画像
教えて!宇都宮中央高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
宇都宮北高とどちらが
レベル高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
合格するためのハードルは、宇都宮北高校の方が高いと言えるようです。
合格者の平均点は似たようなものでしょうけど。

ある不合格者の話ですが、
中女と別の学校を希望していたが、だいたい300点くらいの下野模試の点数だからと、倍率の低い中女に鞍替えしたが、結果は不合格。

このパターンが毎年いるそうです。
北高からの鞍替え受験生でしょうが、普段300点くらいの学力だと中女も北高も駄目なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
最近の合格最低点は、北高の方が倍率が高い分、高いらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
イメージと違って意外と本番勝負な学校ですね
内申の良さで押しきろうとするなら鹿沼の方が入りやすいかもしれません
あと、かなり癖のある校風でファンが多い学校なので
成績がよくとも宇女避けてここという層もいたりします
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
宇中女の場合、良い成績で入学してきて、国立大へ当たり前のように合格する生徒さんに親子の場合が多いと感じます。
特に教師や資格職だったりするケースですね。
前出の宇女高を避けてくるケースでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
入試の合格するハードル的には中女と北高はあまり変わりません。
しかし、入学してからは中女の方が学力は上です。

ちなみに今年の1年生は進研模試での学校の偏差値は約5くらい違っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
偏差値5の違いとは、根拠があるのでしょうか?
北高の一年生のトップ層は、偏差値70超も結構いますよ。
昨年の入試では、中女の倍率はかなり低く、北高の方が入学時のレベルは明らかに上だと塾で聞きました。入学後、そんなに逆転するとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
今は北高の方がレベルは少し上です。偏差値的にも1〜2上ですよ!これは明らかですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
偏差値5くらいちがう根拠ですか?ありますよ。
私の友達が北高に通っていて進研模試の結果を見せてもらいしましたが、学年の偏差値は5ちがいました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
北高と中女どちらがレベル高いかは
栃木県高校偏差値ランキング2014に書いてあります。それによると…
宇中女(普通)60
北高(普通)58
宇中女(総家)56
でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
何に基づいた偏差値なんでしょうね、その高校偏差値って。

ただ、高校入学後に進研模試を実施してみて、学校平均値を出してみると宇中女と北高は、入学時のボーダーが高いはずの北高が負ける事はよくあるようで、北高の保護者が焦ってました。

入学時に関しては、宇北が上ですけどね。
半年後には逆転してしまう。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
偏差値は、サイトによっても違うから、一概には言えません。別サイトでは、北60、中女普通59ですよ。こっちの方が、昨今の実態に近いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
北高=60、宇中女=58〜59が現在の正確な偏差値です。
この偏差値は、高校入学時の偏差値になります。
各受験サイトでのボーダーは正確な偏差値の数値を記載しているのもあれば正確でないのも多数あります。
中には、大学合格者数(卒業時)で偏差値を出す所や入学後の進研模試などの業者テストのデータで偏差値を出す所がありますが、中学生が見る高校受験での偏差値は、高校入学時(合格者の入試点数の平均点)の偏差値を記載するのが正しい。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
上の偏差値は、3年前からです。4年前以降の偏差値は北高=57〜58、宇中女60〜61です。
要するに、今の高3生から北高が宇中女を逆転し偏差値が2〜3上がっています。逆に宇中女は偏差値が2〜3下がっています。
両校の偏差値の上・下幅が、全く逆になっているということになります!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
入学してからは、偏差値は逆転してる!という回答に過剰に反応してるが、
入学するためのハードルは宇北の方が高い。

別段、それ程の事は無い。
宇北の生徒の場合、入学時に楽しい高校生活を期待して入学し、楽しめば勉強がやや疎かになる傾向がある!という事。
対して宇中女は、厳しい管理体制で入学当初から落ちこぼれる生徒を無くすようにしている。
それぞれの学校の特徴でもある。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
上の方が言われ通りだと思います!
私も同感です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
宇中女と北高の決定的な違いは、学力の低下気味の生徒をどう指導しているか?にもあるようです。
宇中女では、進路希望に見合わない学力の生徒には、課題などが出たりします。
北高では、それらの点は緩いようですね。
それが、高校入学後の統一模試での偏差値の差になってます。
いわゆる落ちこぼれは、北高ほど出ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宇都宮中央高校の情報
名称 宇都宮中央
かな うつのみやちゅうおう
旧称
かな
宇都宮中央女子
うつのみやちゅうおうじょし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 320-0072
住所 栃木県 宇都宮市 若草2-2-46
最寄駅 3.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
4.2km 宇都宮駅 / 東北新幹線
4.2km 宇都宮駅 / 日光線
電話 028-622-1766
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved