画像
教えて!安積黎明高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:184件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
一年生の頃から安積黎明高校に入りたいと思って頑張ってきたのに この間の三者面談で難しいと言われました。
実力テストでは 187点でした……。
でも体験入学で、もっと安積黎明高校に入りたいと思いました。
それで、皆さんは何点で合格しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
合格圏内とは思います。学校では安全策を取り、「絶対大丈夫」とか太鼓判は押しません。
ただ、今年度に関しても、倍率も高く、予想外の人たちもかなりだめでした。安高からランクを落として、レベルも高くなるので、一概には言えません。ミステリーです。ちなみに、今年のボーダーラインは165〜
今くらいの点数を維持して、本番では緊張したり、雰囲気に飲まれてしまったり、思うように力を発揮できない人がほとんどです。おのずと10〜20点は下がると考えていると懸命です。
一年生の時から強い希望を持って頑張ってきているのですから、自分を信じて頑張っていってください<%>
内緒さん」@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
何故、黎明に拘るの?安高にすれば?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
まず志望校を安高にすること。
今の実テ点数なんか全く当てにならない。
+30もあれば-30にもなる。
抑えに日高があるんだから、強気で勉強
難しいで引いていたら軍港、東まで沈没する。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
評定が悪すぎず、
本番その点数だったら大丈夫だと思います

私は本番がもっと低かったのですがね…(・_・;
評定に3だらけとか2があるとかでなければ
大丈夫かと思います
内緒さん@在校生 [ 2015/08/29(土) ]
学校説明会に来ていただきありがとうございました!
私は182点で合格しました。
実力テストから−20が入試本番での点数の目安だと考えてください。
私もそうでした。
まだ8月ですので、これから点数をもっと上げることは可能です。諦めなければ絶対にできます。
安積黎明高校に入りたいという気持ちがぶれなければ絶対に合格できますよ!
受験勉強辛いと思いますが、一日一日を大切にして頑張ってください!
応援しています!
内緒@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
評定3ばかりでも
普通に受かるのでご安心を
196点でした
内緒さん@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
私はちょうどあなたと同じ187点で受かりました。
難しいなんてことないです!
それだけ強い意思があれば絶対合格できますよ!
黎明はほんとに素敵な高校です。
入学してからの日々は本当に楽しくて、大切な人にたくさん出会うことができました。
辛い受験を乗り越えて、黎明で大切な時間を過ごしてください。応援してます(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/04(火) ]
下記の質問者様は東北大でしたが、
黎明から福島大学もきついんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/07(金) ]
福島大学は、国立大学では最下位レベルです。いやしくも進学希望者で福大を突破できずして何をか言わんやだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/08(土) ]
黎明に入学し、進学を希望する人が普通に勉強して、その結果、現役で福大に合格できないレベルの人は大学に進学すべきではありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
安積でも福島大落ち結構います もともと福島大受ける人少ないからかもしれないけど
名無し@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
結局やるかやらないか。黎明に入って満足して終わったら福島大学にも入れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/20(月) ]
どうして「れいめい」という変な校名にしたのですか?誰が決めたのですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/07/21(火) ]
安積ヶ丘高校とか郡山虎丸高校、安積疎水高校、郡山開成山高校、郡山京香高校などの方が良かったような気がします。そしたら、もっと偏差値も上がったかもね?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
京香って、目の前のしゃぶしゃぶ店やろ?
通りすがり@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
鶴丸高校(鹿児島県)、虎姫高校(滋賀県)の様に聞き慣れない高校があります。
鶴丸高校は鹿児島県では進学校ですから知っている人は知っていますね。全国には色々な名前の高校が有ります。

安積黎明高等学校良い名前ですよ。

私の高校時代、当時は安積女子高等学校でしたが、私は学力が全然足りなかったので全くご縁がありませんでしたが、もっと勉強していたら(もっと勉強すれば良かった)人生変わっていたかもと自分の子供を見て思います。

首都圏の今の大学偏差値(進研)で40前半の大学に進学しました。30年位昔の話です。

なんと大学時代講読演習(高校で言うHR)で担任だった先生(教授)が私が大学を卒業した後MARCHの大学(教授の母校)に移られて、なんと子供が進学した同じ大学で再会(学部は違いますが)という縁がありました。人生って不思議ですね。またまた余談でしたね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/24(金) ]
「安積黎明」は、「安積」に拘るあまり、地区では「安積高校」に次ぐ二番手の印象を拭えない。橘高校、葵高校のようにいっそのこと、「花かつみ高校」とした方がいさぎ良かったと思う。でも、二番手の位置付けは今と変わらなかっただろうから、どうでも良いことではあるが。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
濟々黌、膳所、修猷館、時習館、いずれも名門です。鶴丸はお城の名前、虎姫は滋賀県の町の名前ですね。切りがありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
黎明って
暁とか夜明けって意味なので
かっこよくて私は気に入ってるのですが
変ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
藤島高校って、知っていますか?
内緒さん@関係者 [ 2015/08/01(土) ]
福井県立藤島高校、知らな奴は、もぐりだ。ところで、100年の歴史ある伝統校に黎明はふさわしくないだろう。
内緒さん@関係者 [ 2015/08/11(火) ]
郡山桜通高校で決まり!県教育委員会に諮問します。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/11(火) ]
黎明の立地は最高だね。富山中部高校(ノーベル賞田中さんの母校)のように立地の良さでTOP校になった例もあるので、案外、これから有望かもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
独学で東北大を目指しているのですが、なぜ安積黎明からは、国公立の医学部などがかなり難しいと言われているのですか?
自分で周りに流されずに勉強をがんばっていれば、大丈夫なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
>なぜ安積黎明からは、国公立の医学部などがかなり難しいと言われているのですか?

安高で学年10番以内で勝負できるかどうかレベルなのに、2番手の黎明なら学年トップになってなぜ安高ではないのかと疑問にもたれる位の実力がないと無理。

>自分で周りに流されずに勉強をがんばっていれば、大丈夫なのでしょうか?

それができれば大丈夫だが継続してできるかどうか。東北大に数人しか合格していないことは常に肝に銘じるべき。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
大丈夫ですよ。黎明から理3に進んだ先輩もいます。頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/24(水) ]
黎明から私立含めた医大に行くのは不可能ではないけど不可能に近いですよね
内緒さん@在校生 [ 2015/06/25(木) ]
自分のやる気次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
100%不可能とは言い切れないが、黎明だったら自分が周りから浮いてしまう位勉強ができる状態にもっていかないと厳しい。安高には最上位層からの刺激もあるが、黎明ではモチベーションをどう保つかも考えるべき。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
医学志望でなぜ黎明に進学?安積でも厳しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
同意。
医系志望は安高でも厳しいレベル。
2番手の黎明なら学年トップをとる気持ちでやったほうがいい。
内緒@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
県立医大だったら
東北大よりは偏差値は低いんで大丈夫だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
193で合格しました。
ボーダーはどのくらいだったのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
福島県の学力が向上しない原因かもしれませんね。『学力検査』を行っているのは、福高・安高・磐高だけなのですから。
もちろん、進学(大学)が全てではありませんが。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
安積もボーダーラインの子は調査書で判断してるようですよ。当たり前ですが、同じ点数の子が数人いたら、これしか方法がないでしょうから。昨年度も安積でも逆転現象があったそうです。塾の情報ですが…黎明はボーダーラインに幅を持たせているのだと思います。そして安積も黎明も、もちろん当日の学力検査重視です。調査書が用いられるのはあくまでボーダーラインの子だけです。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
このスレのやりとりはボーダー?と言う点数に何の信憑性がないので意味がないのでは?あくまでも『自己申告(点数は)』であって本当なんて学校関係者で、しかも一部の人しかわからないでしょ?
私は関東出身ですが、大学の友人の母校なので覗いてみたら…点数が全てではない?入学試験の意味が…。友人が(大学入試で)嘆いてた意味がわかった様な。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
筆記試験の最低点はあまり参考にならないと
おもいます。点数が良さげでも、
評定が3ばっかりであるとか、評定に2があるとかいう人は私の知る限りだと受かっていませんでした。
筆記試験でいう1点もですが、評定の1点や2点も
かなり命取りになると思いますよ。
大学生@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
あれ?センター試験って評定あったっけ?当日の点数が全てじゃないの?推薦
ねらいならならわかるけど。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/21(土) ]
合格者には合格点を開示していただけますが…
不合格者の点数は自己採点なので??正確な点数が分からないのではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/21(土) ]
不合格者の方でも点数開示により点数を知ることはできますよ
内緒さん@保護者 [ 2015/03/24(火) ]
合格した生徒の開示点が低い場合と不合格だった生徒の開示点が高い場合の点数の「差」が、あまりにあるようでしたら、確かに合否の基準に疑問は生じますよね。
採点よりも前に考慮する項目が、評定や内申、出席日数など、何かあるのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
サイヤ人@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
女子の髪型について質問です。

1しばる際、ゴムの種類や色は制限がありますか?シュシュなどで しばっている人はいますか?

2染色・脱色・デジタルパーマなどは当然ダメだと思いますが、黙秘されている髪型はありますか?

校則で学校を選ぶつもりではありませんが、髪質で何かと苦労しているので…ちょっと気になって質問しました。

長文申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/12(木) ]
1について。校則は厳しく、ゴムやピンの色は指定されていたり、シュシュなんて以ての外…ですが、実際はみんな可愛いピン、シュシュをつけていますよ^_^頭髪検査もないので、先生も黙認しています。
2について。よく分かりませんが、ストレートパーマや縮毛は全然大丈夫だと思います!!
ある程度のお洒落はできますよ。そんなことする暇があったら勉強しろと言われそうですが笑
はーと@卒業生 [ 2019/10/30(水) ]
学校の先生に、事情説明すれば、許可をもらえるはずです。在学中、部活動の関係で黒染めにしている女子生徒がいたので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
野菜@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
クラシック部は どのくらいの頻度で何時くらいまで練習していますか?
私は郡山市外に住んでいます。東京大学合格を目指しているのですが、市外から来て部活動をやっていると勉強できる時間が少なくなってしまいますよね…?それが心配なんです。
バイオリンを習っており、バイオリンを弾くことが本当に好きなのでクラシック部に入りたいのです。私の学校には弦楽器を使う部活動がなく、学校でバイオリンを弾けるだなんて夢のようで…貴校のクラシック部にとても惹かれました。
しかし、東京大学を目指していて且つ市外在住ともなると部活動をやることは諦めたほうが良いでしょうか…?
ご意見お聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
投稿先を間違えたと思うが、東大なら安高しかない。

また英検準1級持ちで高校数学も一通り終わっている、三年間で東大合格までの学力に達せられる学力に絶対の自信があるならクラッシック部でもいいが、そんな人は安高でも0〜2人ぐらいだろう。

ちなみに中学校の成績、新教研の成績、入試の順位は全く参考にならない。上記の人はそれでは測定不能だから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高2@在校生 [ 2015/01/26(月) ]
音楽系部活所属の高2です。
勉強が全くできなくなりました。
どうしたら良いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
まずは英語を立て直すに尽きる。
理由は入試で英語がない大学はまずない、そして実力がある人を欲しがっているからです。

黎明の生徒は、各教科万遍なくやろうとする傾向があるが、それでは立て直しが難しい。焼肉バイキングで、ロースを食べずに野菜やデザートだけを食べているようなものです。

英語だが全分野を一度にやらない。まずは単語と文法がいいだろう。シス単などの単語集、アプグレなどの問題集を徹底的に覚える。本当に苦手ならば、同時に高校入試の英語まで戻ってみる。

単語、文法がある程度目途がたったら、構文→長文読解と移っていく。英語が黎明でベスト5くらいに入るようになったら、次の科目に移っていくとよいだろう。なるべく早くそのレベルまでもっていくようにする。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
黎明の生徒は勉強しなさ過ぎる。
安高でも上位30位しかまともでないのに、黎明ならどうなるのか。
ビリギャルの慶大卒より下なんだよ。
将来を捨てにいってどうする。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
上の人に同意。
正直言って、震災後更にレベルが低下したと思う。

私は、黎明も安高もポテンシャルは持っていると思う。
だが、郡山近辺でのお山の大将的な考えをしている人があまりにも多い。高校入試が何とかなったから、大学入試も何とかなるような。

黎明の生徒は、全ての面でバランスが良い人が多い。
だからこそ本当にもったいない。
大学受験で結果を出さずに埋もれてしまうことが。

高2だったらまだ間に合う。
今から高3スタート時点で英語がどれくらいできるようになるかで、今後が大きく変わる。頑張れ!!
狭川侑芽@卒業生 [ 2015/02/05(木) ]
部活やめて塾かカテキョ!
音大いきたいとかなら別だけど。
音楽系の部活は想い出になるけど、大学でも就職しても役に立たないよ(実体験)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みるくさん@中学生 [ 2015/01/25(日) ]
現在中2です。
成績落ち気味で、黎明に受かるか心配です。
最近、塾に行かないとまずいかな、と思っています。
黎明に受かった方のなかで、塾に一度も行かずに、受かった方はいますか?
また、その方は偏差値どのくらいでしたか?(ですか?)
内緒さん@在校生 [ 2015/01/31(土) ]
黎明14期生の者です。2期で入学していないので、参考にならないかもしれませんが回答させていただきます。
私自身、幼い頃から英会話教室には通っていましたが、それ以外の所謂、"学習塾"には一回も通っていません。学校と自主学習で精一杯だと感じたからです。正直なところ、塾に行って成績が伸びる人も変わらない人も、むしろ落ちる人もいます。結局は自分の努力次第ですし、塾での勉強が自分を伸ばしてくれるとは限りません。質問者さんはまだ中2ですから、『すぐに塾に』ではなく、周囲の先生、お友達の力を借りるなど、自分で出来ることは一回やってみてから考えてはいかがでしょうか。1年もあるんですから、努力次第でどうにでもなります。自分を信じて頑張ってください!
蛇足ですが、私の中学時代の偏差値は68〜72でした。長文、乱文失礼しました。
狭川侑芽@卒業生 [ 2015/02/05(木) ]
わたしは塾へ行ってて、合格しました。
塾の講師が安女卒だったり、他中の黎明めざしてる子とも仲良くなれたから、塾いって良かったと思ってます。
本当は制服や男女比のことが不安で、黎明はやめて、郡高とか行く予定でした。
でも塾の模試とか夏期講習で実力わかったのが自信になって、黎明いけました。

不安なことも多いと思いますが頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積黎明高校の情報
名称 安積黎明
かな あさかれいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 963-8017
住所 福島県 郡山市 長者2-3-3
最寄駅 1.7km 郡山駅 / 磐越西線
1.7km 郡山駅 / 東北新幹線
1.7km 郡山駅 / 東北線
電話 024-932-0443
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved