大の学位ですか」、「秋田大学なら指導のかいがある」
とか何様ですか?
頭はいいかも知れないけれど、品性下劣というか井の中の蛙?
私も私大卒ですから「むかつきます」。
在校生さんたち、はこんな人にはならないでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2010/04/30(金) ]
在校生さんたち、はこんな人にはならないでくださいね。

ネットの書き込みだけで、「こんな人」呼ばわりするのもどうかと思う。
品性下劣とかも。
私は立派な人間ではないけど、人を軽々に、つまりネットの書き込み程度で品性下劣とか評価しない。
つーか、できないでしょ。
どんな人か分からんし。

自慢したい奴には自慢させときゃいいじゃない

・・・ってくらいの気持ちをもっているほうが大人だと思うけどなー。

傍観@一般人 [ 2010/04/30(金) ]
そうは言うけどね。
当事者や関係者にしてみたら、腹も立つだろう。
軽々に評価しないあなたのような「立派」な人だけじゃないと思う。
「書き込み程度」のことに細かくちゃちゃを入れてPRする輩を批判すべきでしょ。
喧嘩を売ったほうに。。

いろんな人がいろんなバックボーンで生きているんだから。
あなたは、立派な大人だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2010/04/30(金) ]
たかが地方都市の掲示板での書き込み程度にいちいち反応すんなということ。
・・・と、まあ俺もいちいち反応してるんだけど。
在京OGさんは「こんな大人」とか「品性下劣」とか本人たちに対面して言えるのかな・・・と。匿名性を利用したある種の「ズル」な感じがすんだよね。
反論や批判するなとは思わない。むしろ不正確な情報や表現であればきとんと反論したほうがいい。
腹も立つだろうよ。
そりゃそうだ。
でも、もうちょい言葉を選べば・・・って思ったのです。
同じ種類の人に思われるのは損ではないかと思うのです。
学位@一般人 [ 2010/05/01(土) ]
私の知り合いに高卒後、お金をため、働きながら通信過程で大学を卒業して、院に進学した人がおります。
彼にとって「学位」は宝物だと仰っておりました。
どんな、立派な博士でも、彼の学位を冷笑することはできません。
たとえ、ネットの書き込み程度でも、書かれたほうは、存在を否定された気持ちになると思います。
一般論では行き過ぎた表現かもしれませんが、<匿名性を利用>したから、「ズル」というのはどうなのか?
それはお互い様でしょう。
<こんな大人、、、>というのは傲慢な人にはなるな、、ということでご本人にしたら当然だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2010/05/01(土) ]
「品性下劣」とか「こんな大人」とか面と向かって言えるのか、という意味において匿名性を利用したズルに感じる、と言いたいの。
お互い様と言われれば甘受しますけど。

傲慢な大人になるな・・・って。
あの書き込みだけで傲慢な人かどうか判断できるの?そこまで言い切れるの?人を品性下劣と言ってもいいの?責任取れるの?ネット上では責任を取らなくてもよいの?
人を傲慢と決めつけることこそ傲慢じゃないの?
それこそ相手の気持ちを考えていなんじゃないの?
と思うのです。
在京OGが、腹立たしさに任せてそういうことを書き込むのは、母校の品位を低下させるんじゃないの?というか、腹立たしさを覚えた相手と同じレベルになるんじゃないか、と。
ちなみに、俺はあの一連の自慢大会というかPR合戦みたいな書き込みに対して、よい感情は全く持っていない。
腹立つのは想像できる。「関係者なら眉ひそめてるんだろうな」とか「そんなことアンタらに言われたかねぇ」とか。
分かるけど、言葉の選び方、反論のしかた、否定のしかたがあるんじゃないのかい、ってことです。
あと、一般論で行き過ぎた表現ならネット上でも行き過ぎだと俺は思っている。これは価値観の違いでしょうね。
だから、面と向かって言えない事を書き込んだとしたら、それはズルだと思う。
第3者@一般人 [ 2010/05/03(月) ]
本当にむかついたら面と向かって言うんじゃないの。
どこの誰か分からないから、この場ではそういう表現しか出来ないじゃないですか。
<相手の気持ち・・>を考えてないのはどちらなのかをよく吟味しないとね。そういう気持ちにさせたほうが悪いわけですよ。
「被害者をたたく」のは筋違い。
内緒さんが何故こんなに熱くなるのかはなはだ疑問。
もしかして、ご本人(ポスドク)だったりして。って、勘ぐりたくなるよ。
秋田県民@一般人 [ 2010/05/03(月) ]
県立高校しか選択できない秋田県の住民としては、首都圏の私立中高一貫校自慢を秋田県立秋田北高の板に書かれるのは正直言って学位自慢以上に「むかつき」ます
内緒@一般人 [ 2010/05/03(月) ]
>そういう気持ちにさせたほうが悪い

そういう気持ちにさせたほうが悪いから、自分も相手と同じことをしていいのか、と言っているのですよ。同じレベルになってしまうでしょ、って。通じませんかね?

>被害者をたたく

たたく?
たたいていないでしょ?
全くたたいていない。どこをどう読んだらたたいていることになるのよ?
「そういう表現はどうかと思う」「やりようがあるでしょ?」と言ってるだけ。
別に相手(ポスドク)たちを擁護しているわけでもないのに。
冷静になれば?

>何故こんなに熱くなるのかはなはだ疑問

熱くなっているのはそちら。在京OBさん(たち)。

>もしかして、ご本人(ポスドク)だったりして。って、勘ぐりたくなるよ。

「これは誰が書いたのか」というのは想像の域を出ませんからねぇ…。
勘ぐるのはご自由にどうぞ。

在京OBさん、学位さん、第3者さんは同一人物でしょ、おそらく。
被害者根性丸出し。
ちょっと反論されたからってムキになっちゃって。
冷静に…って、まっ、いいや。
通じませんよね?
通じないということに気がつきました。
ごめんなさい。
余計なこと書いて。
どっちかが止めなきゃ終わらないし。あなたたちからすれば、「喧嘩を売った」のは私のほうだということでしょうから。
板違いですからね。
私はもうやめます。
ビシっと反論して終わってください。
はい。
どうぞ。

それこそ、なんとも氏・内情氏らが笑っているんでしょうね。
学位@一般人 [ 2010/05/04(火) ]
同一人物じゃ、あ・り・ま・せ・ん。

ムキになってるのはあなたじゃないですか。
北高とは関係ない論争に。
正しい、正しい。
あなたは完璧な人間。
これで、ご満足?。同一人物さん?
第4者@一般人 [ 2010/05/05(水) ]
秋田県民さんのご指摘はごもっともだが、もともとは、受験失敗の原因が、
「日東駒専出身の父親にあり」という
S女子高卒の暴言から始まったもの。
まったく北高と関係がないものとはいえない。
そもそも、北高やS女子高から、簡単に日東駒専には入れないだろうよ。
学年で何番だったら、入れるのかね?
この二高校OGの世間知らずといったら、化石に近い。
気位は高いけど。。
秋田県民@一般人 [ 2010/05/05(水) ]
ここは北高の在校生や受験生、またその父兄のみなさんに将来の可能性や希望を提供する場だと、私は考えます。

秋高を落ちて北高に入学したお子さんとご家族の皆様を励ます場だと考えます。

その趣旨にそぐわない意見は悪意で書き込まれたあらしと変わりなく、迷惑なだけではないでしょうか。
ヤマダ@一般人 [ 2010/05/06(木) ]
〜あらしと変わりはない〜。
ちょっと言いすぎだと思う。
趣旨がズレていくのはこの手のサイトの特徴。
おれはすごく面白かった。こんな世界があるとはしらなかったから。(信憑性にも?としても)
北高の関係者からスタートした話しだし。
あまり杓子定規にはめ込んだら書き込み、なくなるよ。
趣旨の線引きも価値観で決まるだろうし。
おれは、ギリギリ、セーフだね。
オレモヤマダ@一般人 [ 2010/05/06(木) ]
やめとけ!
同一人物だと思われるぞ。
冷静@一般人 [ 2010/05/08(土) ]
>>中高一貫校自慢はむかつく<<
書いた人、質問に答えただけで、自慢してないと思うが、、
内情、なんとも、が品性下劣と罵られて、ショックを受け、内緒、秋田県民になって反撃している?ともとれる。
秋田県民て、北高と関係ない人だろう。
オレ、モヤマダ@一般人 [ 2010/05/08(土) ]
うーん・・・どうなんでしょう。
IDの残らない掲示板は、どちらかを少しでも擁護する書き込みをすると同一人物に見られてしまうから書きづらいことは確かです。
ヤマダ@一般人 [ 2010/05/09(日) ]
書きたいと思ったら、書けばいいと思う。
本音の意見表明は自由。これがネットの良さ。
但し、非難・中傷には配慮を。。
こじま@一般人 [ 2010/05/23(日) ]
秋田の進学校といえば、秋田横手鳳鳴能代本荘のYAHONがあげられますが、北高もかつての栄光を取り戻すべく頑張っています。去年も高校入試の倍率は南高より0.3ポイントも高くなっています。今後が楽しみな学校です。
わるいおとな@一般人 [ 2010/05/24(月) ]
ポスドクの自慢話が消えてよかった。
ちあき@一般人 [ 2010/05/27(木) ]
北高からは、日東駒専には入れないんですか?。がっかり、、
こぼけ先生@一般人 [ 2010/05/29(土) ]
そんな事はない。
しっかり勉強していれば、大丈夫です。
元受験生@一般人 [ 2010/06/02(水) ]
日東駒専(にっこま)は、想像以上に難関と思われます。
マーチ(MARCH)志望の滑り止めで受験する人がほとんどだからです。
したがってマーチ同等の偏差値が必要とされます。
ニッコマ第一志望だと大東亜帝国クラスに落ち着く可能性が高いです。
僕の友人は、マーチのMとHが志望でニッコマも受けましたが全部落ちました。
翌年もダメでした。
東大や早慶クラスからみたら、ニッコマは三流と言われるだけで、実際は難しいですよ。
秋田高校の平均レベルがニッコマと言う人もいますからね。
僕の受験はバブルの時代で、日大が地方帝大の偏差値を上回ったと、週刊誌に書かれた時代です。
今は、それほどでもないと思いますけどね。
近隣@一般人 [ 2010/06/17(木) ]
北高からでは、秋田大学が限界。
結局、コネがないと、教員にも採用されず、東京近郊の公立学校の教員になるしかない。
首都圏の公立は荒れているから、なり手がいない。
秋田から連れて行かれて、すぐに退職、Uターン。
大学に行きたいなら、勉強して他校を目指したほうが賢明。
あげまきガンバ」@卒業生 [ 2010/06/17(木) ]
娘も北卒だけど、しかも後期でしたが皆自分なりにがんばってましたよ、がんばればきちんと目標の大学にも入ってたし、なんてったて楽しい高校生活でした。父兄の皆さんも良いかたでした。決めつけるのってよくないとおもいます。どんな大学に入るのかではなく、大学に入った後、またその先ではないですか。だって、みながあーだこーだ言っても、他の進学校のひとと同じ大学だったりするでわないですか!在学する人にしつれいですよ
近隣2@一般人 [ 2010/06/19(土) ]
卒業生さんのご意見はまっとうですが、奇麗事です。
過去の名声、あげまき会の意識の高さ??に比べて、現状は「秋田大学(教育系)が限界」なのは常識です。
将来の高い目標・理想を実現したいなら、まず、今の北高のレベルを見極めないとね。
楽しさを求めるならここで十分ですが。
あと、あなたの意見はただの感情論です。文章も幼く平仮名が多いですね。
こういうのが学校の評価につながります。
立ち振る舞いも含めてね。。
はっきり申し上げて、北高は
「他の進学校と同じ進路、、、」
にはなりませんよ。ほとんどは、、、、
昔のあげまき会のように他校を見下せる時代ではありません。
2年@在校生 [ 2010/06/20(日) ]
>他の進学校と同じ進路<<
というのは、他の進学校に失礼ですよ。
北高は進学校という実績はないし、普通高校です。
実業高校と違って就職のスキルを身につけるわけでもありません。
まあ、楽しい生活をしたいのなら、お勧めですが。
年配の方が、OGが北高を「特別な高校」と見るのが理解できません。
昔は、いい縁談にありつけることが多かったそうですね。
周りを見ても、ここが優秀な学校と思っている子はいないですね。
上にも書かれているように、進学校とは東大や早慶クラスに合格者を出せる、目指す高校です。
でも実際は、日東駒専クラスに落ち着くのは私でも知っています。
がんばればできる、っていうのは成功者の言葉ですし、そんな甘い世界ではないと思います。
結論は、一流大学を目指すなら他校で準備したほうがいいということ。
駅弁国大や地方私大短大、専門学校でいいのなら、北高でかまわないと思います。
OG@卒業生 [ 2010/06/21(月) ]
>他の進学校と同じ進路、、、<
どうなんでしょう?
当たってもいるし、当たってもいない。
ということですかね。
実際、秋田高校でも、一流大学に入学するのは30%ぐらいと聞きますし、下位グループは
「北高と同じ進路」と思います。
北高では周りに引きずられて、モチベーションを保ちにくいと思います。
年配の方は、北高を過大評価しすぎだと思います。
関係者でもあり@保護者 [ 2010/06/22(火) ]
北高でも難関大学に行く力のある子はいると思う。勿論秋高よりは少ないけど。ただ、教員の熱意や指導力なども含めて、北高には難関大学に行かせる力はないし、そもそも難関大学を考える生徒自体少ないと思う。
それに入学者の学力レベルがカオス状態でしょ。一般選抜で下は310点前後、上は400点超。前期となるともっと悪い成績で入ってくる子もいるし、逆に後期は秋高レベル。
だから、北高を秋高をはじめとするyahonなどの進学校と比べること自体に無理がある。2、3個のレスに「普通高校です」とあったけど、まさにその通りだと思う。
通りすがり@一般人 [ 2010/06/23(水) ]
>教員の熱意や指導力なども含めて、北高には難関大学に行かせる力はないし、

公立高校の先生ってあちこち転任するので、学校間で格差はないと思っていました。

>そもそも難関大学を考える生徒自体少ないと思う。

これは、先生の促し方次第でしょうね。
秋田市民@一般人 [ 2010/06/26(土) ]
先生の促し方だけじゃ無く、保護者の応援をはじめとする周りの励ましも大切だと思う。

最初からお前ら駄目じゃぁ〜、所詮お前らはそんな器じゃないよ、みたいなこと言われ続けたら、優秀な人間も駄目になる。
通りすがり@一般人 [ 2010/06/29(火) ]
>最初からお前ら駄目じゃぁ〜、所詮お前らはそんな器じゃないよ、

というような発言をされる先生がいるのですか?
秋田市民@一般人 [ 2010/06/29(火) ]
関係者でもあり@保護者さんや2年@在校生さんのコメントを見て、「北高から進学できる大学はこんなところ」みたいな発言をされる方がおられるような印象を自分は持った、ということです。

実際に先生方が生徒達にどのような指導されているのかは、わかりません。

自分は北高生や北高を目指す中学生の皆さんの可能性を伸ばすような励ましをしたいと考えている一介の秋田市民です。
一般市民@一般人 [ 2010/06/30(水) ]
>進学できる大学。。<
というのは生徒本人はシビアにわかっているわけですよ。
その他の一般の人にしても、週刊誌の特集号や、HP等で知っているんですよ。
北高からはこのあたりの大学ってね。
もちろん少数の例外はありますよ。
でも、奇麗事を書いても意味ないんじゃないですか?。励ましとかも。
この学校に来た以上、環境にも左右されるしね。
上を目指すなら、最初から努力するし、(小学校から)、わき目も振らず、浪人覚悟でいくよ。
でも、この学校にそんな根性のある子はいないでしょ。プライドは高いけど。
秋田市民@一般人 [ 2010/06/30(水) ]
マスコミの情報に躍らされちゃいけない。

子供が伸びる時期というものも十人十色。北高の1学年240人全員を一緒くたに論ずるのも無理がある。

現状は必ずしも真実を表現することはなく、現在在籍している生徒たちは現在進行形で生き、学んでいる。過去の北高の実績から現在学んでいる生徒たちの未来を negative に断定することには憤りを感じる。

高校時代に良い友達に出会い、高校時代に良い教師に出会い、人生が変わる例は少なくない。チャンスは全員に公平に注がれている。

普段 negative に生きている、下を向いて生きているとそのチャンスを逃すことが多い。しかし、目標を明確に持ち、positive に考え、物事を見、上を向いて生きるなら、必ずチャンスを掴める。

変わるのに遅すぎることは無い。

人間は理想を失う時に老いがくる。情熱を失う時に精神はしぼみ、不安や恐怖、失望は心を腐らせ、人々を老いさせる。たとえ15歳であっても、夢や情熱を失えば老人と同じだ。
しかし逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心を持つなら、70歳、80歳になろうとも人間は若く、そして成長する。
関係者でもあり@保護者 [ 2010/06/30(水) ]
一般市民@一般人さん が

>この学校にそんな根性のある子はいないでしょ。プライドは高いけど。

って書いていますが、たしかに根性ある子は少ないかもね。
でも、昔に比べたらプライドの高い子は少ないんじゃないかな。
千秋@卒業生 [ 2010/07/01(木) ]
秋田市民さんのご高説はOGとして大変ありがたいのですが、あくまでも「理想論」であって、今の子たちには響かないですね。
成功者や何の苦労も知らないセレブ。
世間知らずの教員が好んで使うフレーズです。
上を向いて歩いたら必ず成功を掴める、、だの世の中そんなに甘くはないでしょう。
「身の丈」というのが大事ですよ。
>マスコミにおどらされるな<
正確な情報ですよ。論評でもない正しい数字なのですから踊らされるもなにも関係ないですよ。
進学だけがすべての価値ではないのですから、北高がいい高校だと感じている人が多いのだから其れだけで充分です。
ご高説は小学生に聞かせてあげてください。
高校生には笑われますよ。
ちなみに私の時代では、
東北大学に1人。マーチクラスに各1人いるかいないか。
ニッコマクラスに4,5人。その他東京私大に20人ぐらい。
秋田大学に30人。その他、仙台、秋田の私大短大に4.50人。
三分の一は専門学校、就職でした。
「プライド高い」時代でもこの程度でしたから、一流大学など夢のまた夢ということ。。
秋田市民@一般人 [ 2010/07/02(金) ]
千秋@卒業生さん、コメントありがとうございます。色々コメントしたいことがあるのですが、ひとつだけ

>「身の丈」というのが大事ですよ。

同意します。
でも、「身の丈」って客観的に決められますか? 「身の丈」は成長しませんか?

成功を指向する人たちは問題が生じたときは「まだまだ自分は小さい」と考え、「もっと成長しよう」と「身の丈」を大きくしようと考えるのだそうです。

私は今後の北高の「身の丈」が大きくなることを望みます。

おつきあいくださりありがとうございます。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2010/07/03(土) ]
身の丈か・・・。
そもそも学校間で教科書がちがうからね。
取り扱う内容がちがうし。
たとえば数学なら、秋高は計算で項が4つある問題までするけど、北高は項が3つまでの問題しかしない、とか。秋高は分数も絡めるけど北高は絡めない、とか。
だから進学先がある程度固定されますよね。たとえ生徒にやる気があっても学校で対応していないんだから。
個々の身の丈が大きくなるのは期待できるけど、北高の身の丈を大きくするのは無理。
千秋@卒業生 [ 2010/07/04(日) ]
秋田市民さん。北高生への愛情あふれるコメント、ありがとうございます。
目標を持って努力するのも「身の丈」の内だと思います。たとえかなわなくても。。
私も失礼なこと書いてすみません。
通りすがりの@一般人 [ 2011/07/06(水) ]
北高は、名の高い進学校だと思う。
が、過剰評価をしてはいけないと思う。
マスコミに踊らされて、過剰評価をしている方がいるようだが、秋田の事を知らないメディアに惑わされてはいけない。
大切なのは、自分自身で、正しいものを、判断する目、耳、力(全てを能力という)だ。
北高は、普通高校でもなく、実業高でないことも、常識ある秋田の方なら、充分ご存じであろう。男女共学となり、レベルアップし、
県内でも有数の進学校なのは確かだ。
ただ、東北6大学は無理なのだ。
秋田高校現役ですら、トップわずかしか、合格できないのが、秋田の内部事情だ。
小、中学までは、全国1位の学力の県であるだけに、悲しいが・・・
ただの人@一般人 [ 2011/07/06(水) ]
こんなに言い争いになって・・・
北高のサイトでありながら、無縁のことで、
真面目に観覧してられない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
北高の体験入学と学園祭行ってないんですけど、...
今回は残念な結果に終わってしまいましたが後期...
面接ではどのようなことを質問されましたか?(...
皆さん、点数開示いかがでしたか?
開示の点数は何点でしたか?私は362点でした。
来年度から、前期には学科試験が課せられるので...
自己採点して390点くらいでした。でも、いつも...
私は秋田北高校に不合格で明桜高校になってしま...
女子と男子でボーダーが違うという書き込みを目...
せっかく綺麗に終わったのに、又嫌な書き込みが...
↑↑↑↑↑こんなくだらない書き込みはしないで...
ぶっちゃけ、何点とれば合格可能?先生は、中央...
北高の去年の平均点・最低合格ラインを教えて下...
北高を受験しました。自己採点370点くらい、傾...
ソックスは学校指定なんですか?秋田北の人達は...
北高のダンス同好会に興味があるものですが、ダ...
あなたのような点数で、焦っている人たちがたく...
一月の実力テスト後の三者面談で、秋田市内(付...
今日の某進学塾のチラシでは、ボーダーは南高の...
面接の際に答える動機でしょうか?4年生大学の...
私は、時と場合によっては、他校を参考にするよ...
あのね、国際教養大は秋田県民が思っているほど...
「平成25年度以降の秋田県公立高等学校入学者...
ある題目について賛成と反対に分かれて意見を言...
生徒の中から司会者を決めて話し合いをするのは...
進級もテストも提出物も予習も余裕があるから、...
入試難易度は秋高、南高、北、中央の順番である...
1泉2東3附属の順番で人が多いと思います
前期選抜を子どもが受けたいと言っています。滑...
今年の一般の倍率ってどのくらいですか?またボ...
一般ってテストが悪くても面接が良ければ行ける...
子供や子供の友人が通う各塾で行っている模試に...
下で質問した者ですが2月の実テは414点でした...
2日目の今日の時点で北高1.18倍中央1.4...
北高理系から、難関国公立理系(医学部除外)及...
数理探求クラスに魅力を感じてこちらの高校を第...
数理探求クラスについて2月に質問させて頂いた...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
秋田北高校の情報
名称 秋田北
かな あきたきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 010-0871
住所 秋田県 秋田市 千秋中島町8-1
最寄駅 1.2km 秋田駅 / 羽越線
1.5km 秋田駅 / 奥羽線
3.5km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-834-1371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved