画像
教えて!宇都宮高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:151件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
春の課題で出される、百人一首の暗記はどういった場面で役に立つのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/26(火) ]
高校へ入ると、古文漢文の授業があります。
それらの基礎になる、予習と考えても良いと思います。
実際、これでは全然足りない位ですよ。
入学予定者@中学生 [ 2013/03/26(火) ]
古典の学習の際につかうんじゃないでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/28(木) ]
古文に慣れるという意味では効果があると思われます。あとは、高校生として身につけておくべき教養だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/29(金) ]
万葉集や百人一首は、古典分野で(センターなど)受験問題に、和歌としての出場が無い為、授業で扱う単元がほぼ無いです。この春休みの暗記課題で、終了になるかもです。

でも、和歌を鑑賞したり評論する関係の、現代文での長文に引用される事が有るため、頭に入れておくと、断然有利です。

入学後テストをし、再試を夏休みまで引きずる者も居ます。(覚えるまで何度も有るようです)そして忘れた頃、また全員に試験がありました〜(笑)

百人一首だけではなく、いろいろな有名古文の序文程度は、暗記した方が良いでしょうし、漢詩や論語の有名所も然りです。

文理関係無く、古今東西の高校生は、皆学習するようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
配布された百人一首テキストをひたすら覚えたり、あるいはノートにまとめたりするものです。
二年の冬までひっぱります。

真面目に取り組める人物が宇高では成功します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うるとらまん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
この春から宇都宮高校に通うのですが、
本屋などで問題集を買ったほうが
いいのでしょうか。それとも学校の問題集を
ひたすらやったほうが勉強になりますか?
買うかどうか迷っています。
また、どのような勉強法がおすすめか
教えてください。
馬鹿な質問かもしれませんが
自分は本当に馬鹿なのでお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/21(木) ]
息子の場合、慌てて買う必要は無いと言ってます。
幸い、部活動の先輩方に素晴らしく優秀な先輩方がゴロゴロいますから、教えて貰って揃えていきました。
また、クラスメートなどからの情報を得てからでも間に合いますよ。
数学だけは、予習のためには必要かな?少し自分でやってみてからで良いのでは?
うるとらまん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
ありがとうございます。
もう少し考えてみます。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/22(金) ]
数学は学校の問題集を解くために、教科書以外が必要か?は焦って買う必要は無いです。ただ、最初の中間試験から過去に大学入試で出題された問題に近い物が出ますから、そのつもりで勉強して下さい。
数学だけは、最初から遅れると厳しいですからね。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
在校生です。
国数英理に関しては学校からの配布物以外は必要ありません。
そもそも真面目に取り組めば他の教材に取り組む時間もないはず。

社は少し弱いような気もしますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
数年前、息子の友達が作新のトップ選抜の特別奨学生に合格しながら、宇高へ進学して来ました。
やはり、宇高の校風は魅力的ですか?
ft@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
私もトップ選抜で特別奨学生に合格しましたが、魅力が皆無なので宇都宮高校を受験して合格しました。
卒業生@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
学歴として残すのには宇高は栃木県では印象は良いですからね。
また、伝統と共に学校行事も楽しいと思います。
同窓会では、そんな時のお馬鹿な話で盛り上がります。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
国会議員の船田先生もOBですね。栃木県ナンバーワン高校!
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/18(月) ]
枝野幸男ちゃんもね。
どうしても、ちゃんづけになる。
保護者@一般人 [ 2013/04/22(月) ]
息子も同じ状況で宇高に入学。基本的に栃木県内の優秀な子を集めた学校だから、個々人の意識の高さが校風を作っていると言える。大学進学の実績が県内の他高と圧倒的に異なる点で、しっかり大学進学を目指させるなら宇高しかない。これは、宇高賛美ではない。栃木に宇高一校しかまともな進学校がなく、肩を並べる全国的に実績のある私立学校が無いのが問題。選択の余地がなく、落ちた子の救いどころがないのが問題。県民の意識の低さが高校受験によく表れている。
すでに、超優秀な子は東京に流れている。その点で、保守的な進学方針も含めていつまで実績をあげられるのか課題だろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
宇高のZ会を利用されている方に質問です。

Z会の利点を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/16(土) ]
国語の記述問題など、自分だけで採点するのが難しい問題を添削してくれて、より良い答案の作成のこつを教えてくれるこどですかね。数学
英語なんかは忘れていた部分を思い出させてくれるとこです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/17(日) ]
やっぱり添削が魅力のようですね

学校の予習復習とZ会を両立できるか不安ですが、とりあえずやってみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
sss@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
いつもの宇高の入試の合格最低点は何点くらいですか?
ちなみに僕は自己採点で431点だったのですが受かりますか?
内緒さん@保護者 [ 2013/03/10(日) ]
例年なら、380点位がボーダーになるようだけど、内申点のトップクラスでないと無理。
今年、傾斜配点で430点超えてたら、文句無し合格。
今年のボーダーは接戦かな?
受験生@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
すごいですね
僕は作文、英作文なしで380でした
僕の感覚ですが431もとれてたら余裕なんじゃない
でしょうか
内緒さん@保護者 [ 2013/03/10(日) ]
今年は最終的には内申点の良い物が笑いそう。
確かに400点弱は多いだろうな。
でも、良い問題じゃないかな、と思うんだよね。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/10(日) ]
でも、やっぱり380点越えてても落ちる人いますか?
内緒さん@保護者 [ 2013/03/10(日) ]
合格者の平均点が下がれば、合格最低点も下がるんじゃない?
内申点で5点位の変動は当然あるだろうけど。
卒業生@保護者 [ 2013/03/11(月) ]
今年の問題をじっくりやってみて、傾斜配点が強くかかる所が分からないと、かなりキツいですね。
宇高を受験する生徒(内申の評定4.5以上)なら380点なら合格じゃないかな。
ただ、倍率が少し高いので内申点が高いと逆転は有りそうですよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
宇高の入試では数学の部分点って貰えますか?
内緒さん@保護者 [ 2013/03/11(月) ]
数学の部分点は、惜しいなーって正解に出来ない時に1点くれる、と思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
部分点って1点ですか、厳しいですね。
ありがとうございました。
卒業生@保護者 [ 2013/03/12(火) ]
自己採点が370点ほどの人が合格しています。
内申点はかなり高い人なので、このあたりがボーダー付近かもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/07(木) ]
今年のボーダーはどれくらいですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/03/10(日) ]
説明不足ですみません
合格最低ラインです
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
今年の問題見たけと、宇高でも
ボーダーは370点前後な気がする。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/10(日) ]
このサイトでボーダーラインを教えろ!だの書き込む人がいるけど、最終的な合否判定は内申点まで行ったら、判る筈もない。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/10(日) ]
ボーダーは370〜380点じゃないかな。
卒業生@保護者 [ 2013/03/11(月) ]
↑同感です。
内申点の勝負!
部活動の実績より生徒会活動が有利かな?
息子の時、そんな感じの事を言われた記憶が有ります。
でも全国大会へ行けば・・・同じ扱いとか、らしい。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
それぞれの傾斜の教科や配点の違いは置いといて

合否ボーダーは
宇高400、宇女380、栃高370
って聞いてたんだけど、今は違うの?
卒業生@保護者 [ 2013/03/12(火) ]
試験の難易度は毎年違いますし、宇高は傾斜配点も独特です。
記述式の問題の中間点の付け方も厳しいと言われます。
素点は400点位でしょうが、実際の合格者は400点以下でも出ます。
最終合否判定に内申点が考慮されるため、例年380点ほどの合格者の話しは聞きます。
合格者@中学生 [ 2013/03/15(金) ]
取りあえず合格しました。
よく合格できたな、と自分でも驚いています。
380点台でした、国語なんて70点以下。
しっかり勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/07(木) ]
今年の入試問題は昨年より難易度が上がったようです。
受験生の皆さん、どうでしたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
理科が...。得意科目だったはずはのに(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
すんなり高得点が出ないような試験だったと思います。
宇高に合格した生徒の平均点は、意外と低いでしょうね。
受験生@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
試験を受けた当人でもないのが、至って普通なんて言ってる。
実際に自分でやってみて欲しい。
受験生@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
あんな問題だと
かなりパニクるよな
内緒さん@保護者 [ 2013/03/10(日) ]
今までに無い傾向でしたから、確かに焦ったろうね。
我を失う者が失敗する、て事かな。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
社会65点……
栃木工業受けた同級生に負けた……
内緒さん@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
得意の理科と数学でコケた。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/11(月) ]
宇高に入学して、定期試験なんかだと、60点はなかなか取れないけど、
入試でのその点じゃキツいね。
でも今年はイケるんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/03/04(月) ]
いよいよ明後日は、入試本番ですね。

いつも上位を走って来ただろう〜宇高受験生諸君は、周囲からの高い期待の大きさに押し潰されそうな緊張感でしょうが、意外にも弱音を吐く機会も少なかったり!の孤独男子な環境じゃないでしょうか?

でも、ここまで来たら、倍率 傾斜配点 ボーダーライン等々…どうにもならない未知数を気にして悩む事は、無駄な時間です。

それよりも、県立受験生!宇高受験生全員同じ試験を受ける事、宇高受験生の学力レベルは大差ない事、当日自分がつまずいた問題は皆も出来て無い事、図形 関数 規則性の難問は苦手な人が多いこと、国語の論述は男子はかなり苦手な事(笑)

みんな、似たり寄ったりですから、今までやってきた事を〜自分の持てる力を信じて、精一杯で挑んでくださいね。

そして、緊張して力が出せなかったり、不運に見舞われたりした人も、試験が終わった時に、全く後悔の無い人は少ないと思いますから。

とにかく、諦めないで!きっと大丈夫です!

大丈夫。君なら出来る!!

応援しています。待っています。

今日は、君たちの為に、満タンなロッカーや机の中の荷物を持ち帰ります。

祈るような気持ちで、教室やロッカーを掃除しました。

頑張ってくれ!!
内緒さん@保護者 [ 2013/03/04(月) ]
今の息子に当て嵌まり過ぎていて涙が出てきました。ありがとうございます。
受験生@中学生 [ 2013/03/04(月) ]
こんな素晴らしい応援を下さる先輩が宇高にいらっしゃることに感動しました。不安でいっぱいですが、3年間の高校生活に胸を膨らませて、残り少ない受験までの時間を過ごそうと思います。がんばります!!
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/05(火) ]
試験当日、誰がライバルになるのか?なんて他人の事は気にする必要は無い。
試験当日のライバルは自分、自分の持てる力を出せない者が負ける。
そして知っておいて欲しい。
脳はブドウ糖しかエネルギー源に出来ない。
在校生@保護者 [ 2013/03/05(火) ]
宇高1年の保護者です。
去年の今頃を思い出し、涙が出ました。
本人も不安だったと思いますが、この時期保護者の方も辛いですよね。

宇高受験生の学力レベルは、大差ないんですよね。あとは当日、落ち着いて実力を出し切れるかどうかですね。

当日は、脳のエネルギー源に、チョコレートを持たせ、背中を押して送り出しました。

息子は個性的な友達がたくさんでき、様々な行事や部活に、とても楽しそうです。
一年間はあっという間でした。
宇都宮高校は、よい高校ですよね。

受験生の皆さん、明日は頑張ってください。
こころより応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/05(火) ]
先日、卒業しました。
3年前の事は昨日のように覚えています。
OBの父親もチョコレートを持たせてくれました、あまりにも偶然で驚きました。
なぜか、大学入試より緊張しますね、なぜだろう?と不思議です。
僕達は今、国立大学の合格発表待ちです。
長い人生の試練だとは思いますが、しっかり一歩を踏み出して下さい。
多分、宇高での3年間は忘れないでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
明日、

頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
やばいっ!宇高とは何の関わりもありませんが、泣けちゃいます(ToT)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
在校生の激励に感動して涙がでました。
明日はいよいよ入試ですね(^-^)v
お腹の弱い子なので、緊張に耐えられるか心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Victor @中学生 [ 2013/03/02(土) ]
下野模試過去問と県立入試の過去問をやりました。
下野模試過去問の平均点は450ちょい位で、
県立入試の過去問平均点(傾斜あり)で430位でした。
これ位取れれば受かるのだろうは思うのですが、不安が消えません。
客観的にみて合格の合否はどうでしょうか。
また、入試の際のアドバイスなどをお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/02(土) ]
よほどの油断や体調不良が無ければ問題ないですよ。
大丈夫、高校へ行ったら何しよう!とか楽しい事を考えてその日を待つ!
当日、胃腸炎みたいな事のないように、注意を。
落ちる生徒に、その傾向があるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ララア@中学生 [ 2013/02/27(水) ]
在校生や卒業生の方の、傾斜配点混みでの入試の時の点数を教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/27(水) ]
あくまで自己採点ですが、素点が400点を少し超えただけでした。
これを傾斜配点にすると、少しアップしていました。
点数を開示してもらったら、素点よりちょうど10点アップしていました。
他の合格者でも、傾斜配点でアップするのは珍しいようです。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/28(木) ]
受験の直後の新聞に出た解答での自己採点は447点。実際に開示された点数は400点を僅かに超えただけ。
自己採点の甘さを痛烈に感じた。
例外だと思うが、参考にして下さい。
在校生@保護者 [ 2013/02/28(木) ]
傾斜配点込みで410点くらいでした。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/02(土) ]
傾斜配点無しでは自己採点で410点を超えてました。
開示してもらったら400点まで行きませんでした。
15点ほど下がりました。
でも、友達は上がってました。
少しだけですが、配点を把握して難易度の高い問題を確実に得点する必要が有るんだと、強く感じました。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/05(火) ]
ここを受験生の諸君が見ていたら参考にして欲しいのは、国語は大体皆が苦戦している。
次が数学になるけど、難易度の高い問題をしっかりやればダメージは少ないと思う。
ど忘れ的な事での失点は、後に残さない事!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮高校の情報
名称 宇都宮
かな うつのみや
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 320-0846
住所 栃木県 宇都宮市 滝ノ原3-5-70
最寄駅 0.4km 鶴田駅 / 日光線
0.8km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
1.1km 江曽島駅 / 宇都宮線
電話 028-633-1426
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved