教えて!水戸葵陵高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/08/14(日) ]
こちらの学校は、系列の小中学校なども含めてかなり新しい部活動等を取り入れていいたり、テレビ番組でも何度か放送されていたり、宣伝や話題作りに力を入れているような印象があります。
近年も、制服を変えたりコースが無くなったりと、何か経営の方で問題があるのではと勘ぐってしまうのですが、実際に通われている方の保護者の方いかがでしょうか。
受験を控えており、ご意見をいただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/24(水) ]
制服はおそらく10年以上変わっていないはずです。コースも変化はないのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/25(木) ]
系列校を含めてのお話をさせていただいております。
私立を考えるならば、校風、大学合格実績などの他に経営面なとわ様々な面から見て検討していきたいと思っています。
葵陵在校生@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
在校生ながら失礼します。
制服に関して、特にここ数年で何か変わった。という話はあまり聞いたことがありません。また、コースは恐らく無くなったのではなく増えたが正しいです。本来、進学Vコース、特進iコースのみの高校でしたが、医歯薬コースが設立されて以来、渡された高校の過去という資料ではコースの変動は何も無かったです。
また、学生が安心して通えるほどの経済力はあります。エアコンが教室では付けられないことを除き、ほとんど快適に過ごすことが出来ます。
ただ、少し前に担任が「この学校も色々厳しいので〜」とか言ってたので、実際は少し厳しい状況なのではないかなと思います。
念押ししますが、普通に生活する分には何不自由無く生活ができます。
大学進学実績に関しては、偏差値の割には良いと思っています。GMARCH若干名、早慶2名、島根大学医学部医学科、獨協医科大学医学部医学科、筑波大医学部医学科、福島県立医科大学医学部医学科、東京医科歯科大学医学部医学科と、大体医歯薬コースから出ているので、偏差値57の割にはいい方だと思います。
また、学習院大、獨協医科大学医学部医学科に関しては、指定校推薦を持っています。
通りがかり@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
この系列の高校を、過去に滑り止め受験したものです。
英宏小や啓明高等学校等も含め、田中学園全体ということですか。
啓明の制服は何度か変わりましたよね。
内部情報によると、給食が美味しくないと。食べることは毎日のことなので考えてしまいますね。特に高校は自宅からお弁当をもってくることも選べないようでよく文句を聞かされました。

英宏小はテレビにも何度か出てましたね。
英宏小は、先生がやめたりして授業が安定しない時期があったとも聞きました。

こちらの高校へ進学を決めた頭が良いと思っていた同級生は、地元私大へ進学してたので、正直驚きました。環境が人によって合う、合わないはあると思います。
部活重視の人は良いのかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
葵陵のダンス部ってどんな感じですか??教えて欲しいです。
葵陵在校生@在校生 [ 2022/07/30(土) ]
学校説明会てある程度紹介pvが流れますが、簡単に言うとTikTok部みたいな感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/28(土) ]
ここは偏差値どのくらいですか。
進学や就職など進路が様々だそうですが。
この学校を受ける人は、県立はどのあたりの高校を受けるのでしょうか。
いまいち良く分かりません。
ちなみに、水城や茨高は受けない感じですか。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
偏差値は42から57くらいです。幅広いです。
他に私立は常磐、水城、啓明を受けるイメージ。
県立も幅広い層偏差値の層の高校を受けてます。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/30(月) ]
幅広く色々な偏差値の人がいるんですね。
市立中学のクラスとあまり変わらないイメージですかね。
この高校から大学へ進学するなら茨大には行けますか?
難しいですかね。
今になって水戸近くには男子が行ける県立高校が少ないと分かり、受験が心配です。
(水戸駅から通いやすい所が少ないという意味です)
私立なら通える場所にいくつかあるのですが、始めから私立を第一志望にすればいいのかなとか悩みます。
水戸葵陵高校に通う先輩方、この学校を選んだ理由は何ですか。
何でもいいのでたくさんの意見をお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
在校生ではないのですが、水戸駅から葵陵に自転車で通えるくらいの範囲であれば県立で緑岡を目指しても大丈夫なのではないでしょうか。
自転車なら、葵陵と緑岡はそこまで遠くないですよ。
葵陵在校生@在校生 [ 2022/06/02(木) ]
葵陵在校生です。ネットなどで調べると偏差値は42〜57と出ます。42は進学V、57は医歯薬です。その間に特進iも入ります。
私は医歯薬なので進学Vと進学iのことはよく分からないのですが、医歯薬偏差値57は2組の全体的な平均偏差値だと思います。1組の友達に模試の結果や中学の成績、受験校を6人ほどに聞いたのですが、河合の模試偏差値は全員62越え、中学の頃は66越え、1組のTOPでは開成高校受けてた化け物もいましたね。そいつは葵陵では珍しいみたいですけど。因みにそいつは開成か渋幕、水戸葵陵しか受けないらしいです。家庭の事情らしいですけどね、、因みに1組には奨学SKII・A以上が入りますなので恐らく、1組の偏差値で見たら68以上はあるのでは無いのでしょうか。
落ちこぼれ@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
1組の偏差値は68も無いですよ。笑
この間の進研模試なんて偏差値65以上は学年ですら5人しかいなかったんですから。笑
確かに化け物は毎年1人2人はいますけどほとんどが中高一貫で上がってきた人ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
在校生にお聞きしたいのですが
医歯薬クラス編成は特待生と一般生は混合ですか?
成績順ですか?
また、チャートは使いますか?

内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
医歯薬コースは全員なにかしら特待もち。
クラスわけは特待のランクと成績が関係すると聞いてます。
先生によると思いますが、チャートは使ってません。フォーカスゴールドを使用しています。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
ありがとうございました。
Top特待生だけが1組という訳ではないんですね。
白チャートを買って予習しようと思っていましたが、教材教えてくださって助かりました。ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/08(土) ]
中3です。
葵陵高校の進学Vコースが気になっているのですが、あまりよくない噂を目にします。

現在の進学Vコースの雰囲気や、状況を教えて下さると嬉しいです。

内緒さん@在校生 [ 2020/08/14(金) ]
進学Vコースに在学しているものです。
私も入学前に良くない噂を聞き、不安を抱きながら入学しました。
ですが、いざ入学して学校生活を送ってみると楽しい事ばかりです。
今の1年進学Vコースはみんな仲良くワイワイ生活をしています!
クラスの友達だけでなく、他クラスの友達ともコミュニケーションを取っていますね!
掲示板を見てみると不安な気持ちになると思いますが、これが在校生の生の声です。 私立高校決定までまだ時間はあると思うのでじっくり考えてみてください! 受験頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/19(土) ]
返信してくださった内容を見て安心しました!
本当に心強いです、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
どうしてここに質問すると、在校生の方たちや卒業生の方たちはマイナスなことしか言わないのですか?これからこの学校に入学するのに、なんだか悲しくなります。
1年1組@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
裏事情が一番要因としてあると思います。
私立なので、不祥事は咎められる部分が県立に比べて多く評判にも関わってくるため内部をよく知る在校生だからこそ、悪く思ってしまうのだと思います。
また、僕は単願で入ったのですが、そういう人ばかりではありません。第一志望校の県立が落ちて来た人も少なからずいます。医歯薬なら尚更上位校落ちが多くいます。そのために、それを引きずってしまう人は学校生活を楽しめないのだと思います。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/26(木) ]
あのねぇ、君。
そもそも、この学校、職員にとっても、生徒にとっても、ろくな学校でないんだよw。

この学校を目指そうとしている時点で、君は人生を踏み間違えているから。もとい、入学した時点で、人生の選択を間違えたのだからさw

それがわかるくらいの人間になろうよ、もう第二次成長期を迎える年齢ならさwww

今ここで言えることは、この学校へ受験・入学した自分の愚かさを悟ると共に、この失敗を残された人生でどう活かせるかなのさ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
悲しくなって下さい。

そして、ここはあなたが思うよりも、恐らくもっと悲しい学校です。

受験する前に、この学校がどういう学校なのか、きちんと調べなかった自分を恨んで下さい。

私と同じ想いを繰り返さないでね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/01(水) ]

同意w
この学校は、極一部のラッキーな人と、その他大多数の人の涙で、築き上げられているのさ・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
ここには自分の反省無く学校のせいにして後輩の気分を害する先輩しか書き込みしないようです。
母校をこんな風に言うような人は反面教師にして自分は充実した高校生活を送りましょう。
変えるのはきっとあなたです。
内緒@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
こういう先輩達がいるからもっと悪くなるんですですよ。
私は、ちゃんと調べてこの高校に入学しようと受験をしました。今年入学します。また、私の兄二人も葵陵にいましたがこんな悪いこと言っていませんでした。年上の人にいうのはあれですが、そんなにこの高校が嫌だったんですか?それなら違う私立を受けたり、志望校より低い高校を受ければよくないですか?あと、そういう風に楽しくなかったということは、陰キャだったと解釈していいですか? だって、陽キャは、友達と遊んでれば楽しいですもん。 陰キャって本当にかわいそうです。それこそ、人生損してますよ!!
もし、陽キャなのに楽しくなかったと思う人がいたら、ごめんなさい。でもそしたら、心から楽しもうとしてないってことですよ。
最後に、人が行きたいと思ってる事に人生損してるとか言わないほうがいいと思います。しかも、これから大人になる人がいう言葉ではないと思います。
これを読んで、馬鹿じゃねぇの とか思ってる人がいると思います。 それは、人それぞれなので別におかしなことではないと思います。 このコメントが気に食わない人は、気がすむまで、アンチしてください。
私は、アンチしてる人達の言葉でネガティブになってるひまはないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
そらまめ@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
携帯電話は、持ち込みOKですか?
休み時間の使用は、大丈夫ですか?
葵陵ゴミ@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
持ち込みは大丈夫ですが、いかなる時でも使ってはいけません。見つかったら一週間没収で反省文を書かされ親と一緒に謝罪し推薦は取り消しです。地震や災害などの緊急時に連絡を取ることも禁止されています。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
普段使えないのは仕方ないとしても、文化祭でも禁止なので友達と撮れず悲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/15(土) ]
剣道部と野球部は特例措置?として、携帯持ち込みをはじめ、あらゆる問題行動ももみ消してもらえます。
この学校の生徒は、一部の部活動に所属している人たちだけ、特別な扱いをしてもらえます。

例えば、後輩をいじめたり、治療を受けるほどのけがをさせても、何もなかったことにしてもらえます。
在校生@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
今は一週間没収はありませんよ!それと職員室でなら電話は使って大丈夫ですよ
在校生@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
それと親と謝罪なんていきません!反省文書いて返してくれます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
単願で受けようと思ってます。単願だと何点で入れますか?
それともう一つ質問したいのですが、他の口コミなどを見た感じいじめがあるとか、あまり評判が良くない感じですが、実際はどうなんですか?高校生活は楽しめますかね?
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/29(月) ]
レベルが高い高校以外はいじめはその人の振る舞い次第。大学進学するつもりなら出来れば公立、私立なら水城か茨高行かないとろくな大学行けませんよ。まあ入ってからの本人の努力次第ですが。あと先生の質はよくない割に学費は高い給食はまずいでいい思い出はありません。
あ@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
大学行きたいなら絶対に入らない方が良いです。三年間頑張って予備校も通ってせいぜい茨大ぐらいがこの学校の実態です。学奨TOPで受かっても水城や公立をお勧めします。たった一度の人生が悲惨なことになりますよ。
人生間違えた@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
この学校は、社会から抹殺されるべき学校です。
理事長を筆頭に、一部の教職員(とりわけ一部の部活動の顧問)が勝手な名目をつけて、海外旅行へ行ったりするなど、私腹を肥やしています。他方、単身者でも厳しい薄給で教員は雇われています。額面年収300万円ないですからね、この学校の教職員(一部の特権階級を除いてw)
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/22(水) ]
書き込みがあまりにもひどいので書いておきます。
噂レベルの話をあたかも本当かのように書き込むのはまずいです。
部活動の顧問が私腹を肥やしている、というのは何を根拠に書いているんでしょうか。
私も在校生の頃はそのようなうわさも耳にしましたけど、
少なくとも私のお世話になった先生方は特権階級なんてないし
このような事実は無いとおっしゃっていました。
もし疑いがあるのなら調査されてはいかがでしょうか。
泣@関係者 [ 2020/04/01(水) ]
ぜひ調べた方がいいと思います。

誇張とか、それはいろいろあるものでしょうが、元「関係者」からすると、書き込んだ人の気持ちも分からなくはないですね。・・・というか、「恐らく、そうだろうな」と思える側面は、たしかにありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
激怒@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
僕の友人(年上)は葵陵の元剣道部でいじめの被害者です。とても律儀で義理堅い友達です。剣道の実力は他のメンバーと比べたらそこまであるわけではないみたいです。だからいじめの標的になったのか、ぱしりはあたりまえ、暴力、窃盗を強要、、、、、
僕も剣道をやっているのですが、来年葵陵に入学したとして、剣道部に入ったら中から潰すことはできますか。父が新聞会社で働いているのですが、メディアを通して葵陵剣道部のいじめの実態を暴くことはできますでしょうか。
学校を退学になったら編入できる学校を受験しようかと思います。早稲アカの模試でいま偏差値62なので、頑張り続ければ編入は余裕かと
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/11/11(土) ]
>ICレコーダーで録音→マスコミや警察へ垂れ込み

残念ながら、絶対的な証拠とはならないようですぞよ。「私は葵陵剣道部顧問の○○です。」とでも最初に録音されていないと、ぞよ。

マスコミも、不確かな情報で報道して、あとで間違いとか不正確とかで、逆に名誉毀損で訴えられると、自分たちの首を絞めかねないので、安易には乗ってきませんぞよ。ご注意を、ぞよ。老婆心ながらw。

ここに葵陵剣道部?対策掲示スレッドでも立てて、専門家も交えて慎重に情報を整理し、被害者の会?でも設立して、葵陵を確実に叩き潰し、顧問を社会的に抹殺しなくては、と思うのですが如何でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/10(日) ]
被害者の会設立賛成!!!

転校先の斡旋とか、ぜひ力になって欲しいです。クラスの某剣道部の生徒を助けてあげたいです。たぶん、生徒が自殺したくらいでは痛くもかゆくもないはずですよ、ここの剣道部は。
傷害事件ももみ消しているそうですからね。
神様@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
自分はきりょう生徒ですが、いじめは全くなく逆にいじめた生徒は退学になる今は厳しい学校です。
在校生@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
生徒指導部長が厳しすぎる
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/02(火) ]
ここの剣道部は潰した方がいいです。

相撲業界では、現場の暴力事件がようやく世間の前にさらされていますが、剣道界、それも葵陵の剣道部の実態は、いまだに表に出てませんからね。

警察を始め、各方面に対して、剣道部の金正恩がにらみをきかせているので。
ここの剣道部が失脚すると、茨城県全体のイメージにも影響するようなので、警察や行政も及び腰です。(経験談)
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/26(木) ]
葵陵の剣道部、野球部、柔道部で苦汁を飲まされてきた人、ここで被害者の会を結集しよう。

もう泣き寝入りの時代は終わった。
内緒さん@関係者 [ 2022/04/13(水) ]
剣道部の顧問Kの、後継者がそろそろ気になるところ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
君子危うきに近寄らず

優秀な「剣士」になりたければ、
優秀な「心」を持て。
そのための「学校」へ行け。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2017/05/04(木) ]
在校生の先輩方、葵陵に入学してみてどうですか? 僕は特進iコース受験を考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
ちゃんと目標がありやる気があれば先生も全力でサポートしてくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
わざわざ目指すような学校では無いですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/17(水) ]
とても充実した学校生活を送れています。頑張ってください。
あ@在校生 [ 2017/05/22(月) ]
絶対に他の高校に行った方が良いです。悲惨な目にあいます。この学校が他の私立学校より優れてる所は一つもありません。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/23(火) ]
文武両道の学校です。
い@卒業生 [ 2017/06/01(木) ]
やめましょう。
学校に納めがお金も、ほとんどが野球部と剣道部、柔道部のために使われています。そうそう、それらの顧問のお小遣いにも。
内緒@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
結果的に良かったです、この高校で。
高校時代を生かすも殺すも自分次第です。
私は県立に落ちて渋々きたけど、置かれた場所で咲こうと思っていろいろがんばったから本当に充実してましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸葵陵高校の情報
名称 水戸葵陵
かな みときりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 310-0851
住所 茨城県 水戸市 千波町中山2369-3
最寄駅 1.7km 偕楽園駅 / 常磐線
2.8km 水戸駅 / 水郡線
3.1km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-243-7718
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved