画像
教えて!栃木女子高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
先輩方が1年生の時、塾に行っていない方で学校の教科書やワーク以外に問題集などを買っていた方はいますか?学校のテスト対策や大学受験のために買っていた方がいたら、種類などを教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
学校で出される課題をしっかりこなせばいいと思う。色々な物に手を出すと全部中途半端になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
簡易開示に行ってきました。点数は354点でした。
この点数だとどれぐらいの順位なのか教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
私は360でした。
順位きになりますよね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
私330点台で合格だったんですけど....絶対ビリですね😅
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
宇女でも350くらいで合格してる人いるみたいなので、330でびりってことはないんじゃないですか?
内緒@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
ただ宇都宮女子は教科により傾斜配点かかっていて、応用問題の配点が高い。子供が中学生の友人が話していた。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
あの、傾斜の事は分かった上です。
内緒@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
合格したからには高校生活を楽しむと同時に、勉強もより高度に難しくなるので、今まで以上に頑張って下さい。高校受験で得点がイマイチ低かったとしても栃女に入学してからの頑張りで大学受験で進学する大学が決まると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
この「内緒」さんはどういう方なんでしょうか?
日本語も特殊。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
何点で良くないですか?!
行きたくても落ちた方はいるのですから、その分頑張ろうと切り替えては?
探りあいして、何が生まれるのか?わかりません。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
気になるのが普通だと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
自分と他を比べてどうするのでしょう。
入学して受けるテストで、色々感じ満足して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
自己採点(作文&英作文抜き)で340点だったのですが合格出来ると思いますか?不安です‥
432@関係者 [ 2020/03/06(金) ]
350近くあるのでいけると思います
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
432@関係者さん
回答ありがとうございます😊
内緒さん@保護者 [ 2020/03/13(金) ]
自己採点340位でした💦簡易開示の点数も同じようでしたが奇跡的に合格してました。
内緒@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
栃女合格おめでとうございます。娘さんが高校生活は楽しむのは勿論ですが、勉強も今まで以上に頑張って欲しいです。その頑張りが大学受験等で生きるのでは?と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/17(土) ]
再来年受験の中二です。 栃女・古河三高を志望校として考えてるのですが、大学受験を考えて栃女に行こうと思っています。
茨城県から来ている人はいそうですか?
浮いてしまわないか心配です。
匿名希望@在校生 [ 2016/12/23(金) ]
結構いますよ!
特に結城から来ている人が多いです。
古河から来ている人も見かけます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/13(金) ]
ご回答ありがとうございます!
そうなんですね! 安心しました!
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キティーw@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
自己採点辛くつけて365点でした。
低すぎますよね( ;´Д`)
今年の入試は簡単でしたか?

私は、内申が良い方なのですが…受かりますか??
栃女の最低点は毎年どの位なのですか?

教えて下さい
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
羽生@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
慰めにしかならないが、貴女がその得点をGETできたら合格してるよ。発表迄は合格してる自分を想像して下さい。「念ずれば通ずる」という格言もあります。落ちても命を取られる訳じゃないしプラス思考で行こう。皆も心配してるよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/08(金) ]
去年、私も絶対落ちたと絶望してましたが、合格してました。案外、大丈夫なものですよ。倍率もそんなに高い訳でもなかったし…
キセキ@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
自分を知ろうとする貴方を大切にしてください。そして自分を信じましょう!そして火曜日、あなたの覚悟の声を聞きたい。
キティーw@質問した人 [ 2013/03/14(木) ]
合格しました!!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
ほらねっ!大丈夫だったでしょ!
おめでとうございますo(^-^)o
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
もっと不安な人はたくさんいたと思うよ?

なのに落ちた気しかしないとかはあまり言ってはいけないと思うよ。
匿名@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
入学後の成績はどうですか。合格した時はいいけど。
平田@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
キティ-さん。入学半年経過しましたが、学校生活楽しんでる?羽目をはずし遊びに夢中になると大学受験で涙を飲むことになるので自覚を持って頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
コンタクト@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
栃木女子高を目指してます。下野模試では、志望者の中で40〜50番なのですが、栃木女子高でこのくらいの順位の方は、どんな大学に進学していますか。ちなみに文系志望です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
現在の順位では、わかりませんね…。
中学校の勉強と高校とでは、全然違いますので。
誠意大将軍@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
貴女は明日の試験でベストを尽くす事を考えて。入学後に貴女がどれだけ勉強したかで行ける大学は決まると思う。(早慶は別格。立教や青学辺りなら)。上の方で合格しても遊びにハマると成績は低下し大学受験の時に後悔します。現に俺の身内でいた…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/02/09(土) ]
1年の在校生です。
現三年生や、卒業生の先輩方で、塾に一度も通わずに大学受験に成功した、という方はいらっしゃいますか?
現在、私は塾に通っておらず、家庭学習のみで勉強しています。成績は真ん中くらいです。
最近になって親に塾に入るよう勧められるように
なりました。
私としては、あまり気が進みません。確かに、塾に入れば、模試が受けられたり、大学の情報を詳しく教えていただけたりする機会は増えると思います。
結局は自分次第だとは思うのですが、何か良いアドバイスはありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
宇高を卒業しました。栃女じゃなくてすいません。
中学時代に塾は通っていましたが、高校時代は塾に通っていませんでした。
夏期とか冬期にある講習みたいのも行ったことありません。独学でやってました。
宇高では塾に通ってる人、通ってない人は半々だったような気がします。

それで大学受験はどうなったかというと、現役で東北大学に進学しました。東北大に進学したということが、大学受験に成功したといえるかどうか微妙なところですが、ご参考までに。

塾に行くかどうかは個人の好き好きだと思いますよ。他の生徒が塾で勉強してる時間に自分が家とか図書館で勉強すればいいんじゃないですか?

あと、塾に入ると模試が受けられるとおっしゃっていますが、模試いっぱい受けたいんですかね?
模試なら3年生になったら学校でめちゃくちゃ受けさせられますし、その他東大模試とか東北大模試とかも色々受ける機会もありますよー
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/12(火) ]
的確なアドバイスありがとうございます。

模試についてなのですが、いっぱいいっぱい、手当たり次第受けたい、という訳ではないです。ただ、今のうちから模試を受けておけば、進路選択の材料が増えるかもと思っています。
どうしても学校以外の模試が受けたいときは、自力で探したり、学校の案内を見たりして受けていこうと思います。

内緒さんの返信を見て、塾がどうのこうの、よりも、私自身がメリハリをつけて、勉強を頑張っていけばいいのだと思いました!

本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/07(木) ]
私は栃女志望して、1ヵ月後に入試を控えています。
わたしは、下野模擬で、だいたい400点で、平均偏差値は65くらいです。
合格できる可能性はありますか?
流人から将軍へ@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
合格圏には入っているはず。後は内申&健康管理です。俺は受験時はインフル(38度前半)で保険室受験で不合格。貴女が栃女に入学後にグレたり遊びにハマると大学受験時に苦労します。合格後も気を抜かず勉強頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
こういう質問って、模試の判定が出てるはずなのにわざわざ聞くのは、不安だからかな?自信もって試験うければ大丈夫。あとは体調管理だけです。
匿名@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
安全圏にいるはずです。
努力圏であえいでいる人からすると、うらやましい話ですね。

努力圏の人は、こういう話に動揺しないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
黒須@中学生 [ 2013/01/01(火) ]
中3の女子です。高校入学後は私立文型を希望してます。栃女の私文で真ん中より少し下辺りの成績だと卒業後はどのレベルの大学に進学してますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
栃女の私文目指す人の中で真ん中より下の成績となると、中学生のあなたでも知っているような有名な大学は多分難しいと思いますね。

こういった質問をしているということは黒須さんは現在、栃女志望者の中で真ん中より少し下あたりの成績なのですかね?
入学時に真ん中より下でも、入学後一生懸命勉強すれば、旧帝大だって楽々受かっちゃいますよ!(旧帝大は私立じゃないですけど。黒須さんは私文志望でしたね…)
まずは栃女合格に向けて頑張ってくださいねー
通りすがり@卒業生 [ 2013/01/11(金) ]
栃女の私文に限らずですが上と下の差が激しいです。
東京と違って選択肢が少ないですから仕方ないですね。

早慶上智もいれば短大の子もいました。
女子高なので浪人までして私立大学に進学する子も少なく、
ほどほどのところに落ち着くって感じです。

とは言え、中学生のあなたが栃女の真ん中より下だと
これぐらいの大学だからそのぐらいの大学を目指す
とか思って欲しくないです。

2年生まで300番台だった同級生が現役で早稲田に入った例もありますし、大学特有の入試対策をちゃんとやったら大逆転ということも有りうるのですから。
黒須@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
下野模擬のテストは可能圏の下〜努力圏。両親や学校の先生らと話し合った末、「学区外という事で合格は無理だ」という結論にたっし栃女を断念する事になりました。近くの真女を受験します。大学受験では頑張り希望の大学に入れる様頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
凛@中学生 [ 2012/09/16(日) ]
私は、夏の下野模試で初めて努力圏をとってしまいました。今は、塾の先生に「小山高校を受けたほうがいい!」ときっぱり言われました。でも、栃女を諦めたくはないです。
私は、数学の大問5.6は全く出来ない位ぐらいです。偏差値数学で足を引っ張ります。
また、漢字の読みと書き・古文で点数を落としてしまいます。
自分では努力をしているつもりです。
入試までの間、どのような対策を国語数学でしていたか教えてください。
後、私の様に偏差値がガクッと落ちた人でも、栃女に受かるでしょうか?今からでも、偏差値を上げる事は出来ますか?
先輩方教えて下さい。お願いします。

長々となってしまいすみません。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/17(月) ]
実は私もいつもギリギリのラインでした。
塾の先生には、かなり努力しなければ受からないと言われました。

そして私も、凛さんと同じで、数学と古文が足を引っ張っていました。
数学は大問4、5、6が全く出来ませんでした。

そこで当時の私が目標としたのは数学の大問456の(1)番は必ずできるようにすることです。
(1)番が出来れば、運良く(2)番くらいまで解ける可能性があるからです。
ただ、それでは点数をたくさん稼ぐことができないので大問1の計算問題はミスをしないように努めました。
また、大問4、5、6の過去問や問題集をひたすら解きました。

古典は、語句の意味や登場人物に気をつけて読みました。同じ登場人物でも表現方法が違ったりして、誰が誰だか分からなくなってしまうことが私の大きな悩みでした。同じ登場人物には同じ印をつけるなどしたら、ある程度できるようになりました。
古文はどちらかと言えば得点源だ、と言う人が多いと思います。ですが、まずは苦手克服を頑張ってください!

漢字は、今からでは遅いかもしれません(泣)
ただ、普段から漢字を意識して文字にふれたり、1日何十問か漢字の問題集をやるなどして、苦手意識を克服してみてください。

長文大変失礼しました(^-^;
既に凛さんの塾や学校の先生がおっしゃっている内容かもしれませんが、もし良ければ参考にしてみてください。

凛さんが栃女生となることを心から願っています(´▽`)♡
内緒さん@一般人 [ 2012/09/17(月) ]
まだ9月だからあきらめずに努力しましょう!

数学の大問5,6ですが、あれは難しいですよね。高校受験を振り返ってみると私も確かに苦戦しました。でも、大問5,6ができないくらいで栃女諦めるのは早いですよ。栃女受験者でもできない人多いですから(多分)。っていうか宇高合格者でも多分あんまり出来はよろしくないはずです。
数学で苦手な分野はひたすら同じ問題を解きまくって解法パターンを覚えることです!問題をみたら、「あ、これ答えおぼえてるわー」ってなるぐらいまで解きましょう。

国語の漢字ですが、これは栃女じゃなくても進学校といわれるところを受ける人は多分みんなできるので絶対落とさないように覚えるしかないと思います。

凛さんは栃女を志望されているということは、大学受験を視野に入れているということですよね?(高校受験もまだなのに早い話ですが。
普通科の高校って予備校的な一面があるじゃないですか。)

大学受験って高校受験とは比較にならないくらい辛くてしんどいものなんですよ。それを乗り越えていくには自分のモチベーションが大事です。そのモチベーションを維持させてくれるのが、勉強に打ち込む周りの同級生の姿だったりするんですねー。

きっと栃女ならそのモチベーションを維持できます!栃女入ったらたぶん自分より勉強のできる人がたくさんいると思います。彼女たちの姿を見てきっと自分も刺激されるはずです。私はそうでしたね。(ちなみに私は栃女出身じゃないですよ)

栃女はきっとあなたを満足させてくれる環境なはずです!受験勉強頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2012/09/17(月) ]
夏休みに頑張った分だけ、偏差値は上がりますよ!ちょっと足りなかったかな?と思っても、今は9月です。これからの頑張り次第で合格出来ます。
これは、私が受験生だったとき、塾と学校の先生がおっしゃっていたことです。
偏差値の伸びが早い人は10月後半、遅い人は1月頃だそうです。
ですから、不安に感じることはないですよ!
実際、努力圏だったけど、必死になって勉強をして合格した友達だっています。
応援してます!
凛@質問した人 [ 2012/09/17(月) ]
先輩方の皆さん、回答していただき有難うございます。話を聞いて、頑張ろうと思いました!!
先輩方のアドバイスを忘れず、諦めない心で先輩方の後輩になれるよう、日々努力し偏差値を上げたいと思います。

すごく勇気づけられました!!

先輩方の皆さん、お忙しい中わざわざ答えて頂き本当に有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/18(火) ]
栃女、栃女と言いますが、いざ入学して成績が下の方にいるよりは、他の高校で上にいた方が良いように思えますがね(^_^;)
栃女の授業は凄いスピードで進んでしまいますので、予習復習、自学は、かなりしんどいです。小山高 や 鹿沼高校 石橋高校 とてもいいと思うんだけどなぁ〜 国公立バンバン狙えるしね!
最終的に決めるのは自分なので、よく考えて受験して下さい。高校受験は人生のすべてではありませんよ(^O^)

内緒さん@一般人 [ 2012/09/18(火) ]
栃女の成績下位より小山とか鹿沼のトップの方が国公立にいけるってのは実際そうだと思います。でも、国公立大に行こうと思うのなら栃女くらい軽々受かって当たり前ですよ。

国立行く人の多くは高校入ってからの努力した人だと思います。努力なしでは入れなかったはずです。
しかし、まぁ何と言いますか、ある一定のセンスは持っていたと思います。そのセンスってのは栃女合格できる勉強のセンスっていうか、栃女合格に向けて努力できる素質みたいなものですかね。

あ、勘違いしないで下さいよ!栃女いけなかったら国立いけないっていうわけじゃないですよ!大事なのは高校入ってからの努力ですから!!!

私、文章書くの下手なので何が言いたいんじゃこいつって思われたと思いますが、要するに私が言いたいことは、とりあえず今は栃女合格に向けて努力すればいいんじゃないかなーってことです。その結果入学する高校が、栃女になるか小山になるかはわかりません。でも、栃女合格に向けて努力できないようでは、どの高校入ったって大学受験に向けても努力するのは難しいんじゃないかな?

県立出願までまだ全然時間はあるんだから、勉強頑張れー!!
匿名@一般人 [ 2012/09/25(火) ]
夏の下野模試で300点取れなかった子が合格しています。ほんとかよーって感じですが・・

年明けの偏差値は61だってー

参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栃木女子高校の情報
名称 栃木女子
かな とちぎじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 328-0074
住所 栃木県 栃木市 薗部町1-2-5
最寄駅 1.0km 栃木駅 / 両毛線
1.1km 栃木駅 / 日光線
2.3km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-23-0220
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved