画像
教えて!宇都宮中央高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
サプリメント@中学生 [ 2018/10/06(土) ]
宇中女や栃女などと迷っていて、『いっそ宇女いったら?』と言われました。でも高校見学に行かなかったので宇女のいい所を教えて欲しいです。
もし受験をするなら特色選抜です。一般だと自信ないです…。もし特色で受かったとして、その後の定期テストなどは大変でしょうか?ちなみに下野模試では努力圏でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
どこで相談してるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
どこの高校にも良い所はたくさんあります。栃女の板でも、自分がどんな高校生活にしたいかを先に書くべきと冷静にアドバイスされてましたよね。特色についても、一般で自信がないから特色でが通用するか?宇女の板の過去スレをよく読んで考えましょう。
内緒@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
宇女板で聞くべきですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
まずは学力を上げる事に集中しては?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
一般で自信が無いなら特色受けない方がいいです。
面接官の先生方は入学できる自信がある人を見抜けますから。

うちの子は下野模試で安全圏で順位も1桁で一般でも合格間違いなしの自信から特色を受けたおかげで無事に合格できました。

一般が自信ないから特色で受ければラッキーなんて思いは持たない方がいいです。そう言うお子さんはやはり残念な結果でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
一般と特色で別の高校を受けるのって、先生が止めるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/14(日) ]
特色がダメだったから違う高校に変更した生徒は何人かいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
一般的には、一般で受かる方が難しいから
です。
一般で受かるような人は、一般で受ける
割合が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
結果論ではなく、特色(学力不足で受かれば儲けもの)と一般(学力相応)を最初から別を志望することは先生が止めますね。特色の主旨と違いますし、先生も本人も無駄な時間を使う可能性が高いですから。
それなりに自信があって、最初は同じ高校を志望していても、特色や私立の結果を見て、一般で志望を変える結果論はありますね。
今回は前者です。先生が止めるのが普通ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
どなたから「いっそ宇女子」と言われたんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
一般的には特色で受かる方が難しいと思います。特色で落ちて一般で受かった人はたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
私の上の子供は特色選抜で合格しました。もちろん下野模試で安全圏に入っていました。
下の子は特別選抜に受かる自信がないから受けずに一般受験し、合格しました。
私も上の方と同じ意見なのですが、特別選抜の方が合格するのが難しいです。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
一般で受かる方が難しいと語っている人たちは、大学受験の経験談でしょうか?

確かに大学受験は推薦より一般で合格する方が難しい傾向ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
特別選抜でなく、特色選抜の入力ミスをしてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
いえいえ、高校ですよ。他校の掲示板も含めて「特色」で検索をかければ、一般的な評価が分かりますよ。特色は判断基準が明確でなく対策が難しいですし、倍率も一般より高い傾向があります。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
↑すみません。読み間違えです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
いっそ宇女って、乱暴過ぎますね。
サプリメント@中学生 [ 2018/11/04(日) ]
返信遅くなりました。多くのご回答ありがとうございます。宇中女の掲示板で質問してしまい申し訳ございません。間違えました。
その後考えたのですが、栃木女子の特色選抜を受験する事にしました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
栃女も良い学校ですから、ぜひ受験なさって下さい。
体調に気をつけて、本番で良い結果が出せる事を祈っています。
まみー@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
栃女いいと思う!
頑張って
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
↑あなたはどういう立場?宇女の3年生のはずじゃないの?ちょっとどうかと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宇都宮中央高校の情報
名称 宇都宮中央
かな うつのみやちゅうおう
旧称
かな
宇都宮中央女子
うつのみやちゅうおうじょし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 320-0072
住所 栃木県 宇都宮市 若草2-2-46
最寄駅 3.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
4.2km 宇都宮駅 / 東北新幹線
4.2km 宇都宮駅 / 日光線
電話 028-622-1766
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved