教えて!秋田北高校 (掲示板)
「実績」の検索結果:91件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
こおり@中学生 [ 2012/12/08(土) ]
実力テストで平均350〜360点くらいです。入るにはギリギリでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/01/01(火) ]
やはり、御三家はレベルが高いですね。
見合うだけの学力をつけて合格したいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
内緒さん@関係者 [ 2012/12/29(土)
北高掲示板、南高掲示板での虚偽を謹んで下さい。
北高男子は南高より得点が高いので、
南高が高いと昔(共学前)の事を言い続ける
人は無視して下さい
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
>内緒さん@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
当方、そのようなことは聞いたことがありません。昨年の合格最低点は何点でしたでしょうか? 男子であっても、また南高>北高ですよ。 荒らしはやめてください。
内緒さん@関係者 [ 2013/01/11(金) ]
他校の宣伝、虚偽を謹んで下さい。
模試の結果からしても、北高は南高より
高いのは教師、生徒、保護者、塾関係者
皆が知っています。
ここは北高スレですので、南高スレのような感覚で書き込まないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
各予備校により差はありますが、依然としてこのように公表されています。これは新聞広告に載せられていたソースです。
「2012年3月秋田県高校入試合格ボーダーライン」
秋高 390〜395点 南高 350〜355点 北高 330〜335点 中央高 290〜295点 ※内申点・傾斜配点等により、若干の変動があります。(秋田進学塾調べ)
この事実に対し、教師生 、徒徒、保護者、塾関係者皆が知っているとかいう事実を提示していただけないでしょうか? 全く客観性に欠けていることをあたかも真実であるかのように書かれるのはいかがなものかといいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
御三家だの北高男子が南高より高いのなんだのと、南高さんをターゲットに書き込むのはおやめください。
北の品位が疑われます。
これではヒイキの引き倒しです。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/13(日) ]
いい加減にして下さい。他校掲示板でも同様の書き込みはあなたですか?高校入試、合格点が全てだはないでしょ!肝心なのは入学後の生活。学校がどう、他校がどう、入試の点数がどうは本人とっては無関係。
入学したら本人が選択した道(志望校合格)に向けて頑張るのみでしょ。
入試の点数なんていつまでも引きずり書き込むんでないの!ボーダーもヘッタクレも入学したら無関係!とにかく志望大合格に向け頑張る!他人がとやかく言う事でないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]

その通り。激しく同意します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
父兄@保護者 [ 2012/11/05(月) ]
私の考える前期入試(公立進学校)システム
評定平均値(5教科)4.0以上
中学校長の推薦状(自己推薦不可)
部活及び各種資格の開示
5教科筆記試験の実施+個人面接
合格したら、他校受験不可の通知
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/11/08(木) ]
私も試験を一本化して5教科の試験だけでいいと思う。あと進学校だと面接もいらないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/08(木) ]
その昔は一般だけだったね。
私立の併願があるなら前期は入らないね。
私立の質も上がると思うよ。

面接は実質あまり意味ないけど、どうしてもコイツはイカンという場合は意味あるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
年度末はどうしても忙しいから受験の機会を一回にしてほしい、ここだと面接も必要ないなんて秋田高校の元教員が言ってたな。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
前期も一般も学力検査+面接+調査書の形式。
前期は学科3教科で軽量、(面接+調査書)重視、一般は学力検査重視。

ならば一般の時5教科をきちんと受け、学力検査か(面接+調査書)か自己申請で傾斜配点できるようにすればいいと思う。一案ですが。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
「入ってからの事」も考えなくては。
前期(スポーツ推薦)やギリギリで入ると、勉強についていけなくなり学校で居場所がなくなるのは可哀想。
そんな子を多数見ています。
進学校は特に、中退になっているんです。
高校に受かる事だけを考えるのは浅はかであり、入学後、卒業後を見据えての選択は絶対的に必要。
私も前期のあり方(スポーツ推薦)に疑問を感じます。
面接は必要かと思いますが(これはチョット)の生徒がまれにいるので・・・
ただ、秋田県の現状のやり方にも疑問は感じます。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
前期で入った人は一般で入った人と比べて学校の授業についていけなくなる人多いの?
普通の人@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
その割合は多いと思うよ。
本人次第だけど。
入試一本化か・・・それもいいかも。

そう言えば、北高もスポーツ推薦あるけどな。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
一般入試だけにすれば試験問題作る側も前期のを作らなくていいから楽になると思う。高校側も何かと忙しい時期だからいいと思う。
秋高、北高は学力検査と調査書だけにして面接もいらないと思う。
秋商とかは前期やっていいかもしれないな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽち@中学生 [ 2012/10/31(水) ]
実力テストで思うように成績が伸びず、志望校を北高から他に落とせと親に言われています。

ちなみに、点数は300点〜350点くらい

特に数学は40点も取れませんでした

今から頑張っても、まだ受かる余地はあるのでしょうか・・・。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
進学高校出身者だと、尊敬に値するのですか?尊敬の意味解ってます?まして北高OGを全て尊敬できる?北高を変なプライドと伝統で、進化させない人達ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
高校受験についての話題と一番上に書いているでしょう。
御所野学院は高校から入れないのに。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/07(水) ]
保護者@一般人さんへ

貴方様のお気持ちは非常によくわかります。
自分も同感です。
貴方様の上におかしな書き込みがありますが、自分も嫌でたまらないのです。

ただ、この書き込みは他校(秋田高校)に
同様の書き込み、同日にありました。

掲示板を利用して、他人(北高生、保護者、
受験生、教員等)を不快にさせる
いつもの人だと思って無視していました。

相手にして書き込むと、また嫌がらせのような、不快になる書き込みを仕返しをしてくる
パターンになると思いました。

本当はこんな人は書き込めないようになればいいんですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/07(水) ]
上に追加で
秋田高校には、ここでも書き込んでいる
ラ猿@関係者 で書いてます。
その下の書き込み(内緒さん)も、文面からすると同一人物。
南高校には ラ猿@中学生 で意味不明な書き込み(南高を中傷するかのような)ありました。
いつもの嫌がらせの人が、あちこちの高校
(秋田市進学校)を標的にしているんだと
即座に察しできます。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/07(水) ]
上に追加で
ここの書き込みにある ラ猿@関係者とその下の内緒さんは文面からしても同一人物。
ラ猿@関係者は秋田高校を持ちあげる書き込みがある。
南高校にはラ猿@中学生で意味不明な書き込み。 同一人物が秋田市進学校を標的に
嫌がらせをしているのは一目瞭然ですね。
何とかして頂きたいとおもいますね。
ラ猿@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
北高は優秀すぎます。
ラ猿@一般人 [ 2012/11/08(木) ]
ここの書き込みにある内緒さん@一般人と内緒さん@保護者は文面からしても同一人物。
内緒さん@一般人と内緒さん@保護者は秋田高校、北高校、南高校で意味不明な書き込み。同一人物が秋田市進学校を
標的に
嫌がらせをしているのは一目瞭然ですね。
何とかして頂きたいとおもいますね。
お@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
なんやねん。
保護者が何争ってんだよ(笑)

質問にあった解答すりゃ
それで終わりなんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/10/30(火) ]
来年度から、前期には学科試験が課せられるのですよね。一般入試と問題傾向が違うのかもどうかもわからないですし、それで開示対象になったら、前期の意味はあるのでしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/11/01(木) ]
そうですよ。
お気持ちは分かりますが、不安なのはみんな同じです。親も子も。
子供は学校でも入試の事を言われ、追いつめられていますし、時期が近付くにつれ不安は膨らみます。
そして1番過敏な時期ですので、親の不安をすぐに察知して、心配している親以上に
不安を募らせネガティブになってしまいます。
不安で心配で仕方がないでしょうが、どうか
どっしりと構え、子供の前では笑顔で温かくしてあげて下さい。
親が子供と同じくなってしまっては、両者共に成長できませんよ。
子供にとっては最初の試練ですから、家庭では安心できるようにしてあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/01(木) ]
上で前期落ちしたと書きましたが、うちはそれで良かったと思います。
結果として一般で受かったのであって落ちた時は子供以上に少しは期待、いや大きな期待を持っているので残念無念です。
子供だって精神力が強いわけじゃない。親だって人の子。
でも親の前では平静を装うんですよ。15歳の子供が。

それはどうしてだと思います。
そうされた時の親の気持ちは共通でしょう。
精神的なケア、フォローは親の役目だと思うんです。
不器用でも親に代わる専門家なんていないんです。

負けること、勝つこと、両方を経験して良かったと思います。
本人も自負を持っているし自信になりました。
親離れ、子離れは成長だと思います。
受験会場で親は一緒に試験を受けられないんだから。

言葉足らずで体験談を再び出して申し訳ありません。
質問者さんよりちょっと先に体験させてもらっただけです。
何か伝えたかった。

ぜひ合格発表会場で受験番号を発見してください。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/01(木) ]
そうです。上さんに同感です。

心で泣いても不安でも顔で笑ってあげて下さい。

質問者さんは、もしかして
学校での周囲の子供への影響もお考えなのでは?
だとしたらご心配は一切ありません。
一般だけの子は、前期の事に関心を示す余裕もなく、自分の事に精一杯な時期です。
誰が何処をどうなったなんて話題にはなりません。
目前の自分の入試の事で頭がいっぱいでしからね。
同時期に前期受検をし、合格した子、不合格だった子に対しては、学校側で合格した子に
【不合格の子もいる為浮かれてはいけない。一般も子の事も考えて結果は極力言わないように】と我が子の学校では指導があったようです。
家は一般なので指導内容は、前期の保護者さんから聞いた内容ですが、
そこは学校側も配慮しますので、ご心配はないですよ。

インフルエンザや風邪にかからないよう
お身体にお気をつけ、ご健闘できるように
お祈りします。
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/03(土) ]
我が子は、スポ少時代の全県大会出場を始め、以降も大舞台には慣れており、「あがる」等の心配は全くいらない子です。
親の杞憂なのでしょうか。
暖かいお言葉、本当に有難うございました。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/05(月) ]
↑の親御様。
結局 貴方様はご自身の師弟自慢したかったのではないですか。他の方が見てもそう思われるのでは!
内緒さん@保護者 [ 2012/11/05(月) ]
前期入試はシステムが変わろうがスポーツセレクションなので全国大会等の実績があればまず合格できるでしょう。但し入学後、授業についていけるのかは疑問。ドロップアウトしたらもうおしまいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/05(月) ]
2つ上の方
私には自慢も何も思えませんでした。
親は受験時期が近付くにつれ、誰でも
心配で不安でたまらないものです。
模試やテストの結果がどうあれ、
本番でどうなるかの確約がないのですから。
そんな親御さんのお気持ちは受検を経験した子供を持つ親なら理解できると思います。

内緒さん@質問した人 [ 2012/11/09(金) ]
上の方、有難うございました。
自慢だと解する人も世の中にはいるのですね。何だか悲しくなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
k@中学生 [ 2012/08/20(月) ]
部活動と同好会の違いを教えてください
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2012/09/16(日) ]
他人の誹謗中傷はやめて下さい。
北高のにはふさわしくなく、このサイトの利用違反にもなりますので、質問内容に答えるようにして。他人に触発する環境で学びたいようですが、北高はとにかく全員が頑張る、
先生も頑張る、嫌でもやらなければいけない環境、なので他人がではなく、まずやる。
もちろん切磋琢磨もします。
自分の為の勉強だから。
後北高のいいところは、みんな仲良く(男女共に)協力しあえ、向上していけるところです。みんなで頑張っています。
受験生の@保護者 [ 2012/09/19(水) ]
秋田高校掲示板 南高卒業生か在校生と思われる人物の書き込み
北高はバカ・・・
家は南高に近く南高か北高を考えていたが
担任は南高生徒は他人や他校を見下し馬鹿にするから、と言っていた
多少遠くても自転車で通える
3年間通う学校で、そんな人間がいる高校には行かせたくない。
子供も同意見。
ついでに、北高は平和で、人を差別する子がいないと言っていた
内緒さん@一般人 [ 2012/09/19(水) ]
んー、あなたの場合はそうした方がいいかな。
担任の資質に問題あるが。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
バカと言う人間がバカ。耳にする言葉です。
書き込んだ人は北高に何らかの妬みがあるのではないのか?
ここ数年志願倍率は北高は高くなる半面南高が低くなり北高志願を南高に変更もいる。
進路状況等でも伸びる北高に対しての妬みでしょう。本人が行きたくないと言うのなら、
本人の気持ちを尊重するのがいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
「南高卒業生か在校生と思われる人物の書き込み」
本当にそうなのか分からない書き込みを真に受けて話が展開していく。

最初に戻って確かめるのが順番だろうね。
内緒さん@保護者 [ 2012/09/27(木) ]
今日の某進学塾のチラシでは、ボーダーは南高の方が高かったようですが
個人的には、基本的に一発勝負の高校入試において、一旦志望校を決めたら上位で入るという心構えの方が必要かと。
ボーダーばかりを気にしていたら、さらにランクが下の高校が見えてきたりしますからね
内緒さん@一般人 [ 2012/09/27(木) ]
私もそう思います。

最終学歴に近い大学であればボーダーが重要だが、高校ではボーダーを狙ってもしょがないと思います。
ボーダーが高いとか低いとか高校の評価で大騒ぎしますが結局進学実績は上位のものばかりを語ります。

ボーダーを中心に語るなら、ボーダーで入学したものが3年後どこの大学に入学したかの追跡が実績です。

正直、北高でボーダーなら、ずっと授業に着いていくのが大変だし、他校で評定をもらって私大の推薦でももらった方がいいとこに行けます。

中学時代と違って同じような学力の集まりなので順位も上がりにくいです。
高校入試で上位になれるように頑張れるのは今だしあとあとの差が大きいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/27(木) ]
確かに。大学進学実績は上位だけが語られますね。秋田市の高校は似たような点数の集まりなので(上さんも書いていますが)上位でないとどうなるか・・・も考える必要があるかとも思います。ボーダーばかりを気にする受験生がいますが北高は授業だけでなく宿題も異常に多いので授業について行く理解するだけでなく宿題をこなせるか(期限厳守)も考える事が必要でしょう。正直にいえば入学直後から学校だけの授業だけでなく課題と家庭学習で高校受験勉強より大変だと聞きます。北高に限らず進学校ならそうでしょうが
自主性に任せた家庭学習ではなく学校で指定した課題なので(上位層に合わせた問題集)
難問と莫大な量(他校進学校ではやらない問題集も多々)とにかく勉強ずくしです。
がハッキリ言って高校3年間深夜遅くまで勉強していてもボーダーの子が上位になれる事は奇跡でありまずありえません。秋田高校、
南高校は浪人生が多くいます。北高は浪人は少ない方ですが、北高で中間以下なら、ランクを下げた高校ならボーダーでも上位になれます。3年間努力して勉強しても北高の大学推薦は非常に厳しくハッキリ言うと推薦はほとんどないと思って下さい。だったら金農や秋田工業で上位になり(北高ボーダーなら余裕です)国公立の推薦で北高生が頑張った
秋田大学や県立大学に行けるのです。
私立ならもっといい大学にも行けるのです。

大学推薦枠は今はどの実業高にもあり進学校と言われる子より少々学力不足でも偏差値が高く就職に有利な大学に行けるのです。

考えようですが・・・

努力や本人の頑張りとおっしゃる方もいますが上位層に合わせた授業と課題は(ここで言う上位層は後期合格者、秋田高校断念者)
必死になって頑張っても本人が中学の時との成績の落差と努力しても成果を感じにくいのがあると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2012/07/30(月) ]
北高校の生徒会長は、男子生徒は立候補を却下されるって、本当ですか?男子が生徒会長になると、あげまきの寄付金がかなり減額されるのが理由と、ききました。本当だったら問題では?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
右脳@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
ここに不満を載せてらっしゃる方々へ。思ったことを書きますが、そんなに北高がいやなのでしたら入学を遠慮するという手もあると思います。北高を受験することを決めた時点でそのくらいのことはご存知のはずではないのでしょうか?
ウメちゃん先生@卒業生 [ 2013/03/31(日) ]
共学になったからには、その姿で向上してほしい。歴史は数年いや何十年もかかってできるもの。一つづつ積みあげようよ。私は甲子園に「あげまき」が流れるのを楽しみにしているのだが、年齢を考えると間に合うかな?先輩のせいにするのは、責任逃れに思う。
noname@在校生 [ 2014/07/01(火) ]
男子生徒の人数割合が低いのは、合格点が違うからではなく受ける人数の割合が違うからです。入学後の成績も平均は男子が低いです。
日頃男女の差別を感じることはなく、野球部やサッカー部に入っていた人はバスケ部や弓道部、生徒会などで頑張っています。
覚悟をもって北高に入学した男子生徒は頑張っているので、ここで男子生徒の気持ちを考えてあげまき会についての討論をするのであれば行動に移して欲しいと言うのが正直なところです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
実際、北高人気は、かなり深刻になっている。
質の高い生徒を望むのであれば、もっと周りの高校に目を向け、いい所を見習うべき!!
生徒の気持ち、意見を取り入れたらいいのでは!!

男子生徒@在校生 [ 2015/02/02(月) ]
もう学校を辞めたいですよ。ほんとこの学校にいると頭がおかしくなりそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/11(木) ]
早く移転すべき
こんな狭い場所にあっては、勉強する環境も、スポーツする環境も良くない
本当に母校のことを考えるのであれば、まず、生徒のことを考えるべき
先生方の意見に耳を傾けるべき

内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
伝統のあるいい学校です
母校をよくしたい気持ちは、誰にでもあります
生徒一人一人、誇りをもって頑張ってほしいです

内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
今年の生徒会長は男子ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/07/28(土) ]
北高の理数は、レベルが高いと聞いてますが、秋田高理数と比較すると、内容にかなり差(秋田高は相当ハイレベル)があると秋田高生徒から聞きました。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/08/09(木) ]
自慢したい気持ちは理解できるが、他校理数科と比較して実績が伴わない事に関しての理由をどのように説明しますか。
内緒さん@保護者 [ 2012/08/09(木) ]
鳳鳴、能代、秋田、横手各校理数科と比較しても実績が伴わない。
理数探求カリキュラムが充実してるなら、帝大レベル、国公大医学部、難関私大理系合格実績があるはず。他者意見同様今後に期待すべき。
北高生の@保護者 [ 2012/08/09(木) ]
家の子は理系(普通科理系)です。
数理探求は独自のカリキュラムで、土曜日も毎週午後も学校(他は1年生は昼まで、2年生
2時頃、3年生で午後も)ですので、他クラスより大変だと思います。
大学進学実績に関しては、秋田、能代、横手等歴史のある学校ち比較されかけていますが、北高は確かに111年という歴史はありますが、男子が入れるようになったのは5年目。数理探求も5年。まだ始まったばかり。
今後に期待して応援して下さい。
決して自慢ではありません。
どこの高校も独自に工夫をし、結果を出そうとしているのですから。
アキ蕗タコ@一般人 [ 2012/08/09(木) ]
でも北高は秋高、中央とともにTOP進学校御三家として秋田市内でも確かな地位を築いていますよ。
将来性に期待できると思います。
内緒さん@保護者 [ 2012/08/20(月) ]
数理探求クラスは、秋田南理系、明桜特進理系同様ハイレベルでかなりしんどいと聞いてます。みんながんばれ!
内緒さん@保護者 [ 2012/08/20(月) ]
↑さん。
秋田南理系は、北高の理系と同様か北高より楽と聞いています。
北高数理探求と動揺はは、秋田高校理数科と聞いています。
今は北高の方がしんどいと、息子を入学させ分かりました。
内緒さん@保護者 [ 2012/08/21(火) ]
帝大レベルの理系、国公立医学部の実績が出ると評価は上昇確実でしょう。
秋田市内で国公立医学部医学科合格実績があるのは秋田高、秋田西、明桜高特進理系のみです。
北高理系生徒がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
↑真実と異なることを書かないでください。国公立医学部医学科には南高から年2名合格者を輩出した年がありますし、毎年ではありませんが、国立医学部医学科には合格者は出しており、名桜高校は勿論、西高より合格者は多いです。北高は共学化以降の理系重視の伸びに期待ですね。
ただ近年の傾向として、医学部医学科の難易度はじりじりと低下しています。医師不足解消として現存する医学部医学科の定員を20%増員したこと、地方都市における医科大学設置認可により全国的に医大の数が増え、医師の数は倍増する上、医療費削減の方針により、将来的に医師の年収が半減するといわれています。
第二の法科大学院になると医師会は反発してますが、国は医師の数を増やす方向で話が進んでいるため、特にトップ層の旧帝、旧六系の難関医学部が下がり始めています。
以前なら東大理系合格層の医学部進学がトレンドでしたが、その構図が崩れ始めた結果、東大全体が著しく難化しており、京大に2ランクの差をつけるまでになっています。ご参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/07/04(水) ]
まだ中2の子の親ですが、北高を目指しています。
上の子の勉強もだいぶ見ましたが、「新指導要領への移行期」とやらで、格段に質・量とも難しくなったのを実感しています。
この前の定期テストは、テスト範囲の教科書、ワークをやっただけでは、さんざんでした。
親が、予習復習も全部見るという悲壮な覚悟なのは、我が家だけでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
父母@保護者 [ 2012/07/15(日) ]
ホントそうですよ。
共学になる前に年配のOG(あげまき)達が猛反対したが、共学になったため、
共学の伝統を保ち続けたく、現在は強い圧力をかけ、男子生徒には不必要な事、男子の扱いが女子と違う事は当然あります。
学校側は優秀な男子が欲しく、男子の点数は女子より高いです。(進学実績を良くするため)本当に名ばかり共学ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/22(日) ]
高校野球真っ盛りの日々ですが、北高はもちろん全く関係ありませんね。
全校応援したり、他校とエールの交歓をしているのを見ると、学校全体が盛り上がり、愛高心が沸くのが、痛いほど分りますし、職場でもその話題で盛り上がります。
あげまき会?
卒業したら、お金は出すけど、口は出さないのが普通じゃないでしょうか。
私の周りは女性も旧制中学校(秋高以外もいるけど)だけなので理解できませんね。
在校生@保護者 [ 2012/07/23(月) ]
>男子の点数は女子より高いです。???

それは、受験の点数でしょうか?
入学後の男女の成績を比べると、F組(数理)以外の男子の成績は、女子より低いように感じられます。
入試の点数が男子の方が高い。と言う発言には、疑問を感じます。
内緒さん@保護者 [ 2012/07/24(火) ]
多分入試の点数が男子が高いのだと思います。また、定期考査では、数理が一番平均点が低いです。男子生徒が多いクラスですが・・・
テストの問題が文系、理系、数理と異なり、
文系が一番易しい問題、理系が難しい、
数理はかなり難しい・・・
結果なようです。
クラス毎の男女成績は、女子生徒は秋田高校レベルがいる事と、家庭学習時間も男子より長い結果だからかと・・・
ただ、一つ言えるのは、学校のテスト結果や
家庭学習時間ではなく、進学に関してなのだと思いますよ。北高に入ったのですから
内緒さん@保護者 [ 2012/07/24(火) ]
先に追加で
男子の成績が女子より低いように感じる
は、定期考査(テスト)の点数でしょう。
が北高はテストの点数だけを成績表に記載しませんよ。標準点(課題提出等)が含まれ
テスト点数8割+平常点2割
で計算され、成績となります。
女子の課題提出率は期限を守りいいようですが、男子は課題が間に合わない、忘れ物をする等の子が多く、結果女子の成績は(テストより高い点数)の成績になりますが、
男子はテストの点数が良くても、平常点が低く成績表で下がる子が多いです。
また、クラス(文系、理系、数理)によっての課題の量や難易度も違いますから・・・
内緒さん@在校生 [ 2012/07/25(水) ]
学校側で男子生徒を増やす努力をしていればいいのですが、そうではないようで・・・
入試時の募集人員(現240名)内前期30名
後期12名 一般198名 の募集になっていますが、男子生徒の人数は決まっているようです。後期10名程 一般70名 前期はほぼ無し
なのでずっと男子80名の男女差のある学校です。 男子生徒は入試点数の男子の上位70名が合格 女子はトータル198名での合格。
なので、男子が不合格になった点数より低い点数(開示)で合格している女子も結構います。
女子はとーた
男性@一般人 [ 2012/07/26(木) ]
北高校は、本当に共学校の資格あるの?あげまきOGが物凄く圧力をかけているとの噂は本当?誰の為の学校なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/23(日) ]
公立共学高の意味がありませんね。
この状態が続くなら廃校も選択肢に考えるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/06/08(金) ]
どんな活躍をしていますか
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/06/26(火) ]
前期選抜の表記は確かにそうですが、実際の試験は各高校により異なります。
作文と面接だけでいい(作文題も事前に知らせる)もあれば、何も分からず面接で口頭試問の高校(進学校がそうです)
スポーツのレベル(実績)の誤魔化しはできませんが、中学の評定の誤魔化しはいくらでもできます。
進学校以外は、その内申書と面接でOKですが、そうではないのが進学校。
頭のできを見ないといけない。

姪が秋田県のどこの公立も無理と言われ、
某高校(普通高校)に前期で合格し通っています。彼女はスポーツで県選抜選手でした。
が、学習面で入学直後から、授業に全くついていけない状態です。

進学校は授業の進度も早く、難易度も高いので、仮にスポーツのみで合格したとしても、その後が大変だと思いますよ。

普通高校でも、ついていけない子がいるのですし・・・
内緒さん@保護者 [ 2012/06/26(火) ]
我が子が中学3年(高校受験生)の時期に聞いた事ですが、前期選抜の事です。
秋田高校受験者→口頭試問、面接完璧→不合格
同校→口頭試問、全く答えれない、面接(部活を頑張る)合格

秋田北→口頭試問、面接完璧→合格
(面接時大学進学を志すため学問優先に頑張る)
同校→口頭試問、面接、いずれか又はどちらかがダメでも不合格
内緒さん@保護者 [ 2012/06/26(火) ]
前期入試(進学校)に意見!
面接+口頭試問だけでは不備。筆記試験も当然必要。国公立大推薦でもセンター試験受験要です。(秋田大教育文化学部もそうです)
現システムは、私大(Fランレベル)AO入試と同じです。
内緒さん@保護者 [ 2012/06/27(水) ]
評定操作は可能との意見だが、絶対評価の為 不可能だと思いますが。もし、可能なら不正行為でしょう。根拠は如何に?
内緒さん@一般人 [ 2012/06/27(水) ]
前期選抜について噂を根拠にするのではなく要項を見ていただきたい。

学習成績について・・・

条件の1では「学習成績が極めて優秀」なことが求められている
条件の2では「学習成績が優秀」なことが求められている

後者は学習成績は「極めて」までは求めていない。
では「優秀」とはどの程度かというと明確な基準はない。
平たく言えば結婚式の人物紹介でも用いられる表現である。

前期選抜の将来についての是非はいいが、大人が作ったシステムに希望を持って応募して合格した生徒に責任はない。
不完全なシステムであれば大人の責任です。
学習成績一辺倒の集団に何かの能力を持った人間を混在させることは意味あると思います。

前期選抜の学力検査又は口頭試問の導入は来年から実施されますが北高で筆記での検査が実施されるかはこれからの発表を待つことになります。
内緒さん@保護者 [ 2012/07/02(月) ]
能代高父兄の方も指摘されてますが、前期入試(筆記)点数は開示されるのでしょうか。
受験校→中学→本人へ通知
受験校→本人へ直接通知
もし、300点満点で210点不合格
300点満点で150点合格
上記のようなケースがあれば、なんと説明するのでしょう。スポーツ実績の差と言われれば、それまでですが....

在校生@保護者 [ 2012/07/02(月) ]
前期はほぼスポーツ選手では?この前のテスト前の補習は確か、前期入学者は強制的に参加だったような気がします。ちなみに、前期入学を学力で合格する人は、よほどの理由がない限り、秋田高校を目指すと思いますけど。
内緒さん@関係者 [ 2012/07/03(火) ]
秋田北高前期はスポーツのみでないです。
学力も必要です。
ただ学力は一般より・・・ですが大きく極端に低いわけでありません。
テスト前の補習は学年によって異なるのでしょうが、1年生第1回目から、学年全員が補習(放課後残って学習)の学年が少なくありません。
今の1年生は補習が少ないですが、2年、3年生は入学直後から、土曜日授業をやり、
土曜休みはほとんどなく、テスト前も全員残ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2012/04/26(木) ]
北高校は、男子と女子の募集人員が公表されているのですか?又、男子と女子では、入試の合格点が違うのでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
北高生の@保護者 [ 2012/06/07(木) ]
由利高校、横手城南高校、も元々女子高でしたが、共学間もなく男女比が変わらず、男子の部活(野球部、サッカー部等)もあり盛んです。
秋田北高が元々女子高が母体で目をつむっても、男女差をなくすべきではないだろうか・

また、秋田北高は同窓会(卒業生)の権力が強すぎるのも、関心のある市民は知っているから、女子高のルールにこだわらせなくてもいいもではないか。
北高が集団停学になった事は、自分も初耳ですし、子供(在校生)も知りません。
何故卒業生の方が把握しているのか不思議です
卒業生&@保護者 [ 2012/06/07(木) ]
北高では数か月前に、集団停学がありましたよね? 我が子も自分も寝耳に水です。
通常なら真っ先に在校生を集め、集会を開き
保護者にお便り等で知らせが来るはずですが、それが行われていない(しかも数ヶ月前)の事を、OGさんが知っているのは
おかしいですよ。
北高の名に、泥をぬるような真似は、本当に
卒業生ならしないはず。
学校に確認しましたが、集団停学はありませんとの事でした。
嘘を書き込むのはやめてください。
受験生や在校生のためになりませんし、男子が行動をおこすも、ネックになっている者がいる事を自覚し、北高を傷つけるような嘘の書き込みは二度としないで下さい
父@保護者 [ 2012/06/07(木) ]
男子生徒さんたちは、どう思っているのでしょうか?息子は、これから入って来る後輩の為にも、もう少し男女平等であればと思っています。もちろん自分自身の為にも、環境を変える行動をするつもりらしいので、親としての協力をするつもりです。在校生さんに、うるさい保護者と言われても。但し学校関係者の意識レベルが問題ですけど!もう少し教師も考えろ!って感じ。特に古株の教師!
通りすがりの市民@一般人 [ 2012/06/07(木) ]
本来は母校を愛し在校生の為になる事を卒業生はおのずと行いますよ。OGさんの言っている事が仮に事実だとしたら受験生の保護者さんも県民全員の物、財産とまで、尋常ではない思い入れで、やはり男子生徒の受け入れに抵抗がある卒業生がいる事が改めて分かった。高校事情に詳しい僕は何処の学校の何年の生徒がどのような事をし停学もしくは退学とまで把握しているが(1人、2人でも)北高の停学は聞いた事がない。
まして集団なら県民のほとんどが知っている事なのに、堂々と書き込むOG・・・
女って怖いと僕は思う
内緒さん@一般人 [ 2012/06/07(木) ]
県民の税金が少なからず投入されているのだから、県民の学校という表現はいいのでは?
県民が、高校スポーツに一喜一憂できるのも、その表れだろう。
別物と考えるのは、二元論的であって、現在の一元論からみると古い考えです。
もう少し、勉強されてはどうですか。
北高生の資質が疑われます。
受験生@保護者 [ 2012/06/08(金) ]
「北高は秋田県民の財産」という言い方は、私が始めたことですが、どうも誤解があるらしく、ご説明して、終止符を打ちたいと思います。
まず、私は、北高のことだけを言っているつもりはありません。スポーツでいえば、秋田工業のラグビー、能代工業のバスケット
秋田高校の野球の第1回大会の準優勝など、
秋田県民が全国に誇り、全国の人も知っているということは、立派な財産だと思います。
次に、法律的な話になってしまいますが、県立高校は、全て「秋田県の財産」なのです。これは、他の書き込みにあるとおりです。
そういう中で北高はもちろん県立高校であり、長い伝統を持ち、県内はもちろん、全国に立派な女性を送りだしてきたことを、財産だと言っているのです。
内緒さん@在校生 [ 2012/06/08(金) ]
父@保護者さん、うるさい保護者と書いたのは自分です。が、貴方のように男子生徒の為に声を出し、行動してくれる方の事ではありません。おそらく女子生徒の保護者、男子が声を出し行動しようとしても、圧力をかけ、伝統、男子が女子高のままの状態の学校を変える事を拒む一部の保護者及び卒業生(年配)の事です。父さん、僕らの学校が開拓する為にお力添え下さい。また、立派な女性を送りだした、これは過去の事であり(名誉だが)現在は共学の為に変化しなければならないので、男子の事も考えてほしいと思います。勿論言ってますがスルー 女子は優遇何でも優遇されるのに
父@保護者 [ 2012/06/08(金) ]
在校生さんへ、想いは一緒みたいですね。安心しました。あなたたちが、声をあげることが始まりと思います。私は、保護者として、応援、協力しますよ。但し、息子にも伝えましたが、学生としてすべき事は、人一倍頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田北高校の情報
名称 秋田北
かな あきたきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 010-0871
住所 秋田県 秋田市 千秋中島町8-1
最寄駅 1.2km 秋田駅 / 羽越線
1.5km 秋田駅 / 奥羽線
3.5km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-834-1371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved