画像
教えて!水戸葵陵高校 (掲示板)
「生徒指導」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
1年せの4月にスクバ使ってる人がちらほらいますが大丈夫なんでしょうか?
今年の1年生はスクバを持ってったりスカートを折ったり靴下を下げたりするのが早い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
4月の時点でスクバ使ってる生徒なんているんですか??
それは早すぎますね笑笑
あんまりやりすぎると2.3年に目つけられるだけ笑笑
今年の1年は派手なカラコンとか化粧するのも早そうですね。
まあ担任が比較的緩そうですし。
いつか生徒指導の先生や去年の生徒指導部長に怒られそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
今年4月に入学するものです。
いくつか質問があります。
1.リュックの色は指定か
2.携帯(スマートフォン)のフィルタリングは必要か(学校側で何かあるのか)
3.バイトは出来るのか
4.色々調べると、校則が厳しいが守ってない人が多いのか?

多いですが、よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/31(土) ]
1.指定はあります(黒、紺、茶で無地)が、指定から外れたものでも注意されている人は見たことがありません。
2.携帯電話の校内持ち込み許可願いを提出する時にフィルタリング証明書が必要です。しかしその後確認されることは一切ないのでみんな外してました。
3.許可制です。詳しくは知りません。
4.公立よりは厳しいですが、あまり身構えていくと拍子抜けします。校則を守っていない人はかなり多いです。髪やスカートの長さを違反してても集会以外ではほぼ注意されませんし、一斉指導や朝の登校指導もかなり緩いです。校舎内の目立つ所で携帯をいじらなければ大丈夫だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/04/03(火) ]
御丁寧にありがとうございます。
バイトは学校生活になれたら、先生に相談しようと思います。経済的な面で大学進学などが難しく、資金が必要なるほか母子家庭なので少しでも親に返せるようにしたいと思ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/03(火) ]
もし、ここの回答を見た方に。
2ですが、先日説明会に行ったところ現在、フィルタリングの証明書を発行するのが困難だから証明書は必要ないとお話を生徒指導の先生よりありました。
許可証だけを、持っていけば良いらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
激怒@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
僕の友人(年上)は葵陵の元剣道部でいじめの被害者です。とても律儀で義理堅い友達です。剣道の実力は他のメンバーと比べたらそこまであるわけではないみたいです。だからいじめの標的になったのか、ぱしりはあたりまえ、暴力、窃盗を強要、、、、、
僕も剣道をやっているのですが、来年葵陵に入学したとして、剣道部に入ったら中から潰すことはできますか。父が新聞会社で働いているのですが、メディアを通して葵陵剣道部のいじめの実態を暴くことはできますでしょうか。
学校を退学になったら編入できる学校を受験しようかと思います。早稲アカの模試でいま偏差値62なので、頑張り続ければ編入は余裕かと
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/11/11(土) ]
>ICレコーダーで録音→マスコミや警察へ垂れ込み

残念ながら、絶対的な証拠とはならないようですぞよ。「私は葵陵剣道部顧問の○○です。」とでも最初に録音されていないと、ぞよ。

マスコミも、不確かな情報で報道して、あとで間違いとか不正確とかで、逆に名誉毀損で訴えられると、自分たちの首を絞めかねないので、安易には乗ってきませんぞよ。ご注意を、ぞよ。老婆心ながらw。

ここに葵陵剣道部?対策掲示スレッドでも立てて、専門家も交えて慎重に情報を整理し、被害者の会?でも設立して、葵陵を確実に叩き潰し、顧問を社会的に抹殺しなくては、と思うのですが如何でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/10(日) ]
被害者の会設立賛成!!!

転校先の斡旋とか、ぜひ力になって欲しいです。クラスの某剣道部の生徒を助けてあげたいです。たぶん、生徒が自殺したくらいでは痛くもかゆくもないはずですよ、ここの剣道部は。
傷害事件ももみ消しているそうですからね。
神様@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
自分はきりょう生徒ですが、いじめは全くなく逆にいじめた生徒は退学になる今は厳しい学校です。
在校生@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
生徒指導部長が厳しすぎる
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/02(火) ]
ここの剣道部は潰した方がいいです。

相撲業界では、現場の暴力事件がようやく世間の前にさらされていますが、剣道界、それも葵陵の剣道部の実態は、いまだに表に出てませんからね。

警察を始め、各方面に対して、剣道部の金正恩がにらみをきかせているので。
ここの剣道部が失脚すると、茨城県全体のイメージにも影響するようなので、警察や行政も及び腰です。(経験談)
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/26(木) ]
葵陵の剣道部、野球部、柔道部で苦汁を飲まされてきた人、ここで被害者の会を結集しよう。

もう泣き寝入りの時代は終わった。
内緒さん@関係者 [ 2022/04/13(水) ]
剣道部の顧問Kの、後継者がそろそろ気になるところ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
君子危うきに近寄らず

優秀な「剣士」になりたければ、
優秀な「心」を持て。
そのための「学校」へ行け。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
毎月納める「修学旅行積立金」はいくらになりますか?
具体的な金額をお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/11(月) ]
具体的な数字は、手元の資料をなくしてしまったので、示せません。すいません。

何年か前の話になります。参考になれば。
一般の旅行会社が企画しているツアーよりも割高な金額(総額)だったのを覚えています。当時、旅行代理店の人に相談しても、この学校の企画内容からして、割高な料金とのことでした。学校側に問い合わせると、「団体で行くから一般のツアー会社の料金より高くなる」という説明でした。

あとで分かったのですが、この学校の修学旅行には、理事長や生徒指導部の先生など、修学旅行に「直接関わらない」職員もいっしょに行くそうです。その人たちの分の旅費を転嫁されているのではないかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
月々¥8000
修学旅行一時積立金¥30000×3回
(1年の4月、2年の4月と夏頃)
足りない分の差額は三年生になっても引き落とされます
(だいたい9月くらいまで)
イギリス、フランス旅行ならだいたい34万くらいでした
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
ありがとうございました。
高いのでビックリしました……
内緒さん@保護者 [ 2020/04/01(水) ]
ぼったくりプライスですよ。
なぜかというと、理事長や剣道部顧問、野球部顧問の慰安旅行分も負担させられているかららしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
人@中学生 [ 2012/01/26(木) ]
ギターってもっていっても大丈夫でしょうか?

持ち物検査で引っかかりそうなものとかありましたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/21(火) ]
生徒指導部長の気まぐれで決まるので、止めておいた方がよいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
普通@一般人 [ 2011/08/08(月) ]
剣道部の暴力事件、問題にならないんですか? 1年の子かわいそう。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
普通@一般人 [ 2012/10/24(水) ]
やはり問題に なりませんでしたね。今はいじめはないのかな?去年まではひどかったけど。
X@中学生 [ 2012/10/29(月) ]
すごいですね…… はじめて知りました……(´・ω・`)
普通@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
先輩が引退してイジメは 無くなったのでしょうか?

もしあれば、今度 こそ勇気をもって。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
そもそもあそこは強くなりたい選手が自ら進んで行くところで監督から制裁を食らうことも覚悟の上だからな
まぁ先輩からの不当な圧力やいじめはアカンと思うけどな
...@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
十数年前の魁星旗で顔面に大きな火傷の負った子がいたな。
当時、葵陵をやめて地元の高校に転入してきた後輩に話を聞いたら、監督にやかんの熱湯をかけられたと言ってたのを記憶している。
たかが高校の剣道で一生の傷を負わされて可哀想に。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
茨城は田舎だよw
よそでは考えられないことを、今でも平気でしているよ。
剣道をまじめにやりたい人は、茨城に来てはいけませんよ。
警察も行政もあてにできない都道府県だから。
茨城@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
先輩からの体罰はまだ続いています。

なぜあそこまでしなくてはならないのか。

いい加減に@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
まだ根も葉もない噂が流れてるのか。
上に書かれている顔にアザがあったとか、顔に火傷があったとか、全部デマですよ。
名前は伏せますが、生まれつき顔にアザのある生徒がいたんです。去年テレビにも出て大活躍した卒業生です。それを知らない周りの人達が先輩のイジメだ、体罰だと適当なこと言ってるだけです。
いい加減訴えられますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/07/12(火) ]
天理高野球部、2年生が顔面骨折…口止めも
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/513944/

よそではこれくらい、暴力に対して処分が厳しいのに、どうしてこの学校の剣道部は、上級生が下級生に暴行を加え、大けがまでさせても、顧問や暴行を加えた上級生に、何も処分が下されないのですか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/08/19(金) ]
>先生、父兄、学校は平気なんでしょうか。
平気みたいです。

異議を唱える先生はクビにされるらしいので、生徒より自分の立場の方を大事にする先生方ばかりが学校に残っています。

強化部の父母会は、顧問の親衛隊みたいなもので、異議を唱える父母はつぶされます。

学校?この学校のすべてを牛耳っているのが剣道部の顧問だから。
剣@一般人 [ 2011/08/19(金) ]
そんなところに未来はありませんね。今年、大濠に勝てなかったのも前兆現象ですね。
内緒さん@保護者 [ 2011/08/28(日) ]
大濠に負けたとはいえ、大将戦までもつれ込む紙一重の世界。この程度は前兆のうちにも入りませんでしょう。

葵陵が全国で一位になれるかどうかは、全国で一位になれそうな中学生(=中学ですでに全国上位入賞の実績者)を集められるかどうかでしょ。

Kが、中学校の剣道部顧問や道場とのつながりがある限り、そう簡単には断ち切れません。

他校の運動部暴力事件のように、マスコミが特集でも組んでくれないと、そう簡単にはこの牙城は崩せないでしょうね。

なお、マスコミに報道されたとしても、そう簡単に失脚するような輩ではありません。学校内にKを批判できるような教職員は、校長含めて、どこにもいないので、形を変えてでも、高い給料をもらい続けるでしょうね。

女性関係のスキャンダルで報道されたら、さすがに身を引くか?
普通@一般人 [ 2011/09/11(日) ]
強い子を集められるか…今年の見学者に目立った子はいなかったですね。県外や特待でくるのでしょうか。私としては強いところには、きちんとした精神も兼ね備えてほしいと願うばかりです。今後の大切な子達のためにも。茨城県に強豪高校があるというのは、素晴らしい事だと思いますので。
普通@卒業生 [ 2012/01/22(日) ]
今年の入学生、すごいですね

しばらく きりょうの天下ですね
普通@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
全国から、すごい子が何人も入学予定ですね。今年はともかく来年からはまた強くなりそうですね。
普通@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
暴力事件を今、問題にするべきです

やっぱり暴力はダメです
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
ここ田舎だから。

葵陵の剣道部以外、全国に誇れるものがない土地から。

だから、地元紙や県警、学校の教員も見て見ぬ振り。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/02/02(水) ]
通学かばんは どんな感じのですか?
えいこう@中学生 [ 2011/02/02(水) ]
ないですよね、指定のは。
内緒さん@卒業生 [ 2011/02/02(水) ]
プラスチックのクリアータイプのカバンに教科書を入れると怒られるよ。

学校のルールなんて、生徒指導部長が、朝、HR中に突然全校放送をかけてきて、決められる感じだから、いつ、どんな新しい決まりができるか、わかったモンじゃないよ。

担任も、突然の放送に驚いていたし。担任にも知らされずに、勝手に学校のルールが決められているみたいだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
剣道@一般人 [ 2010/10/23(土) ]
寮生活について、情報ください!
内緒さん@在校生 [ 2010/11/09(火) ]
24時間、出入り自由。寮を管理する教員がいるみたいだけど、放置主義。

剣道部にはいじめがあるらしいよ。毎年、いけにえになる一年生が選ばれ、いじめられるみたいです。寮では、使いっ走りにされるのは基本中の基本。
上級生が暴行を加えても、いじめの事実はなかったことにされるので(顧問が生徒指導部長!)、被害者は泣き寝入りです。
過去に、いじめで大けがをさせられた剣道部員は、結局、学校を辞めてったそうですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2011/01/26(水) ]
盗難・いじめの無法地帯。飯は、ごはんに魚のフライのせただけ。
内緒さん@卒業生 [ 2011/01/29(土) ]
相撲部屋だと思ったらいいかな。
内緒さん@卒業生 [ 2011/02/03(木) ]
うん、死者でも出ない限り改善されないだろう、という意味では、「相撲部屋」に一票。
剣道@一般人 [ 2011/02/10(木) ]
情報ありがとうございました、、残念ですが学校自体の評判もあまりよくないようですね。
息子のあこがれの剣道部だったのですが、考えたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2011/02/12(土) ]
男子ですか?

正選手を前提として顧問から声をかけられているなら大丈夫でしょう。こんなすばらしいところはありません。顧問は学校でも権力を持っているので、何があっても(何をしでかしても)守ってくれるでしょうから。

顧問はほとんど正選手の稽古しか見ません。正選手以外の部員は、上級生に下級生の稽古を見させるので、暴行やいじめは日常茶飯事です。また、顧問のバックには父母会もあり、父母会では正選手らの保護者が権力を握っています。

何か問題があっても、生徒は上級生を通してしか顧問と話をできず、保護者は父母会を通してしか顧問と話をできないため、正選手以外の部員(の保護者)は、踏んだり蹴ったり、泣き寝入り、の日々だと思って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/13(日) ]
>剣道@一般人さま、
賢明なご判断だと思います。
あ@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
子供が寮に入っています。
物は無くなります。ほとんど泣き寝入りです。飲み物、シャンプー、洗剤、服、制服、ローファー等々。でも覚悟して自分自身気を付けるしかないです。
食事もひどく…失礼…物足りなくプラスαで食費がかさみます。
一つ気になった事が…前校舎を寮にしているようですが耐震工事してないですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水戸葵陵高校の情報
名称 水戸葵陵
かな みときりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 310-0851
住所 茨城県 水戸市 千波町中山2369-3
最寄駅 1.7km 偕楽園駅 / 常磐線
2.8km 水戸駅 / 水郡線
3.1km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-243-7718
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved