画像
教えて!佐野高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
佐野高校、高校募集もあと数年だと思われます。先駆けて宇都宮東高校は令和12年から募集停止決定です。こうなると宇都宮東の実績は必ず上がってきますから、佐高もそれに続くでしょう。そうなると中学から高校範囲に入れますので佐野も実績は必ず上がります。中学受験が更に厳しい戦いになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
なぜ高校募集を停止すると実績が上がるのですか?
高校から優秀な生徒が入って来れなくなると思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
上でもいいましたが、中学高校という括り、というか縛りが無くなり、中学のうちから高校内容に入ることができるからです。今の制度ではいくら佐中生が優秀でも学校で高校内容を教えることはできないのです。優秀な生徒は高校内容をもうすでに勉強してる人です。高校受験がないとどんどん先に進めるので、時間がたっぷりあり高校からスタートした人との差を埋めることはなかなかできません。実際高校からの優秀な生徒の人数と最初から入った160人で比べても、160人を更に押し上げた方が実績が上がります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
高校受験がない分、いいとおっしゃられていますが、果たしてそうでしょうか?中学で習う基礎の部分が疎かになりますよね。基礎が疎かな生徒は高校の内容に早くから入ったところで伸びませんよ。
大前提として優秀な中学生が入ってこなければ成り立たない構図だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
だから中学受験して入れてるんでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
今年高校受験生です(女子)。進学実績が偏差値の割にいいように感じますが、中入生があげてるのでしょうか?塾の先生から他志望先と比べ(小山高校等)中高一貫のためあまりおすすめしないと言われたのですが、高校から入学して友達ができるか、学習レベルについていけるか心配です。できれば上位の大学目指したいので教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/28(水) ]
私は高校から佐野高校に入学しましたが、友人関係に関しては全く問題ありませんでした。基本的にみなさんが仲良くしてくれました。学習レベルは正直、本人の頑張りによります。中学のときに勉強はそこまでしておりませんでしたが、高校で勉強を頑張って上位国立と呼ばれる大学に合格できました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/28(水) ]
他になにか質問があれば書いてください。答えられる範囲で答えようと思います。
gamtmtw@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
いい大学に入りたいならやめた方がいい。
あまりいい高校とは言えない。卒業生より
内緒さん@保護者 [ 2021/08/03(火) ]
質問者さんの、高校を決める上での1番のポイントがどこに重きを置いているかで決めることが最善かと思います。各高校それぞれに長所短所は必ずあるかと思うので、進学実績なのか、学習レベルorカリキュラム内容なのか、女子校・男子校のように友人関係重視なのか、人それぞれ選択理由は違ってくると思います。全てを満たすのは難しいと思うのでそこを考えて決められたらと思います。友人関係も学習関係も本人の努力次第だと思います。中学生の雰囲気ですが、活発な子も、大人しい子も様々ですが、自分の考えを持ち、発信できるお子さんがほとんどです。質問者さんも中学時代頑張ってきたと思うので、物怖じせず自信を持って選択してくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
佐野高校付属中学での倍率は3倍弱あるのに、高校受験になるとはなぜ定員割れするのですか?
中学受験で不合格だった人は、高校で再度受験しようと思えない理由があるのでしょうか?


[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
高校進路、やっぱり悩みますよね。
どうしても入ってみないと分からない部分は大きいので客観的に偏差値や実績で判断せざるおえないですよね。ただ、栃木高校も、佐野高校もどちらも良い高校だと思うし、どちらがより自分に合った校風かで判断する方がいいかと思います。どちらもトップは難関大に入れてますのでそれこそ同じような塾に通い切磋琢磨して個人個人で結果を残す人達が毎年います。ただ校風は結構違いがあるのでわかる限り上げてみますね。
佐野高校
・共学→先々、大学就職と男女関わってくるのでこちらは共学の方がコミュニケーション力が身につきやすいと思います。必ず話す機会が出てくるので。
・ディベート大会(全員)やその他受験勉強意外での活動も活発です。一見意味があるのかと思いがちですが、今後の面接力や語彙力、コミュ力が養われて大人になってから役立ちそうです。人前でおどおどしなくなります。
・ただ色々やらなきゃいけなくて忙しいので、在学中は大変かもしれません、勉強意外は捨てたいと言う人は向かないかもしれませんが、両方見につければ大学でも充実した毎日が送れそうです。

栃木高校(個人的な印象です)
・男子高なので女子と話すのが苦手だったら居心地いいので集中して勉強できますね、ただいつかはコミュ力つけないと将来大変になるので、個人的には高校時代に克服した方がいいかと思います。
・圧倒的にレベルが高いのでモチベが保たれて勉強するには最適な環境だと思います。
・もし勉強で在学中に挫折(何らかの理由で)しちゃった場合、居場所をどこに見つけていいか不安ですね。(進学校であればあるほど)

こんな感想です。今年受験ですか?できたらどちらも学校へ見学に行って先輩等に質問してみてください。今年の夏は無事に体験入学できるといいですね。 頑張ってください。
(あと最終的に同じ位の迷いなら私なら家から近い方にします。時間がもったいないので。三年ってあっという間です!)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
それは、あなたが決めることですのでこうしたほうがいいとは言えませんが、佐高は高入生からも旧帝や国立医学部合格者が複数いるので、もちろん個人の頑張りが一番だけど、周りの子は受験に一生懸命な子が多いので環境はいいと思います。
中高一貫なので偏差値は当てになりませんよ。
現に高入生のレベルもかなり高いです。

上下でレベルの差がかなりあるのは栃高も同じです。
学力で言うなら佐高も東大京大レベルから3流私立レベルまでいます。

数字だけ見ると栃高のほうが進学実績がいいですが、佐高も栃高も歴史がある伝統校です。そこで何をしたいか、何かやりたいことがあるのかで選ぶのもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
はっきり言って少ない高入枠を無理して取っているのが実にもったいない。高入枠さえなければさらに佐高のレベルは上がる。県教育委員会も入試のあり方を考え直すべきです。さらに栃高や足高より現役率は佐高の方が断然上で今の実績がある点も評価すべきと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
皆さん親身になって返答いただきありがとうございました。
うだうだ悩んでいるより実際に行ってみて結論を出そうと思います。それまでは、どちらでも合格出来る学力を維持することにに努めます。
入試のあり方を考え直すと言う意見には賛成です。
自分は、小学校の通知表があまり良くなくて、自分よりも適性検査の結果が悪かった人が沢山受かっていたため本当に悔しい思いをしました。佐中ももっと適性検査の点数を重視して、やればやっただけ結果が出るようになれば佐高のレベルも更に上がっていくと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
絶対リベンジしに佐高に来た方がいいよ。中入や高入の入り口は少し違っても出口(卒業)は皆同じだから。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
主観ですが、全体的な偏差値は若干、高入生の方が高いと思いますよ!中入生は良粒揃いです。上は確かに高いのですが平均するとどうしても落ちてしまいます。高入生は入ってから中入生の良粒に食らいついていくことができれば東大、京大、旧帝以上が狙えます!自分も入った当時は半分くらいでしたが、中入生に刺激を受けて無事志望校へ合格できました!毎年の高3生には去年の先輩の進学実績を越えよう!と頑張っていて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
子供2人が佐野高校と栃木高校を卒業しました。
生徒の雰囲気、質、行事や部活への取り組みなどは比べ物にならない程、栃高の方が素晴らしいです。栃高は基本的に大学入試は一般受験です。なぜならほとんどの生徒が部活動をしており3年生の部活引退からメキメキと成績を伸ばしてくるのでAO入試や推薦入学、ましてや指定校推薦で入学を決めるのはもったいなく、自分の努力と実力で合格を目指します。早期入学者は260人弱いる3年生の中でも10人もいません。かたや佐野高校は早期入学斡旋高です。先生の協力も素晴らしく授業やクラブでのSGHの研究を生かして早期入学する生徒がほとんどで、進学実績の大学の7割は早期入学。特に私立難関大学はほとんどが指定校推薦です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
男子校と共学校を同じ目線で語られてもね。
女子は浪人を避ける傾向があるので、現役率は佐野の方が高いでしょう。
難関私大も指定校だろうがなんだろうが、高校の実績があってのこと。上位層は佐野も栃木も変わらないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
佐高と足高どちらに進学させたいですか?
子供は小学4年生です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
足高は定員割れするほど、人気もレベルも下がっているようですし、佐高の方がレベルが上がって来ていると思いますが、まだ小4でしたら栃高か、太田高あたりを目指した方が良いのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/17(火) ]
中高一貫のメリットは大きいと思います。
足高は地元の父兄にとって選択肢にないと思いますよ。
家計の状況にもよりますが、佐野日大の中高一貫はお考えですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
勿論、佐高の方が宜しいかと思います。
SGH(スーパーグローバルハイスクール)の指定校になりました。SGH校は大学受験や就職とても有利です。
東大の推薦入学でもSGHやSSH校は有利だと新聞にも載ってましたよ。
佐高にいくなら、中学受験をして附属中から行った方がより高い教育を受けられると思いますよ。
福田修一@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
どちらもここ数年パッとしないのが残念。足利、佐野はどちらも高校受験では定員割れに近い状態。私が親なら栃木高校に行ける頭があれば栃木高校、またそれと同等でも共学志向なら石橋を強く子供に勧めます。
無理ならまだ佐野より進学実績のいい足利を勧めます。ただ決めるのは子供だから何とも言えませんが。
匿名@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
栃木高、佐野高、足利高は両毛線沿線で近隣ですが、石橋高や大田原高まで通学する生徒はこの辺にはいません。高校生は通学の利便性も考慮の上学校を選んでください。いい生徒はどこの高校へ進学してもいい大学に合格できるはずです。本人の学力次第です
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
進学実績のいい 足利高校でしょう。レベルは足利のが高いでしょう。
内緒@関係者 [ 2017/04/29(土) ]
難関大学を目指すなら足利高校だと思います。佐野高校の先生方はとても仲良しです。今年度の国立大学の受験対策は教科の先生によって知識の差があったような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
うちの息子には中高一貫の佐野高校を勧めたいと考えています。
正直、学校に期待できるのは志を同じくする集団へ帰属させることであり、具体的な受験対策は学習塾に頼らざる得ないのかなと考えています。
そう考えると中高一貫校がよいのかと思う次第です。
内緒@保護者 [ 2017/07/13(木) ]
佐野高校や足利高校より高い志を持っている集団を望むなら栃木高校や栃木女子高ではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
そもそも中高一貫教育とは…優れたエリートを養成し排出する為の集団校!高い税金で運営されているからこそ?学力の向上が期待されるべき学校!なのに、そこら辺の学校と同じレベルの大学にしかいけないようでは、運営自体が意味のないもの!在校生及び在校生の家族に至る迄、その自覚を持って学ぼうとする意識を要する!在校生全員がその自覚を持って学ばせて頂いているのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
そんな訳ないでしょ〜そもそも、地域の中学校に何らかの事情があって通えない人達や、低レベルの人達が県立高校受験に困らないように中学からエスカレーター式に行けるようにしただけの学校でしょ〜
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
今年は佐高から東大合格が1人出た様ですが、
同じ中高一貫校の宇東からは東大6名、京大3名合格者が出てますね。
この差はどこからくるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
中学から県立高に入れる 保険の学校と 思ってる人多いので その差では 無いかな?
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/30(木) ]
4/24の方の意見に一言!その差は、生徒本来が持つ能力でしょ〜頭の良い子は、元々出来ていて、更に自分にあった勉強の仕方がわかっているのです。県南地域で何故、佐野高校を中高一貫教育にしたのか?所詮、栃木高校、栃木女子高校にはかなわない生徒の集まりですよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
ここまで言われたら、ヤルしかないでしょ!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
今まで やってきても かなわなかったのが 現実です。

中学時に授業料 安い県立高に くじびきで 入れる 保険の学校と思ってる人多いと 思います。

内緒さん@質問した人 [ 2015/05/09(土) ]
5/6回答の方へ その言葉が聞きたかった。その姿勢が重要なんです。
5/7回答の方へ そんな簡単に諦めてどうする?諦めたら終わり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
佐野高校の校則を教えて下さい。
眉毛を軽く整える(ヤンキーみたいのではなく清潔感がある感じ)ことは佐野高では違反ですか?
高校受験にあたって、校則についても知りたいので、教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
校則あっても 守る人いないので 無いようなものです。

私立より 校則ゆるゆるです。

安心して 通ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/17(日) ]
それくらいは大丈夫です。全然何も言われません。

服装頭髪で言えば、あんまり長すぎず(耳や目にかかってない)、染めてなければだいたい通ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
ばりばりオーケーです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
実は、私は佐野高校がどういう所なのかわかりません。
なので、詳しく教えて下さい。
匿名@一般人 [ 2013/07/03(水) ]
同じく。
来年春の大学合格実績を楽しみにしています。
栃木県民
匿名@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
今年も相変わらず センター試験 などなど あまりよくないみたいですね。
私大もレベル低学部が多いみたいだね。

きたいして無いけどね。
佐野市民@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
↑今年もイマイチなのですか?
一期生の進学状況期待していたのですが…。

何かとイマイチなイメージ先行してますね。優秀な生徒さんもいっぱいいるのでしょうけどね。残念です。
頑張って欲しいなぁ。
匿名(複数)@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
男子高時代のOBですが…

色々と聞きますがOBとしては残念な学校になりつつあります。

男子高時代には目立ったいじめもなかったと思うのですが、今は行われているようです。一つの例は中等部からの持ち上がりの生徒による、高校受験組へのいじめです。正直バカ(自分も)でもそうゆうことがないのがいいところだったのですが…

進学実績もあまり芳しくはないようですね。

上位三割は某準難関国立以上に行けるくらいのレベルだと聞かされていたのですが、そんなことはないようです。栃高位にはなるかと思っていたのですが…

相変わらず推薦は私立先願組優先らしいですし、同輩でセンター英語50%以下で難関私大に行った人がいましたが、まだそんなことしてるんですかね?

少しは栃高を見習ったら
どうでしょうか、確かに推薦の存在を知らせないのはよくないと思いますが、推薦を生徒に勧めすぎです。先生方は進学実績を気にしすぎではないでしょうか?

先生方はいったい何を思っているのでしょうか。

男子校に戻らないかな…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
来年受験なんですが、佐高を希望していますが、先生には難しいから足高にしろと言われました。
偏差値は足高のほうが上ですよね?
内申も悪くはないと思うのですが…

偏差値55ってホントなんですかね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
佐高の国公立は、栃高 足高 から比べると レベル 偏差値低い 大学の学部の進学が、多いみたいですね。
内緒@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
しょせん足高、しょせん佐野、と思います。せめて栃高、佐野日、白鴎(富田)を目指しましょう。頑張ってください。
匿名@関係者 [ 2013/04/30(火) ]
佐野高校のレベルは、みなさんが思っている以上に高いですよ。入学後のクラス編成試験で1クラスのみ40人は足高よりも学力が高いです。トップの人達は、どの高校に行っても同じぐらいのレベルです!高校は大学に行くための通過点なので、3年間の時間を有意義に使うことが、一番大事なことだと思います。ちなみに佐日、白鴎の学特に合格している人達が一般試験で入学しています。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/02(金) ]
1クラス40人だけ 特別あつかいの授業で、
他クラスと 授業内容が 違うのですか?

それって さべつ 扱いでは 無いですか?

みんな 同じ授業料 払っているのでは 無いですか?
それとも 1クラス 40人は 特別料金ですか?
佐野高は さべつする 学校ですか?・・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
↑どこの学校もそうですよね。

そういう発言することが??です・・・
内緒さん@在校生 [ 2013/08/17(土) ]
↑×2じゃあ例えば偏差値50くらいの人がいきなり塾で東大(偏差値70越え)コースとかの授業を受けた時、ついていけると思いますか?理解できて成績が伸びると思いますか?無理ですよね。塾が学力別にクラスを分けているのはその為です。
後、高校受験はしなかったからわかりませんが、自分のレベルにあった問題集を使えとか言われませんでした?

それと同じことです。人それぞれに合ったレベルでの授業をしてくれていると考えてください。ちゃんと学力が上がれば2年になった時SAに上がれますから頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/30(月) ]
私立は、別で普通の市立の小 中学校で 学力別にクラスがえ したら どうなりますかね?
自殺する子 出てくるかな?
小 中学校 学力別にクラスかえなくても 学力ある人は、それなりに レベルの高いとこに進学していると 思います。
佐野高では、学力別にクラスがえ しないと レベルの高いとこに 進学できない 生徒多いのですか?
レベル低いクラスに された人は、授業の内容が違うので ますますレベルの 差が出ますよね。 同じ授業料払わされていて 同じ条件でない これを差別と 言いたのですか?
上に回答していた人も 差別と ありました。
世界では 教育の差別を 無くそうと 命を懸けて 訴えっている女の子も いますよ。
佐野高の 先生 生徒は、教育の差別を どう思ってるのですか?

塾は 料金 時間 環境が 別になってるので 塾と比較するのは 間違いだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
塾 予備校と公立学校を 同じく考えてる 在校生が いるみたいですね。

先生方 教員も 同じく考えてる人 いるのですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
ずばり佐野高校は、学校全体に活気がありますか?また、佐中から持ち上がった人たちも多いので、その人たちは、高校受験を経験してませんよね。そのため、怠けてしまっているという人はいないのですか?それのせいで、大学など
進路に困ると言う人はいないのですか?
早めにお返事が欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
進路それなりに なんとか どこの高校でも なるので話ないですか。

どこの高校でも 進路に 困るなんて 聞いたこと ないです。
内緒さん@関係者 [ 2013/01/27(日) ]
部活動を通して知り合いがいますが、ここ数年の佐野高校はあまり活気は感じられません。
部活動も一昨年あたりの活気は無く、2年で部活動を辞め進学に専念したそうです。
成績は上がったそうですが、難関大学へ進学するという話は聞きません。
X=ふじこ@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
俺の友達は親友だった人にいじめられてこっちに来ました。
@うざ@@一般人 [ 2013/03/05(火) ]

親友に問題があったのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かーみん@中学生 [ 2012/12/09(日) ]

授業の進度はどのくらい
早いですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
偏差値55の速さだと思います。
平均偏差値以上の早さで授業進めても 落ちこぼれる 人増えるだけです。
少人数の ためにクラスの人たち多く落ちこぼれるのは、かわいそうでは、 ないですか?・・・
内緒さん@在校生 [ 2013/01/01(火) ]
特別クラスは、早いです。
難関大学を目指し日々頑張ってるよ。
偏差値55~80位まで幅が広いよ(´・ω・`)
東大行ける頭の人も少数います。
しかし、行かない人が多いよ(`ε´)
内緒さん@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
東大行かないのでは、無く 行けないの間違いでは ないかな?・・・
試験受けて 落ちるの怖い などなどで?・・・・
試験受ける 勇気ない 根性ない 精神面弱い 努力しない などいろいろあるのでは ないかな?・・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
↑の人の言ったように 佐野生は、高校受験もしない人多い見たいなので、受験苦手な生徒多いのでわないかなー?・・・進学も楽な指定校推薦とか、高校進学 見たく 楽な進学のとこ希望する人多いのでわないかな?・・・高校受験体験した人 あまりいないようだからね。
また大学も エスカレター式見たく楽して 入れるとこ 行く人多いかもね?・・
内緒さん@保護者 [ 2013/01/14(月) ]
憶測で皆さんコメントされているようですが、エスカレーター式=楽しているでは決してありません。
楽ができるだろうと思って入学すると、結果、落ちこぼれる事になるでしょう。

東大に行くことが目標という生徒さんは少ないとおもいます。その先の自分の目標にあっていなければ、意味がありませんものね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/16(水) ]
東大は、 ほかの大学から 比べると いろんな 学部が、あって就職もいろんな分野に幅が広いと思いますよ。
京大も 同じだと 思います。
だだ そこに入れないから ほかの大学の学部に 行く人多かった みたいです。
俺も 東大入れる 頭なかったので ほかの入れる大学の学部にしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐野高校の情報
名称 佐野
かな さの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 327-0847
住所 栃木県 佐野市 天神町761-1
最寄駅 0.5km 佐野駅 / 佐野線
0.7km 佐野駅 / 両毛線
1.1km 掘米駅 / 佐野線
電話 0283-23-0161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved