画像
教えて!佐野高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
近年佐野高校は東大、京大がちらほらは出始め旧帝大や早慶、医学部などの合格者も増え始め、偏差値の割に合格実績が良いと思うのですが、偏差値は上がらないのでしょうか?
個人的には足利女子高校よりも圧倒的に進学の実績、生徒のレベルは高いと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
・ネットのデータが古いまま使われている
・高校からの入学者のレベルが低い
・内部進学者の実力格差が大きい
などからだと思います。ついでに佐野と矢板東は高校からの募集が定員割れしているため、高校からの募集を廃止しても良いのではと思います
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/13(水) ]
正直、内進生のレベルがかなり差が開いていると思います。
高入生はまだ、受験をしているのである程度大丈夫です。早慶や旧帝大に進学する人もいましたし、内進生は東大に行く人もいればなんとか専門学校に受かった人もいます。上位層が内、外進生一部、
上〜中位層 外進生 下位層 内進生 こんな感じだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
確かに内進生のレベルの開きはあるかもしれません。中1のうちはやる気あっても中3くらいで市立中上位層に抜かれる子は多いかもしれません。確かに都心の中高一貫高の流れに乗り外進生を無くすというのもアリかもしれませんが、それと同時に中高一貫の強みである先取り学習をしていかないとレベル向上には繋がっていかないと思います。首都圏の名だたる中高一貫軍は圧倒的な先取り学習をして大学受験勉強にかける時間も多く取っていますので。外進生を受け入れる以上は高校先取り学習を出来ない事情が、佐高の中高一貫の強みを弱めてしまっているのかなという気もします。現に佐中上位層は塾等で結構個人的に先取り学習をしているんじゃないでしょうか、英語とか特に。学校の(5教科)授業内容もレベルを上げていけば、それについていくしかないのでちょっとは底上げできるのではないかと思ったりもします。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/19(火) ]
中学受験合格組は高校入試がないので、競争心がないだのどうのと色々言われがちですが、現実はそんなことはなく、競争心、闘争心を持っている子も多く、大学受験を見据えた学習を中3から始める子もいます。
そういう子は多くが難関大へ合格していますよ。
親としては学費が安い公立高校への進学が保障されているのはありがたいですし、併設型でも、いろんな面で中高一貫のメリットは大きいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
先取り学習をしているのはほんとに一部ですよ。そもそも、中学生の内容がままならないと高校の学習など厳しいですね。その分一応国、数、英を磨いてきた外部進学生はまだ教養があります。
現に今年も外部進学生から慶應や上智が出ていますし。
確かに真面目に頑張っている子もいますが、内部進学生は中学受験に合格しプライドの高い井の中の蛙がいました。中3時に数、英だけでも固めるべきですね。まぁ。そもそも外部進学生も今までは特色選抜のみで合格から入学まで期限があったので先取り学習という名の課題を大量に送りつければ附属中と並行に先取り学習ができてよかった話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
佐野高校と足利高校を比較すると、トップ層での学力の違いは大してありません。ただ生徒数を踏まえると佐高より足高のほうが優秀な生徒数の割合は高い様に感じます。さらに佐高はMARCH四工大などの中間層が薄い様に感じます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
佐野は共学なので、男子校の足利に比べると四工大などの受験者は少ないですね。あと、佐野のほうが現役の比率が足利に比べて多いです。これは女子は浪人を避ける子が多いからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
旧帝大などの上位大のデータだけ見ると佐野高校の方が上位は上ですね。しかし、中間層は足利高校ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
今年も 佐野高は、偏差値低いので 定員割れ
してると 聞いたけど どうしたのかな?

中高一貫になってから 運動部もあまり成績良くない
のでは無いですか?

名前が書ければ合格高とも噂があるようですね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
いじめがある そうですね。

いじめするほど 時間をもてあそんでるのなら 勉強の方に時間とった方が良いでしょう。

いじめのある学校て レベル低い所多いよね。

学校側が 差別クラス作ってるのも 理由の1つになるのでは?

まー個々のとこ あまりいいこと 佐野高は、聞かないですね。

ほんと なまえ書ければ 合格高に なりそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
いじめは聞いたことないけどなぁ…?
みんな仲良くてとても楽しい学校ですよ〜♪
学校行事とかもかなり盛り上がります。

定員割れしてるけど、みんなもっと佐高に来ればいいのに。
勉強は大変だけど凄くいい学校ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/11(金) ]
中高一貫は良い点悪い点両方あります。確かに勉強しない人が多くなった等の悪い面が目についてしまうのは当然の事ではありますが、良い面も大変多いです。伝統文化大会や茶道華道、またPCを多く使う授業や英語でディベートするプログラムは、周辺の公立中より優れていると言えます。
高校では1クラスSAがありますが、このクラスでない生徒を差別している訳ではありません。SAに自分の意志で入らない生徒や、逆にSAを抜かそうと頑張る生徒もいます。また、SA以外のクラスでも進度別クラスに別れます。自分のレベルにあった指導を受ける事は大切です。英語科では、一日一長文やGTEC等、成績を伸ばす良いものがあります。
前の方達が書き込んでいらっしゃるように、佐高は歴史のある良い学校ですし、成績上位者や先生が悪いと言うことでは全くありません。クラス分けも、差別というより生徒の事を考えた結果だと考える方が自然ではないでしょうか。
匿名@保護者 [ 2014/04/16(水) ]
今年の大学合格が出ましたが、まあまあ良いのではないでしょうか。宇都宮東高も年々進学先が上がってきています。同校もきたして良いと思います。運動も適度でいいと思いますよ。進学校であり、運動したい人は私立でしょう。
匿名@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
運動も進学実績は 同じ佐野の私立の方が良いでしょう。東大合格者が、毎年のように出ていますよ。 あとは栃高も出ていますね。
佐野高は、運動は あきらめている学校ですか?
それとも運動やる気無い学校ですか?
もう一度高校生の健全な教育の趣旨を考えるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
宇東、矢板東に比べたら中高一貫化しても実績出てないでしょう。東大、京大0だし。
全県一学区になったら、ますます栃高へ流出するでしょう。
匿名@保護者 [ 2014/10/31(金) ]
高校は先生の熱心さが全く伝わってきません。
中学の先生はエリートコースのようでかなり熱心でしたが・・・同じ教師なのにこんなに温度差があるので中学時代はイキイキしていた子供が高校生になった途端楽しそうじゃありません。男子校のままの方が良かったと思う意見に賛成です。
在学生です@在校生 [ 2016/05/10(火) ]
高校から佐野高校に入った者です。
今一年生なのですが、普通とSAクラスに分かれています。
さらに、普通のクラスの中でも、数学英語は2つの得意クラスと苦手クラスに分かれています。
私は苦手クラスです…でも、先生が分からない所をじっくり教えてくれるのでありがたいと思っています。
私は今、自分のレベルに合わせて、授業を受けられることがいいな と感じています‼
差別は差別ですが、それぞれに合ったところで勉強することが大切なのではないでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/11(月) ]

学区外なのですが、
当日どのくらいの点数で受かりますか?
内緒さん@保護者 [ 2013/02/13(水) ]
昨年、学区外で息子が入学しました。質問の答えですが、最終出願倍率が昨年より高くなれば合格点数も昨年より上がると思います!昨年より、今年は、入試の問題が簡単になると思います。栃木県立高校入試の特徴です。なので合格点数も昨年よりは、上がると思います。入試本番で、320点採れば合格出来ると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/22(金) ]
そもそも佐野高校は学区制がありませんよ。
附属中学校が開校してから学区は栃木県全域です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
佐野@一般人 [ 2011/11/10(木) ]

佐野高校では附属中からの生徒たちと一般入試からの生徒たちと勉強の差が出てくると聞きました
中には一般でも優れた生徒さんはいるでしょうが…

中等部での3年間は勉強の進め方も早く、かなりの学力が期待できるでしょう
昔の佐野高校とは違い
皆が同じスタートラインではないので不安はあります
目標を持ち勉学に励むだけでなく部活仲間やクラスメートたちと楽しい高校生活を送って欲しいと願っています

今年の様子など教えて頂けたら有難いです

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あんぱん@在校生 [ 2014/01/16(木) ]
一般の人でもまずは実際に見てみることが大切ですよ。
ネットの情報は間違いが多いです。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
あんぱんさんに同感です。
なんでネットの情報ってこんなにいい加減なのかな?
このサイトって特にひどい気がします。
秘密@関係者 [ 2015/01/16(金) ]
偏差値70を超える人が学年に10数人、60台もいます。上と下の差が大きいため偏差値が上がらないのだと思います。
通りすがり@関係者 [ 2015/03/31(火) ]
佐野高校の偏差値55は、外部進学の人達の偏差値ですよ
後からくる、55人の。
一貫の生徒は一芸に秀でた子が多い、
水泳で全国優勝した子もいますよね。
一般組@在校生 [ 2015/06/04(木) ]
学習してきたことに大差はない。そう聞いておりますが、多少応用をやっているのでは?と入学当初思いました。私の学年は特にですが、上は偏差値60以上、下は偏差値40程度の人までいます。
やる気はもちろん、上の人はしっかりあって、SAと呼ばれる選抜クラスは意気込みは素晴らしいものです。SA以外はやる気のある人、ない人が混ざったクラスになっています。数学英語はクラス単位で授業せず、習熟度別に行っていますが、応用クラスは100点中60点平均、基礎クラスは100点中45点平気など差が開きます。
昨年の先輩で東大に現役合格された方もいるので、決してレベルの低い学校ではないと思いますが、一部の意識の低い生徒につられて一緒にだらけた学校生活を送れば、みるみる学力が下がります。
ただ、私の学年は定員割れで倍率が1.0もありませんでしたので、
ちょっと気の抜けた奴も一緒に入学した気もします。下の学年は
私の学年より、競争心や危機感もちゃんともって勉強に取り組む学生が多い印象なので、私の学年が例外なのかもしれません。長文失礼いたしました。
匿名@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
大学進学率は良いですか?
また、進学した人はどこの大学にいったのですか?
あいうえお@在校生 [ 2017/01/16(月) ]
こんばんは、佐高在校生の者です。皆さんが思っている通り、佐高は良い学校ではありません。進学校とは名ばかりの、低レベルな学校です。昨年SGH(スーパーグローバルハイスクール)に指定されてからというもの、教師達の調子に乗った発言、生徒への活動の強要、とても耐えられません。中には進んで活動する生徒も見受けられますが、大半の生徒は「面倒くさい」「やる意味を感じない」と呟いています。無理にやらせた所で学ぶものは何もありません。そんな初歩的な事にすら気付かず、学校の評価を気にしてばかりの教師達です。自己満を押し付けられても困るだけ。いい加減気付いてほしいです。
また、佐中からエスカレーター式で入学した内進生、高校入試を経て入学した外進生、学校側は「差別はありません」と言っていますが、そんなものは嘘です。わたしとしては"内進生"や"外進生"といった言葉で分ける気は全くありませんし、そういう発言は謹んでいます。しかし、4月の入学当初、とある内進生の女子が「〜組の○○って外進生のくせに出しゃばり過ぎじゃね?」と言っているのを耳にしてしまいました。それは大きないじめへと発展する事はありませんでしたが、そういう事を思って平気で口にする人がいるのは事実です。外進生が、「もうついていけないよね…」とトイレや空き教室で泣きじゃくる姿も見ました。それに、教師から差別する様な発言をされた事もあります。高校からの入学は、あまりオススメしません…。
最初はやる気があっても、度重なるテストや模試、くだらない学校行事を経験していく間に、そのやる気は失われるかと思います。テスト上位層と下位層の差があまりにもあるため、「少しくらい勉強しなくても…」なんて思う事が頻繁にあります。それに加えて大した教え方をしないで説教だけは一人前な教師。口が裂けても勉強に最適な環境とは言えません。

長々と失礼いたしました。入学を考えている方にこの文が届いて、少しでも考え直していただける事を願います。
いろ@中学生 [ 2018/03/24(土) ]
附属中生徒の者です。
あいうえお様の言う通り、それほどレベルの高さは感じていません。
また、高校のことに関してはよくわかりませんがその他のことへの意見には概ね同意です。
入学してくるほとんどの子が小学校の頃から勉強ができ、ちやほやされてきたせいか性格はきつく、いじめなどはなくともすれすれのことは当たり前のように起きています。そしてそれを疑問に思う子も驚くべきことにいません。例を挙げると筆箱を隠すことはいじめと思っていなかったり。みんなが楽しくやるためには一人の子をターゲットにし笑うのも辞さない、という発言を聞いたことがあります。ちなみにその子は生徒会役員でした。
先生すらもターゲットを授業中にからかい笑う始末。
話は長く余計なことばかり言う癖に、こちらの話はほとんど取り合ってくれません。まわりの地元中学校をけなして鼻高々な様子です。
勉強では競争心はなくとも他の人の足を引っ張り引きずり落とすことには熱心になっています。見ているだけで辟易してしまうので、私は高校は別のところへ行くつもりです。
入学はおすすめできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
佐野高校の情報
名称 佐野
かな さの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 327-0847
住所 栃木県 佐野市 天神町761-1
最寄駅 0.5km 佐野駅 / 佐野線
0.7km 佐野駅 / 両毛線
1.1km 掘米駅 / 佐野線
電話 0283-23-0161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved