画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「福島県」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
国公立医学部(県立医大推薦を除く)に毎年、何人くらい合格していますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
現役なら2〜5人くらい
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
現役は5人前後。浪人で10前後。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
旧帝大や東京医科歯科の医学部には何人合格していますか?(東北大AO除く)
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
浪人で10もいないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
2年前か、東大理3、医科歯科、千葉大、東北大、福島医に現役一般で合格してる。周りの高めあえる環境も大事
女医を目指す学生@在校生 [ 2014/07/04(金) ]
福島県立医大をねらっています。推薦をもらうにはどのくらいの順位にいなければならないですか?もし、推薦がもらえたとすれば、どんな事に注意して受験に挑むのがよいですか!?推薦入試は面接小論文だけでよいのですか?センター試験も必要なのですか?推薦がもらえなくて一般で受ける場合は最低何割くらいとらないと厳しいでしょうか?私は今年入学したばかりで何もわからないので、これからの目標を早めに決めて頑張りたいと思っているので、どうか詳しく教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)mちなみに私は今、平均20番くらいの位置にいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/06(日) ]
県内他地区の保護者(県立医大医学部の推薦で5〜7名合格している高校)です。
推薦試験の科目は、県立医大HPの受験要綱に書いてありますので調べてみてください。
合格しやすいと言われている県内推薦は、一高あたりの人数制限があるので校内選抜が行われます。我校では内申点だけでなく、授業態度、部活や学校行事での活躍、人間的資質も加味して選抜されているようです(安高は違うかもしれませんが)。センターは8割と聞いています。
一般で受験する場合のセンターについては、予備校HPに開示されているのボーダー得点率を調べてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
新中3です。
安積高校に合格された方々に質問です。
合格までの勉強の計画を立てるのに、コツやポイントがあればお願いします!
また、計画は1ヶ月おき位に立てていけばよいのか、最初に1年間の計画をたてた方が良いのかも教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
新教研に合わせ計画を立てて勉強する。7月までは今までやってきたことを完璧にする計画です。
内緒@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
すばやい回答ありがとうございます!
嬉しいです!
新教研に合わせてですね。
分かりました!
とにかく7月までは苦手分野を徹底的に潰していきたいとおもいます!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
新高1です。
今、7月の新教研の問題をとけば、
245点くらいとれる気がします。
今、問題みましたが7月なんて本当に簡単。数学なんか絶対満点確実ですわ。
「あー俺こんな簡単な問題にてこずってたのかー。」と思うほどでした。
ちなみに俺の7月の新教研は160点くらいでした。
そのくらい人間って進化するんです。
では、どうすれば進化するのか?????
簡単です。レベルの高い問題をときまくればいいんです。数学なんか入試レベルの問題をときまくってみてください。7月の新きょーけん(変換がめんどくさいorz)なんて数学満点とれるはずです。
めっちゃ簡単に思えるはずです。
レベル5で魔王にいどむのと
レベル99で魔王にいどるのとでは
楽さが全然ちがいますよね。
もちろん、まだ習ってはいないであろう
相似、円周角の定理、三平方の定理なんかは
学校なんかと一緒のペースで勉強しないでさっさと自分で勉強を始めましょう。んで練習しまくり、最後には入試問題レベルをときまくる。わからない問題は先生に聞きに行く。
ちなみに言いますと相似と三平方はめちゃめちゃめちゃめちゃ使いまくります。人三倍くらい練習しておくと差がつきますよ。

最後に!
学校や塾でも言われると思うのですが
入試前は数学やるな。
理科と社会中心で。
そのために今数学国語英語をがんばる。

内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
英数国の3教科は新教研なんか朝飯前、駿台模試どうしようレベルで安高にこい。
内緒@質問した人 [ 2014/04/07(月) ]
分かりました!
今日学校で中3の5教科の教科書が全て配布されました!
数学予習したいと思います。
入試レベルの数学の問題集を購入したので、最終的に全部余裕で出来るくらいにしていきます!
内緒さん@中学生 [ 2014/04/08(火) ]
駿台模試って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
全国模試です。
福島県には新教研という県内模試がありますよね。
あれは福島県の入試にあわせて作ってあるので
福島県内の高校を受ける際どのくらいの合格率なのか具体的に出ます。
しかし駿台は全国にあわせてつくってあるので
全国で現在いま自分はどのくらいの位置にいるのかがわかります。
ちなみに言いますと駿台模試は難しく、
レベルが高い人がたくさんうけるので
偏差値は低めにでます。
60以上とればすごいほうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
駿台模試は中学生にはまだ早いですね。大学受験への目安です。
新教研をしっかり克服してくれば、良いのではないでしょか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
駿台受けんなら、県外目指せよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
新高1です。予習はどの位しておけば大丈夫ですか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
準2なんてレベル低い。ゴロゴロいるぞ。高2位の英数国終わってるやつもいる。それが安高。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
下の実力は合格最低点で分かるけど、上の実力は天井ないもんね。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
それが県トップ安積の恐ろしさ‼︎
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
この辺の他校には、そのトップ層は絶対いない。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
同級生だから一緒程度だろうと、
今軽く思っているあなた、
大やけどするぞ。
(自分もやったがそれでも厳しい)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
週刊誌に今年の大学合格者数が載っていましたが・・福島高校の方が進学成績は良いようですね?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
今年、安積は惨敗です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
惨敗の原因は何ですか?
他県のトップ高は東大二桁合格を出しています。レベルの低い福島県で県トップとか言って天狗になっていませんか?新三年生、新二年生は大丈夫なのですか?
安積高校にはとても期待しているので是非頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
安積高校は郡山市内でエリートが集う高校ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あさか@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
ちょっと出来るだけでは郡山黎明が妥当 安積と郡山黎明では差がある
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
プライドだけが高いパターンだね
内緒さん@関係者 [ 2014/03/30(日) ]
謙虚な安高生、多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
秀才は多いけど、天才は…?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
東北大すらほとんど合格しないのにエリートとかw
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
全国で200位の偏差値、、これでエリート意識を持てることは幸せなのか否か。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/16(金) ]
どこの学校でも同じですが、ピンからキリまで居ますよ。高校入試の時点でふるいに掛けられるので、比較的勉強が出来る人が集まる傾向にあるとは思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/01/29(水) ]
現時点での安積と黎明の差(進学力、OBの影響力など)は広く認識されていると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
安積には安積の、黎明には黎明のそれぞれがあるから 比べるのはどうかなぁ〜?
差なんてどうでもいいことだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
安積も黎明も単なる福島県の高校としか見られません。どちらにせよ大学進学が全て、OBの影響力ですか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
国公立大進学率なら、黎明が高いよ。
超難関・難関大進学率なら安積が高いよ。
勉強に対する一人一人の意識やモチベーションも安積の方が高いね。
OBの影響力って何?
あ@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
黎明は、合格安全圏の学校に本人の意思関係なしに受けさせるイメージ。安高は少し本人の意思尊重。でも国立に行かせたがる。安高生は黎明のことはきにしない。逆は分からない。
あ@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
安高が意識するのは福高くらい。でも黎明生より学力が低い生徒も沢山いる。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
黎明の進学率の高さは県内のトップを争う福大への入学者数から来ています。安高にいたら福大はねらわないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
合格者の最低点数を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
25年度は160点代でした。
ちなみに25年度の最高点は225点です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
昨年は158点でも安積合格います。そして最高点は福島県での話で、得点した受験生は安積ではありません
内緒さん@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
安積の数学の大問6,7の(2)と(3)の配点が
1問6点というのは本当ですか?
ガセか本当か、わかんないです。
教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
すいません、あらためて質問しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
北寄貝@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
黎明高校と安積高校は、将来どちらが有利ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
黎明生@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
やはりどうしても
安積と黎明を比べられると
黎明は
国公立っていっても
レベル低いから
安積の方がいい
みたいな見方になるでしょうね。

それに、
都立のトップ校と比べられても……
違うのは当たり前だし
レベルだって雲泥のさに
きまってるじゃないですかww
内緒さん@在校生 [ 2013/12/17(火) ]
黎明って、昔は、理3に入った人もいたと聞いていますが、これからは、理3どころか東大もでないと思います。頑張って、F大に入って、F大の派閥を作って地元で頑張りましょう!
東京出身者@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
黎明の生徒さんは、難関大に合格する力は充分にあると思いますよ。足りないのはチャレンジする気持ちです。
ですが、難関大に行くことだけが良いとは限りません。例えば、将来、外交官になりたいならそれなりの大学に進学する必要がありますが、地元で先生になりたいなら県内の国立大に進学する方が良いかもしれません。
自分の進みたい路に相応しい大学が「良い大学」なのだと思います。

中学生は自分の将来の希望を良く考えて高校を選んで欲しいです。高校時代は考え方や価値観が決まる大事な時期なので、成績だけで適当に決めないで欲しいと思います。高校時代をどのような人達と過ごしたかで、その後の人生も変わるような気がします。
内緒@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
東京出身者さんの意見に賛同します。
安積に受かる力を持っている子でもあえて黎明に下げて受験する子もいますし、超難関・難関大合格できる力の子は黎明にもたくさんいると思います。
やはりチャレンジの気持ちの有無でしょうね、先生方も、背伸びしない受験を勧めますから。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
黎明なんかいったら根暗で根性のひん曲がったユーモアのセンスの欠片もない人間になってしまうので、頑張って安高に合格してください
黎明の安高に対するコンプレックスが原因だとおもわれます
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
安積も黎明もたいしたことないよ、俺なら岩農行くね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
俺は長高。譲れねえなあ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
今だったら白高理数科、福高、安高の順じゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まーみる@中学生 [ 2013/11/14(木) ]
私は数学がとても苦手です。偏差値は69なのですが、あと受験まで数学はどうすればよろしいのですか?良い問題集なんかあったら教えて下さい。
内緒さん@関係者 [ 2013/11/15(金) ]
69あればそれほどあわてなくても大丈夫ですよ。今から新しい問題集などに手を付けるのはやめた方が良いです。
他の点数が取れる教科でしっかり得点するようにすれば 数学にそれほど執着しなくても…と思います。
そろそろ過去問を何度も繰り返すと良いかもしれません。
ケアレスに注意、ガンバってください
うらら@在校生 [ 2014/01/03(金) ]
福島県入試の数学は他県と比べ比較的レベルが高いと言われています。しかし、恐れる必要はありません。受かるためにはまず傾向をつかむこと。毎年、何番でどのような問題が出るかは決まっていますし(4番➡連立方程式5番➡証明6番➡関数7番空間図形)要は取れる問題を取れば勝ちです。すべて解く必要はありません。7番の(3)など、解ける人はほんの一握りです。とにかく過去問を徹底的にやりこみ、入試の問題になれてください。問題集なんて絶対買わなくていいです。やるとしてもわからないところを学校のワークで復習する程度で十分。数学が苦手で不安なのはわかりますが、他の教科で40点台をマークすれば数学で二十数点でも受かる希望は大いにあります。まずは過去問10年分を完璧に。虎の巻などは過去問をやりやすいのでお勧めですね。健闘を祈ります。安積で待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桃@中学生 [ 2013/10/08(火) ]
中3の者です。安積高校の先輩方は、具体的にどのような受験勉強をしていましたか。
あと、新教研などの過去問を解くとどんなメリットがあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
過去問は受験への傾向と対策の原点。
どんな傾向の問題が出るかも知らずに受験するわけ?
桃@中学生 [ 2013/10/14(月) ]
分からなかったので質問させていただいたのですが…
暇人@卒業生 [ 2013/10/17(木) ]
中学校の方で福島県の傾向に準拠しているテストをしているなら、新教研等は無理して受けなくても良いと思います。私もそのクチです。ただ、過去問
それらより難しめな印象が持てるので、過去5年分くらい解いておくと良いですよ。
内緒@在校生 [ 2013/10/18(金) ]
受験勉強は10月までは苦手なところの知識を穴埋めしてました。特に僕の中学校は歴史は異常にしっかり教えてくれる割に地理を全然教えてくれなかったので、教科書ガイドをひたすらやりました。

本格的に過去問やったのは11月中旬でしたね。

新教研の過去問を解く理由は、実力テストと新教研の問題って難易度的に似てますよね?
受験中の敵は「自分と周りの人」ですが、正直、本番までの敵は特に先生なのでw(そんな点で受けるのか?的な意味で)
実力テストで言い点とって「お前にはもう言うことない」って言わしめすことができれば勝ちです。
自分の自信にも繋がります。
だから実力テストの練習...と思ってください。

特に実力テストの数学は文章題とか証明とかはある程度簡単なので、大問6・7(3)が解けるかが鍵となりますから。
桃@中学生 [ 2013/10/25(金) ]
分かりやすくコメントしていてだき、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
megu@中学生 [ 2013/09/05(木) ]
8月号の新教研で137点で偏差値56でした!まだまだ点数が足りないのは分かっています!でも絶対に安積高校に合格したいんです!でも具体的に何をどう頑張ればいいのか分からないんです!先輩方は、どんな勉強法で安積高校に合格しましたか?また、一日学校から帰宅して何時間勉強しましたか?教えて下さい!!!
内緒さん@在校生 [ 2013/09/06(金) ]
今のままの点数じゃ確実に落ちます。あなたはボーダーにも達していません。
自分はとにかく過去問をやった。何回も何回も
入試の傾向なんてそう変わらないんだから過去問はとてもだいじ。
今の点数から合格までに引き上げるんだったらすべてを捨てて勉強にかけてください。
ケータイもパソコンもやめてください。
そのくらいの覚悟じゃないと厳しいんじゃないですか
megu@質問した人 [ 2013/09/06(金) ]
ごていねいなコメントありがとうございます。わたしは、いろんな人からバカにされてきました。それを必死におさえながら頑張っているところでした。でも、「今のままの点数じゃ確実に落ちます。あなたはボーダーラインにも達していません」でテンションは落ちましたが、やる気もでてきました。だすから、これを糧に勉強を頑張り、絶対に安積高校に合格してみせます。たとえ無理だったとしても私をバカにしてきた人たちを見返せるような点数をとってみせます。私をやる気にさせてくれた内緒さん、ありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/06(金) ]
勉強時間の長さより内容でしょう。
基礎がしっかりしていないと応用はできません。
新教研にしろ実力テスト、定期テストの間違ったところをまず徹底的にやり直し、同じような問題は 完璧にクリアできるようにやること。基本大事です。基本ができてないのに過去問ばかりやっても無駄です。
新教研でコンスタントに180〜190は欲しいですね。200取れれば、気持ち余裕ができます。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/06(金) ]
馬鹿にした人を見返すために安高に入りたいなら、止めた方がよいです。
入ってからが大変です。
人のために勉強するのではありません、自分のためです。
内緒@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
私は首都圏に住む福島県出身の者です。

私の子供が通っている私立高校出身で現在大学4年生の先輩方で高校入学時の偏差値が55.7の先輩はICU(国際基督教大学)に偏差値64.2の先輩は東京大学、文科3類に合格しました。

私の子供も高校入学時の偏差値は61か62でした。
子供が入学して最初の進研模試7月実施の国英の全国偏差値49.9、1年1月の進研模試、国英全国偏差値68.5でした。2年生の7月実施の進研模試、国英(文系)の全国偏差値71.9に上がりました。

努力は裏切らないと思います。

うちの子は基本勉強嫌いなので学校から与えられた課題と翌日の小テスト勉強以外していないと思います。
学校の指導方針はガンガン、ドンドン勉強させるので仕方なくしている風です。

子供が通っている私立高校は「○○マジック」と言われているらしく○○は学校名なので伏せますが、塾に行かず現役で難関大学に合格させるが売りです。
上記の先輩方も塾には通っていませんでした。

子供の担任の先生が三者面談で言っていましたが、学年プラス2時間の勉強を最低する習慣をつけましょうと話していました。

福島東高校も勉強面では似た感じ?(スレを読んだのみの感想ですが)後は勉強の仕方で成績は何とでも上げられると思います。

担任の先生は現役は最後の最後まて伸びるから諦めない事と言っていました。

高校はどこに入ったではなく入った高校でどれだけ頑張ったかの勝負。
高校はあくまで通過点です。

ある高校のサイトを見て、「志望校に落ちて今の高校に通っている高校2年生後悔はしていませんか?」の質問に他校の生徒が投稿していましたが、「行きたかった高校の制服を見ると○極に墜ちろと心で言って、勉強頑張っている」と書いていました。

これを読んでまた別の高校生は負のエネルギーを勉強に向けられるのもある面幸せなのかもしれない、家族や友人に今の学校が自分に合っていて楽しいと振る舞う日々は辛い、先日駅で行きたかった高校のお友達と偶然会って一緒に帰った。家に着いたらずっと泣いていた。今でも本当に行きたかった高校何だと改めて知った。とコメントしていました。

ある高校生は「玉にキズがあると輝きを増すんだって」のコメントに上記の高校生は励まされていました。

あなたの今の頑張ろう精神は絶対無駄ではありません。
応援しています。
努力は報われます。
頑張って下さい。
megu@質問した人 [ 2013/09/07(土) ]
私は、人を見返すためだけに安積高校に合格したいのではありません。きちんと、進路を見据えた高校選びをしています。たしかに、いまのままでは安積高校には合格できません。でも、私みたいな人には、伸びしろがあるんです。私はそれを信じています。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/08(日) ]
過去問より基礎を徹底すべき。受験は三月だから三学期からでいいから今その点数なら基礎基礎基礎。
けい@中学生 [ 2013/09/11(水) ]
中三の受験生です。行きたい大学の為に、就きたい職業の為には安積高校に入学したいです。自分もmeguさんと同じで、自分に絶対許せないことをして忘れられない言葉を言い放った人に自分も頑張れば同じ高校に入学できると言いたいです。まして今年度は昨年のような倍率ではないと思うので見返したいです。

お互い目標に向かって一生懸命頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/24(土) ]
僕も同じです
受験勉強は大変ですね
まあ一つ一つ頑張っていきましょう。
検定も頑張ったらどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved