画像
教えて!佐野高校 (掲示板)
「学力試験」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
佐野高校は、宇都宮東と共に中高一貫で、同じような条件で生徒は入学しているはずなのに、どうして、両校は偏差値に大きな差があるのでしょう。生徒に問題があるのか、先生の教え方に問題があるのか、詳しい方がいましたら、見解をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
そもそも入学時のレベルが違います。東は高い倍率で、将来宇高や宇女に入れる子達が中学から入ってます。皆、塾通いなどして、受験対策をしています。
匿名@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
足利佐野出身がほとんどでしょうから、学力で
県央地区には勝てないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
勝てる人は近くの佐日 栃高 栃女に 行くと 思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
佐野中の試験制度に問題アリです。小学校で成績があまりよくない子が平気で合格してます。見えない力が動いているようですね残念ですが。そのあおりで大学の進学先に影響が出ていると思われます。県の上層部の安易な考えで佐野高校の良いところが完全に消滅しました。佐野東はさらにひどい状況です。新しい大学の入試制度になればおそらく指定校推薦でいままでのように進学は出来なくなるでしょう。数年後が楽しみだね。
匿名@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
そもそも指定校ねらいで しか行けない生徒が 多いのでは、レベル低い生徒ばかりだ。

学力試験して 入るとこ レベル高い学部に入る生徒少ないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
この件に関する最も有力な意見は人口です。
宇都宮市は人口が多く、それ故に宇都宮高校には多くの生徒が受験をします。
それ故に競争率が高く、必然的に偏差値が上がります。これはどの高校でも当たり前のことです。
一方佐野市は人口はお世辞にも多いとはいえず、さらには50人しか途中入学ができないことが多くの生徒が佐野高校を避けている最も大きな理由です。
だから、試験を受ける人数が少ないので、必然的にレベルはさがり、試験自体には簡単に合格可能です。

しかし、教育のレベルは決して低くなく、中入生と高入生にギャップが生まれています。
全体的な偏差値は勉強についていけている中入生が上げ、ついていけてない高入生が下げているというのが現状です。
つまりは偏差値はあてになりません。
匿名@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
附属中の選抜は明らかに見えない力が動いています。今年の適性検査は本来してはいけない学力検査同様でしたし、まじめに対策してた子がバカをみました。それにラグビーやりたいって面接で言えば合格率上がるみたいですね!現にそう言って学力低い子が受かりましたから‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
今年も 佐野高は、偏差値低いので 定員割れ
してると 聞いたけど どうしたのかな?

中高一貫になってから 運動部もあまり成績良くない
のでは無いですか?

名前が書ければ合格高とも噂があるようですね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
いじめがある そうですね。

いじめするほど 時間をもてあそんでるのなら 勉強の方に時間とった方が良いでしょう。

いじめのある学校て レベル低い所多いよね。

学校側が 差別クラス作ってるのも 理由の1つになるのでは?

まー個々のとこ あまりいいこと 佐野高は、聞かないですね。

ほんと なまえ書ければ 合格高に なりそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
いじめは聞いたことないけどなぁ…?
みんな仲良くてとても楽しい学校ですよ〜♪
学校行事とかもかなり盛り上がります。

定員割れしてるけど、みんなもっと佐高に来ればいいのに。
勉強は大変だけど凄くいい学校ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/11(金) ]
中高一貫は良い点悪い点両方あります。確かに勉強しない人が多くなった等の悪い面が目についてしまうのは当然の事ではありますが、良い面も大変多いです。伝統文化大会や茶道華道、またPCを多く使う授業や英語でディベートするプログラムは、周辺の公立中より優れていると言えます。
高校では1クラスSAがありますが、このクラスでない生徒を差別している訳ではありません。SAに自分の意志で入らない生徒や、逆にSAを抜かそうと頑張る生徒もいます。また、SA以外のクラスでも進度別クラスに別れます。自分のレベルにあった指導を受ける事は大切です。英語科では、一日一長文やGTEC等、成績を伸ばす良いものがあります。
前の方達が書き込んでいらっしゃるように、佐高は歴史のある良い学校ですし、成績上位者や先生が悪いと言うことでは全くありません。クラス分けも、差別というより生徒の事を考えた結果だと考える方が自然ではないでしょうか。
匿名@保護者 [ 2014/04/16(水) ]
今年の大学合格が出ましたが、まあまあ良いのではないでしょうか。宇都宮東高も年々進学先が上がってきています。同校もきたして良いと思います。運動も適度でいいと思いますよ。進学校であり、運動したい人は私立でしょう。
匿名@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
運動も進学実績は 同じ佐野の私立の方が良いでしょう。東大合格者が、毎年のように出ていますよ。 あとは栃高も出ていますね。
佐野高は、運動は あきらめている学校ですか?
それとも運動やる気無い学校ですか?
もう一度高校生の健全な教育の趣旨を考えるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
宇東、矢板東に比べたら中高一貫化しても実績出てないでしょう。東大、京大0だし。
全県一学区になったら、ますます栃高へ流出するでしょう。
匿名@保護者 [ 2014/10/31(金) ]
高校は先生の熱心さが全く伝わってきません。
中学の先生はエリートコースのようでかなり熱心でしたが・・・同じ教師なのにこんなに温度差があるので中学時代はイキイキしていた子供が高校生になった途端楽しそうじゃありません。男子校のままの方が良かったと思う意見に賛成です。
在学生です@在校生 [ 2016/05/10(火) ]
高校から佐野高校に入った者です。
今一年生なのですが、普通とSAクラスに分かれています。
さらに、普通のクラスの中でも、数学英語は2つの得意クラスと苦手クラスに分かれています。
私は苦手クラスです…でも、先生が分からない所をじっくり教えてくれるのでありがたいと思っています。
私は今、自分のレベルに合わせて、授業を受けられることがいいな と感じています‼
差別は差別ですが、それぞれに合ったところで勉強することが大切なのではないでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
来年受験なんですが、佐高を希望していますが、先生には難しいから足高にしろと言われました。
偏差値は足高のほうが上ですよね?
内申も悪くはないと思うのですが…

偏差値55ってホントなんですかね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
佐高の国公立は、栃高 足高 から比べると レベル 偏差値低い 大学の学部の進学が、多いみたいですね。
内緒@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
しょせん足高、しょせん佐野、と思います。せめて栃高、佐野日、白鴎(富田)を目指しましょう。頑張ってください。
匿名@関係者 [ 2013/04/30(火) ]
佐野高校のレベルは、みなさんが思っている以上に高いですよ。入学後のクラス編成試験で1クラスのみ40人は足高よりも学力が高いです。トップの人達は、どの高校に行っても同じぐらいのレベルです!高校は大学に行くための通過点なので、3年間の時間を有意義に使うことが、一番大事なことだと思います。ちなみに佐日、白鴎の学特に合格している人達が一般試験で入学しています。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/02(金) ]
1クラス40人だけ 特別あつかいの授業で、
他クラスと 授業内容が 違うのですか?

それって さべつ 扱いでは 無いですか?

みんな 同じ授業料 払っているのでは 無いですか?
それとも 1クラス 40人は 特別料金ですか?
佐野高は さべつする 学校ですか?・・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
↑どこの学校もそうですよね。

そういう発言することが??です・・・
内緒さん@在校生 [ 2013/08/17(土) ]
↑×2じゃあ例えば偏差値50くらいの人がいきなり塾で東大(偏差値70越え)コースとかの授業を受けた時、ついていけると思いますか?理解できて成績が伸びると思いますか?無理ですよね。塾が学力別にクラスを分けているのはその為です。
後、高校受験はしなかったからわかりませんが、自分のレベルにあった問題集を使えとか言われませんでした?

それと同じことです。人それぞれに合ったレベルでの授業をしてくれていると考えてください。ちゃんと学力が上がれば2年になった時SAに上がれますから頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/30(月) ]
私立は、別で普通の市立の小 中学校で 学力別にクラスがえ したら どうなりますかね?
自殺する子 出てくるかな?
小 中学校 学力別にクラスかえなくても 学力ある人は、それなりに レベルの高いとこに進学していると 思います。
佐野高では、学力別にクラスがえ しないと レベルの高いとこに 進学できない 生徒多いのですか?
レベル低いクラスに された人は、授業の内容が違うので ますますレベルの 差が出ますよね。 同じ授業料払わされていて 同じ条件でない これを差別と 言いたのですか?
上に回答していた人も 差別と ありました。
世界では 教育の差別を 無くそうと 命を懸けて 訴えっている女の子も いますよ。
佐野高の 先生 生徒は、教育の差別を どう思ってるのですか?

塾は 料金 時間 環境が 別になってるので 塾と比較するのは 間違いだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
塾 予備校と公立学校を 同じく考えてる 在校生が いるみたいですね。

先生方 教員も 同じく考えてる人 いるのですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
佐野高校の情報
名称 佐野
かな さの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 327-0847
住所 栃木県 佐野市 天神町761-1
最寄駅 0.5km 佐野駅 / 佐野線
0.7km 佐野駅 / 両毛線
1.1km 掘米駅 / 佐野線
電話 0283-23-0161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved