画像
教えて!橘高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/22(日) ]
橘高校では 公務員になるための 課外授業もあると聞きましたが 詳しく教えて下さい 高校選びの参考にしたいです
ぱみゅ@在校生 [ 2012/08/06(月) ]
進学校ですので、課外は大学受験のためにあります。公務員になりたいなら南以下の高校をお選びになされたほうが。。橘では公務員になりたいといっても面倒をみてもらえません。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/17(金) ]
参考になりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/11/19(木) ]
部活は必ず入らなくてはいけないとかありますか?
偏差値は60?65位ですが、合格できますか?
大学一年@卒業生 [ 2009/11/28(土) ]
部活加入は自由です。
偏差値は目安でしかありません。
68あって落ちた友達もいますよ。
どんなに成績が良くても当日失敗したら落ちます。
内緒さん@質問した人 [ 2009/11/30(月) ]
バイトはダメですか?
福島はだいたいNGなんですよね。
A@在校生 [ 2010/01/25(月) ]
経済的に困難だとか、
そういう理由があり先生方から許可が出れば出来ると思いますが、
正直、バイトをする余裕なんてありません。。

部活をやってない人でも、それは同じみたいですし・・・。

内緒さん@質問した人 [ 2010/02/21(日) ]
そうなんですか//
回答ありがとうございました。
絶対合格します!
内緒さん@質問した人 [ 2010/03/12(金) ]
選択教科についてなんですが、音楽にしようと思ってます。
音楽って評判どうですか?
あと、楽器って買わなきゃならないんですか?
りよ@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
男子はほとんど音楽は選択しません。
音楽は楽器を新たに購入する必要はなく、自由発表のときには自分の好きな楽器で演奏することが出きます。
バイオリン、ピアノ、リコーダー、アカペラなど様々です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/09/19(土) ]
偏差値は橘のほうが高いのに、進学実績(東北大など)は東のほうが良いのはなぜ???
内緒さん@卒業生 [ 2009/11/12(木) ]
橘は女子が約7割を占めるためでは?
お嬢様や箱入り娘が東よりも断然多く、親が娘を手元に置きたいがために福大に行かせたがります。トンペイは去年の卒業生には人気あったみたいですが、確かに今年の卒業生は少なかったですね。
しんりょう@一般人 [ 2009/11/25(水) ]
福女時代は女子が10割だったと思うんですけど…。
内緒さん@一般人 [ 2009/12/11(金) ]
その年の微妙な進学実績の変化で一喜一憂するのはナンセンスだと思います。
すでに「内緒さん」が回答されているように、各高校における男女比率と福島県県北地区の県民性、そしてそれぞれの受験生の目標とする志望校の違い等が考えられると思います。
志望校の決定は、高校の先生のアドバイスや友人などからの影響もありますが、最終的には受験生自身の目標やその家庭の事情がもっとも重要なものとなります。つまり、橘高校で何位だから東北大学を受験しなければならないということはないのです。受験生が他の大学に魅力を感じ、東北大学以外を志望校にしていれば、他の大学を受験します。
中二女子@一般人 [ 2010/01/04(月) ]
私の父は、いつもどこへ行ってもいいと言っています。福島県内の高校は行きたいところがありません。当然、大学もありません。東北大学なども、医学部以外は進学先とは考えたことがありません。女子もおおきな世界に目を向けるべきだと思います。
ABC-Z@一般人 [ 2010/08/13(金) ]
東高のほうが勉強してるからだよ(笑)
りよ@在校生 [ 2012/08/18(土) ]
全国の高校を国立大学の進学率でランキングにしたデータでは福高は東よりもランクは低いです。

福高は浪人をしてでも有名国立に入りたがるので進学率は低めです。
しかし、橘、東は地元付近の中堅大学を現役で合格させるように指導してるため、進学率的にはいいほうです。
通りすがり@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
りよさんの言うように
福高は浪人が多い。
ただ毎年、現役や浪人ふくめて東大、京大、東北大、東工大、早稲田、中央、明治などの進学が多いけど
東はあまり聞いたことない大学でも、とにかく浪人を避けて進学させる。
これがいいか、悪いかということじゃなくて
その結果、東の方が進学率が高いということ。
橘はたしかに女子が多いので進学先も決まってくるけど、青山とか有名なところがありますよね。
進学率だけでなく、どんな大学に行ったかというほうに目を向けたほうがいいかも。
どの学校も、どれぞれの特色、指導法が異なりますものね。
内緒さん@中学生 [ 2013/06/16(日) ]
そうなんですかー!

橘は女子が多いんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
橘高校の情報
名称
かな たちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 960-8011
住所 福島県 福島市 宮下町7-41
最寄駅 0.7km 曽根田駅 / 飯坂線
1.0km 福島駅 / 飯坂線
1.2km 美術館図書館前駅 / 飯坂線
電話 024-535-3395
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved