画像
教えて!水戸葵陵高校 (掲示板)
「野球部」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
今の剣道部でいじめなどはありますか?
また実績のない人でも剣道部には入れますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/30(月) ]
顧問が代わっていなければ、いじめ文化は継続されているでしょう。

この学校の剣道部は、顧問のもみ消しによって継続されています。
被害生徒は泣き寝入りして転校、加害生徒は見事な進路実現、という図式ができあがっています。

実績の無い人など、まあ、いじめのいいカモのにされるのは目に見えています。

なにせ、学校長すら、何も言えないくらい、学校の権力を握っている人が顧問ですから。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/24(水) ]
>学校長すら、何も言えないくらい、学校の権力を握っている人が顧問

根も葉もない嘘ですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
>根も葉もない嘘ですね。

根も葉もない嘘ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
この学校の学校長、名前だけですよ。

剣道部と野球部の顧問が、「俺たちがこの学校を作ったんだ」と豪語しているようなところでしたから。

剣道部で暴行を受けた同級生も、学校長は剣道部の顧問からの話だけを聞いて、被害部員に泣き寝入りをさせてきた人だから。顧問や加害部員は何もお咎め無し。

茨城県の教育委員会に相談したところ、私立高校なので、行政は何も言えないらしいです。自ら、弁護士や警察に相談するしかないそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/20(木) ]
葵陵高校の、野球部やサッカー部に、マネージャーはありますか?
部活に入る代わりにマネージャーをするということはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
野球部は女子マネージャーを募集中。サッカーはマネージャーはなし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
今年、入学した1年なんですけど部活で推薦と一般で先生の態度が違う事
一般の人達の事は練習をしても見てくれない
どうしたらいいのか分かりません。高校は推薦と一般の差が激しいのですか?教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
他校の硬式野球部の例ですが参考までに。

一般的にそれなりの実績のある選手は優遇されると思います。

軟式:地区選抜、県選抜メンバーが優遇される傾向あります。

硬式クラブ出身:こちらも優遇される傾向あります。

確かに監督さんの判断にもよりますが
優遇される選手のみに力を入れる傾向もあります。

何の実績の無い選手が投手希望で、練習はひたすら網相手に投球練習をさせる高校もあるみたいです。

あくまで参考までに。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
県予選負けですね。弱いです。
しがみつく必要ありません。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
野球部の顧問は、他の教員に対して、

「お前ら(=一般の教員)は、目の前に用意された生徒を指導しているだけだろ。俺たち(=運動部の顧問)は中学校まで行って、『最後まで責任を持ちます』、と頭を下げて回っているんだ!」
と、偉そうに言っていました。

ちなみにどこの私立高校でも、運動部の顧問はこれぐらいのことは、当たり前のこととして行っています。

甲子園に行けなくてもクビにならず、職場で殿様身分を満喫している姿は、うらやましい限りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
KiniNaru@保護者 [ 2019/03/07(木) ]
進学と特進の違いは勉強時間数のみですか?互いにクラス間で交流できますか?特進のメリット、デメリットを教えてください。
この前卒業した@卒業生 [ 2019/04/07(日) ]
〇違い
特進と進学の違いは、授業数(課外を含む)もですが授業内容自体が異なると思います。
特進の場合は、センター対策や模試を意識して授業をする先生もおられますが、進学の場合になると教科書主体の授業になるため、大学進学を目指すなら特進のほうが有利です。

〇クラス間の交流
クラス間の交流はできないと思ってもいいと思います。
自分は医歯薬に通っていたのですが、それぞれの教室がコースごとに離れているため、別コースの人との交流はあまりありませんでした。
部活をやっていた生徒は、昼休みに他のコースからも遊びに来る人もいましたが…
また、特進コースは成績順に3,4,5組と編成されていくので、最初のきっかけがないとほかのクラスに近づきにくい印象は受けます。しかし、体育はクラス合同なので交流できなくもないです。

〇特進のメリット・デメリット
・メリット
大学を目指せる。
進学に比べていじめの可能性が低い。
何事もなければ3年間同じクラスのため、友達を 数人作れれば、楽しく過ごせる。
・デメリット
進学と比べたときのデメリットは特にないです。

〇最後に
お子様が学業奨学生を持っている場合は、代ゼミ模試を積極的に受けるといいですよ。持っていなかった場合でも、代ゼミ自体は1年生から2年生の間は基礎さえできれば、簡単に解けて、頭良いひと達はほとんど受けないので、偏差値60前半は軽く取れるのでSK3くらいは狙えると思います。(受けたほうがいい理由はほかにもあり、できなかったら基礎ができていないということで難しい進研模試やら河合模試よりも参考になるかもしれません。)
奨学生の制度は1年の模試の中で高かった3つの平均を見て、維持か昇格か降格を決めているので、1回でも偏差値66とかをとってしまえば、精神的に楽です。(国語だけは他の模試と同じくらい難しいので、古典はやっておきましょう)

あと、課外は自由参加(強制)ですが、お子様がやらなくてもいいと言っていても、行かせましょう。毎回出てる人と出てない人の偏差値の差は最初は才能とかもあるので差はないのですが、蓄積していった結果、1年生の後半で差が見えてきます。また、先生からの印象も悪くなる恐れがあります。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/14(日) ]
そもそも、この学校へ進学するメリットなどありません。
内緒さん@関係者 [ 2019/09/22(日) ]
この学校に進学しても、納めたお金の大部分は、理事長や、剣道部と野球部、柔道部の顧問の懐に入っていきます。

・・・というか、この学校、剣道部(野球部と柔道部は義理)のためにあるような学校なので、剣道部のレギュラー以外の生徒の保護者は、すべて、金を吸い取られるだけの学校だと思って下さい。

学校のお金は、理事長と剣道部顧問、一部の職員の懐に入り、そいつらの海外旅行にまわっていると思って下さい。
修学旅行の費用が内容の割りに高いのは、引率名目で、理事長や剣道部ほかの顧問が海外旅行をする費用にあてられているからです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
《修学旅行ぼったくり》

おカネに関する言及があったので、思わず書き込みました!

公立の学校の修学旅行は必ず競売に掛けられますが、この学校はそんなことしません。

この学校の修学旅行の手配をする旅行業者は固定化されており、そのため、保護者に請求する修学旅行代金が高止まりになっています。

代わりに、一部の学校職員は見返りが得られるわけです。(引率名目の)無料海外旅行とか。(全職員ではないですよ、理事長始め、一部の特権階級職員だけの甘い汁です。)

この学校の修学旅行は、内容からして、自費でパック旅行に参加した方が、かなり安く行けます。

試しに修学旅行のプラン内容を、最寄りの旅行代理店に持って行って、聞いてみて下さい。割高であることを知ることができるでしょう。(知らない方がいいかw)

知人の保護者がその点を学校に指摘したところ、「団体旅行だから、(個人旅行より)高くなるのです。」と返答されたとか。

あとはみなさんで検証してみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/20(木) ]
ここって、行かないほうがいい高校ですか。剣道部と野球部の顧問が学校を私物化しているという話を聞いたのですが。
生徒寮は無法地帯、剣道部はいじめ天国、教員の給料は、独身でも厳しい手取り額で、他方、一部の教職員だけ給与体系が異なり、出張名目で海外旅行、外車で通勤、らしいのですが。
どなたか真相を教えてください。できれば教職員の方に。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
全国の中学生剣士へ告ぐ。

どんなに葵陵の剣道部から勧誘があってもここへは来るな。ここは魂を「悪」に売った剣士が来るところだ。あなたの貴重な能力を、悪に売るのか。ダースベイダーになりたいのか。正義の剣士になりたいのなら、絶対にここへ来るな。
正義の剣士となり、ここを叩き潰せ。

あと、茨城県警へは就職するな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/01(水) ]
激しく同意!!!

日本の剣道界の悪の拠点を叩き潰せ!
健全なる中学生剣士たちよ、絶対に葵陵に魂を売るな!
正義の一員となって、みんなで悪を叩き潰そう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/02(火) ]
葵陵の剣道部最高!!

ここの剣道部、最高だぜ!いろいろ書き込みあるけれど、剣道強い人、ここの剣道部、最高だよ、ぜひおいで。

寮では後輩の私物、使い放題、獲り放題。後輩の使い走り使い放題。練習でも、うさばらしに後輩を倒して馬乗りになり、ボコボコに殴ってやったりできたし。他方、みんな見ていても、誰も何もチクったりしないし。

ぼこぼこにしてやった後輩の親が、病院の診断書片手に殴り込んできたらしいけれど、顧問が全部、追い払ってくれたぜ。もちろん俺自身、学校からの処分もなし。保護者会も俺に味方してくれているので、後輩の親は泣き寝入り。しまいにはそいつ、消えていったぜ。

進路も顧問の一声で何の苦労もせずに決まり!
ほかの高校の剣道部じゃあ、絶対にこんなことやれなかったぜ。剣道が強いだけで、人生、こんなに好きにやれること多いことを教えてくれた。中学生で剣道やっている人、もしこの学校から声がかかったら、ぜひおいで。

もっとも、社会人になってから同じことをしたら、こんな書き込みもできないところで、臭い飯食っていると思うけれどな。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/03(月) ]
剣道部、こわいんですね。
剣道部以外の生徒も、剣道部からのいじめを受けたりするのでしょうか。

友達がいじめられていたら、みんなどうしているのでしょうか。担任の先生に言っても、助けてもらえないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
噂には聞いていたが、噂通りのことが?実際に行われているのですかね?
くわばらくわばら・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
ここの剣道部(の顧問K)は、全国の剣道部の世界でも有名な人です、顧問が、どういう人なのかWWW

「指導者」と「教育者」は別物です。

相撲界と一緒です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
死者が出る前に、早くこの学校の剣道部を何とかして欲しいです。

校長は名前だけの校長らしいです。剣道部の顧問には、何も言えない人らしいです。

兵糧攻め。
すなわち、中学生の剣道部の皆さん、SNSで情報を広めて、ここへの剣道進学を絶対に止めるよう、全国の剣道部に広めていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
ここの剣道部には、入らない方がよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
そらまめ@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
携帯電話は、持ち込みOKですか?
休み時間の使用は、大丈夫ですか?
葵陵ゴミ@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
持ち込みは大丈夫ですが、いかなる時でも使ってはいけません。見つかったら一週間没収で反省文を書かされ親と一緒に謝罪し推薦は取り消しです。地震や災害などの緊急時に連絡を取ることも禁止されています。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
普段使えないのは仕方ないとしても、文化祭でも禁止なので友達と撮れず悲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/15(土) ]
剣道部と野球部は特例措置?として、携帯持ち込みをはじめ、あらゆる問題行動ももみ消してもらえます。
この学校の生徒は、一部の部活動に所属している人たちだけ、特別な扱いをしてもらえます。

例えば、後輩をいじめたり、治療を受けるほどのけがをさせても、何もなかったことにしてもらえます。
在校生@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
今は一週間没収はありませんよ!それと職員室でなら電話は使って大丈夫ですよ
在校生@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
それと親と謝罪なんていきません!反省文書いて返してくれます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
激怒@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
僕の友人(年上)は葵陵の元剣道部でいじめの被害者です。とても律儀で義理堅い友達です。剣道の実力は他のメンバーと比べたらそこまであるわけではないみたいです。だからいじめの標的になったのか、ぱしりはあたりまえ、暴力、窃盗を強要、、、、、
僕も剣道をやっているのですが、来年葵陵に入学したとして、剣道部に入ったら中から潰すことはできますか。父が新聞会社で働いているのですが、メディアを通して葵陵剣道部のいじめの実態を暴くことはできますでしょうか。
学校を退学になったら編入できる学校を受験しようかと思います。早稲アカの模試でいま偏差値62なので、頑張り続ければ編入は余裕かと
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/11/11(土) ]
>ICレコーダーで録音→マスコミや警察へ垂れ込み

残念ながら、絶対的な証拠とはならないようですぞよ。「私は葵陵剣道部顧問の○○です。」とでも最初に録音されていないと、ぞよ。

マスコミも、不確かな情報で報道して、あとで間違いとか不正確とかで、逆に名誉毀損で訴えられると、自分たちの首を絞めかねないので、安易には乗ってきませんぞよ。ご注意を、ぞよ。老婆心ながらw。

ここに葵陵剣道部?対策掲示スレッドでも立てて、専門家も交えて慎重に情報を整理し、被害者の会?でも設立して、葵陵を確実に叩き潰し、顧問を社会的に抹殺しなくては、と思うのですが如何でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/10(日) ]
被害者の会設立賛成!!!

転校先の斡旋とか、ぜひ力になって欲しいです。クラスの某剣道部の生徒を助けてあげたいです。たぶん、生徒が自殺したくらいでは痛くもかゆくもないはずですよ、ここの剣道部は。
傷害事件ももみ消しているそうですからね。
神様@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
自分はきりょう生徒ですが、いじめは全くなく逆にいじめた生徒は退学になる今は厳しい学校です。
在校生@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
生徒指導部長が厳しすぎる
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/02(火) ]
ここの剣道部は潰した方がいいです。

相撲業界では、現場の暴力事件がようやく世間の前にさらされていますが、剣道界、それも葵陵の剣道部の実態は、いまだに表に出てませんからね。

警察を始め、各方面に対して、剣道部の金正恩がにらみをきかせているので。
ここの剣道部が失脚すると、茨城県全体のイメージにも影響するようなので、警察や行政も及び腰です。(経験談)
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/26(木) ]
葵陵の剣道部、野球部、柔道部で苦汁を飲まされてきた人、ここで被害者の会を結集しよう。

もう泣き寝入りの時代は終わった。
内緒さん@関係者 [ 2022/04/13(水) ]
剣道部の顧問Kの、後継者がそろそろ気になるところ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
君子危うきに近寄らず

優秀な「剣士」になりたければ、
優秀な「心」を持て。
そのための「学校」へ行け。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2017/05/04(木) ]
在校生の先輩方、葵陵に入学してみてどうですか? 僕は特進iコース受験を考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
ちゃんと目標がありやる気があれば先生も全力でサポートしてくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
わざわざ目指すような学校では無いですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/17(水) ]
とても充実した学校生活を送れています。頑張ってください。
あ@在校生 [ 2017/05/22(月) ]
絶対に他の高校に行った方が良いです。悲惨な目にあいます。この学校が他の私立学校より優れてる所は一つもありません。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/23(火) ]
文武両道の学校です。
い@卒業生 [ 2017/06/01(木) ]
やめましょう。
学校に納めがお金も、ほとんどが野球部と剣道部、柔道部のために使われています。そうそう、それらの顧問のお小遣いにも。
内緒@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
結果的に良かったです、この高校で。
高校時代を生かすも殺すも自分次第です。
私は県立に落ちて渋々きたけど、置かれた場所で咲こうと思っていろいろがんばったから本当に充実してましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2016/02/29(月) ]

水戸葵陵高等学校の医歯薬コースに入ったら
部活動にははいれませんか?
またマネージャーなどにもなれませんか?
7時間授業+課外があるのは知っています。
また、野球部のマネージャーはやっぱりにんきがありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/10(日) ]
そんなことはないですよ!
現にマネージャーになっている人もいます。
ただ野球、サッカー、剣道は医歯薬からは厳しいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/25(日) ]
野球部のマネは、審査があるようだし難しいと思います
サッカーは、夜遅いのでなおさら無理だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
毎月納める「修学旅行積立金」はいくらになりますか?
具体的な金額をお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/11(月) ]
具体的な数字は、手元の資料をなくしてしまったので、示せません。すいません。

何年か前の話になります。参考になれば。
一般の旅行会社が企画しているツアーよりも割高な金額(総額)だったのを覚えています。当時、旅行代理店の人に相談しても、この学校の企画内容からして、割高な料金とのことでした。学校側に問い合わせると、「団体で行くから一般のツアー会社の料金より高くなる」という説明でした。

あとで分かったのですが、この学校の修学旅行には、理事長や生徒指導部の先生など、修学旅行に「直接関わらない」職員もいっしょに行くそうです。その人たちの分の旅費を転嫁されているのではないかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
月々¥8000
修学旅行一時積立金¥30000×3回
(1年の4月、2年の4月と夏頃)
足りない分の差額は三年生になっても引き落とされます
(だいたい9月くらいまで)
イギリス、フランス旅行ならだいたい34万くらいでした
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
ありがとうございました。
高いのでビックリしました……
内緒さん@保護者 [ 2020/04/01(水) ]
ぼったくりプライスですよ。
なぜかというと、理事長や剣道部顧問、野球部顧問の慰安旅行分も負担させられているかららしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸葵陵高校の情報
名称 水戸葵陵
かな みときりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 310-0851
住所 茨城県 水戸市 千波町中山2369-3
最寄駅 1.7km 偕楽園駅 / 常磐線
2.8km 水戸駅 / 水郡線
3.1km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-243-7718
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved