画像
教えて!栃木女子高校 (掲示板)
「推薦入試」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/09(土) ]
中学2年の女子です。栃木女子を希望しています。今のところ、定期テストが平均460点ほどで、昨年、書道展(県)で大賞を一度とりました。生徒会会計を務めております。これくらいしかないのですが、内申点は大丈夫でしょうか、無事合格できるでょうか?成績表は体育以外は5をいただいてます。(体育は苦手で、どんなに頑張っても4が限界です…)授業は先生方が優しいので、真面目に受けています。
どなたか栃木女子受験経験者の方、よろしければ教えていただけませんか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
質問者です、回答(アドバイス)ありがとうございます。
一般入試だけではなく、推薦入試もあるのですね、参考になります。勉強だけを極めるより、実際に行動をした人のほうが良いということですかね。
内申点は大丈夫といってもらえて、少し安心できました。ありがとうございます。今後も、気を抜かずに頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。とても参考になりました。
匿名@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
特色選抜で合格したものです。
生徒会や大賞などすばらしいですね。きっと、下野書道展や書き初め展・JA共済書道コンクールなどでも、良い成績でしょうから、内申の特別活動の評価も申し分ないはずです。ぜひ、小論文面接の練習をして、特色選抜を受けてみたらどうでしょうか?自信を持って、自己アピールしてみて下さい。健闘を祈ってます。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/11(木) ]
質問者です。回答ありがとうございます。
今では推薦ではなく特色選抜という形になっているのですね。
書道に関しては良い成績の部類には入るのでしょうが、昨年の大賞以外はあまり目立ったものはないのですが大丈夫でしょうか…。
小論文については現在わからないことが多いので、これから調べてみたいと思います。
私は少しおどおどしがちな性格なので、自信を持つ、ということを今度気を付けていきたいと思います。
回答ありがとうございました。助かりました。
匿名@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
平成25年度より、推薦入学は廃止され、特色選抜となっております。学校長からの推薦ではなく、高校に自分で自分をアピールする形になります。何か一つでも人より勝るものがあると大変有利ですね。
小論文は、何度も練習ですね。練習でどんなにすばらしい文章が書けても本番は時間中に書き上げなくてはなりません。ですから、時間を計りながら練習する良いでしょう。
面接については、10分位だったと思います。私立ですと、2〜3分なので、長いですね。でも、堂々と自分の思いをぶつけて下さい。きっと伝わりますよ。
ちなみに特色選抜の倍率ですが、栃木女子高は県内一の倍率でした。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/22(月) ]
質問者です。回答ありがとうございます。返信遅くなってすみません。
特色選抜は自己推薦というかたちになるのですね。
小論文についての本を、学校の図書の先生に入荷してもらえることになったので、さらに詳しく練習してみたいと思います。
面接が10分もあるのですか、今からどきどきしてしまいます…。
栃女の特色選抜は、倍率が5近くあると聞きました。なので、一般入試でいくことも考えつつ、受験準備に取り掛かりたいと思います。
回答ありがとうございました、参考になりました。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/04(土) ]
高1の栃女生です。
私は、
・定期テスト450点台
・生徒会会計と学級委員長を兼任(小さい学校でしたので)
・作文で何度か表彰されたことあり
・通知表は平均すると4くらい(体育、美術、音楽が苦手で…)
・学区外からの入試
でしたが、合格することができました。(一般で)

別に凄くもなんともない、特技もない栃女生ですが、内緒さんが後輩になるのを楽しみにしています。
rrrr@在校生 [ 2014/10/07(火) ]
私の周りに推薦で落ちて、一般で合格した人が何人もいます。みんな優秀な子です。
小論文は栃女を希望する人ならそれなりにとれます。
『内申が高いのはみんな同じ』と考えるべきです。
そして小論文のレベルをより高め、
面接でははきはきと!!
面接で自信なさげな子は落とされてます。
緊張を楽しむくらいの余裕をもって面接に望んで下さい。
来年ぜひセーラーを着てくださいね!!!
内緒さん@中学生 [ 2014/10/22(水) ]
質問者です。内緒さん@在校生さん、回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません…。
凄くもなんともない、なんておっしゃらないでください。生徒会と学級委員を兼任されたり、作文で何度も表彰されたり、学区外からの受験など、もうとても素晴らしい先輩だと思います。こんな先輩がいるなんて、ますます栃女への憧れが強くなりました。
回答、どうもありがとうございました。おかげで勉強への意欲が増しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
推薦入学を受検された方に伺いたいのですが、小論文のテーマはどんなものでしたか?
文章を読んで書くものでしたか?
参考にお聞かせ下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
今年から推薦入試の形態が変わりますから、知っても意味は無いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2013/12/03(火) ]
今年度、特色選抜を希望しております。
内申点は、135点ですが、生徒会役員ではありません。推薦入学された在校生のみなさん、内申点はどれくらいでしたでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
従来の推薦入試と、これからの特色選抜は学校ごとの生徒に対する期待度が大きく変わる可能性があります。
栃女の場合、学力が最優先される可能性は高いと思いますが、まだ不透明です。

仮に推薦入試を失敗しても、一般入試で間違いなく合格するとは思いますけど、栃女に進む意欲が認められる事が大切じゃないかと思います。
生徒会活動をどう評価するのか?と言われたら、やはりあるに越したことはないでしょう。
匿名@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
ご回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなり失礼しました。
入試まで、全力でバックアップしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
栃女志望@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
私は、茨城県に住んでいる中3です。中学の部活で、ヴァイオリンをやっていました。それを続けたいので、栃女を受けるつもりです。

それで、栃木県は今年から特色選抜になりました。私はそれを受けるつもりですが、出願資格を満たしているのか、わかりません。

通知表の5教科は、24/25くらいです。
持っている資格は、書道特待、硬筆特待、英検3級、漢検3級、あと、数検3級が結果待ちです。

部活の実績はありませんが、バイオリンのパートリーダー、コンミス(コンマス)を務めました。
また、書道が県の文化祭で飾られます。

学校では、毎年前期か後期どちらかは、学級委員をやりました。

特に実績を残しているわけではないです。

親は、「バイオリンをやっていて、それを続けたいというのは、十分な理由だ」といっていますがどうでしょうか?

*長文ですみません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
県民@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
県教育委員会のHPに受験資格載ってます。県外者は推薦入試の対象ではないです。
栃女志望@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
特色選抜を受けられるのか、学校の先生は、まだはっきりしていないと言っていました。でも、願書は来ているそうです。

確かに、去年までの推薦入試は受けられません。でも、県教育委員会のHPを見ても、特色選抜は、県内在住などは書いてありません。でも、やっぱり県外者が特色選抜で受かる可能性は低いですよね。地道に勉強して一般入試を受けたほうがいいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
今年は初回で、元々推薦人気が高い女子校だからかなり受かりにくい入試になるのは間違いないと思います。
正直受けられるかどうかさえも不透明な入試にかけるよりは一般入試でまず受かることを考えた方が無難でしょうね
栃女志望@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
そうですよね。でも親が受けられるなら受けろと言っているのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
ご両親には県外生は受けられない可能性がある、
仮に受験資格があっても落ちる可能性が非常に高い(恐らく四五人に一人しか受からない)ので
一般入試を視野に入れるべきだとお伝えください
栃女志望@質問した人 [ 2013/12/05(木) ]
母は、チャンスは1回より2回の方がいいと言っているんです。もし、特色選抜がダメでも、一般入試がある。だから受けた方がいいと思っているんです。

でも、私的には、県外者を特色選抜で合格にするのか?という気持ちもあります。また、面接等の練習もして、受験勉強もすると考えると、大変だと感じます。それに、落ちた時に立ち直れるかも不安です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
自分が受けたくないなら受けない方がいいと思う。
多分、実力的にも七割ちょい取れていれば内申救済可能なレベルだから
自分に自信がなければ一般入試だけに絞った方がいいよ
栃女志望@質問した人 [ 2013/12/06(金) ]
でも、一般で受かるかも不安なんです。下野模試は可能圏でしたし・・・。学区外順位と栃女志望者の順位では、いちお合格範囲内でしたが。

しかし、特色選抜は、受けることになりそうです。だから、落ちると思って受けようと思います。そうすれば、落ちた時もそれほどショックはないと思いますし・・・。

とりあえず、出願はまだ先なので、コメントを参考にしながらもう少し考えようと思います。

色々なアドバイスをしてくださり、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2013/11/08(金) ]
特色選抜希望の者です。
3年の1学期まで、9教科ともオール5です。
欠席も一度もありません。
ただ、部活動において、実績を残せていません。副部長です。
あと、3年間学級委員長で生徒会にも所属していません。
その他の校外活動では、県1位のものがあります。
美術展や書道展においても金賞です。少年の主張にも出場しました。
でも、栃女では、そんな人たくさんいますよね?
やはり、生徒会役員でないのは、不利でしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
群馬県での特色選抜推薦入試は、毎年倍率が4倍・5倍にもなります。学校長の推薦が必要ないため、誰でも受験できるからです。

栃木県もそうなると予想されます。参考までに。
匿名@中学生 [ 2013/11/11(月) ]
↑群馬県の情報までありがとうございます。特色選抜は、今年から導入されるので、先生も先輩も手探り状態だと言っていました。
特色選抜では、学力検査はないのですが、選考するにあたり、重要視されるでしょうか?
またまた質問ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
学力は良くて当然が大前提なので、内申がずば抜けてよくないと厳しいと思う。生徒会所属してても油断は出来ないと思います。
匿名@中学生 [ 2013/11/12(火) ]
早速のご回答ありがとうございます。
先生からも特色選抜での試験を薦められているので、頑張りたいと思います。
匿名@中学生 [ 2013/11/14(木) ]
今朝の朝刊に特色選抜の倍率が載っていました。正直、5倍以上の倍率に驚いています。また、自信がなくなってしまいました。もし特色選抜を受けて不合格で、一般の入試で上位8割り以下だった場合、少し優遇されたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
去年までの推薦制度ならまだしも、特色選抜じゃ優遇はどうなんだろう…それに期待するくらいなら、今から勉強頑張って実力つけて!
県民@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
一番混乱しているのは現場の先生方でしょうね。同じような肩書きの生徒の中から選ぶのですから。
匿名@在校生 [ 2014/06/02(月) ]
質問させていただいた者です。お礼が遅れましたが、特色選抜で合格出来ました。しかし、中間テストの結果は、かなり悪いです。
合格がゴールではなく、スタートだと言うことを身を以て、実感しました。
これからも、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぎょろめちゃん@中学生 [ 2013/01/21(月) ]

今年栃女の推薦入試を受けます。
面接のコツや意識するポイントなどを教えてください。

オケ部について詳しい方は、部員数や成績、顧問の先生の専攻楽器などを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のら@中学生 [ 2012/11/13(火) ]
栃女の面接のスタイルや特徴を教えて下さい。
どんな事を聞かれたかとか・・・

内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
中学校で先生が、推薦者用の指導をしてくれると思います。塾でもやってくれる所もあるらしいですが… 。
うえにょ@在校生 [ 2012/11/21(水) ]
在校生で、推薦入試で入学しました。
私のときは、生徒:先生=1:3でした。
よくある、志望理由・中学校で頑張ったこと・高校で頑張りたいこと等を聞かれたあと、少しひねった質問をされます。
私がきかれたのは、「制服についてどう思いますか」や「社会のルールで最も必要だと思うものはなんですか」などでした。
無難な「いい子ちゃん」はたくさん面接を受けると思うので、「この子少し変わってるけどおもしろいな」と思ってもらえるような答えを心掛けました。

質問内容以上のことを書いてしまい申し訳ありません。
面接、緊張するとは思いますが自信を持って受け答えするのが一番です。
頑張ってくださいね!!
aa@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
面接官はしょせん高校の先生、ただの公務員です。秋元康ではありません。(笑)
心配しないで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のら@中学生 [ 2012/11/11(日) ]
私は中学3年の学区外です。
下野で偏差値58.9です。
学区外なら偏差値どれくらい必要ですか?

あと、推薦をもらう予定なのですが、
生徒会長
合唱部部長 県で銀賞
バスケ部長
成績はオール5が2回、ほとんど5で体育が4.
英検、漢検3級

これって栃女的にどうですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
学区外からの普通科の推薦て、無いと思った。
あるの?・・・わからない。
のら@中学生 [ 2012/11/12(月) ]
あります。
でも枠がせまいのです(-_-)
内緒さん@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
学区外からの、今のこの偏差値で一般受験はちょっと厳しいかもしれません。推薦でなんとしても受かりたいものですよね。
aa@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
一般入試では厳しいから推薦入試でなんとか受かりたい。去年もいたよね。

ゆかしさんのぶさんお元気ですか。
のら@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
この間の模試で60.3でした!
二年@在校生 [ 2012/12/09(日) ]
いいね!すごいじゃん!!

63越えれば、もっと安全だよ!

うちは平均65くらいでわりと余裕があったよ\(^o^)/

入ってからはもっと必要になるから

上を目指して頑張ってv
のら@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
ありがとうございます!

ひき続き頑張ります。
のら@中学生 [ 2013/01/02(水) ]
偏差値61超えました(^O^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/26(月) ]
質問ではないです。
合格の基準は点数だけではないので、何をどう信じて頑張ればよいのか不安でたまらなくなってしまいました。
普段は私よりはるかに成績のよい友人が不合格で(受験では辛うじて私が5点くらい上でした)、友人より点数の低かったもう一人の友人が合格してる。
内申点も、合格した友人は部活も生活面も何も長のつくものをしたことがない。休みもかなり多かったし、正直素行もあまり良くはない。

点数を開示してもらい、不合格の友人と、合格した友人と、それぞれ別の日に見せあったのですが、ものすごく衝撃を受けました。不合格の友人の方が、合格した友人より点数が低かったのです。不合格の友人にはそれを告げていないので、運が悪かったと笑っていたけど、私は泣きたい気持ちになりました。

今までの人生の中で一番理不尽な気持ちになっています。
凛@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
受験お疲れ様でした。たぶん…私の予想ですが、高校に送る内申書のところとかに、先生にいい事とかを書いていただいたり、もしかしたら、知らないだけで、特別すごい賞や検定を持ってるのかもしりませんね。
高校側ではないので、正直のところは分かりません。しかし、栃木女子高校を受けた事は、合格にしても、不合格にしても、素晴らしい事には変わりありません。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/27(火) ]
私が、考えられるのは、やはり内申書だと、思います。後考えられるのは、5教科の合計点が、よくても何か、1教科合格点に満たない点数が、あるとかですね。本当にお友達は、当日の試験問題 運が悪かったとか、言いようが、ありません。本当に残念でしたね。スポーツをやる人は、運も実力の内と、言う人もいますが、私がその人の立場なら残念では、無く 悔しいと、思います。
みかん@一般人 [ 2012/03/27(火) ]
二人とも推薦入試は受けていなかったのでしょうか?
それが関係するかはわかりませんが・・・

全力を尽くしたのなら、神様はその人にとって一番良い選択をしてくれる、と私は思っています。
中学校でたくさんのことはがんばったのなら、場所はどこであれ高校でも更にがんばれるはず、輝けるはず。
逆に、なんとなくで高校を選択、入学したひとで、中途半端になって落ちていってしまう人もいるのです。

残念ですが、その悔しさと中学での行いをバネに、高校生活も切磋琢磨していただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2012/03/27(火) ]
みなさん、返信ありがとうございます。

内申書に良いこと…あるのかもしれません。合格した彼女は、大人の前と私達の前とでは態度の使い分けが出来る器用なタイプで、先生方にはとても明るく元気な子というイメージだったと思うのですが、学校以外ではアルコールを飲んだとか、タバコを飲んだなどと、ちょっと大人に憧れての行動もしていたようです。

不合格だった友人は、とてもおとなしくて目立たない存在でした。

何が良くて何が悪いかは言えませんが、今後もこの点数の秘密は私の胸にしまい、二人の友人とうまく付き合って行こうと思います。

きっと不合格だった彼女は、私立で今まで同様に頑張ると思います。合格した彼女は、周りから「無理だ」と言われたことや、ライバルに下に見られたことに対して、「負けたくない」と頑張ったのですが、合格した今は気持ちが緩んでしまっている様子なのと、一時期不登校だったこともあった友人なので、ご忠告にあったように入学後に落ちてしまうことのないよう、一緒に頑張ります。

誰にも打ち明けられずにいた理不尽な思いを聞いていただき、ありがとうございました。きっとこの先も、大人になればなるほど経験するのだと思いますが、その時々で自分を納得させて進んでいきたいと思います。
新高1年生@一般人 [ 2012/03/27(火) ]
アルコール?タバコ? 同級生として凄〜くがっかりですね(-_-;)
でも、やはり不合格の彼女より合格した彼女の方が“勝る何か”がきっとあったはずです。縁がなかったと割りきるしかないですね。私立だから不幸せということはないと思います。
匿名@一般人 [ 2012/04/10(火) ]
不合格だった者です。
学力検査と調査書の比重を8:2として判定とあります。それがどういう形で点数化されるのか、よくわかりませんね。

第二志望校に進学することになりましたが、その高校も行きたい学校だったので、かえってその方が良かったとさえ思っています。

そう、私は栃女とは縁がなかったのよ。学区外だし。
私立は設備が整ってて、先生も熱意があるわよ。県立の教師はみんな公務員。人事異動でぐるぐる回されてやってくる。予算もないし、
伝統校ってだけで、校舎は古いし汚いし。がっかりすること多いわよ。

上田@一般人 [ 2012/04/17(火) ]
匿名とはいえ、この掲示板は多くの方の目にふれます。友達が飲酒喫煙をしてたらしいと、はっきりしていない事を、書き込むのはちょっとまずいと思います。

その子と友達なのでしょう?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きゃん@中学生 [ 2012/02/10(金) ]


また質問させていただきます。

推薦の内定の結果って、
どのように発表されるのですか?
中学校に電話が来るのですか?

まゆ@在校生 [ 2012/02/10(金) ]
こんばんは。推薦入試お疲れ様でした。

はい、中学校に電話がかかってきます(2年前と制度が変わってなければ)。私の中学は、放課後の静かな教室に1人ずつ呼ばれて担任から報告を受けるというものでした。

きゃんさんの良い結果をお祈りします!

り@在校生 [ 2012/02/10(金) ]

電話です。

ちなみに、「まる○」か「ばつ×」で伝えられます。「不合格」といったとき、「合格」と聞こえ間違うのを防ぐためです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栃木女子高校の情報
名称 栃木女子
かな とちぎじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 328-0074
住所 栃木県 栃木市 薗部町1-2-5
最寄駅 1.0km 栃木駅 / 両毛線
1.1km 栃木駅 / 日光線
2.3km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-23-0220
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved