画像
教えて!栃木女子高校 (掲示板)
「活動」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
今年入学する者です

今日のオリエンテーションでの生徒会役員の紹介で
「だいぶ2年生の庶務が多いなあ」と思いました。
中学校で生徒会役員は10だったので、
栃女の生徒会役員は全部で14人と知り、
少し多く感じました。

そこで質問なのですが、
生徒会役員はどのような仕組みでなれるものなのでしょうか?
人数は毎年14人と決まっているのですか?
生徒会執行部と書いてありましたが、
他の部活と同じように部として活動しているのですか?
その他生徒会について詳しく教えて頂けたら幸いです。

お答えお待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
Y@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
バレー部について、練習など活動状況について聞かせていただきたいのですが、お分かりになる方いらっしゃいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
まりか@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
はじめまして

先日の入試で合格して春から栃女に通います

ソフトボール部って活発に活動していますか?

上下関係や部則などは厳しいですか?

ユニフォームはどんなかんじですか?

回答をお願いいたします!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まりか@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
回答ありがとうございます!

1年生でも試合に出れますか?

部室や更衣室は1年生でも使えますか?

準備や片付けは1年生がやるんですか?

回答お願いします!
あき@在校生 [ 2013/03/25(月) ]
1年生から試合に出ている選手もいます。
部室は部員全員で使用しています。
準備も片付けも部員全員でやります。
何しろ人数が少ないので...。
先輩だからやらなくていいとか、
後輩だからやらなくちゃいけないというのは
基本的にありません。
個人の積極性次第です。
まりか@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
いつも回答ありがとうございます!

朝練はありますか?

先輩から制服チェックされますか?

ユニフォーム着るときは試合の時だけですか?

回答お願いします!
あき@在校生 [ 2013/03/26(火) ]
朝練はありません。
ですが、大会前などに自主的に
朝練を行う選手はいます。

ありません。

基本的に試合、練習試合のみです。
まゆこ@中学生 [ 2013/03/28(木) ]
途中からすみません

中学時代ソフト部でした
栃女でもソフト部に入ろうか迷っています

中学時代のユニフォームや練習着を着て
参加しても大丈夫なんですか?

練習時間は何時頃までですか?

テストの時はどのくらいの時期休みになりますか?

よろしくです
あき@在校生 [ 2013/03/28(木) ]
大丈夫ですよ!
入学後は基本的に学校指定の
体育着で行っていますが

平日は16時〜18時
休日は8時〜12時 です

テスト期間は1週間前から
休みになります
他の部活と同様です
まゆこ@中学生 [ 2013/03/30(土) ]
やっぱり経験していたソフト部にはいろうと思います

1年生は試合に出れますか?
グローブは新しく購入したほうがいいですか?
中学の時のエナメルバックは使っても大丈夫ですか?

よろしくです!
あき@在校生 [ 2013/03/30(土) ]
本当ですか!
大歓迎です

1年から試合に出ている選手もいますよ
使い古したものなら買い替えても
いいかもしれませんね
大丈夫ですが6月までに学年で
共通のエナメルバッグを購入する
ことになっています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
のら@一般人 [ 2013/01/27(日) ]

書道部に興味があります。

書道部の活動って何をするのですか???

バスケ部についても教えて頂けませんか??

( ・ω・)@一般人 [ 2013/02/05(火) ]

バスケ部の友達がいるんですが、
練習はそこそこ厳しくやっているみたいです。
成績も良いところ目指してるそーですし…

でも仲は本当にいいので、
見に行ってみてください(^O^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Sheep@中学生 [ 2012/11/24(土) ]
私の地区は栃女では学区外になってしましいます。でも、栃女の推薦を受けます。

私の内申書の話を少しすると、

5教科評定:4.88→約4.9
9教科評定:4.86→約4.9

生徒会副会長、学級委員長副委員長、
委員会委員長副委員長、部長経験あり。

英検準2級取得。英語スピーチ市、県優秀賞。

部活県ベスト16、市選抜。

などなどです。

私のような実績で推薦合格は可能ですか?
ただ、学区外というのが難所ですが・・・

長文で申し訳ありません。回答お願いします。
通りすがり@在校生 [ 2012/11/24(土) ]
受けるにはとても良いと思います。
しかし、5教科に4があるのは…ちょっと
また、副委員長はあまり関係ないデスね!
委員長なら関係ありますが…。
部活の成績も、8位以内の入賞じゃないと栃木女子の推薦ではかすりもしません。

でも、受ける価値はそれなりにあります!

頑張って下さい!!応援しています\(^o^)/
Sheep@質問した人 [ 2012/11/24(土) ]
ありがとうございます(*´∀`*)

確かに私も不安の方が大きいです・・・
でも、今までいろいろと挑戦してきた実績を
無駄にするのももったいないので・・・

栃女生になれるように精一杯頑張りたいと
思います!!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
う〜ん(-_-;)
推薦受ける生徒は、みんな実績は同じようですので…。
作文頑張る事と、仮に一般受験になってしまった時、慌てないで余裕で受かる位の偏差値があったらいいですよね(^_^;)

Sheep@中学生 [ 2012/11/25(日) ]
返事遅くなって申し訳ありません。

そうですよね・・・面接には自信があるので、作文は頑張ります( ゚ー゚)( 。_。)
今のところ偏差値は62くらいなのでもう少し上げられるように勉強したいと思います(`・ω・´)

ありがとうございました(*´∀`*)
内緒さん@一般人 [ 2012/11/25(日) ]
推薦にしろ一般にしろ倍率が高い事はたしかです!どちらを選択しても苦しくてしんどいと思います。今は色々と悪い情況ばかり考えてしまいがちですが、もう前に進むしかないんです!やるっきゃない!苦しさを乗り越えた後には、何ともいえない達成感を感じる事が出来ますから(;∇;)/~~陰ながら応援してます。 栃女で皆様をお待ちしてます。

Sheep@中学生 [ 2012/12/08(土) ]
貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます!! 辛いことや苦しいことがある・・・ということを十分覚悟し、頑張っていきたいと思います!!
りり@一般人 [ 2013/01/04(金) ]
わたしは
漢検英検は持っていなかったけど
合格できました!

生徒会活動等においてはSheepさんと
あまり変わりませんし。

ただ、確かに5科目に4があるのはキツいですね

後は部活に限らず
何か1つ県で一番二番とか、
全国にいくような特技があると
強いですよ(・・;)

英語スピーチの成績なんかは
とても良い条件だと思いますp(^-^)q
Sheep@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
すみませんm(__)mお返事が遅くなりました。

やはり5教科に4があるのは・・・
キツイですよね(;_;)

しかし、今までの活動内容がどれだけ
加点されるのか・・・補えるのか・・・

みんな同じようなので本当に厳しいと
思いますが( ゚ー゚)( 。_。)

ここまで来たらとにかく頑張ります!!

貴重な意見をありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
夢@中学生 [ 2012/11/21(水) ]
私は、推薦を受けるのですが、
評定4.8ぐらいです。
活動では関東大会出場(スポーツ)
県の最優秀選手大会に選ばれ2位でした。
県で3位以内の入賞4回、8位以内の入賞6回

高校でも部活を続けたいと思っています!!

学校では、
学級委員長
委員会委員長

その他
英検3級、漢検3級を持っています。

私のような方で受かった方は、いらっしゃいますか??
評定が悪くても、部活動で優秀な成績を収めていると受かる時もあるのですか??
先輩にいたので・・・。

忙しいところだと思うのですが、回答してくださったら嬉しいです。

長文を読んで下さりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/21(水) ]
活動の成績とても良いし、評定も悪くないので、推薦で合格出来ると思います。(個人的に勝手な事言ってますが…)
ただ、高校に入学してからが、自分が想像した以上に大変になると思います。勉強して実力つけておかないと、全く授業についていけず悲しい思いをしてしまいますので、引き続き勉学に励んで下さい。
ポンちゃん@一般人 [ 2012/11/22(木) ]
まず、推薦で受けるような人は、内申オール5は当たり前、生徒会委員や部長経験者だったりします。
もちろん、部活動の優秀者だったり、
その他何かのコンクールを何回も賞を取っていたり、地域の優良生徒など、あげたらきりがないくらいです。

推薦試験の当日の面接と作文が、出来が良ければ最高ですね。

でも、上の方が言っているように入学してからが肝心です。毎日の予習復習や、課題の提出、土曜セミナー、模試、やることがたくさんあります。

活動も毎日あるところがあります。
それを続けながらみんな頑張っています。
想像以上かもしれません。が、楽しいこともたくさんあります。

今を大切に、受験頑張ってくださいね。
夢@質問した人 [ 2012/11/22(木) ]
先輩方コメントありがとうございます。

私は、はっきり言って栃木女子高校の推薦は受かる気がしないので…。
今現在、引き続き勉強しています!!
受かったら、ラッキーだなって思っているので(苦笑)

先輩方の後輩になれるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
栃木代表@中学生 [ 2012/09/22(土) ]
中学校で弓道をやっていて、関東大会にも出ました。高校でも続けたいですが、栃女にはありません。栃木市内で弓道がないのは、栃女だけだそうです。鹿沼だったら、弓道も勉強もできます。迷っています。新しい部活はできますか。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/22(土) ]
鹿沼高校は、とても良い高校なので、オススメします。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/23(日) ]
栃女で弓道部を新しく創るのは、正直難しいと思います。
1学期に、生徒総会があったのですが、全校生徒の人数と、教職員の人数に対する部活動の数があまり上手く釣り合っていないみたいなのです。
栃女には、フェンシング部というものがあるのですが、ここ何年も部員がいません。
他にも、一桁の人数で活動している部がたくさんあります。
質問者様が、どうしても弓道を続けたいのなら、鹿沼高校を選んだ方がいいのかもしれません。それに、関東大会の実力がありのなら、なおさらだと思います。
在校生の私からすれば、栃女をオススメしたいです。弓道を部活動ではなく、習い事として、どこかに通ってできますか?

鹿沼高校と栃女、どちらにしても学習環境が整っていて、行事も楽しい、素晴らしい、人気校です。

質問者様が良い決断ができるのを願っています。
匿名@一般人 [ 2012/10/13(土) ]
鹿沼高校もいい学習環境が整っていると思います。弓道で関東大会の経験があるのでしたら、鹿沼高校を選んだ方がいいかもしれないですね! 質問者の方が、良く考えて下さいね〜 弓道で関東大会って、 凄いですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アポロ@中学生 [ 2012/07/27(金) ]
定期テストのたびにクラス替えがあるときいたのですが、本当ですか?
また、夏休み中学習合宿のようなものはあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2012/07/28(土) ]
定期テストの度にクラス替えはありません。合宿は部活動によってはあります。
あひる@在校生 [ 2012/07/28(土) ]
私は1年生ですが教科によってです。
1学期は英語のみでした!
具体的にいうと2クラスを3クラスにわける…というクラス替えです。
このよう回答でイイですかね◎!

勉強合宿はありません!!
部活の合宿はありますが…(*´U`*)
アポロ@質問した人 [ 2012/07/31(火) ]
お二方ともありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もんちー@中学生 [ 2012/06/11(月) ]
高校一日体験に1人でいたらおかしいと思いますか?

体験ではどんなことをしたのか教えてください。
りんご@在校生 [ 2012/06/11(月) ]
全然そんなことないですよ(^^)
まずは講堂で先生や生徒会の方の話をきいたりしました。
その後に自分と同じ中学校出身の先輩の話を各教室で聞きました。
最後に部活動の見学を自由にして終了です(^^)
もんちー@質問した人 [ 2012/06/12(火) ]
ありがとうございます。

りんごさんは友達と見学に行ったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/06/12(火) ]
りんごさんではありませんが…すいません。

同じ中学校の友達とまとまって行動しました。
私の中学校は、栃女を一日体験希望する生徒全員で集合時間・場所やら色々と決め事があり中学校の先生も来てくれました…うちの学校だけかな(@_@;) 勿論、一人だけしか希望者がいない中学校は必然的に一人になると思いますがね!

もんちー@質問した人 [ 2012/06/14(木) ]
ありがとうございます。

不安ですが、憧れの栃女見学楽しみにします!!
りんご@在校生 [ 2012/06/14(木) ]
私は友達と2人で行動しました♪
ただ、友達と一緒に行動する時間帯は、部活動見学のときでした。ほとんどの時間は話を聞いているので、一人ということに心配しなくて大丈夫です(*'▽'*)また、部活動見学は強制ではなく、帰りたければ帰っても問題ありませんでした。
栃女はすごく楽しいところです(^^)
ぜひきてくださいね♪
りんご@在校生 [ 2012/06/15(金) ]
私は2人で行動しました♪
でも、部活動見学のときだけです(^^)
また、部活動見学は強制ではないので、しないで帰っても問題ありませんでした♪
栃女はすごく楽しいところですよ。
ぜひきてくださいね!
りんご@在校生 [ 2012/06/15(金) ]
間違えて、同じ内容を投稿してしまいました…汗
ごめんなさい
もんちー@質問した人 [ 2012/06/17(日) ]
ありがとうございました。

とても助かりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
優@在校生 [ 2012/05/20(日) ]
栃女祭で、生徒はおもに何をやれるんでしょうか??解答お願いします(><)
くり@在校生 [ 2012/07/01(日) ]
クラスではクラス展示ができます♬
クラスTシャツが作れたり、とても楽しいです☆

あと、部活動ごとに何かやったりもするのでそれも楽しめますっ(*^◯^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栃木女子高校の情報
名称 栃木女子
かな とちぎじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 328-0074
住所 栃木県 栃木市 薗部町1-2-5
最寄駅 1.0km 栃木駅 / 両毛線
1.1km 栃木駅 / 日光線
2.3km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-23-0220
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved