教えて!秋田北高校 (掲示板)
「実績」の検索結果:91件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/04/18(水) ]
今年は大学進学実績がとても良かったようなので、北高を目指しています。
東北大では、何学部へ行かれたのでしょうか。
また、医学部へ行かれた方もいるのでしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/06/10(日) ]
医学部医学科に1人、合格者いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2012/06/11(月) ]
先週学校からきた資料によると
東北大学 文学部1名 法学部1名
経済学部2名 教育学部1名 工学部1名
医学部1名 歯学部1名 農学部1名 です
内緒さん@在校生 [ 2012/06/15(金) ]
学部的にバランスがとれてますね。
一速飛びにさらにその上のランクの大学というのは、なかなか難しいので、まず、着実に東北大で足固めが必要かと。
内緒さん@保護者 [ 2012/06/20(水) ]
人数公表はまずいでしょう。
学校資料は家庭内でとどめておくべきです。
モラルに反しますよ。
内緒さん@保護者 [ 2012/06/22(金) ]
どうでしょうかね。他の学校では、学部どころか、学科まで現浪別でHPで公表しています。
受験生やその親は、それを参考にするしかないですから。

内緒さん@一般人 [ 2012/06/26(火) ]
↑さん そうですね。他校は、進学先は勿論、学部、学科も人数もHPに記載していますが、北高は秋田大学のみ掲載で、後は国公立、私立としか掲載されていません。
受験生や保護者は、進路状況もみて、進学先の高校を判断するのですから。
進学実績が伸びているのですし、質問者さんにお答えする内容にも、問題はないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
↑同感です。他校は現役のみ、または現役、浪人分けて記載しており、大体の進学状況が把握できますが、載せないというのは受験生にしてみれば不安材料にもなりますね。
特に東北6県の進学校としての実績は、東北大に何人合格させたかが評価基準ですから、力をいれているようですが、それより東京一工への合格者を増加させなければ、全国区の進学校と評価されないのに、いまだに東北大基準なんですね、教育委員会は。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
今年は
東京一工ゼロ
東北1
でした。
東北がひとりいて良かった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
天然メガネ@中学生 [ 2012/03/31(土) ]
秋田北高校はどの大学の指定校になっていますか?
出来るだけ詳しく(複数の場合は主要大学)教えてもらえると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/03(火) ]
秋田大学の地域別推薦では2/3が北高
内緒さん@保護者 [ 2012/04/05(木) ]
上の回答違いますよ。秋田大学AO・推薦
合計15名です。ただ秋田大学進学者が一番多いですが2/3ではありません。
前期18名と合わせて33名。前期までの合格者(他校合わせ)91名です。
東北大・北海道・上智・国際教養・秋田県立・大阪大・等が決まってます。
繰り返しますが秋田大学が一番多いですが2/3ではありません。難関大いますし
内緒さん@保護者 [ 2012/04/05(木) ]
上に付け足し
AO・推薦 合計30名です。
全ての大学の合計です。
2/3だとしたら北高の生徒数と桁違いでしょう。学年240名の学校なのですから
内緒さん@保護者 [ 2012/04/05(木) ]
少し間違えました。
前期合格者59名
前期国公立大合格者91名です。
(全ての大学です。秋田大学のみではありません)
スタートアップ@一般人 [ 2012/04/09(月) ]
地域枠は指定校じゃないでしょ。
AOも指定校じゃないし。
どこの指定校枠かの実績聞いているんだし。
内緒さん@保護者 [ 2012/04/24(火) ]
今年の秋田大学進学者は39人。
卒業生は240人。
どこが2/3ですか!
(秋田大学の地域別推薦では2/3が北高)なんてデタラメ書き込まないように!

内緒さん@一般人 [ 2012/05/11(金) ]
秋田大学の地域別推薦では2/3が北高とは秋田県出身者の推薦合格者の2/3だから卒業生数は無関係では。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/21(水) ]
北高から早稲田 慶応はいけるのでしょうか? 明治や上智にいった人はいるって本当ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2012/03/28(水) ]
秋田北高は後期合格者だけが優秀とは言い切れません。一般入学者も得点幅が狭いため
(高倍率で合格者は似たような得点)
レンジは広くないです。
一般も優秀です。
でないと、秋田北高に入れるはずがない。
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/28(水) ]
有名私大(早慶上智、東京理科、MARCH)は
今年は10名います。発表されていますので
確かな情報です。
一部の方の不適切な書き込みを信用しないで下さい。
また難関国立もいます。
在校生さんのおっしゃるように、筑波・
東北大・北大 います。
年々伸びています。
内緒さん@関係者 [ 2012/03/28(水) ]
有名私大(早慶上智、東京理科、MARCH)
今年度進学者10名。
難関国立、筑波・東北・北大等 含めれば
計30名程。
難関大進学者が年々増えている
内緒さん@一般人 [ 2012/05/12(土) ]
北高ホームページ中期ビジョンで公式発表されている資料では
24年3月卒業生で早慶合格者は0名です。
近年も実績はありません。
明治は4名上智は0名になっています。
明治は国立大受験者センター利用で合格実績に上がり安い大学です。

秋田市内公立普通高(現役)では
秋田高 早6名 慶6名
秋田南高 早2名 慶1名
秋田中央高 早0名 慶0名
新屋高 早0名 慶0名
御所野学院高 早0名 慶0名

早慶は私大難関ですから一般試験は難しく、中央や実業校でも時々合格者が出ますが比較的高評定が出やすく自己推薦が可能になります。
スポーツ大会等の実績が必要になります。

私大難関の一般を目指すには難関高校を目指すのが現実的だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2012/09/19(水) ]
秋田北高のHPでは、進路状況(進学先)は
掲載しないです。
国立、私立、と大まかにしか掲載しません。
一部高校のように、難関大学進学者が出たからと、わざわざネットで知らせません。
生徒と保護者のもとに、進路状況たる物が配布されます。
今年は明治4名 上智 1名
と着実に実績を上げています。
北高は推薦が皆無と言っていい高校なので、
南高や中央のようにスポーツで・・にはいきません。実力で進学します。
そして浪人0 国公立 65% と恥ずかしくない高校です。
今では難関高校です。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/21(金) ]
秘密@一般人 [ 2012/07/08(日) ]
医学部医学科に合格された方はどちらの大学だったのでしょうか?
の回答に浪人と書いているが

どちらかが嘘ということになるね。
内緒さん@関係者 [ 2013/01/10(木) ]
>南高や中央のようにスポーツで・・にはいきません。実力で進学します。
南高からスポーツ推薦なんて聞いたことないですよ。学内での成績に合わせて、東京理科大、明治大学、法政大学、岩手医大等その他への推薦がきまります。適当なこと書かないでください。 スポーツ推薦は中央と商業、秋高が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
推薦入学と一般並行して周りに流されずやるといい。
年々人気上昇の為浪人覚悟で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
今更なんですが…

志願理由に少し迷っています

北高でしか出来ないこと、教えてください

お願いします

内緒さん@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
面接の際に答える動機でしょうか?
4年生大学の進学を希望し、その為勉強がしたい。(大学進学のため)を言えばいいです。又北高特有の教育は数理探求コースがありそこでは1年時から専門分野の学習も行っています。理科が得意でしたらその事も付け加えるのもよいかと
余り緊張せずに頑張って下さい
正直面接より点数勝負で決まりますから
内緒さん@質問した人 [ 2012/02/28(火) ]

ありがとうございます。
わかりました。

私の中学では、北高を受けるほとんどの人が元々南高や秋高を目指していた人達です

だから、なおさら不安です

でも、あと1週間悔いのないように全力出し切ります

内緒さん@一般人 [ 2012/03/04(日) ]
北高を受ける人は、真に北高に入りたい人か
秋高を断念したような人が主
南高なんて知りません。
大学合格実績では北高が南高よりも上ですし。
かもめ@一般人 [ 2012/03/04(日) ]
秋田市内御三家の秋高、北高、中央高は相変わらず高い倍率ですね。
大学合格実績の伸び、その背景にある学習環境、学校周辺環境
OB力などいろいろな要素で秋田市内では抜きんでています。
内緒さん@在校生 [ 2012/03/05(月) ]
みっともない書き込みはやめて下さい。御三家だの言っているのは北だけです。また他の学校の掲示板にも同内容の事など書き込みをするのはやめて下さい。もっと有意義な掲示板にして下さい。在校生が恥ずかしい思いをしています。本当に南の皆さん嫌な思いをさせて申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/07(水) ]
上のような、大人の言葉で、「ほめごろし」
という内容で北高生以外が書き込むのは、皆
知っています。
本当に知らないとしたら、純粋というか、情報戦略に遅れをとっているということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?イ@中学生 [ 2012/02/15(水) ]
倍率高すぎくないですか笑

受かるか心配です↓

内緒さん@保護者 [ 2012/02/16(木) ]
秋田北高の倍率は毎年かなり高いです。
不安な気持ちわかりますが、
倍率は気にせず実力を発揮する事だけ考え
本番に向かうようにと中学の先生がおっしゃっていました。
本番は自分を信じ頑張って下さい。
ここの生徒は毎年高倍率を突破した人達です。不安がらず仲間入りして下さい
内緒さん@在校生 [ 2012/02/16(木) ]
ここ毎年高いですよ。
高倍率を気にせず、実力を出しきるように
不安がらずに頑張って下さい。
?イ@質問した人 [ 2012/02/16(木) ]
ありがとうございます

あと少ししかないけど絶対合格します!

monkey@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
秋田市内御三家の秋高、北高、中央は進学実績
市内他校より抜けた存在だから高倍率でハイレベルな
争いになるのは当然ですね。
頑張れ受験生
きき@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
進学校の諸君。海洋とか自分たちより下の学校を馬鹿にするな。進学校だからなんだ。大学に行けば人生成功するとでも思っているのか。このご時世「学歴」なんか通用しないんだよ。「資格」だよ資格。東大行ったって就職難しいらしいぞ。大学なんてな遊んで終わるんだ。気付けばもう3年ってなって慌てて就職活動(笑)むりむり。甘いんだよ。本当に目標がある人なら大学生活が充実するだろう。大学に行けばなんとかなるべの考え方の人は行かない方いいよ。まだ海洋入って国家資格たくさん取ったほういいんじゃない。高卒で即戦力なれるじゃん。よく考えな進学校の諸君(笑)
内緒さん@保護者 [ 2012/02/20(月) ]
進学校でも何処でも馬鹿にしていないと思いますよ。高校で何をしたいか、将来どうなりたいか、そのステップの為の高校だと思います。就職を選択するもよし。進学しスキルを身につけ社会に出るもよし。
そこの高校も、どの生徒も、充実し満足した
高校生活が遅れたらいいのはないかな。
偏見を持った大人もいますが、学校に上下
はないと思います。本人が満足すればいいとおもますから・・・
内緒さん@保護者 [ 2012/02/20(月) ]
↑誤字、脱字 ありすみません

高校生活が遅れたらいいのはないかな→
高校生活が送れたらいいのではないかな

本人が満足すればいいとおもますから→
本人が満足すればいいと思いますから

に訂正します
内緒さん@質問した人 [ 2012/02/20(月) ]
書き込みありがとうございます

たくさん勉強になりました

絶対仲間入りしてみせます!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/12/28(水) ]
秋田北高校に行きたいのですが このページの想定進学大学って本当にいけるのでしょうか?
とても 北大や東北大は、むりだと思っています

あげまき@在校生 [ 2011/12/28(水) ]
本当に学年上位者数名かは行きますよ!
入試の成績が真ん中あたりの生徒で
高校になって勉強を頑張った結果
難関大学へ進学したという方がいると
北高の先生に聞いたことがあります。
ピザ@一般人 [ 2011/12/28(水) ]
北高は秋高、中央高とともに秋田市内御三家の地位にあり、旧帝大と国際教養大といった難関大学現役合格は秋田市内でも秋高に次ぐ実績を残していて学校のサポートは市内でも1.2を争うものです。あとは生徒さんの頑張りにかかっています。ともに頑張りましょう!
内緒さん@保護者 [ 2012/01/12(木) ]
行ってます。秋田北高のHP見て下さい。
今年の卒業生の進路実績が掲載されていますよ
内緒さん@一般人 [ 2012/04/23(月) ]
結局24年3月の進路は旧帝大と国際教養大といった難関大学現役合格は秋田市内でも南高に次ぐ実績でした。
秋田大が進学の中心です。
内緒さん@関係者 [ 2013/01/10(木) ]
>ピザ@一般人 [ 2011/12/28(水) ]
この人凄い荒らしだから無視してください
事実と異なること書いてあるでしょう?
なぜなら名桜高出身だからです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
富士山@中学生 [ 2011/10/13(木) ]
新しく自分たちで吹奏楽部をつくることはできるのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
市民A@一般人 [ 2011/10/21(金) ]
なぜそんな場所に高校建てたのだろう...
内緒さん@一般人 [ 2011/10/21(金) ]
昔からあの場所だっただけ。
昔(110年前)は周辺に何もない時代だった。が時代の変化で、近年住宅密集地の中
に学校がある状態。
近隣からはクレームがあるので、学園祭も
静かだ。
校舎を移設しない限り、今の状況を替えるのは不可能。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/21(金) ]
上から4つめさん 内緒さん
そうなんですよね。部活が少ない(特に男子部)のため男子生徒が少ないのかと思いますが、学校の教育方針は勉強第一・
部活より勉強 進学実績を上げる事なのです
内緒さん@保護者 [ 2011/10/21(金) ]
秋田北高部活一覧見ました
男子、女子バスケあり 男子ソフトテニス
(火曜日のみ練習)水泳(火曜 金曜)
卓球(木曜以外)登山部(月 水 金)
陸上競技(月〜土 八橋で練習)
とあります。野球、サッカーはありませんが・・・男女共に活動の部活もありますし
同好会もあります。女子は沢山あります。
学校HPを見て下さい
内緒さん@一般人 [ 2011/10/23(日) ]
昨日、ラグビーとかサッカーの試合を見ましたが、どこも大体全校応援で、母校に対する誇り、みたいなものが、こうやって生まれるのかなと思いました。
ところで、今年の男子の割合は、どれ位でしたか、それは定員的なものなのか、どなたか教えてくだされば、有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/24(月) ]
性別で募集人員(定員)はない。
男女関係なく、点数で上位からの合格。
中には、男女で違うと思っている人もいるが、全く関係ない。
内緒さん@保護者 [ 2011/11/07(月) ]
本来共学化を見据え、先を見越していれば、改築の時に今のところには建てなかったはず。由利や横手城南には野球部ありますから。

高校時代には高校時代にしかできないことがあるはず。

高校の先生方も、小中学校の全国学力テストの結果を受けて、大学進学率やその中身を濃くするために大変なんだと思います。予備校の先生が来て進路につて説明するくらいですからね。

吹奏楽部=東中に吹奏楽部あるので近隣住民からの苦情はあまり関係ないのでは。
内緒さん@保護者 [ 2011/12/07(水) ]
秋田北高の立地条件をお分かりでしょうか?
現在から110年前に今の場所に建ち、現在では住宅密集地です。正直スペースも創立時代の女子高(北高)と大差ありません。改築時に部活を増やすスペースはありません。
部活の事を考慮し共学は、現状で無理なのは
教育委員会も学校教師も分かっており、入学する生徒も承知して入学してます。
吹奏楽は東中はそこまで密集してないのであるとおもいますが、高校の部活のレベルと立地条件を考えてみて下さい。
吹奏楽は昔はあったようですが、近隣に家やマンション等が建ち、クレームもありなくなったとききましたが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
はは@一般人 [ 2011/08/09(火) ]
北高は、共学になってからの卒業生や数理クラスからの卒業生の進学先は伸びているのでしょうか??
ホームページを見ても学校名が載っていないのでわからないのですが...
医学部(医学科)や上位の国大、慶応早稲田、マーチに何名ぐらい進学しているのでしょう?受験生の子供がいるのですが、秋高が残念な結果の場合後期で受験するべきかなやんでおります。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2011/09/16(金) ]
南高の方(保護者)感情に任せた大ウソの書き込みはいかがな物かと・・・文面を見た限りコンプレックスの塊はそちらの方々にあるのではとうかがえます。
確かに南高でも秋高レベルの生徒がいるでしょうが、立地条件上せいぜい近所の子です。
北高は秋田駅に近いので、遠方の生徒も通いやすさから通学しています。
但しボーダー等は高校に入った以上大した話ではなくなるのです。大学入試は全国共通に行われる為高校に入った以上そこに向かって頑張るしかないんですよ。
低次元な事で腹を立てず将来に向かった考えをした方が賢いと思います。
南高にいて秋高や北高と比較しあぐらをかかず近い将来の為を考えるべきですよ。
入試の事なんて終わった事。
模試の結果も本人が満足な結果ならいいではないですか?
北高掲示板で北高の事を書いているのは当然

2度と北高掲示板に書き込みしないで頂きたい。 虚偽、感情任せの書き込みはお断りします。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/18(日) ]
このスレを見て、北高の躍進の秘密が分かったような気がします。
秋田市内御三家の一員になれるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/21(水) ]
東大、京大、一橋、東工大など難関国立大
全てに合格者出せるのは県内では横手高校のみ。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/22(木) ]

もう虚偽、誹謗中傷なので
全て削除して下さい
お願いします
内緒さん@一般人 [ 2011/09/23(金) ]
秋田市内の2大進学校の秋高と北高は
進路指導が高く評価されていますね。
生徒を伸ばす環境が整っていて素晴らしいです。
内緒さん@在校生 [ 2011/09/27(火) ]
もーうんざり
受験生が見たらどう感じるか考えてから書き込んでよね。
平気で嘘書いたり、中傷して何が目的?
あなたたちの快楽の為にある掲示板ではないんだよ。
本来の目的を忘れずに・・・
特に他校のウソ デタラメ いい加減にして
受験生の気持ちになって

そして、これ以上秋田北高の名誉を傷つけないで!!!
猿を探す@一般人 [ 2011/10/05(水) ]
頭のおかしい人がたった一人紛れ込むだけで機能しなくなる掲示板で、いったいどんな受験情報を得るんでしょうかね。そもそも情報を得たからといって、合格率が上がるわけじゃないんです。ウソを平気でつく人間が、面白がって受験生を振り回す。ここはそういう場所だということを肝に銘じましょう。
内緒さん@保護者 [ 2011/10/06(木) ]
↑さんに同感
本来の目的を失っています
とくに北高は酷く荒らされています
平気で虚偽、誹謗中傷の書き込みをする人
がいますから・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あげまき@一般人 [ 2011/08/01(月) ]
北東北インターハイ、体操、
秋田北高、堂々5位、おめでとう。
今後の、活躍も、期待しています。
又、学習面でも、素晴らしい実績
あげており、難関大学進学者の増加は、
誇らしく思えます。
期待しています。
あげまき@一般人 [ 2011/08/01(月) ]
↑ すみません。
新体操でした。
おめでとう!
秋田に素晴らしい、業績をあげてくれ、
秋田県民として、誇らしく、思います。
おめでとう!
お疲れさまでした。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/01(月) ]
個人5位
団体4位だね。
素晴らしい。
おめでとう!
秋田に、元気をくれ、有難う。
父兄@一般人 [ 2011/09/05(月) ]
北高は、秋田東中でもっているのだ。
内緒さん@保護者 [ 2011/09/12(月) ]
東中より、付属、泉が多いですよ。
泉は付属に追いつけ、追い越せと熱心ですから、難関高校進学実績は高いです。
内は泉でありませんがね(笑)
部活は東中ですね。
有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆゆゆ@中学生 [ 2011/07/04(月) ]

北高にはチャラい人とか
ヤンキーなどの恐い人は
いますか? 多いですか?

[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/07/09(土) ]
北高の生徒さんは成績も風紀も中庸なんじゃないかな。
はみ出したくない感覚ですかね。
それも良し。
LOVE@一般人 [ 2011/07/09(土) ]
北高の難関大学現役合格実績は、秋田市内では秋田高に次ぐと言われていますが、秋田駅に近い学校の優位性が強まってきていますね。
秋田大学も近くて教育環境がいいですからね。
レモン@保護者 [ 2011/07/09(土) ]
付け足しのようで申し訳ございません。
北高生の身だしなみ、頭髪等は、
校則ではなく、生徒たちが、
皆自発的に、行っているのだと、
ご理解下さいますよう、お願い申しあげます。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/29(金) ]
どこの高校にも不良はヤンキーはいますよ
内緒さん@一般人 [ 2011/08/01(月) ]
北高は本当に、品格の良い生徒ばかりですよ。
不良もヤンキーもいませんよ。
北高生は立派です。
↑は、根拠のない、でたらめだよ。
こんな書き込みする人、無視。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/10(土) ]
秋田市内御三家の生徒さんは立派すなぁ
内緒さん@一般人 [ 2011/10/23(日) ]
不良、ヤンキーの統一基準がある訳じゃないので主観の問題でしょ。
天然メガネ@中学生 [ 2012/03/26(月) ]
それを言ってしまったらお終いw
(確かに真理ですが)

少なくとも、先輩や街で見かける北高の(らしき)生徒さんは、高校生らしいモラル的な人たちですよ。

いわば、「人のことを考えて行動出来るか」というのも線引きの一つではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田北高校の情報
名称 秋田北
かな あきたきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 010-0871
住所 秋田県 秋田市 千秋中島町8-1
最寄駅 1.2km 秋田駅 / 羽越線
1.5km 秋田駅 / 奥羽線
3.5km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-834-1371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved