教えて!宇都宮北高校 (掲示板)
「募集」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
今年北高に入学したものです!
バドミントンが好きでマネージャーなどできたらなと思っているのですが、バドミントン部でマネージャーは募集してますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
どこの学校でも大会ごとに団体戦メンバー(主力メンバー)に他部員の中からマネージャー1人つけるから、普段からマネージャー専門で置いてる学校って聞いたことないですね。北高もマネージャー専門の部員っていなさそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
秘密@中学生 [ 2017/08/03(木) ]
北高志望の中3です!
部活動について聞きたいんですがバド部が強いって聞いたのですがどれくらい強いのですか?
また、バド部にマネージャーはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/02(土) ]
マネージャーいます!
関東大会に出場するほど強いですよ!
私のクラスにバド部何人かいますが、部活忙しそうです。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/12(金) ]
北高バド部1年男子だけどマネージャーいないで。知ったかは良くないなー。バド部自体は関東出てるから強いけど休み少ないで。バド部でお会いできるのを待ってます。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/12(金) ]
上の補足
マネージャーいないけどマネージャー募集中良かったらどうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
㊙@中学生 [ 2015/08/21(金) ]
北高の高校見学に行った際に、留学についてたくさんの説明がありました。
ですが、お金のことや、どのような人がいけるのか説明はありませんでした。
なので、短期の場合、長期の場合の予算や留学するにはどうすればいいのか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/29(火) ]
行きたい人が行ける。
でも定員があるから、成績がいい人が行ける。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/05(水) ]

短期留学なら毎年学年の終わり頃に行ってます。アメリカとオーストラリアを毎年交互にです。だから授業は一週間ぐらい抜けるし、そのクラスが終わるときにもクラスにいることはできません。費用は確か40万ぐらいで、期間は3週間ほどでしたよ。こういうプログラムは本当に良いと思います。定員があるので、試験に受からないといけませんし、確か英語で赤点取ったらいけないと思います。

次は長期留学です。
わたしは入学前まで長期留学がずっと気になっていましたが、わかりませんでした。ですが、学校が1日体験学習のときに、留学していた生徒に発表させるだけで、費用などの説明が全くなかった意味が入学してやっとわかったのでここで説明したいと思います。
まず、注意して欲しいのは短期留学と違って学校のプログラムではないということ。短期留学では、学校が用意してるプログラムに応募して学校が用意した試験を受けて、いけるかどうかが決まります。
長期留学は、こうではありません。学校が作ったプログラムで長期留学に行くのではありません。高校生留学専門の団体に自ら応募して、試験を受けて、いけるかどうかが決まるのです。その他にも留学エージェントを使う人などもいると思いますが、交換留学の方が断然安いです。私立で留学する場合は学校がプログラム規定していて私費留学という形だから高いのではないかと思います。
どういう人がいけるの?何人いけるの?いくらかかるの?と私は質問者様と同じように入学前まで思っていました。
長期留学に行くためにはどうするかをお話ししたほうが早いのでそうしようと思います。
入学してからちょっと経つと、長期留学に興味のある人が集められて先生から話を聞くことができます。あくまで学校は応援してくれるだけなので、行きたいと思ったら自分から資料集めや、先輩に話を聞くなどの行動が必要です。
そのあと、自分で利用したい団体を決めます。AFS,YFUなど様々な団体があるので調べておくと良いと思います。ちなみに、北高はAFSが多いです。また、北高はAFSで優遇制度があるので良いと思います。他の団体もあるかもしれません。ネットで検索したりしてみてください。
団体を決めたら試験を受けます。私はAFSしか知らないのでそのことしか話せませんが、参考までに。試験日程は3回有ります。受験日程ははやくて5月か6月ぐらいで、遅くて9月10月ぐらいです。国での応募人数も決まっているので、カナダなどの募集人数が少ない国に行きたい場合は早めに勉強を始め、1番最初の試験を受けないとまず受かりません。だから、正直言って学校で長期留学の説明があるときにはもう無理だと思ってください。
交換留学には英語の試験がつきものだと思ってください。難しいです。中学レベルではまず無理なので本当に早めに行動することが1番だと思います。
予算については団体によってまちまちです。調べてみてください。
また、留年するかしないかの問題もありますが、大学受験に備えて留年する人がほとんどです。ですが、しないという選択肢もあります。本当にわからないことだらけだと思いますが、学校は何もしてくれない、というのを頭に置いておいてください。学校から何人いけるとかはありません。テストに受かればいけます。
どういう人がいけるかは、団体が認めた人です。学校での成績や出席日数も書かなくてはいけないので、入学してから学校の勉強も頑張ってください。留学情報がきになる方は自ら調べるということをしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
春から北高に通う中3です。

部活のことなんですが、私はバレー部に入りたいと思っています。ですが中学校では体育でやっていた程度なのでとても不安です。初心者でも大丈夫ですか?
もっさん@在校生 [ 2014/02/22(土) ]
こんにちは(^◇^)
北高女子バレー部1年です✋
全然大丈夫ですよ!!!!!
先輩もとっっっっても優しいですし
この前もみんなで誕生日パーティーしましたww
それと、人数が根本的に足りないんです…泣
なんで初心者経験者関わらず募集していますよ♥︎
ぜひ一緒にバレーしませんか?♥︎(^◇^)
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/23(日) ]
ありがとうございます!
ぜひ一緒に活動したいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
らいむ。@中学生 [ 2014/01/31(金) ]

宇北志望の中3です!
質問なのですが
宇北で上位にいるのと
宇女で低いところにいるのでは
どちらが大学進学しやすいですか?
ご回答よろしくお願いします。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
その通りですね、北高で頑張れ!
応援してるよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
自分の行きたい高校に行った方が後悔がないよ!
願書は出したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
実力があるんだから
入れる高校じゃなく『入りたい高校』を自分自身選んで下さい。
ステキな高校生活を送って下さいね♪
らいむ。@質問した人 [ 2014/02/01(土) ]
願書出しました!!
北高出身@卒業生 [ 2014/02/02(日) ]

宇女に行く方がいいですよ。

まず、教師の質に雲泥の差があります。

僕も宇高で下位より北高で上位の方がいいと思っていましたが、失敗しました。

さらに、高校スタート時に中学までの順位は完全にリセットされます。
宇女で上位にだってなれます。

中学まではなんとなくやってきた人がほとんどだと思いますが、高校からは向上心のある人が勝ちます。

だから宇女を薦めます。

あなたと同じ考えで北高に入った人もおおいですが、みんな学年ビリ争いまで落ち込んでましたね。
逆に北高の上位は北高すら危うかった人がほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
北高で下位クラスまで落ちたのを、学校や教師の所為にしない!
君自身が努力(勉強)していなかったから、そういう結果になっただけですよ。
もし君が宇高に行っていたら、上位で難関大学に合格していたとでも言いたいの?
それは、違う。
何処の高校に進学しようが、やる人間はやるしやらない人間はやらない!
どんなにレベルの高い高校でも、落ちこぼれる生徒は何処の高校にも少なからずいます。
自分の強い意志とやる気の問題だけ!
北高レベルの生徒であれば、普段から家庭内学習をコツコツしていれば、半数(320→160、280→140)は国公立大学に合格出来るはず。鹿沼や真岡の合格者数と比較すれば分かります。
高校に入って勉強してない生徒が多いだけです。
共学であろうが別学であろうが関係ない。
君達(在校生)が、北高の歴史を築いていかなければならない。
北高の歴史はまだ浅いが、今後更に勉強やスポーツだけでなく人間的にも成長し、素晴らしい北高の歴史を刻んでくれることを期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
せっかくの激励も、響かない生徒が多いのは何故だろう?
北高に入れたからもういいや!
なんて思わず、北高なんて卒業しても世間では認知されないだろうから、宇高宇女の連中と肩を並べる大学へ行ってやろう!と思わないと、

でも、宇高宇女へ進学していない北高生徒が、教師のレベル云々なんて何故言えるんだろう。
その時点からして、負けてないか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
上の方が言われる通りだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
リヴァイ@中学生 [ 2013/08/24(土) ]
先生が330点あれば北高は合格できるって言っているんですけど、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
入試で330点だと、ギリで合格するレベルです。
安全を考えると350点位は、とっておかないと!
その年の入試の難易度にもよりますが。
内申点がよければ、320点程度でも合格している人は確かにいます。
リヴァイ@中学生 [ 2013/08/24(土) ]
340点ぐらいでは入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
入試で340点取れれば、合格出来ると思います!
あくまで、下野模試や実力テスト、学校の定期テストではありません。本番の入試でです。
過去に、上記のテスト等で合格可能な点数を取り続けていながら入試本番で点数が取れず不合格になった生徒は何人もいます。よって、入試本番では、通常のテストの点数よりも20〜30点とれない
生徒は結構いると言うことです。
下野模試で、可能圏だからと言って安心していると、大どんでん返しが起きたりするのが入試です。最後まで気を緩めないように頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
確かにその先生が中学生の頃は、330点とれば安全圏だったかもしれません。今の北高は、3年生を筆頭に急激にレベルが上がっています。
この事は、宇東付中ができて共学になり宇東高レベルの男子生徒が北高や石橋に流れたためです。
今の3年生は、募集定員が280名だったため急激にレベルが上がったのではないでしょうか!
その逆で、その年は清陵高校の倍率が高かったらしいです。募集定員が320名の時と比べれば40名
1クラス分少ないので入試のボーダーも5点近く変わってきます。
にゃんこ@在校生 [ 2013/08/25(日) ]
330点では厳しいかな。最近合格点が上がっています。人気もね。倍率が高いのでヒヤヒヤしました。下野新聞に倍率が出るたびドキドキしたのを覚えています。北高は、良い学校です。男女みんな仲いいしね。受験の日まで頑張って点数を伸ばしてくださいね。ファイト。北高で待っています。
リヴァイ@中学生 [ 2013/08/26(月) ]
ありがとうございます。頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/09(金) ]
何点位で入れますか?
独り言もんすたー@在校生 [ 2013/08/10(土) ]
今年の高1だと、
320点代でも受かった子いますよ。
じゃっきー@在校生 [ 2013/09/10(火) ]
私の時は320はボーダーラインでしたよ
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
募集定員が280名と320名では、合格者の入試ボーダーラインが5点位は差が出ます。また、入試難易度によっても若干変わってきます。
今の3年生徒の時は325点、2年生徒は320点、1年生は320点を切ってましたね!
内緒さん@保護者 [ 2013/10/12(土) ]
今年の一年生では、320点代で受かった子も、落ちた子もいるようです。
その辺だと、あとは内申勝負ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
北高生になりたい@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
倍率が高くて不安です。今年のボーダーは昨年よりも上がるのでしょうか?予想されるボーダーは何点くらいになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
北高校の場合、倍率だけではボーダーが読みにくい所があります。はっきり言えることは、その年の募集定員が280名の時はボーダーが高くなるのですが、過去の320名の時は、ボーダーが下がっています。そうなるのが普通の流れなのですが、昨年(現1年)のボーダーは一昨年(現2年)のボーダーとほぼ同じ位の点数でした。ということは、レベルが高くなっているということです。ボーダーが一気に上昇した年が一昨年なのでそこを境に北高校のレベルがUPしているので、今年は昨年と同じ320名で倍率が昨年よりも高いということは、昨年のボーダーよりも上がると思います。優秀層がどの位前年よりも増えるかにもよるので具体的にボーダーが何点になるかというはっきりした事は分かりませんが、330点近く
(327から333)になると私は思います。あくまで予想ですのでご参考迄に!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
簡単に考えれば、昨年より偏差知的には少し上がります、という事。
点数については、入試問題の難易度で変わります。
昨年はやや難しかったようですから、通常なら今年は少し優しくなる分、点数は上がると考えて試験に向かって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
今年は330点を確実に取る意識を持って欲しいです。
例年、正解率が30%程度の問題が一つは設問に有るので、それ以外を確実に取る努力を本番にすべきですよ。そうすると軽く300点は超えますから、試験の時に動揺せず集中出来れば合格点をクリア出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
倍率が高いけれど、行きたい高校が北高なんでチャレンジします!
もし駄目なら私立に行きます!
國學院栃木の特別選抜コースです!
皆さんは、どこの私立の何コースを受かりましたか?
内緒さん@保護者 [ 2013/02/18(月) ]
倍率、ホントに高いですね。

ウチの子供は、宇短附特進、文星英進です。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
ウチは作新の英進です。
倍率があまりにも高いので県教委に図々しく聞いてみたら、倍率が1、5倍を超えると若干名定員以上入学許可されるらしいですよ。
それにしても、倍率が高くて何だろう。
ボーダーが上がるかな?
内緒さん@関係者 [ 2013/02/18(月) ]
塾などの関係者の間では、昨年に少し難易度が上がったため、今年はやや易しくなるだろうと言われています。
昨年並みのボーダーでは不安はありますね。
350点を目指しましょう!
内緒さん@保護者 [ 2013/02/19(火) ]
北高の場合、倍率が1.5倍を越えても募集人員に対して+1名ですね!(過去3年間のデータ)今年も、そのくらいでボーダー引いて抑えるでしょう。よって、今年の募集人員(320名)に対しての合格者数は、推薦合格者+学力合格者=
321名!?北高を受験する生徒のレベルが高くなっているため、今年も+1名程度のボーダーになるのでは!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
過去に定員オーバーで合格者を出したのが1人というのが2回あったようです。
たった1人というのもシビアですね。
それだけ合否判定は厳しく見ている訳ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
志願者が8人ほど減りましたね。
それでも1、5倍は軽く超えてます。
最近では、最も高い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
指定校推薦はどこの大学が来ることが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
大学の推薦に関しては、私立高校みたいに大学名を出して推薦云々は言われませんよ。
指定校推薦に関しては、募集の発表は有ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮北高校の情報
名称 宇都宮北
かな うつのみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 321-0973
住所 栃木県 宇都宮市 岩曽町606
最寄駅 3.7km 宇都宮駅 / 日光線
3.7km 宇都宮駅 / 東北新幹線
3.7km 宇都宮駅 / 東北線
電話 028-663-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved