画像
教えて!安積黎明高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:184件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
悩みの種@中学生 [ 2022/12/08(木) ]
私はいつも新教研205点ぐらいで偏差値67,68
あたりです。実力テストもそんな感じです。

しかし、入試本番だと点数が20点ぐらい下がると聞きました。もうあと10点ぐらいとっておかないといけないのかなと、とても不安です。
テストもあと数回しかないですし、もっと頑張らなくてはいけないのかなと思っています。

しかも、ぜんぜん勉強に身が入らないので、本当に焦っています。

私はこのままでいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
そんなにとれているなら安積高校にしたらどうですか?
悩みの種@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
なんか自信がつきました。ありがとうございます。
最後の新教研もA判定取れたので、このまま頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
安積黎明受験生です。
新教研、実力テストの平均点は190点位です。
合格できるでしょうか?不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
その点数なら余裕です。大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/07(月) ]
ありがとうございます🍀
これからも油断せずに勉強を続けていきます❗️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
昨日のオリエンテーションで 教科書を配布していた女子の先輩が 茶髪メッシュでした。黎明に合格できてすごく嬉しかったのに なんかがっかりしました…
内緒@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
黎明生も普通のJKです。オシャレだってしたいです。でもTPOをわきまえることは大事ですよね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
地区トップの安積高校じゃないんだからそんなもんだって。ハイレベルな環境を期待していたなら安積高校に行けばよかっただけの話
難関大学への進学実績だってすごい差だよ。ホームページに載ってるから見比べてみた方が良い。
安積高校に行けなかったのは自分の学力が足りなかったからでしょ。黎明がそんな環境だと知らなかったのなら自分の情報収集能力がないから。
つまり、自分の能力がトップの環境に入るだけのものではないからそこにいる。周りにガッカリするのではなく、自分の能力が足りてないことにガッカリしよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
安積と黎明では、レベルが違いすぎる。
黎明と郡山は、大した差がない。部活は郡山の方が盛ん。勉強なら安積、部活なら郡山
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/30(水) ]
長文回答下さったあなたこそが 安積に入れなくて自分の能力のなさに絶望してるんですね… かわいそう… 私は安積に入れるだけの能力はありますよ。ただ 校舎が新しいから黎明にしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
「安積入れたの黎明にした!」とかそんな滑稽なこと吹いちゃうのが今の二番手校の実態なのか。
そりゃ安積と差が生まれるわけだな。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/30(水) ]
みなさんそんなに黎明嫌いですか?
なぜ文句ばかりなんですか?
黎明じゃない人が 文句言ってるんですか?
にーさん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
黎明はいい高校ですよ。
国公立大に受かりやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
多いといっても地方国立大学がメインだけどね。
国立大学といっても難関の東京大学と国立大学の中で最底辺レベルの地方国立大学の福島大学では大きな差がある。
黎明から難関国立大は少ないし、受かりにくいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
皆さん自己採点どうでしたか?
私は175点でした。不安です。理科がいつもより全然できませんでした。
麻ギア@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
私も理系の教科がボロボロでした。
ほかの教科でフォローできていれば、結果オーライだと思います。でも、今年の理科は全体的に難しかったと思います。一緒に合格できるといいですね。合格したら、お互い頑張っていきましょう!!
こんにちは@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
安積:170 黎明:160 郡山:145 東:140 これが郡山市の普通科の入試ボーダーラインです。新教研でその点数だとB判定じゃないのに低くない?と思いませんでしたか。確かにそうです。しかし、新教研はB判定が合格圏と言っておきながらC判定で受かっている人が一番多いのです(信じられないと思いますが、もし受かったら同じクラスの子に聞いてみてください)。僕の友達に安積高校の子がいますが入試172点で受かっています。だからあなたは絶対受かっています。今まで受験勉強お疲れ様でした。不安にならなくて大丈夫です!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
郡山高校153点で落ちました。高校で点数を確認したので間違い無いです。
評定も悪くないのですが部活動はしてないので、それも関係あるのかと考えてます。ボーダー付近は当落を判断する人達の好みも多分に影響すると感じました。
なし@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
私は黎明166点で落ちました。ボーダー最低点は一体何点だったのだろうと落ち込んでます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
落ちた人はどこ行くの?
私立?高校浪人?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/15(金) ]
186点で合格した者です。自己採点通りだったならきっと同じフロアに居るはず…お互いがんばっていきましょう!
今日で一応一区切り、夏期講習はありますが休めますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
麻ギア@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
中学3年1月の新教研テストで、216点でした。
本番ではどれくらい下がると見込めますか。
また、合格できると思いますか。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
新教研でそれくらいとれているのなら大丈夫だとは思いますが、本番何があるか分からないので気を抜かず勉強してください。下がるとしても10点前後だと思いますよ
麻ギア@質問した人 [ 2022/01/09(日) ]
丁寧なご返答ありがとうございます。
先輩方からアドバイスをいただけると、大変心強くかんじます。今年の春、合格してお会いできることを楽しみにしております。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/13(月) ]
来年受験予定なのですが、毎日、偏差値65以上じゃないと難しいですか?
私は、63〜65です。9月の新教研は定期テストとぶつかり、170点台くらいで、かなり悪かったです。
ちなみに評定は4.3です。
よろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2021/10/01(金) ]
9月で170点台なら入試まで順当に行けば可能性は全然あると思います。
ただ少し心配だと思うので、スキマ時間に勉強など工夫して冬までにはもうちょっと上げれればほぼほぼOKですかね?
まだ受験まで時間ありますし、全然あげられると思います。
受験応援してます、頑張ってください、!

内緒さん@在校生 [ 2021/11/09(火) ]
私は最後の実力テスト167だったのですが入試では187で合格出来ました。本番まで諦めず頑張って下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
るぅ@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
マネージャーを希望しています。マネージャーを募集している部活で、休みが1番多い部活はありますか?
勉強についていけないと困るので、部休ができるだけ多いところを探してます。
一応、男子バレーボール部のマネージャーを希望しています。
りんころ@在校生 [ 2021/05/01(土) ]
バレー部は遠征などが多く、活動時間も長いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
今日は合格発表でしたが、みなさん何点でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
193で合格しました。
黎明生になります@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
合格しました。
入試の点数は174 点で、自己採点より6点ほど低くなりました。
評定は195点満点中173点でした。
ちなみに最後の新教研は185点で偏差値64でした。
この点数がボーダーぎりぎりなのかな‥?
ペのペの@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
私、合格した方たちの中で1番低いと思いますが、168点でした。
特色受けておいてよかった。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
168でダメでした。辛いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
教えていただきたいのですが、特色を受けるていると一般選抜で有利なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
特色Aで入試点数は184で合格しました。
今年は特色の倍率が低かったのもあり、特色は受かりやすかったのではないでしょうか。(国数英が取れていれば)
万が一特色で落ちても、170以上であれば一般で受かるので有利だと思います。
はーちゃん@在校生 [ 2021/05/01(土) ]
特色は受ける人は少ないです。何故なら受験勉強をやりつつ特色の色々な準備も同時進行でやらなくてはいけないから。
勉強で自信のある人は特色ではなく前期で受けた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
y@中学生 [ 2020/05/13(水) ]
内申点163 入試190とれば
安積黎明受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
「そんなことわかりません。」この意見に反論できますか?
う@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
190取れば確実に受かります。
自分は今年内申点140くらいで貴方より遥かに低く、技能教科なんてオール3くらい、内申点で言えば志望者ビリぐらいです。
テストは210くらいでした。
安積や黎明はテストで決まります。
内申点はボーダー付近(170〜180前半)の人たちに関わってくるだけです。自分の友人はテスト170点、内申点170くらいで落ちてます。
内申点は点数に加算ではなく、ボーダーに乗った人の判断材料にすぎません。あと一年あるのなら本番で200点以上取り学年トップ10で入るくらいまで受験勉強頑張ってください。
y@中学生 [ 2020/07/18(土) ]
ありがとうございます😊
これからも頑張ります。
か@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
新教研で165点の人はどの高校に行けますか?(福島県)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
春から黎明です。開示の点数で言うと私は下のレベルです。勉強頑張ります。アドバイスをください。
あー@中学生 [ 2020/04/05(日) ]
何点でしたか?
教えてもらえないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/18(木) ]
とにかく数学英語に力を入れてください
英語は単語と文法などの基礎を固めましょう。学校から単語帳が配られると思うので、スキマ時間などを活用してゆっくりでも良いので覚えてください。
数学は授業で習ったところを参考書などを買って理解を深めます。青チャートが配られると思いますが、教科書からいきなりそれをやり始めるのは危険です(よっぽど数学が得意な場合を除いて)もう少し易しめの参考書を調べて買うと良いでしょう。
教科書傍用問題集は解説が丁寧では無いので、上記で触れた少し簡単な参考書をやってから取り組むとスムーズに進められるはずです。

勉強は積み重ねが大切です。入学時の点数などあまり関係ありません。毎日勉強を継続しましょう!
1日4、5時間勉強する、などのハードルの高い目標からではなく、勉強しない日をつくらないというような達成できそうな目標をまず立てることで挫折しにくくなるはずです。
そこから少しずつ目標のレベルを上げていきましょう
長文失礼しました。
勉強頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/29(月) ]
(補足)
実を言うと私は数学が得意というわけではありませんでしたが、教科書→青チャートでもなんとかなりました。(最初の方はまったく分からず精神的にキツかったですが···)
分からないところはすぐに下の解説を読んで理解し、それをもう一度自分で何も見ずに再現してみる、という方法で学習を進めたらかなり偏差値が上がるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積黎明高校の情報
名称 安積黎明
かな あさかれいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 963-8017
住所 福島県 郡山市 長者2-3-3
最寄駅 1.7km 郡山駅 / 磐越西線
1.7km 郡山駅 / 東北新幹線
1.7km 郡山駅 / 東北線
電話 024-932-0443
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved